2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりながら、晴れる気配。暖かくなりそうです。↑℃ ↓7.0℃ 西南西 0.7m/s 湿度81% NHK・FM http://www4.nhk.or.jp/nova/ リサイタル・ノヴァー クラシック界の新星たちによるフレッシュな演奏をじっくり楽しめる番組。 ミニ・リサイタルとしても飽き…

一時、大雨の釧路です。↑℃ ↓9.2℃ 南南西 6.6m/s 湿度99% 勧められて 「人生ここにあり」を観ました。 映画の中の挿入曲で ジョージと彼女がキスをする場面で流れていた曲名がわかりません。 クラシックの曲です。どなたか知っている方、ご連絡をお知らせ…

花曇 ↑℃ ↓9.8℃ 南南東 9.6m/s 湿度93% 午後から雨の予報です。雨くらいでは簡単に散らないでしょう。 ようやく咲いたのですから。 もうひとつ、近所に桜の名所があります。 鶴ヶ岱公園のわき、さくら餅、豆大福で有名な「二幸」がある通り そこを「さくら…

穏やかなうすぐもり。春採湖の桜の木も、かなり赤みはさしています。 ↑14.1℃ ↓8.2℃ 南南西 5.6m/s 湿度87% この時期街を歩いていると、 「ここにも桜があったんだ」 と気がつくことがよくあります。 半月ほど前、昭和のジャスコにちゃりで行く途中、 あま…

どうやら寒いのは、道東の太平洋側だけのようです。 帯広から来られたお客様は 「明日は30度になるそうですよ(帯広が)」とおっしゃっていました。 ↑12.1℃ ↓5.4℃ 南東 2.3m/s 湿度84% 武佐の森に行きました。山一面オオバナノエンレイソウが咲いていまし…

朝、濃霧。しだいに空が明るくなるも、霧は晴れず。 気温は低め。 ↑11.9℃ ↓6.8℃ 南 3.2m/s 湿度99% 昨日、チューリップ&花フェアに行ってきた。前宣伝では、26日(日)が本祭で、25日は前夜祭・・・とあったので閑散としてるかなと思って行ったが、ガン…

うすら寒いというのか、ほんのり暖かいというのか 人によって、または、この冬の寒さを体験したかによって感じ方は違う。でも、一旦暖かさを味わうと、もう、うすら寒いとしか思えない。 今日(前夜祭)からチューリップ&花フェアです。あとで様子をみてき…

向かいの家の桜が開花しようとしています。 晴れてはいるが東の空に暗雲が。 はっきりしない天気です。夕べは雨でした。↑15.5℃ ↓6.4℃ 北北東 8.2m/s 湿度61%昨日の最高気温は18度もあったんですね。 春たけなわ、というのか初夏というのか。川の土手に寝…

もうすぐ桜が咲き始めます。 すでに下の、日銀の桜は咲いています。 日当たりがいいのか、冷たい風に当たらない場所なのか、お札の横だから・・は、ない。↑18.4℃ ↓7.9℃ 北東 2.3m/s 湿度59% この時期から、北寄りの風は、乾いた暖かい空気を運ぶ。 大陸で…

気持ちのいい晴天の朝だったが、いつの間にか暗雲たちこめ、気温も下がってきた。 それでも雨の予報はない。 今日の午後は、シッポファーレまでチャリで行かねばならない。 雨はいらない。 ↑14.8℃ ↓7.0℃ 南南東 5.3m/s 湿度88% 色彩を持たない多崎つくる…

昨日のデータのみ。 2013.5.20 ↑8.0℃ ↓3.5℃ 北東 5.2m/s 湿度95%今日はうすぐもり。 暖かい、風がないから。↑12.6℃ ↓6.6℃ 南南西 3.1m/s 湿度90% ちらっと札幌に行ってきた。 桜も咲いていたが、キタコブシがみごとだった。 ライラックはまだつぼみで…

今年のたんぽぽは、黄色が特に鮮やかな気がする。 早く開花のピークを迎えないと、他の草の進入を許してしまう。 生存競争に勝ち抜いたたくましい生命力だ。破れた(競争に加担したくないと思った)少数派は 強い海風が吹きすさぶ崖の岩にしがみついて子孫を…

くもり。そう簡単には五月晴れになってくれない。 すこし霧っぽい。気温は高め。 ↑℃ ↓4.5℃ 南南西 2.6m/s 湿度74% 近所の(かつてオレンジショップがあった店)スーパーが開店して 一週間くらいが過ぎた。 ミニスーパー はっとり。 歩きしか、買い物に行…

窓を全開にして、久々に訪れた春の風を入れる。 これで釧路も、一気に花の季節を迎えるだろう。午前9時の気温が+12.9℃ ↑℃ ↓4.9℃ 北 3.7m/s 湿度55%ドミトリータイプの宿泊料金を値下げしました。 詳しくはホームページをご覧下さい。 一泊3000円→2500円…

今日も雨。ぼちぼち夏の予約が入り始めている。 ↑14.0℃ ↓4.2℃ 北北東 5.8m/s 湿度94% ドミトリータイプの宿泊料金を値下げしました。 詳しくはホームページをご覧下さい。 一泊3000円→2500円(連泊割引もあります)泊まったら お徳で楽しいドミトリーhttp…

雨。 夜中霧。春らしい釧路の天気です。 ↑℃ ↓3.4℃ 南西 1.8m/s 湿度94% ミズバショウおーのはなが さいてる。 ゆめみて さいーている みーずのほとり・・ 遥かな尾瀬・・じゃなくて、釧路市内にある武佐の森です。 休坂から徒歩1時間、チャリ30分、車で15…

夜中に雨。 今日の予報はくもり。 なんとなく、すこし暖かくなった気がする。 風がないからか。 ↑8.9℃ ↓4.3℃ 北東 1.7m/s 湿度90% 「釧路に移住したい」という人の話を聞いて、 昨日もいろいろブラブラしたついでに、意識して「売り家」情報をみてみた。…

くもり。日中ときどき通り雨。 相変わらず肌寒い。 札幌では桜が開花した、と午後7時のニュースでいっていた。 釧路も、桜の木がうすピンク色に変わってはいるのだが・・・。 ↑6.9℃ ↓3.6℃ 南 4.9m/s 湿度82% 日の入り(18:38)が遅くなった。 午後7時ち…

ウラリの ちいさいコンサート vol 10

夜中、雨。雨はあがったが寒い一日になりそうだ。午前11時の気温は3.7度です。↑8.1℃ ↓1.9℃ 北北東 7.3m/s 湿度89% ウラリの ちいさいコンサート vol 10 「リクエスト特集」 ピアノ 木下太陽 プログラム:ショパン「黒鍵」ほか5月12日(日)午後2時から ふ…

くもり。昨日も書き出しは「くもり」だったが、実はその後、気持ちのいい晴天になった。 今日は下り坂です。毎日「ギョウジャニンニク」の日々。 ↑7.4℃ ↓3.5℃ 西南西 4.5m/s 湿度91% たくさん頂いたギョウジャニンニクを、日替わり、食替わりで食べていま…

くもり。無風。↑℃ ↓3.2℃ 西南西 1.4m/s 湿度75%「釧路は寒いですね」 と札幌から来た人がつぶやく。これからの季節、釧路・根室と札幌・帯広との気温差が広がる。 桜が咲き始めても、なかなか暖かくはならない。ところが車などで帯広方面に走ると、浦幌を…

久しぶりに 晴れた。 風も ようやくやんだ。やっとゴールデンウイークらしい天気になった感じだ。 もう過ぎ去ってしまったけど。 ↑℃ ↓2.5℃ 北北東 3.6m/s 湿度61% 前から読んでいる「北の無人駅から」の作者が北の無人駅から作者: 渡辺一史,並木博夫出版…

強風と暴風の中間くらいの風が、ずーっと吹いている。 ここは、西風はあまり感じないが、 北風になると途端に建物を揺らす。ペア硝子のどこかの隙間から、ぴゅーっという音とともに建物のなかに侵入する。一時小雨も降ったが、西の空がすこし明るくなってき…

くもり。 強風の休み明けになった。 ↑℃ ↓0.9℃ 北北東 15.3m/s 湿度61%

雨。帯広方面では積雪になっているらしい。 ↑5.3℃ ↓2.7℃ 北北東 2.3m/s 湿度91% 野趣あふれる温泉・・・はないですか? という趣旨にとりました。 で、標茶の「オーロラファームヴィレッジ」を紹介したのですが 感想は 野趣あふれ「過ぎ」 のようでした。…

晴れ。絶好の山菜日和(と言っても行けないが)。昨日の夕方から一時雨。今日も午後から一時雨の予報。 安定しない春の陽気です。↑℃ ↓3.0℃ 南西 3.9m/s 湿度75% 歩けるところないですか? と聞いてきた旅人がいた。そこは僕の得意分野なので、これまで歩…

晴れ。(久しぶり〜!)ゴールデンウイーク後半に入りました。 天気はイマイチですが、 まあまあこんなものでしょう。 ↑のライダーたちはおとといの方々です。 ホンダ・ホンダ・HONDA・・・・ 夕べの時点ですが、高速道路の十勝清水・占冠間がチェーン規制に…

くもり。 気温もやや上昇中、もまだ肌寒い。↑9.2℃ ↓2.4℃ 南西 14.0m/s 湿度66% ギョウジャニンニクドリンク。 今日からゴールデンウイークの後半が始りますが 道東に来られるかたの懸念は、知床横断道路の開通かと思います。いろんなサイトを見ても、どう…

くもり。 相変わらず寒いが、昨日よりまし・・・という程度です。↑℃ ↓1.5℃ 北北西 8.7m/s 湿度52% 軽井沢の避暑地?みたいでしょ。 春採湖のトンボ池です。日本の避暑地になりつつある釧路です。

低温、くもり。昨日は「ほんとうに」雪がふりました、平地で。 摩周湖付近から予約した方は 「雪で、やはり行けそうにありません」 とキャンセルしてきました。夏タイヤではかなり危なそうです。 車の運転にはお気をつけ下さい。↑6.9℃ ↓1.2℃ 北東 7.2m/s …