2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて暖かい。道路はスケートリンクです。 恐ろしくて歩けない。↑3.7℃ ↓1.6℃ 南西 12.8m/s 湿度57%気温がプラスになり氷の表面が溶け出しているので、ただでさえ滑る氷の道が スケートリンクに水をまいた状態になりました。今日の釧路はアイゼンが必要で…

雨になった。 真冬の雨。この後が恐ろしい。 市内がスケートリンクになってしまう。 ↑℃ ↓−11.2℃ 南南東 8.0m/s 湿度89% 今年は昆布巻きを市販のものにしようと店を覗くと、 4個くらい入ったの昆布巻きが500円くらいもする。それは買えないだろう、と自分…

晴れ。今日から1月3日まで、カレーや黒魔術はお休みです。 ↑−2.8℃ ↓−16.9℃ 北北東 4.2m/s 湿度59% 今日のNHK・FMで、こんな番組があります。 みんなでつくる音の風景 にっぽん鉄道紀行いまむかし2012年12月29日(土) 午後4:00〜午後5:15(75分) 渡辺徹,向…

晴れ。極寒! ↑−5.0℃ ↓−17.7℃ 北北東 3.1m/s 湿度70% カレーや黒魔術の今年の営業は、今日が最終日です。 食べ収めにいらしてください。 昨日も忙しかったのですが・・・ ぼちぼち年末年始の旅人が訪れはじめています。 年末恒例の除夜の鐘は、今年は止め…

晴れ。大きな窓の外をオジロワシが舞う。 一瞬なので(しかも遠い)写真は撮れない。 ↑−5.4℃ ↓−13.5℃ 西北西 4.2m/s 湿度58% 12月だというのに、釧路川にはハスの葉状の氷が張っている。かなり早い。 先日のクリスマスの日(25日) 内緒でひっそりとクリ…

晴れ。北西の風が強く、昨日降ったさらさらの雪が地吹雪となって空を舞う。 こういう日が一番寒いのです。 特にバス停で待っている時など。 ↑−3.2℃ ↓−11.7℃ 北西 10.2m/s 湿度49% 親戚関係への年賀状を書き終わる。 数年前から、どうにかして年賀状を減ら…

寒いし、雪は降るし・・・極寒の暮れ。 最低気温更新中↑−5.2℃ ↓−18.4℃ 北北東 4.8m/s 湿度81% 春採湖もほぼ全面結氷です。 釧路の積雪は24cm。 春採湖畔のベンチの積雪です。 このくらい。 これでも例年に比べればとても多い積雪です。 しかもまだ12月な…

冬晴れ。今日も寒い。 でも北海道(道東)は空気が乾燥しているので、ちゃんと着ればそれほど寒くはない。 寒さが本当にこたえるのは、日中の寒さと風だ。今日は風はそれほどなかったが、最高気温がマイナスの真冬日でした。 日がかげるとジンジンと寒さがし…

夜中に雪。朝から晴れ。 さらさらの、いかにも北海道らしい「パウダースノー」です。 南の子たちにさわらせてあげたい。 「↓こういう雪の時にするのだよ」 写真はイメージです。 ↑−1.2℃ ↓−6.4℃ 西南西 1.4m/s 湿度60% ラジオをつけると2時間に一度くらい…

寒さの中休み。昨日のような寒さを一度経験すると(一冬で)、それ以下の寒さは普通に感じられる。 毎年書いていることだが、毎年人間の慣れの不思議を感じる。 カレーや黒魔術の正月休みは、12月29日〜1月3日までです。民宿休坂は無休です。 ↑−℃ ↓−6.…

この冬の最低気温でした。 カレーや黒魔術の正月休みは、12月29日〜1月3日までです。民宿休坂は無休です。 ↑−0.2℃ ↓−16.4℃ 北北東 3.0m/s 湿度76% 忘年会シーズンも真っ盛り(前にも書いた・・しつこい?)。 今日は焼き鳥専門店「嵐山」の宴会プラ…

カレーや黒魔術の正月休みは、12月29日〜1月3日までです。 民宿休坂は無休です。 ガチッと冷えた朝。 このくらい冷えると車も歩きも滑らない。 氷は溶けるから滑る。 ↑−1.5℃ ↓−12.6℃ 西北西 5.6m/s 湿度61% 以前に使っていた旗を補修して使うことに…

汽車に乗って飲みに行く。

晴れ。 今日はときどき雪の予報だが、今のところ降る気配はない。 休坂の前にドカッと積まれた雪の山をみながら近所の人に 「この雪はいつ頃持っていってもらえるのでしょうね」 と聞くと、 さも当然というようなすました顔をして 「来年の3月よ」 とおっし…

大雪の釧路です。 ↑℃ ↓−1.7℃ 西 7.1m/s 湿度93% 雪かきの一番大変なのは、雪を置く場所(棄てるスペース)がない、ということです。スコップでほいさほいさと道の両側に置くだけだったら楽なのですが 置く場所がない場合、雪を運ばなければなりません。そ…

自民圧勝の穏やかな好天。 でも暖かいのは明日まで。 クリスマス寒波がやってくるようです。↑3.4℃ ↓−5.4℃ 西 4.5m/s 湿度60% クリスマスバージョンの切り絵を窓に貼ってみました。 二階の窓にも。 今回の選挙は、投票率が低かったようですが、 今回に限ら…

雪の投票日。 ↑℃ ↓−1.8℃ 北 5.5m/s 湿度95% 重〜い雪。 ホームページトップ写真も冬バージョンに変えました。 午前中に投票を済ませる。 投票所には、いつもより多い人が来ている気がする。 早めに投票をすませて、寿司でも食べに行くのか。 カレーもどう…

ここは盆地のような気候なのか?朝もやが、大きなお椀の底にたまったままのような風景。 ↑1.3℃ ↓−9.5℃ 北東 4.9m/s 湿度79% 黒魔術のカレーは辛いのと辛くない(甘口)との二種類ですが 辛いのは「かなり」辛く、辛くないのはまったく辛みがありません。 …

晴れ、ときどき曇り。 ↑3.3℃ ↓−8.6℃ 西北西 2.0m/s 湿度62% <民宿休坂、料金改定のお知らせ> じゃらんの料金表示が先になってしまいましたが、 お二人以上でお泊りの場合、500円割引します。 連泊割引も適用されますので、カップルまたはグループで…

晴れ。選挙まであと何日?北のミサイルと先日の地震はどちらに風を吹かせたか。 ↑℃ ↓−9.7℃ 北北東 4.8m/s 湿度67% 前に、札幌シアターキノで観た「ふがいない僕は空をみた」の原作を図書館にリクエストしていたら、知り合いの助産師さんが本を持ってきて…

晴れ。空は澄みわたり、どこまでも見渡せそうな(人工衛星と称されるモノまで)。 ↑1.8℃ ↓−8.2℃ 北 2.6m/s 湿度51% NHKの午前10時からのラジオ放送を聞いていると

晴れ。冷え込みはそれほどでもない。 雰囲気としてはマイナス10度くらいかなあ、と思っていたが・・・↑1.9℃ ↓−3.2℃ 北西 6.0m/s 湿度67% 「じゃらん」より初予約ファックスが入り、1月1日の予約が入った。 「なるほど、このような仕組みなのですね」…

雪、ときどき晴れ間。みぞれのような湿った雪が降るが積もるようなものではない。 屋根の雪も、道路の雪もどんどん溶けている。車が泥だらけになった水をはじいて走る。どこか、東北の小都市の風景のようだ。 ↑℃ ↓0.6℃ 北西 10.1m/s 湿度80% これでしばら…

釧路の積雪は、例年クリスマスの頃が常なのに 今年は少し早い。夜中に雨になったが、それでもかなりの積雪(釧路にしてはですが)になった。 道路はアイスバーンです。 ↑℃ ↓−0.9℃ 西 10.9m/s 湿度62% 村上春樹の「ダンスダンス」に 飲食店などの情報を集…

今日は雪の予報。 ほんとに目まぐるしく天気が入れ替わる。今朝は冷えた。このまま真冬日になるかも。 ↑℃ ↓−9.2℃ 北北東 5.2m/s 湿度75% カレーや黒魔術の中も、そろそろクリスマス飾りをしましょうと、 先日、街の中の飾りを見学にいきました。MOOの…

猛烈に発達する低気圧が、一週間ごとに北海道付近を通過する。 そのたびに南東から、南西からと強烈な風が吹く。 日本海側は猛吹雪。 季節の変わり目の洗礼。↑℃ ↓−2.0℃ 西南西 10.1m/s 湿度35% チーム森田の“天気で斬る!”に http://blogs.yahoo.co.jp/wt…

曇りの朝、グッと寒くなってきたなぁ、と思っていたら ボタン雪が降ってきた。今日も大荒れの予報。 ↑℃ ↓−5.0℃ 北北東 6.3m/s 湿度75% その後雨になり、只今暴風雨中!これから新聞配達の人たちは大変です。 しかも最近の配達員って年配の方々ばかりだし…

晴れ。暖かいが少し風が強い。昨日の日中に降りまくった雨が、夜に雪になったようだ。 今朝の道路はスケートリンクになっていた。歩道に少し砂をまく。 でも道行く人は、向かい側の日の当たる歩道を歩き、こっち側には近づきもしない。 一番タチの悪い凍り方…

雨。今日から荒れた日が続く。 ↑℃ ↓−3.4℃ 東 5.3m/s 湿度89% そろそろ年末年始の予約が入り始めていますが、 民宿休坂は年末年始も例年通り無休でやります。 カレーや黒魔術は12月28日まで、年明けは1月4日から営業します。 ですから カレーや黒魔術のお…

明日の「嵐のまえの静けさ」の日? 穏やかで風もなく、でも春採湖は湖面が薄く凍結してました。 ↑3.8℃ ↓−5.3℃ 南東 3.5m/s 湿度72% ヒゲと髪の毛を切った。 電動バリカンを買って以来、ほぼ毎月一度はやっている行事だが、 さすがに寒くなってきたので髪…

シアターキノに行きました。

もっと冷えたのかと思ったけど、そうでもない。 これが(期待通り?)マイナス10度とかだったら 「おぉ!極寒の地に住む俺よ」 と一人でストーリーの世界に入り込むことができるけど。 ↑℃ ↓−5.6℃ 西北西 6.2m/s 湿度42% 今日は町内の廃品回収の日でした。…