2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろ氷まつりは2月5日6日

晴れ。 気温−1.8度 最低−15.1度。 もうすぐ「くしろ氷まつり」なのだが 今年から繁華街「栄町公園」での開催はなくなり 全てMOOの横、釧路市観光国際センター前での開催になった?今日のぞいてみると、雪像(氷像)作りの最中だった。 このメインの雪像は自…

海が見える場所

晴れ。 気温−2.9度 最低−14.3度。 サッカーアジア杯、優勝して本当に良かったね。 これまで予選、本戦のどの試合とも違う対戦相手で 「この高さと強さは、どうにもならんなあ」と思いながら見ていた。でも粘って粘って長友→李忠成の美しいシュートで勝った。…

チョコのもらいかた。

晴れ。寒さが幾分緩む。 気温−2.9度 最低−9.2度。 昨日の夜、テレビ東京系の人から電話での問い合わせがあった。 「カレー屋と宿が一体になっているのがユニークですよね」 この前は「じゃらん」の取材と今回はテレビ・・・ 何かあたのだろうか? 知らないと…

知性×隙

晴れ。夕方からうす曇り。今日も激しく冷えた。 気温−2.6度 最低−15度。 この前テレビで、あるコメンテイター(女性)が 「男が女に感じる魅力は(知性×隙)で表すことができる」 と言っていた。もちろん食の好みと同じで、女性に対する好みも千差万別だろう…

トンカツはおかずの王様

晴れ。風が強い。 気温−2.2度 最低−8.9度。明日の朝からまた極寒週間。 今日も春採生協に買い物に行く途中、臨港列車と遭遇した。 帰りの列車を撮るために春採湖畔を行って、高架橋の上から・・・と思ったが 今日の仕事(仕込み)のことを考えたら、そんな気…

ようやくこの世界に入ってきた。

晴れ。 気温−1.2度 最低−5.5度。今週末はまた寒波が押し寄せ極寒になるかも、との予報が出ている。本当に寒い1月だった(まだ終わってないけど)。来月からの長期予報が出ていたが、アテにならない。 だってこの冬の長期予報は日本海側は雪が少なめ、その代…

浅田真央に似ている?

昼から結構本降りの雪になった。ほぼ上がった頃、春採生協まで買い物に行く。 沿道の人達は、雪がひと段落すると一斉に(本当はそれぞれだろうが・・・そのように見える)出てきて歩道の雪かきをする。本当にありがたい。途中の道で車が渋滞している。見るとそ…

各地で冬まつり開催

晴れ。時々粉雪が舞う。 気温−0.5度 最低−6.4度。 釧路は毎年、冬晴れの日が多いのだが、この冬ほど穏やかな晴れの日が続くのは珍しいような気がするのだが、気のせいだろうか?ほぼ毎日同じような気圧配置の天気図、冬型。冬の風物詩「SL冬の湿原号」の運行…

忙しい日曜日、遠藤周作はいかが?

晴れ。今日は暖かい・・・はず。 気温+1.8度 最低−5.1度。 昨日の夕方、原因不明の腹痛になった。 一時間くらいの間、おもーい痛みが次第に強くなってくる。 うーーんと腰を曲げたくなるような鈍痛。幸いなことに夕食を食べると次第に傷みがなくなり、食後…

晴れ。 気温+0.3度 最低−13.6度。 藤沢周平が止まらなくなってきた。 昨日図書館で借りた本冤罪 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/09/28メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る天保悪党伝 (新潮文庫)…

じゃらん取材

今日も晴れ。毎日穏やかな日が続いている。いいなあ(と自分で言う)。 気温−0.6度 最低−11.1度。 この前、臨港鉄道の写真を撮った時、ホーマックへの買い物の途中だと書いたが、 あの撮影場所からホーマックまでは歩いて5分くらいだ。 実は一番撮影したかっ…

近所の臨港鉄道

晴れ。 今朝は冷えた。 気温−1.4度 最低−12.2度。こんな気温の日が毎日続くと、うっかり家を留守にはできない。 水道は水抜きで凍らないにしても、途中の配管がどこで凍るかわからない。 新築の家でも安心はできない。 いくら断熱していても、家に全く火の気…

雪かきで伊達直人

今日も穏やかな冬晴れ。 気温+0.2度 最低−8.9度。 この前冬道の長距離を歩いた後、やたら疲れたのは 久しぶりに歩いたのが原因ではなく、雪道(氷道)は思った以上に疲れる(運動量が大きくなる)、のを実感した。 今日の道新読者の欄に(札幌の男性) 「つ…

男の決断力

晴れ。 気温+3.0度(エエッ!)最低−8.5度。やたらと暖かい日だった。 「前にも話したかもしれないけど」と断ってしゃべった方がいいのではないか、と思うほど同じ話を同じ人にしゃべっている場合がある。 いろんな人が来るので、誰にこの話をしたか忘れて…

自宅療養、自己診断。

曇り。 気温+0.3度 最低−2.4度久々の真冬日脱出。 それでも1月6日以来か・・・・もっと続いた気がする。年の初めには 「本格的な寒さは来るのか?」などと不遜なことを書いたが ここ数日極寒が続いただけで自然のすごさに打ちひしがれている。人間の生活は…

坊さんの乱闘

晴れ、夕方から雪が降ってきた。 気温−1.6度 最低−14.5度。ドラゴン桜にはまっていたせいか、今日の新聞に掲載されたセンター試験の内容が気になる。どの位できるものかと見ようとするが、字が小さすぎて読めない。それでもなんとか無理してやってみた現代社…

なめてはいけない北海道の寒さと新曲

晴れ?外に出ていないのでよくわからないが風は強い。 気温−1.0度 最低−9.2度。 今日は廊下の排水菅が凍って、半日解凍作業だった。 外に出ている排水菅は、実はむき出し状態。 なぜ今まで凍らなかったかを考えた。 今年は雪が少ないのだ。例年軒下は屋根か…

どこへ行こうとしているのか?

晴れ。風が強い。 気温−4.8度 最低−15.3度(今期最低?) 2010年のキネマ旬報ベスト・テン一位に「悪人」が選ばれた。 二位は「告白」だという。 両方まだ観てないが、「悪人」の原作を読んでみたいと思い、図書館に予約を入れた。 上、下巻あって両方予約し…

森ガールって知っていましたか?

晴れ。昨夜はけっこうな吹雪だった。 風速はそれほどでもないが、これに雨や雪が伴なうと雰囲気が一変する。 さらさらの雪なので風で地面の雪が舞い、一面が真っ白になる。 昼でも恐怖感があるのに、夜は恐ろしさが倍増する。 普通に歩けば行けるところも、…

春採湖の御神渡

朝は晴れていたが午後から曇り。 夕方から久しぶりの雪になる予報。でも嬉しくない。やはり雪のない生活の方が楽だ。 気温−3.6度 最低−14.4度。 標茶の人が来た。 釧路がこれだけ寒いのだから、標茶はいかほどか?と聞いたが 「毎日−18度くらい」だというか…

アイスバーン歩きで運動量は増す。

今日もいい天気。 気温−3.1度 最低−13.9度(昨日より少し「暖かい」)連日の−10度以下の気温が新聞ネタになっている。 確かに北海道中が冷凍庫状態なのだが、釧路に関しては毎日天気がいいし 風もほとんどなく、街を歩いていても「極寒」という感じはない。…

冬でも歩けます

晴れ。穏やかな休日、絶好の歩き日和。 気温−3.2度 最低−14.8度。ガチガチの寒さだが、風がほとんどないので、ちゃんと厚着していけば ほとんど寒さを感じない。 桂恋に行くか、桜ヶ丘に行くか、決めないでとりあえず出発。 いつもの千代の浦海岸で面白い光…

自然いっぱいの買い物道路

晴れ。まだまだ寒さは続く。 気温−2.2度 最低−14.8度。 明日歩く予定だったが、思わぬことで春採湖一周してしまった。近所のスーパー(富士見のタテヤマ)に買い物に行くと、本日定休日の張り紙が。 無休だと思ったのに、休むんだ。 考えた結果春採湖畔のマ…

冬の長期予報、大はずれ

晴れ。穏やかな三連休の初日。 気温−2.4度 最低−11.6度。 トイレの水が凍る。廊下の水道の水は止めた。 これ以上寒い日(特に日中の気温)が続くと、今度やってくるのは洗濯機の排水が凍る。これになると結構面倒なことになるが、ここ数年は年に一回か二回だ…

極寒の世界

極寒。曇り時々小雪、風強し。 気温−6.8度 最低−11.3度。やよいは朝早くから歯医者にでかけた。 近所にもあるのだが、歯医者に関しては強いこだわりを持つものは バスに乗って遠くの歯医者まで行く。問題はバス停(まなぼっと前)までの道が滑らないか、とい…

子育てについての意見の一致

晴れ、時々小雪&突風。 気温+0.5度 最低−9.4度。風が強い分寒い。 まだ年賀状が届く。 同業の宿主が「一日一時間歩くのが目標」と書いてあった。 みなさんそれぞれいい年齢になって健康志向か、それとも暇なのか。 僕も両方あてはまります。 今年の年賀状…

華道は苦手だが・・

曇り、時々小雪。 気温−2.5度 最低−6.8度。 卓上カレンダーが届いた。 PCの横にあって、とても重宝してます。 ふっと日付けを確認するのに、いつもの所にないのは、少しイライラする。 そういうことを言うと、やよいは、几帳面、とか神経質と言うけど この…

子育ての悩みはいつの時も同じ

晴れ。 気温+0.2度 最低−10.9度。この時期らしいバキッとした寒さだ。 今日からカレーや再開。 今年もよろしくお願いします。 さっそく知り合いの家族や、いつものお客さんらが訪れてくれた。 ありがとうございます。 正月なので「里帰り」の人も多い。 子…

冬休みの過ごし方

晴れ。クシリアンブルー。 気温+0.5度 最低−6.7度。 駅前、フクハラまで買い物に行く。 人が歩いていない。 混んでいるところは市役所近くのボーリング場、ここは車が満員だった。 隣の「こども遊学館」はまだ閉館中(はやく開ければいいのに)。 僕が子ど…

ニューイヤーコンサートは「美しく青きドナウ」

晴れ、時々小雪。 気温+0.1度 最低−2.7度。風は強いけど、気温的には暖かな正月二日目。年賀状のチェック。 住所変更忘れで帰ってきた年賀状が3通。 「子どもが生まれた」年賀が多い。 少子化問題など関係ない。昨日のニューイヤーコンサートはイマイチだっ…