2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一部凍結した春採湖

今日も晴れ。 住吉の郵便局に行くと、手書きのボードに 「今日も暖かいですね」と書いてあった。 しかもキレイな字で。字は人を表す。(誰か言ったけ?こんなこと・・・うそかもしれない)こんなきれいな字を書いた人は誰だろう、と見回してしまう。 ピッタ…

TMスクエアーと図書館館長

晴れ。無風。とても暖かい。 穏やかな初冬のくしろ。 こういう日はカレーやのお客さんが大勢来てくれそうな雰囲気。 このような予感は外れる確率は半々なのだが 今日は見事に当たり。「天気もいいし、ボーナス前にカレーでも食べるか」 などと意味のない気持…

ア・カペラで歌う  にほんのうた

晴れ。風が強い。 夕べは雪の予報だったが、結局少しの雨が降っただけでまたもや晴天。 空気がどんどん乾燥してくるのが実感できる。 こういう時期に江戸では大火事が発生したのだろうと思う。 火の用心。 明日の日曜日。 図書館での催事。TMスクエアー ア…

海を飛ぶ夢

夜半の雪が明け方から雨になった。 春先のようなじとっとした冷たい空気。 年賀状を書かねばと無料イラストをのぞくが さすが無料なだけあってロクなものがない。 来年は寅年なのでイメージは作りやすいが 思いつくものは、どこにでもありそうな陳腐なのもば…

ジスイズのライブポスター

曇り、雪が降りそう。気温は高め。今年の冬は気温が高めだという。 燃料費節約のためにはいいが これも温暖化の影響かと思うと素直に喜べない(どっかで聞いたようなセリフ) ・・・・近所の旅人夫婦が九州に行ったお土産。 (昨日NHKのクローズアップ現…

交換トレード

晴れ、とても暖かい。無風。えぷろんさんからインフルエンザで休業のお知らせ。 まだ収まっていないのか・・ 市内の小中学生はインフルエンザで休みになった分 冬休みが短くなるという、かわいそうに。そういう話をやよいにしたら 「あら、いいじゃない学校…

改めて、茶寮「時代屋」の紹介

晴れ。暖かい。雪が降って、うっすらと雪景色になったり 雨になって、それが夜に凍って また暖かくなって、凍った道路が水溜りになる・・・ 日々変わる景色。 ・・・・前に中途半端になってしまった くしろシネマパラダイス。第四回上映作品の「らくだの涙」…

老後は図書館で一日うだうだ過ごす

雨、のち晴れ。 外は暖かい。室内は寒い。祭日だが月曜なのでカレーは休み。 普段月曜日は休みの図書館はやっている。 老後は毎日図書館に行こう 一日中図書館で過ごす。 冬は暖かいし、景色もいいし、本がいっぱい、CD,DVDも観放題。 弁当を持っていこうか…

日ハム優勝パレード

晴れ。 今日の最低気温はマイナス7.4度。 一気に寒くなった。 今日は札幌で日ハム、パリーグ優勝パレードがあった。 沿道の観客は11万人。 同じく巨人も東京で優勝パレードをやったらしいが こちらの観客は32万人。これでようやく野球シーズンが終わった。 …

粉雪

雪。粉雪。 こんな歌があった。 降り積もる雪 雪 雪 また雪よ 津軽には 七つの雪が降るとか 粉雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ 氷雪吉 幾三だったと思ったけど 新沼謙治だったのか・・・津軽恋女・・・いい詩だなあ鍋にして熱燗で一杯、とい…

佐野商店

晴れ。冬晴れ。正月みたい。 近所の佐野商店が、店主病気のため閉店して早や二ヵ月半。 再開の見通しはたっていない。 もう結構なお年だし・・・もしかしたら無理かも。佐野さんのおばちゃんの干し魚は人気があり 近所の人たちのみならず、車で遠方から買い…

シャケバイダー旅人

晴れ。風がときどき強く吹く。 まだ冬型の気圧配置ではない。 しかし、晴れ。雌阿寒、雄阿寒岳はすっかり雪をかぶって冬景色。 久しぶりに旅人ネタ ぶーたろうさんは、この前までシャケバイトをやっていた、シャケバイダー!しかもまめにブログをなさってい…

金沢 内灘夫人

曇り、昼から一時雨のような雪のような。 11月にしては暖かい日なのだろう。 あまり外にでないので、11月がどのくらいの気温だったか忘れる。 もっと寒かったような気もする。 この夏の釧路の観光客は8%くらいの減少らしい。 主な原因に新型インフルエンザ…

挽歌坂

曇り。部屋の中は暖かい。窓断熱の効果か? 外の気温もそれほど寒くはないはず。 夫婦して1Q84読破。 やよいは今日までに読み終えたが、終盤にきてアクシデントが。 最初の頃は本の中に入っていくことができず、なかなか進まなかった。 ところがBOOK1の中盤…

ペットボトル水道水  さか鉄

晴れ。暖かい。 夕べは強風が吹き荒れた。 道南では風の被害も出たらしい。 ホーマックで隙間テープ購入。 今日は窓の防寒対策作業 いよいよ冬に向けての準備。 ・・・・道内のご当地水道水が売れているそうだ。小樽の水 さっぽろの水 大雪のしずく・あさひ…

バロックトリオ・ライヴ!

晴れ。暖かい。 天気が荒れる予報だったが、雨もそれほど降らず、風もなし。 午後から雨が降ってきた。暖かかったり、寒かったり、いちばん風邪をひきやすい季節。年賀状も買ったけどどういうイラストにするか考えもつかない。 毎年もう出すのはやめようと思…

暑いか、寒いか

大雨。暖かいがストーブをつけるかどうか迷うところ。 つけると暑いし、消すと寒い。歳をとった夫婦がけんかをする理由に、このストーブがある。 男と女の体感温度は違う。 歳をとっても基本的に男は暑がり女は寒がる。つけるか消すか・・・ 男と女の間には…

音楽を言葉で表す

曇り。日本海側の冬のよう。 じっとり湿った空気が寒さを身にしみこませる。明日は荒れた天気になる予報。 夜のバロックトリオライヴに行けるか心配だ。 ・・村上春樹の音楽の表し方がおもしろい。 普段なんとなく「そうだよな」と思っていることを、ことも…

バロック音楽の「ライヴ」

冬晴れ。風が強い。昨日のような底冷え感はない。 やはり寒さと湿度は大いに関係ある。 暑さもそうだろうけど。昨日の雪は道路のすみっこに少し残っているだけでとけてしまった。 本格的な冬はもうすこしあとで。 新型インフルエンザで市内の小学生が死んだ…

雪が降った

みぞれ。朝の最低気温がプラス0.5度。日中の気温がプラス1.5度。 今年二度目の冬になった。 ・・・昼、阿寒のココペリの阿部さんが アイルランドに住んでいる日本人女性を連れて来てくれた。 めったに聞けない今のアイルランド情報。 時間を忘れていろんな事…

日ハムカラー

曇り。風が強い。底冷えがする。 雪が降る前は、必ずわけのわからない寒気がする。 それを「底冷え」というのだろう。 降ってしまえば結構暖かくなるのに、しかも温度はそれほど変わらないのに。 湿度が関係しているのか。 ・・藤井がFA行使、退団確定。 誰…

人の心

濃霧。暖かい。 明日から雪の予報。多分たいしたことはないと思うけど。 ・・・日本シリーズの後遺症がいたるところに例えば、 亀井・・やら坂本・・阿部・・など TVなどで、その名前(巨人の選手ではない)が出てきただけで グッと構えて妙な力がはいる。よ…

また来年。

霧。暖かい。 しかし風邪気味。 今年何回目だろう。一年のうちにこんだけ風邪気味になるのも今まではなかった。 歳のせい? 近所の「ふくしま医院」 多分新型インフルエンザの患者だと思うが、超満員。 ・・・民宿休坂へは 休み坂(坂道の名前)の途中から、…

トンコリ奏者 「oki」

晴れ。夕べは濃霧で一晩中霧笛がぼーぼーと鳴っていた。11月なのに。 今日も暖かい。 窓の防寒対策をいつすべきか迷う。 11月なのに二階の窓は全開。 東京にあるアイヌ料理の店「レラ・チセ」が閉店するそうだ。 北海道以外にある唯一のアイヌ料理店。 不況…

日本シリーズ

晴れ!かなりいい天気。 ・・・・日ハム・・野球。 昨日は藤井の好投中もイヤな予感はあった。 例えばノーヒット・ノーランを続けていた投手が 一本のヒットでガタガタに崩れてしまうことはよくある。 まさに昨日の日ハムの展開はそれに近かった。 しかし藤…

野球は守りから

かすみがかかったような晴れ。暖かい。 この前の寒さは何だったのか季節はちゃんと来てくれないと困るが 暖かいのは歓迎。 そうでなくても、厳冬の時期は間違いなくやってくる。 つかの間の幸せ。散歩でもしたくなるような晩秋のくしろ。 念法寺の坂 今年の…

柚子の季節

木枯らし。冬晴れ。 昨日のカレーやは子連れのお客さんが多かった。 祭日だから・・エプロンおばさんの店が休みだから?「ひげおじさんの店」に名前を変更するか 柚子。やよいが実家から送られてきた「柚子(ゆず)」を マーマレードに加工したので、家中柚…

同じ、いい時代を共有した

多分、今日の朝はこの冬一番の寒さ。この寒さは今日がピークで、明日からまた暖かくなるという。 体調管理に気をつけないと風邪をひきそう。 夕べはかなり寒さが身にしみた。 歳と共に無茶ができない身体になっている。悲しいが、これが歳をとる、ということ…

冬ごもり

朝は晴れ。午後から雪が降りそうな空模様。風が強い。 冬だ! 昨日の日本シリーズはダル登板で快勝・・・しかし ダルの調子は、別人じゃないか(双子の弟が投げているよう・・・実際は双子なんていないけど)と思うほど力を入れない投げかた。 でもおもしろ…

なかまの家・・・宿です。

朝から冷たい雨。寒い。 午後、雨は上がったが、どんよりとした空は雪国の冬の空。 日ハムファンの心を表しているような空。 初戦、惜敗・・・・残塁の山。今日はダル?どうなんでしょう。 元祖「阿房列車」第一阿房列車 (新潮文庫)作者: 内田百けん出版社/…