2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒の花火

晴れ。 最低気温マイナス13.1度。 昨日の氷まつりでは花火が上がった。 冬の花火・・・どっかで聞いたような言葉。渡辺淳一の小説か、高倉健の映画か。冬の花火 (集英社文庫)作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1983/01/01メディア: 文庫 ク…

どげんかせんと

晴れ。 最低気温マイナス10度。 それでも日中はプラスの気温になる。 氷の表面が溶けて一番滑りやすいパターン。氷まつり見物はくれぐれも転倒には気をつけて。 夜の氷まつりを撮影してきた。 夜の方が道路の氷が凍って歩きやすい。 酔客や昼間いけなかっ…

写真家 佐藤弘康

晴れ。風強し。最低気温マイナス6度。 まあまあな日。 別海で酪農ヘルパーをしながら写真を撮り続けている 佐藤弘康さんが泊まりに来てくれた。 http://www.satoeyes.com/top.htmlイーストサイドにも何回か紹介されている。http://city.hokkai.or.jp/~hibul…

暖気で凍りわりと春樹的い言いまわし

夕べから今朝まで(今も)氷点下になっていない。 すーっとプラスという珍しい天気。 曇り。この時とばかり休坂前の氷わりを試みるも 普段の運動不足がたたって、すぐに断念。 釧路では冬の国体が真っ盛り。 フギィアスケート、ホッケー、スピードスケート。…

札幌でゲストハウス

晴れ。 今朝もシバレた。 マイナス15.9度 前にラジオで 東京の廃業寸前の古い旅館が、外国人を受け入れたことによって 部屋の稼働率が95%にまでなった・・ という話をしていた。たしか沢旅館・・とかいう名前だったきがする。 澤の屋旅館だった。http://www…

ファックスで買い物

晴れ。 夕べから強風。 気温はさほど下がっていないが、 体感温度は富士山の頂上にいるよう。 オレショ閉店まで一週間。 今後の買い物手段について色々考えたが オレショ住吉店でファックスすると配達してくれるという事で 打ち合わせに行ってきた、歩いて。…

山梨のお土産とお土産話し

曇り。昼間時々雨。 ぐちゃぐちゃの道路をコーチャンフォー経由ホーマックまで歩く。 安心して歩ける道はほとんどなし。 常に足元に注意を払って歩くのでとても疲れる。歩きながら「春になったらしっかり腕をふってガシガシ歩いてやる」と思う。 車の運転も…

日常生活の中の辺境

晴れ。 夜中、明け方は寒いが日中はプラスの気温になっている、 昨日も今日も。風もないし、さぞ雪像つくりの方々は仕事がはかどっていることでしょう。 いよいよ来週の29日から「くしろ氷まつり」です。そして昨日からSL冬の湿原号が運行始をめました。 第…

あまり寒いので読書と音楽

晴れ。今朝の最低気温マイナス16.5度。 このような気温が毎日続くと、 家の中が冷え切って、少々の暖房では暖まらない。続く、というのが一番こたえる。 今朝は休坂の前の道路に砂がまかれていた。 市役所がやってくれたのだろうか 細かい住民サービス。あり…

寒い

晴れ。 最低気温更新。マイナス17.8度。 「チカ」釣りをする奇特な方々。 この厳冬下で何がおもしろくて釣りしてるんだか・・ と思われる人も多いでしょうが間違っても生活のために釣っているのではない だって、オレショでは7〜8匹入った「チカ」が100円く…

俺ん家(ち)ショップ

曇り。 最高気温が夜中(0.1度)で 最低気温は(今のところPM5:30)日中でマイナス4.4度という 変な一日。 釧路じゅうがまさに氷まつり、じゃない氷地獄。 幹線の車道は乾いて滑らないが 脇道と歩道はアイゼンがないと歩けない。小学校帰りの子ども達が転び…

学生はお寺に泊まっていた

曇り。 最高気温4.1度。 道路は氷がとけて水浸し。 明日はこれが凍って、まさにスケートリンクになるでしょう。 スケートリンクの上をスタットレスタイヤで走る。 えぷろんさんが車に乗りたがらない気持ちが理解できますよね。 高校総体があるようです。 ス…

モヤモヤとした可能性を信じていた時代

晴れ。 今日の最低気温マイナス8.8度 程よい寒さ。 昨日は浅川マキが、おとといは日ハムの小林繁が 同じような死に方をした。寒さも原因なのだろうか気をつけよう。 北海道は外と室内の温度差は30度くらいはある。 毛細血管にとって、いい環境であるはずはな…

流氷?・・・・浅川マキさん死去

晴れ。 この冬の最低気温を記録。 今朝の最低気温マイナス16.2度。 休坂から港を眺めることができる。 一番西側の、主に海上保安庁の船が停泊している港に まるで流氷のような氷の塊が。 これは釧路川から流れてきた氷や、付近の海でできた氷が 湾の中に流れ…

阪神淡路大震災

晴れ。最低気温マイナス7.7度。阿寒の山々が雪に覆われてとてもきれい。 手前のマンションがなければ休坂から観る景色は一等品だといつも思う。 では、あのマンションから観る景色はさぞいいことでしょう。 阪神淡路大震災から15年。 僕のまわりでも影響を受…

地域ネットワークサロン

晴れ。今朝の最低気温マイナス11.6度。 正午の気温マイナス5.6度。 トイレの水を入れるフタ(簡易水洗なので水タンクに手動で水を入れる) が凍った。 この現象が我が家のシバレの目安。 次の段階は水タンクの水が凍る。 次は廊下に置いてある洗濯機の底にた…

なまら蝦夷

晴れ。 今朝の最低気温はマイナス10.6度。鹿児島まで雪景色にした今回の寒波も一息か。 奄美大島から鹿児島に移住した(小学3年の時)頃は 鹿児島は本当に寒い所だと思った。 普通にみぞれは降るし、時々雪も降る。鹿児島からみると福岡は、まさに北国だった…

岩手からの便り

穏やかに晴れ。最低気温マイナス7.1度。 今週末には最低気温がマイナス15度になるという予報。 水道管の凍結警戒。 岩手で陶芸をやっている友人から 新年恒例の便りが届いた。 彼女がつくる器も素晴らしいが この絵のセンスの良さ。なんとかならんもんか(例…

釧路ししゃも

晴れ。昨日の寒さも一段落。 一連の倒産騒ぎも、冷静に考えれば時代の流れ。 今までもこういうことはあった。 受け入れるしかないのかも。 セオさんは 13日・・・3割引き 14日・・・4割引き 15日・・・5割引きのセールをやるそうです。「じゃあ15日の5割引き…

冬のスポーツと(関係ないけど)セオ倒産

晴れ。極寒の釧路。 今朝の最低気温マイナス14.7度。 朝10時の時点でもマイナス10.8度。 いよいよ極寒の季節になった。 ・・・まもなくバンクーバーオリンピック。 釧路出身の選手も出場する。 岡崎朋美:釧路星園高校 出島茂幸:釧路商業高校 共にスピード…

オレンジショップ、閉店。

晴れ。 今朝の最低気温マイナス12.5度 爽やかな北国の空 だが、気分は晴れない。 またまたやってきた閉店の知らせ。 前はグリキャロ 今回はオレショ。 昨日いつものように買い物に行くと壁に 「1月31日をもって浦見店は閉店・・・・」との張り紙が。 店員さ…

小樽の岡川薬局

晴れ。 夜なか中、除雪車の音が絶えなかった。 朝になって、支庁からまるひらまでの道路の雪が消えていた。 歩道の雪もない。 ここまでやるか?と思うほどの徹底ぶり。 雪が降ると市民からの苦情の電話が多いらしい。 「除雪が遅い、ちゃんと除雪されていな…

長靴品切れ

穏やかに晴れ。 こうなると最低気温がぐっと下がる。 今朝の最低気温マイナス12.9度。今までが暖かだっただけに、寒さが身にしみる。 北海道の冬だ! ・・・・長靴をホーマックに買いにいく。 今はいている長靴に縦に亀裂が入った。 穴の開いた長靴くらい役…

カレーやが暇なのを、雪のせいにする

晴れ。 風がない分、暖かく感じる。 でも、多分真冬日かな。やはり記録的な大雪だったようで 前に冗談で「客その1」さんにお願いした、 「裕福な自治体、特に石原さんに除雪費の援助願い」 が冗談ではなくなりそうな気配だ。数年前、夕張で町の体育館だかプ…

雪屁

晴れ。 最低気温と最高気温がほとんど変わらない。 今頃になって強風が吹いている。 体感気温は相当寒い。 冬山で怖いのが「雪屁(せっぴ)」だというのを前に聞いたことがある。 強風で雪が一方にせり出した状態。このプチ雪屁が近所で見られた。念法寺横の…

これなら雪祭りができる・・・・釧路の豪雪

風雪強し。気温高め、プラスの気温。 湿った雪。 除雪は冬の運動不足解消にはいいが、 こんなに湿った雪だと腰にくる。 今釧路の積雪は45センチ。 実は札幌より多い(30センチ)。いまだったら釧路で雪祭りができる。もうすぐ冬の国体。 http://www.city.kus…

神の不平等

吹雪になる予報。 すでに外では湿った細かい雪が、横に降っている。電線着氷に注意、とある。 湿った雪は電線について、そこに強風が吹くと切れる。 停電、ストーブがとまる、寒い(なんてもんじゃない)。こういう日は外に出ないのが一番 と言いながら、今…

かんちゃん・たこ焼き

晴れ。 今朝の最低気温はマイナス3.5度 これでもまだ暖かいが正月三が日が異常に暖かだったので、寒く感じる。 今日から仕事の人が多い カレーや黒魔術は明日、火曜日からです。 年賀状を整理して 掃除して(ずっとしてない) 日常生活に戻ります。 新年早々…

パコの湯

晴れ。穏やかな正月三日目。暖かい。 正月は近くの銭湯が休みなので温泉に行く。 茅沼だったり、鶴居だったり、市内の温泉だったり。今年は「ホテルパコ」の温泉が好評だったようだ。 料金は700円と割高だが、 「あの施設だったら高くはない」とのこと。 …

めがねを観ながら「ラムシャブ」

曇り。昼から強めの雪が降ってきた。 道内は大荒れらしい。 箱根駅伝を見ていると、テレビのテロップに 道央道通行止め、事故、などの速報がどんどん入る。女満別空港にも欠航があるらしい。 年末年始を道内の宿で過ごした旅人は帰りの天気が気になる。 ニセ…