2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、最初に芽吹くのって何でしたっけ?

曇り。どうやら北照高校も負けの雰囲気。 ピッチャーがダメだと試合にならない。 残念。 優勝予想は沖縄、興南高校。 勢いが違う、優勝に対する執念が違う、楽しそう。 明日から最高気温がプラス7度くらいになりそう。 散歩をしていると家々の庭にチューリ…

北海道の永久保存収集物・・・イーストサイド休刊

晴れ、時々雪雲。 今朝の最低気温マイナス8.5度。 昨日のカレーや休みの日、散歩がてらコーチャンフォーまで歩く。 歩き始めから小雪が降ってきて、まあいいかと思っていたら 粉雪なんだけど積もるような雪になった。 普通は傘をさす場面だけど、持ってき…

日本製紙クレインズ、釧路はアイスホッケーの街

晴れ、だけど昼過ぎ、もうすぐ雪がふりそうな雲が。 今朝の最低気温マイナス7.3度。 春の期待が高まる時期だけに、普段より寒く感じる。 昨日行われたアイスホッケーアジアリーグ。 逆王手をかけた日本製紙クレインズ対韓国ハルラ。 惜しくも延長の末ハル…

親がお金持ちだと、子も人気者?

晴れ。風が強い。 アイスホッケー。 アジアリーグ、プレーオフで 日本製紙クレインズ対アニャンハルラ(韓国)。 最初の3試合は韓国で行われ 2試合続けて負け、優勝に王手をかけられる(先に3勝すれば優勝) 韓国での3試合目に勝つと、舞台は釧路へ 4戦…

休日は家の補修、楽しみは読書と音楽

晴れ。風が強いが暖かい。 昨日の日ハム対千葉ロッテ。 試合は日ハムが大敗したが、それは仕方がないとして ナイターで気温が10度以下だと言っていた。 試合の途中から主力選手は(どっちのチームも)交代し、 エラーは出るは、 よく観客が我慢していたも…

NHKの転勤

昨夜は雪。 今朝は晴れ風が強い。 春に三日の晴れ間なし。季節の変わり目は激しい気候。 「おくりびと」に出てくる場面。 「今は暇だけど、季節の変わり目とか、忙しくなるからね」と 余貴美子 が言う。 転勤シーズン。 NHKでは北海道の森田さんが東京に…

釧路はまだ冬ですから・・・・残念!

午後からつめたい雨のような雪のような・・北海道はまだまだ寒い日なので、たまに暖かい日でも ただありがたいだけで、気持ちはまだ冬のままだが NHK・FM夕方4時からの矢口さんは 「また冬に戻ったような天気」だと言っていた。もう桜も咲き出したとい…

名前の変更に行く、春とは関係なく

春うららの釧路 昼の気温が約5度。もちろんプラス。 まだ阿寒の山々は雪化粧だが、空気はすっかり春だ。 陽気に誘われてシロも登場。 シロの気配に誘われて隣のゲンも登場。 いつものように賑やかな休坂周辺。 実は名前を変えてきた。 増田(旧漢字)から増…

春かすみと「えぷろんおばさんの店」

かすみ晴れ。黄砂?雪がどんどん溶けている。 後に残るのは滑り止めにまいた砂。昨日の雪の名残はどこにもない。 すごいねえ気温が高いって。 あれほどツルハシで叩き割ってもなくならなかった氷が 少しプラス気温になっただけで見る間になくなる。自然の力…

嵐を呼ぶ男

昼頃からけっこう強めの雪が降る。 嵐の後のなごり雪。 とっても平和な気持ち。 春を告げるように、広島からみかんの贈り物。 いつもいつもありがとうございます。 それにしても、と改めて確認してみた。 昨日は間違いなく嵐だった。 釧路での瞬間最大風速3…

嵐の連休

晴れ。昼前から暴風。春の嵐。 嵐の三連休。 まったく迷惑な天気だ。 昨日のプロ野球に続き、選抜も始る。 野球三昧。観戦はラジオが一番。 テレビもこの三連戦を中継しているが コマーシャルが多くて、しかも他球場の結果も放送しないし 野球好き向けの放送…

プロ野球開幕

昼は晴れ間もみえたがだんだん曇ってきた。 夜は雨か雪の予報。 大荒れの彼岸の連休。 プロ野球開幕。 外は吹雪でも札幌ドームは別世界の野球シーズン突入。 先発ダル。 結果5対3で負け。調子が良すぎるとこのような結果もありか。昨年は開幕3連敗。今年…

霧笛廃止

晴れ。風が強い。 最低気温マイナス1.3度 昼の気温プラス2.2度。このくらいが最近の気温です。体感的にはかなり暖かい、という感じ。寒い冬を乗り切った安堵感、春に寄せる期待感が 気温以上に暖かく感じさせるのかも知れない。 ・・・今日で霧笛廃止。これ…

転勤シーズンは9月にならないのか?

晴れ。寒い。風が強い。しかしチャリは乗れる。 年度末で転勤や就職、進学で人の移動が多いこの時期。 北海道では一番天気が荒れる時期でもある。よく言われるのが 卒業式や入学式のときには大雪になるとの事。 春の彼岸も天気が荒れると言われてきた。事実…

宗教の役割

今日も朝から強風。天気は晴れ。 天気予報だと寒さが戻る、というが 確かに寒いが風は春のもの。チャリで走っても気分がいい。 やはり歩くより数段楽だ。歩くのも忘れずに。 遠藤周作にはまってしまった。 沈黙沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー…

チャリはじめ

昨夜はみぞれ。今朝は濃霧。 オホーツクの方で「海開け」とは 流氷が去って青い海が現れ漁船を出漁できる日のこと。 今日は今年になって初めて自転車に乗った。歩道の雪がすっかり溶けて、気温も高いのでチャリに乗れた これは歩道開け? まあ、それにしても…

近所のパン屋さん「フランボワーズ」

曇り。 ようやく風がやんだ。 ○原さんが出発した後から吹き始めた強風、何日続いた? 4日。今晩も雪の予報。 銭湯「春の湯」横のパン屋 フランボワーズ。 http://946mobi.net/franboise/boulangerie-bakery_top.shtml やよいが写真を撮ってきた。 ホームペ…

内助の功?

今日も朝から強風。 体感温度は寒いが、気温は高いのだろう、 家の前の雪がみるみる少なくなっている。確実に春が近づいてはいるのだろうが・・・ 今日の北海道新聞の書評にこの本が紹介されていた。 それについて「みうらじゅん」が解説している。グリニッ…

文化の違い

風速18メートル前後の風が一日吹き続ける。 天気は晴れなので前の吹雪のような緊張感はなし。しかし風の強さは吹雪の時と同じ位。週明けには又もや次の低気圧が近づき天気が荒れる。早く春になれー! ・・・遠藤周作の「沈黙」を読んで、改めて彼の魅力に…

卵たっぷりのシフォンケーキ

晴れ。暖かい。 道路脇には、昨日までの吹雪の雪がうず高く積まれている。 これからは暖かくなる一方なのでこのまま放置。歩行者は車の水しぶきに注意。一年で一番きたない季節かもしれない。 でも、もうすぐ春だと思うと気分も晴れる。 先日市内のまきちゃ…

嵐が去ってモーツアルトを聴く

今日の昼になってもまだ強風が吹き荒れている。 春の強烈な洗礼。 今日のカレーやのBGMはモーツアルト。モーツアルトを聴いていると とても満たされた高貴な気分になる。 天気のいい、暖かい昼下がりにピッタリの音楽。曲をひねり出して無理に作ってない…

暴風雪の夜に読む本

昼現在、まだ粉雪。 東北では湿った大雪で交通障害が出ているらしい。広島の○原さんは又もや18切符で帰りの旅を始めたが はたして無事に広島までたどり着けるか。 昨日あ○かが朝日新聞の切り抜きを持ってきてくれた。宮脇俊三の「汽車旅12カ月」汽車旅12カ月…

北海道的言いまわし

晴れ。暖かい。 嵐の前の静けさ。 明日から暴風雪。まったくこれが来ないと春が来ない、というのも 厳しい北海道の掟(おきて)なのか。 北海道的言い回し(たとえ)標茶の宿主がカレーを食べに来て チャイやコーヒーを飲みながらのんびり過ごす。「昨日まで…

だんごより花

晴れ。午後から雪。 夕べもけっこうな雪が降った。このように雪の日が多くなると、いよいよ春も近い。 あとはドカッと降れば春だ。 今は青春18切符の時期。 広島の○原さんも鈍行を乗り継いで釧路まで来た。 しかも同じ列車に乗っていた青年も連れてきてくれ…

石坂洋次郎の「陽のあたる坂道」・・知ってますか?

晴れ。暖かい。 家の前の氷わりをする。 暖かいのでパカンパカンと小気味よくわれる。ぜひ体験してほしい氷わり。寒いときはいやだけど このくらい暖かいときにやって、下から黒いアスファルトが出てくるのは快感です。 夜のピクニック、読了。夜のピクニッ…

釧路の地酒「福司」 蔵出し開放

晴れ。昼間の気温、プラス3度。暖かい。 昨日の大雪がどんどん溶ける。 今日は日ハム対ヤクルトのオープン戦。 ダル先発、キャッチャーは大野。 今のところいいピッチングのようだ。 鶴ちゃん、大野に正妻の座を譲るか。 明日は釧路の地酒「福司」の蔵出し解…

そんなに書けない、普通は・・・・と除雪で疲れた身体で思う

大雪。 20センチは積もった。 ただ気温が高いのでどんどん溶ける。 除雪も来ない。この後来るのか?とりあえず、と家の前を車がとまれるだけの除雪をした。 大汗をかいた。 まったく除雪というのは、腰にこなければいい運動だ。 目的と結果がはっきりしてい…

アイスホッケー選手の将来

晴れ。暖かい。 昨日の雪はまたもや一面雪景色にしたが 今日はきれいに溶けた。 いい感じの3月の雪。 降っても溶ける。素晴らしい。 昨日から札幌ドームでオープン戦が始った。 日ハム対阪神。 観客は21000人。平日なのに。 「待ってました」とばかりに押し…

神様に祈っています

粉雪。 日中も氷点下。 夕方から薄日が差してくる。 図書館から予約本の連絡あり。 さっそく行って借りる。 入り口で目に付いた 恩田陸「夜のピクニック」も借りる。 今まで読んだ恩田陸はイマイチだった。 これはどうだ、期待する。夜のピクニック [ 恩田陸…

メサイヤ

晴れ。かなり暖かい。 ときおり粉雪が舞う。 なごり雪・・・って感じ。 しかしこのまま春になるほど北国の冬は甘くない。よくわかってますって主要な歩道(いつも歩く歩道)にはほとんど氷がなく かなり快適に歩ける。腕をふってガシガシと。 今日の釧路新聞…