2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の私小説

晴れ。 気温−2.4度 最低−7.4度。 友人家族が 「この本、買ったのだけど、あまりにひどいのであげる」 と全く悪気はなくくれた。後で夫が 「それじゃあまるで、これ食べたのだけどあまりに不味いのであんたにあげる」 と言ってるようじゃない」 とフォロー(…

フィルター掃除したら燃焼が変。

晴れ。 気温−1.4度 最低−9.1度。ここに来てまた寒くなった。 今朝もいつまでたっても部屋の温度が上がらない。部屋に置いてあるポータブルストーブ(三年保証のやつ)は、一応勇ましい音と、燃えている炎は見えるのだが、なんか温まらない。 少し前にフィル…

バッハで苦労する

晴れ。 せっかく道路が出てチャリで走れると思ったら 夕べ「けっこうな量の」雪が降ってしまった。 また銀世界。 北海道の春は行きつ戻りつ。 気温−2.1度 最低−8.4度。 最近カレーやが暇で(民宿はもっと暇なんだけど) 大丈夫かな・・・と思いつつも 藤沢周…

春よ来い

晴れ。 南西の風12メートル。 気温+4.7度 最低+1.7度。 まるで春。 釧路湿原の雪解け? 違います。休坂玄関前の雪解けです。 先日の「ぷよねこ減量日記」に http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110223/1298389477松任谷 由実の「春よ、来い」が紹介され…

何が許せないのか?

霧。まるで春の陽気。気温+1.4度 最低0度チャリで菱光へ。 野菜が高いぞ!ネギ、葉もの野菜が特に高い。 仕入れはどのスーパーも同じだろうけから、同じように値段は上がる。 でもどのスーパーより菱光は均一に安い。例えば フクハラで キャベツ一玉 280円…

喫茶店に入って窓から道行く人を眺める

曇り。 気温+1.2度 最低−6.2度。 市内に住む○丸さん夫妻がカレーを食べに来てくれた。「増田さん、歳はいくつになたったの?」と聞くので 「56歳かなぁ どうも50歳を過ぎてから歳があいまいで・・・」 「じゃあ ちょうど10歳違うんだ」ということは66歳か。…

古民家再生

晴れ。暖かい。 気温+1.4度 最低−9.3度。 スロウvol26が発売になった(休坂、カレーや黒魔術でも販売しています) 今回の特集は「古民家再生」・・・・建物に刻まれた記憶・・・・小樽のゲストハウス「杜の樹(もりのき)」 http://morinoki.infotaru.net/j…

選挙が近い

晴れ。 気温−0.1度 最低−9.5度。 日差しが暖かい。 気温は低いが、春らしい日差しに道路の雪がみるみる間に溶ける。 あと2日くらいでチャリが乗れそう。北大通りを歩くサラリーマン風の若者が 「今年は暖かいよね、夏も暑かったし・・」 という会話をしなが…

流氷が来るかも!?

やたら暖かく感じた日。 気温はそうでもない、なぜ? 気温+3.5度(充分暖かいではないか!)最低−8.1度。 今日の釧路新聞には「釧路に3年ぶりに流氷接岸(か?)」という見出しだった。 まだ接岸していません。 流氷情報をみると確かに太平洋に流れだしてい…

男の生物としての特徴

晴れ。 屋根からどすんと音をたてて雪が落ちる。 かなりの勢いで溶けているので暖かいのかな、と思ったが気温は真冬日。 気温−0.9度 最低−7.1度。 近所に住む知り合いがカレーを食べに来て、崖の方の空き地に車を乗り入れ 雪に車がはまった。 「自分で脱出す…

旅の手引き書とかっこいい美容師

雪。 ずーっと粉雪(さらさらではない、湿気の多い)が降っている。 また一面の銀世界になった。 気温+0.5度 最低−0.8度。 前に取材にきた「北海道じゃらん」が送られてきた。 読者からの投稿店の欄に載っていた。 その他、今日は「トリップアドバイザー」…

画壇に属さず無冠の美学

曇り。湿気を含んだ空気がどよんと街中をおおう。 気温+1.7度 最低−5.2度。夜半から雪が降る予報。 これからの雪はすぐに溶けるので心配ないが、春になりきるまでに一度や二度は ドカ雪が降る。特に「卒業式や入学式によく降る」との言い伝えがある。年配の…

駅前本屋

南西の風10m/s 暖かい日になった。晴れ。 気温+4.7度 最低−1.5度。この前の南岸低気圧がもたらした雪はべちゃべちゃに溶けて 長靴じゃないと歩けない場所も多い。 約一年ぶりに市内のピアニスト○浜さんが来てくれた。 一年前に 「これからちゃんとピアノを…

北大通りの元気なお店

晴れ。穏やかな、もうすぐ春が来るのかもしれない、と思わせるような日。気温+2.2度 最低−11.7度。 北大通りの店などを紹介しようかと思います。 一時期はシャッター通りなどとも言われましたが、元気な店は頑張っています。 先ずはJR釧路駅の方から見た…

幣舞橋 夕日の画家

晴れ。 久しぶりに朝が冷えた。 気温−0.2度 最低−11.1度。 連休だったので久しぶりに思える北海道新聞の夕刊に 思いがけない記事が載っていた。 昨日13日の昼頃、別保の住宅で火災。 火災のあった住宅から男性の遺体が発見された。 この住宅に住む無職の木島…

テーマは「春」

曇り。強風。 気温−1.6度 最低−3.8度ずーっと強風。 吹雪は夕べのうちにやんだ。 三連休の最終日、釧路カンマーアンサンブルのコンサートに行く。 天気は去年とまったく同じ。 嵐を呼ぶコンサート。歩いて行く途中に近所の○陽さんと会った。 一緒に歩いて行…

南岸低気圧が猛烈に発達

吹雪になってきた。気温−2.8度 最低−5.2度。 こんな吹雪の日に羅臼まで買い物に行くという近所の旅人夫婦。 北海道に長く住んでいると、もうこんな日はできるだけ外に出ない。 車の事故も多いし、実際歩くのでさえ大変だ。 でも思い出してみると、北海道に来…

今日は一日“古楽”三昧

晴れ。 気温+1.2度 最低−8.6度。 暖かい連休の始まり。 今日のNHK・FMは今日は一日“古楽”三昧(ざんまい) −中世・ルネサンス&バロック音楽の魅力− 北大通りは相変わらずシャッター通りでかつてのにぎわいはないが その中でもしっかり奮闘している店もある…

新たな共同体(コミューン)の創設

朝は穏やかな晴れだったが、午後からちらほら雪が舞ってきた。 気温+0.6度 最低−6.8度。これから日本列島、雪の予報。 北日本は大荒れ? どうなるでしょう。 昨日から北海道新聞に南富良野の「どんころ野外学校」のことが特集されている。 代表の目黒さんは…

DIY

晴れ。 気温+0.5度 最低−12.7度。 ここのところ、気温が緩んでいる。 低気圧の進み方をみていても春の天気図のような気もするが、まだ早いか。 やよいが歯科医に行ったあとに寄る店。 今ここにはまっています。 駅裏(北口)にある「ショッパーズ菱光(りょ…

釧路カンマーアンサンブル

晴れ。ずーっと強風。 気温−1.2度 最低−6.0度。やはり風が強いと寒い。 お詫び:先日バス停の話で 「最近の不動産情報にバス停の表示がない」 などと勢いあまって書いてしまいましたが、 新聞の不動産情報をみると、今でもしっかり書いてあります。いい加減…

村上千尋さんのエッセイ

晴れ。風が強い。気温+2.8度 最低−0.5度なんとなく春のにおいがする。 一度歩いて街に出かけたが、その後一旦家に帰って、今度はチャリで出かけた。 途中ヤバイ所もあるが、まあまあ大丈夫。 今度の週末に嵐の予報が出ているが、その時まではチャリで大丈夫…

バス停○分

晴れ。 気温+0.6度 最低−10.9度。 今日の氷まつりは盛り上がったのだろうか? 今日カレーやに来られたお客さんからは、氷まつりの話は聞かれなかった。 やはり小さな子どもたちが主役か。 今回、バスの企画をたてて一番気になったのが、バス停の位置。 だい…

今日から「くしろ氷まつり」なので暖か!?

晴れ。午後から怪しげな雲行き、ひと雪来るのか? 気温+4.1度(超暖か!)最低−1.7度(なんてことだ) 今日から「くしろ氷まつり」です。 天気もいいし、暖かで、良い祭りになるでしょう。夜は花火も上がります。 バスで行くグルメも一応今日で終了。今度は…

陽華亭

晴れ。 朝はさすがにまだ冷える。 気温+1.1度(昨日の最高気温は+3.4度だった・・多分これからまだ上がる) 最低−9.9度 いよいよ明日からくしろ氷まつり。 それとバス400円で乗り放題日。 今日は益浦にある中華屋さんを紹介します。場所はかつての炭鉱市街…

西南西の風に変わった

晴れ。 なんも暖かくない。 気温昼頃、ようやく0度 最低−13.3度。それでも北北東の風から西南西の風に変わった。 暖かい南風が流れ出すのか?今日は恵方巻の日? どっちの方向を向くんだっけ?南の暖かな風が吹く方向にご利益がありそう(全く信じていないけ…

バスで行くグルメ

今日も極寒。 気温−3.1度 最低−15.2度。 晴れ。 この極寒も今日が山らしい。明日から少し寒さも緩む。 (緩んでくれ〜 洗濯が大変!) バスプランを立てていて、やはり旅は計画の段階が一番楽しいと再確認。 ついつい夢中になってしまう。 今日からはバスで…

2月5・6日 一日400円でバス乗り放題プランその②

晴れ。風が強い。 気温−4.3度 最低−11.9度。昨日より日中の気温が低い。 でも外に出ないので実感がない。昨日のNHK・FM「つのだひろのこだわりの昭和歌謡」で 最近つのだひろが釧路に来た時のことをしゃべっていた。 つのだひろが地元の人に 「結構雪があり…