2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路は天然クーラー有ります

今日も暑い。 どうしたんだろう?気象台の記録が午前9時で止まっている。 なにかトラブルか? 暑いと言っても午前9時のデータで19.4℃。 山梨では猛暑が続いている。 山梨の実家の母を釧路に呼ぼうか、と話す。 でも高齢なので、一人で飛行機に乗るのが大変…

バッハを弾いてみたいなあ、と思わせる映画。

夏が来た!↑23.2℃ ↓13.6℃ 南西 13.4m/s 今年初めてTシャツで過ごす。 まったく霧が出ない。昼頃からグングン気温が上がる。 気持ちがいい。 釧路以外は暑そう。 気の毒だとは思うが実感がない。 http://www.bagdadcafe.jp/ バグダッド・カフェバッハを弾き…

移住の地としてどうですか?

霧。↑15.8℃ ↓13.2℃ 南南東 3.8m/s 別保駅前にある「さくらカフェ」店内はゆったりとしたテーブルの配置で、特にカウンターの椅子が大きくて気持ちよく座れそう。思わずコーヒーミルを惹きたくなる(こんな漢字だったのですね)雰囲気。平原綾香はかかって…

近所の大自然

初夏らしい晴れ。↑16.3℃ ↓8.8℃ 南 7.4m/s 今日は○丸家族と一緒に、別保森林公園に行く。公園と言っても、遊具などがあるのではない、森林浴のため?の公園。 基本的には山を歩くだけだ。 しかし、その濃さにはかなり驚かされた。 途中小さな小川(小さいか…

せっかく造った刺身をたこ焼き鉄板で焼く暴挙

超快晴。 昨日に引き続き布団干し。 ↑16.5℃ ↓6.5℃ 南南西 5.8m/s 昨日の「たこ焼き会」は近所のタラちゃんたちが「かに汁」や いろんな魚のお造り(どんな字だっけ?)もあり盛況でした。 しかもせっかく造ってくれた刺身を、最後はたこ焼き鉄板で焼くとい…

台湾の人々に感謝。

晴れ。 ひんやりとした空気が心地いい。 布団を干した。 ↑14.4℃ ↓9.0℃ 南南西 4.1m/s 台湾からfaxで宿泊予約がきた。 家族で初めての北海道旅行だという。大震災で風評被害が広がる中、台湾の人たちは本当に北海道(日本)を応援してくれている。心から感…

犬も歩けば棒にあたる

ようやく天気が回復してきそうな風がふく。 それにしても気温が低い。 今朝は少しストーブをつけた。 ↑12.9℃ ↓7.7℃ 北北東 8.4m/s 明日からいい天気になるか。 この地図の色がきれいだ。 日本列島は猛暑か?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/weat…

あえて、長屋暮らし

雨が降りそう。 気温は昨日よりグッと下がった気がする。昨日から一週間の予定で滞在中の○丸さん一家は散歩に出かけた。 滞在中、特にどこへも行かない、近所をふらふらするだけ。まるで住んでいる人のように。↑17.3℃ ↓11.0℃ 北東 9.1m/sこの↑気温は夜中0…

雨の歌

曇り、蒸し暑い、気がする。(こんな気温ですけど・・・)↑18.9℃ ↓11.6度℃ 西南西 10.9m/sどんよりとして雨が降りそう。 この時期になるとラジオでは「雨の歌特集」というのをやるのだが 少し前のこの番組でもやっていた。ミュージックプラザ −第7回 雨の…

夏の釧路はジスイズのジャズで。

晴れ。霧っぽいが。 ↑18.8℃ ↓11.9度℃ 南 6.7m/s ジスイズの小林さんが、この夏のジスイズ催し物チラシを持ってきてくれた。http://www.jazz-thisis.com/jazz/Welcome.html6.27 奈良裕之ソロ 6.28 大口純一郎トリオ 7. 6 柳家紫文 独演会 7.10〜25 小笹純弥…

武佐新道

晴れのような曇りのような日。 午前中、暑そうな空気が流れるも時にひんやりする。↑16.9℃ ↓10.1度℃ 南南東 7.3m/s 武佐の森に行くと、下のほうに高速道路のような新しい道がみえる。 武佐から別保に抜ける新道なのだが、途中の用地確保ができていないよう…

経済効果は?

晴れた。どうも頭の中が混乱している。 確か土曜日だと言っていたのに・・・あのおばちゃんは。朝から小学校の方から、運動会らしき音がする。 近所の子どもとその親が、昼前に「いかにも運動会帰り」といった格好で帰ってきた。 もう間違いない。今日が運動…

ぱしふぃっくびーなす号 入港

午前中霧も、午後から晴れ間。 ↑15.2℃ ↓11.6度℃ 南西 7.6m/s 土曜日なのに近所の小学校では運動会だという。 知り合いの女性が「孫の運動会なので車を置かせて欲しい」と言ってきた。 午前中だけでいい、と言うので聞くと、 小学3年生までは、午前中に終わ…

夕日ハイボールとラム入りコーヒー

今日の霧は、ややグレーがかっているかな。 気温も低めだ。 ↑13.2℃ ↓9.6度℃ 南 6.9m/s 今釧路で売り出し中の飲み物に 「夕日ハイボール」というのがある。 http://www.fit946.net/yu-hi/レシピは、ウィスキーを炭酸で割ったハイボールが基本ですが、これに…

ツノダ自転車

霧、といってもいろいろある。 今日の霧は真っ白なレースのカーテンのような霧だ。日によっては、もっとグレーっぽく感じるのだが 今日のような白い霧は、気温が高いせいなのか?鹿児島にいたころよく登った、真夏の霧島高原の霧のようだ。 硫黄の匂いが漂っ…

地方活性化

もうすぐ晴れてきそうな曇り。 ↑13.9℃ ↓9.3度℃ 北東 8.2m/s ソフトバンクの孫社長が 全国に10カ所程度の大規模太陽光発電所(メガソーラー4 件)の建設を構想中のソフトバンクの孫正義社長が、候補地の一つに北海道を挙げていることが14日分かった。設…

村井建設の下元さんは大森南朋に似ている

しとしと、の雨。 ↑11.8℃ ↓10.1度℃ 北東 7.0m/s http://twitter.com/#!/kushirokankou釧路観光振興室のツイッターに 「僕らがいた」の映画化で釧路に滞在中の 吉高由里子さんがツイッターを始めて、 「いろいろ釧路のことをつぶやいている」との紹介があっ…

チャンドラー方式、追記

曇り。夕方から雨の予報。 今日歩く予定の場所は、数日前から決めていたのだが、 急きょ、昨日になって予定変更。変更になった面白い話しは後日書きます。 ↑15.7℃ ↓11.0度℃ 東 5.7m/s チャンドラー方式について、もう少し詳しく。レイモンド・ソーントン・…

チャンドラー方式

晴れ。今日は霧は出ない。 午後から曇ってきた。 昨日阿寒湖畔では、一時的に記録的な雨が降ったらしい。 今日も山沿いで暗雲立ち込めている。 山登りをしている人はくれぐれも注意してください。 ↑17.4℃ ↓12.8度℃ 南西 8.0m/s 村上春樹によれば チャンド…

女性の能力

霧も時々晴れ間。 ↑18.6℃(ほんまでっか!?) ↓11.8度℃ 南東 9.5m/s 帯広から来た友人が、車を降りるまで半袖だったと言う。 寒冷地、釧路へようこそ。 それでも18.6度まで上がったんだ。釧路の夏日だ。 近所で草刈のエンジンの音がする。夏日の風物詩。 …

ツユクサにサティ

今日も霧。↑13.2℃ ↓10.6度℃ 南 6.0m/s一日中気温が変わらない。 霧のベールで覆われて、気温の変化がない。冷温の温室に居るようだ。このような低温でも、北国の植物はしっかり成長する。雨も多いので、むしろここの植物には好都合な天気なのかもしれない…

「くるる」では電動自転車の貸し出しをしています。

今日も濃霧。霧笛はナシ。 ↑14.3℃ ↓11.6度℃ 南 6.9m/s南からの暖かい空気が霧を発生させ、沿岸部は気温が上がらない。この季節の教科書通りの天気だ。そのかわり、内陸では気温が上がっている。 阿寒湖畔でさえ、13時の気温が24度。夏だ。 もうすぐ、もう…

ゴメの営巣地

曇り。↑16.1℃ ↓10.7度℃ 南南東 6.8m/s 霧でもないけど、気温の割りには暖かさを感じない。 気分的なものだろうか。 気温が多少低くてもカラッと晴れると「暖かさ」を感じる度合いが変わる。 それでも北大通りは花の街。 6.6桂恋歩きいつもは歩きの目的地ま…

植物図鑑を持って歩く

ここ2.3日、昼になると風が強くなる。 昨日歩いた桂恋までも、ずーっと向かい風で 帰りはきっと追い風でラクラクと思っていたら、天気が怪しくなってきたと同時に風がやんだ。 自転車で上り坂を上がって「これを過ぎれば下りだ」と楽しみにしていたら、上り…

トライアル益浦店

4時頃から雨の予報だったので傘を持って歩きに行った。 今日の目的地は、最近益浦にできた トライアル益浦店経由の桂恋漁港。 ↑17.6℃ ↓9.8度℃ 南東 11.5m/s 昨日、近所のおばさんに声をかけられた。 単なるあいさつかな、と思って適当に過ごそうかと思った…

春雷

久しぶりの快晴。 強風! 子ども達の運動会に行っていた頃、運動会も終わり片付けの時、今日のような強風でシートが飛ばされることがよくあったのを思い出した。↑16.8℃ ↓9.2度℃ 南西 19.2m/s 昨日の夜、エコフェアーのパネルディスカッションに行った。 (…

「運動会にはジンギスカン」の文化?は消滅した

濃霧。 今日は霧笛は聞こえない。明日か? ↑14.9℃ ↓6.8度℃ 南 11.2m/s 明日は市内の小学校は運動会。この付近も子どもの数が減って、運動会もそれほど盛り上がらない。 20年くらい前までは、場所取りが運動会前の恒例行事だった。 真ん中の少し高いところ…

政治家にとって必要なのは芝居力

それほど寒くない霧。↑13.2℃ ↓9.1度℃ 南 4.1m/s 菅さんはペテン氏だ、と鳩山さんは悔しがる。 土壇場の逆転劇。 小沢さんは、菅・鳩山の会談結果に憤慨して採決を欠席。 何を目的に菅降ろしを企てたのか?自民・公明は、この時期に。 不信任案が可決されよ…

モモヒキのことをタイツと言うの?お嬢様は。

霧っぽいが午後から晴れてきた。 明日から気温が上がるらしい。 ちょっとこの気温(最高気温が6度とか)は寒すぎる。 ↑10.2℃ ↓5.2度℃ 南西 3.6m/s 震災以来、道内の観光客は減っていて、特に主流だったアジアのお客さんは激減なのだ。事業を縮小するホテル…

涼しい服装とは?

霧。↑6.8℃ ↓2.0度℃ 南南西 8.1m/s どこかの自治体でクールビズに向けて、「半ズボンによる通勤を認める」という話になっている。どんどん脱いでいく。 本当に脱げば涼しいのだろうか?奄美で暮らしていたころ、教会にいくとシスターや神父さんたちはほとん…