2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南西の強風とギョウジャニンニク

晴れ。 強風 最大瞬間風速(南西)21m/s 気温 10.4度 最低 4.8度 近所のたらちゃんがギョウジャニンニクを持ってきてくれた。 厚内産らしい。 明日お客さんと食べます。 昨日の旅人、○尾さんは朝食に鮭番屋に行って時シラズを食べてきた。 まさに春の産物。…

その頂を覆っていた雪が、気がつくと消えてなくなっていた。

強風! 晴れだけど時々通り雨。 静かな連休の初日。絶好の山菜採り日和とヤマダ電器詣で日。南西の風14.8m/s 気温 10.7度 最低 4.8度 連休初日、さっそくバイクで来た旅人。 阿寒の山をバックに記念撮影。今日は帯広方面に行くと言っていました。 多分内陸…

ゴールデンウイークは天気がいいようです。

午前中大雨、午後から晴れるか?と思ったけど濃霧。 南南西の風 4m/s 気温 8.4度 最低 4.5度 今日の夕刊のチラシ。 まるで年末にまとまって来る正月用の新聞のように ずっしりと重く分厚いチラシの山。明日ビックハウス隣にヤマダ電器がオープンする。 そ…

この春の羆は多産

暖かい小雨。 東南東の微風 気温 10.3度 最低 3.2度 ゴールデンウイークの予約が低調だ。 山菜採りに最適の季節なのに。山菜採りで気をつけなければならないこと・・・・・ 親子連れの羆に注意とラジオのニュースでいっていた。 去年の夏から秋にかけて、山…

嫌いだったけど、なぜか行きたくなる学校

時々霧がかかりそうな晴れ。 南西の風 11m/s 気温 10.4度 最低 2.0度 もう氷点下はないのか?・・・それは甘い。 買い物には駅前にある「アベニュー946(くしろ)」の中に入っていた「フクハラ」もよく利用していた。ここは以前「長崎屋」が入っていたのだ…

無事当選!

強風、晴れ。 今回の統一地方選挙後半戦は、強風に始まり強風の最中に終了した。 最後は掲示板のポスターもはがれまくりで、 「はがれた人が落選するのでは?」 という根拠のない予想も 「はがれなかった人が確実に当選する」 と、これまた根拠のない予想に…

怒りは突然やってくる

霧。 昨日は大雨、強風だった。 瞬間最大風速 南南東の風 24.2m/s 気温9.9度 最低4.4度 こんな最中に玄関前のボケの花の幹を切った。 このボケの花は隣の人からもらったのだが、放置していただけなのに 枝が伸び放題になって、しかも枝に棘があるのでベン…

嵐の後、日曜日の選挙に行こう!

大雨。今夜にかけて大荒れの予報が出ている。 東の風6m/s 気温5.3度 最低1.4度 いよいよ明日は統一地方選挙の第二段、町村長と議会議員選挙が行われる。なぜそこまでこの選挙にこだわるか、というと いままで言い続けた「知り合いが出ている」ということだ…

議員報酬は高いか安いか

くもり。 たんぽぽが日当たりのいい塀の下に咲き始めた。 木々のつぼみもうっすらと色づき始めたが風は冷たい。 南南西の風6m/s 気温5.5度 最低0.1度。町、村議員の報酬一覧が載っていた(釧路管内年間)。 高い順から 中標津 327万円 ・ ・ ・ 釧路市 301…

本当に立候補したんだ・・・

うす曇り、または晴れ。けっこうひんやりする日。 南の風5m/s 気温5.4度 最低−1.5度。知り合いが、 「とある町議選に立候補する」 と聞いてはいたが、昨日の新聞の立候補者名簿に本当に出ていた。「本当に出たんだ」 と言うと 「有言実行でいいじゃない」 …

博物館友の会へ

晴れ。 北北東の風13m/s。 気温8.5度 最低0.2度 最近近所に引っ越してきた転勤族の人としばし話込む。 夫婦して関東の出身で、わざわざ北海道を希望して旭川勤務の後釧路に来た。 釧路に関しては風が強く冷たい以外はおおむね気に入っているようだ。関東に…

日本の原油消費量は日量約440万バレル

曇り。肌寒い。 北東の風、9m/s 気温6.5度 最低1.3度。 クウェートのアハマド石油相は18日、同国で開催されたアジア・エネルギー相会合の冒頭、東日本大震災の犠牲者に哀悼の意を示すとともに、日本との連帯を示すため、500万バレル(420億円相当)の原油…

はやく気がつかないと落選する

晴れ。強風 北北東の風18m/s。 気温10.6度 最低2.2度 武佐の森まで行ってきた。 まだ雪が残る森の中にはフクジュソウやアズマイチゲくらいしか咲いていないが、よーく見てみると武佐の森名物の「オオバナノエンレイソウ」のちいさな芽が顔をだしていた。エ…

日曜の午後  ご近所コンサートへ行く

晴れ。風が強い。 西の風8m/s 気温7度 最低3度。 今日から市議会議員選挙が始った。 定員28に対して29人の立候補者。 誰だ?一人落ちるのは。 選挙ポスターが色とりどりで、遠くから見ると五月の空に泳ぐこいのぼりのようにも見える、平和な風景だ。 今…

普通の放送に安心する

昨夜から霧。 これまでだったら霧笛がボーボーと鳴っているはずの天気。 セットだったので、なにか足りない気がする。南の風8m/s 気温10度 最低3.9度かなり暖かい。 ようやく福島浜通り付近の余震が収まったと思って、 AMラジオをつけて、川柳の話しなど…

桜の季節と義援金

釧路も暖かい。 日本各地で夏日になっている所もあるという。 名古屋では桜が散り始めた・・・って。釧路でも桜の固いつぼみが、ようやくわずかに色付き始めたかな?南南東の風4m/s 気温10.5度 最低−1.0度 台湾からの義援金が120億円にものぼっているとい…

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会のお知らせ

本格的な春の到来を思わせるような晴れ。 駅裏(北口)に買い物に行ったが、駅に近づくにつれて温度が上がるのがわかる。 地下道をくぐって駅北口に出ると、商店の前でランニングシャツで談笑しているおっさんがいた。浦見とは5度くらい気温が違うかもしれな…

文字の大きさ

晴れ。 南西の風8m/s 気温+6.3度 最低−2.3度。 春採生協までチャリで買い物に行く。 途中の坂道で小学生(2年生くらい)の男の子と並走になる。 おっさんと並走はイヤなのか、立ちこぎでギアをトップ近くにして先に行ってしまう。 「さすがに子どもは元気…

レベル7

晴れ。 南の風 5m/s 気温+8.4度 最低−0.1度 レベル7 今頃発表、選挙(前半)が終わったのを見計らったように。 福島を中心に余震が続いている。 10分おき位に3〜4がきている。 なんで自分達がこんな目に遭わなければならないんだ、と思うはずだ。 気の毒…

春採湖

晴れ、時々霧が流れる。 南の風6m/s 気温+8.7度 最低+1度。 春採湖を歩いてきた。 急に暖かくなったり、寒くなったり。 風(霧を含む)があるか、ないかで体感気温がずいぶん違う。 南の斜面はエゾエンゴサク畑だった。 一面、青紫のちいさなラッパをつ…

晴れ。 知事、道議会議員選挙の日。 大震災、原発問題が選挙結果に反映されるか。 日本国民の意識が試される日。南南西の風5.6m/s 気温5.7度 最低−1.1度 札幌に住む娘に電話する。 「今日は選挙の日だけど、もう投票に行った?」 「あ、そうか今日は選挙か…

とほの本が発売!

曇り。午後に雨が降りそう。 南南東の風5m/s 気温+8.5度 最低−3.1度。 とほ宿の本ができたようです。 (今は休坂は加入していません)オールカラー。 編集したのは、あの「スロウ」を発行している会社です。とても見やすい紙面で、しかも初めての人にとて…

どの情報を信じたらいいのか?

時々雨、次第に晴れ間。 夜中は強風だった。震度6強の余波で釧路でも震度3の揺れ。 日中、風は収まる。 南西の風、5.1m/s 気温+7.3度 最低+4.1度。 今日の北海道新聞。自腹で100億円寄付したソフトバンクの孫社長が 「今まで原発推進派だったことを心か…

土居まさるは僕らの先生だった

曇り気味。 南西の風8m/s 気温+9.9度 最低+4.1度暖かいなあこのまま春になるとは思わないが、ひと時、肩の力が抜けるほっとする気候だ。 ありがたく過ごさせていただく気分だ。 午後からスロウの編集者が取材に訪れる。 この夏に出版される本の取材なの…

早春賦

南西の風、5.5m/s 晴れ。 気温+12.4℃ 最低−1.7℃。昨日の日中、今日は朝からストーブなしの日。 今日のカレーやのお客さんが半袖で来た。 さすがにまだ早いでしょう。 5月上旬の気温らしい。 そうか、あと一ヶ月なのだ、春の寒さも。 昨日NHK歌謡コンサ…

豊かな生活とは?

暖かい春の日。晴れ 気温+10.2度 最低−2.1度 南南西の風3m/s 低放射能の水を海に放出。 どんどん感覚がマヒしている。 状況は一向に良くならない(むしろ危機感は増しているという)のに 低レベルの放射能水だから大丈夫じゃない?と感じる。 この前まで…

釧路川 津波対策

晴れ。肌寒い。 南南西の風 7m/s 気温+4.5度 最低−2.4度。 3.11の大震災では釧路でも津波の被害があった。 釧路市内での最大の被害はMOOだったかもしれない。津波による地下室の冠水により電気系統が浸水し使えなくなった。 当初は復旧まで3ヶ月かかる…

気をつけよう 震災デマと政治利用

晴れ。 北東の風7.6m/s 気温+7.7度 最低+0.2度 センバツも無事に終わった。 大震災で開幕も危ぶまれたが、このために練習してきた選手たちの気持ちを思えばやるべきなのだろうが、しかし野球以外の大会はどうだったのだろう? 中止になった大会も多かっ…

本からの教訓

晴れ時々曇り(小学生の日記のような表現) 強風(北西)19.9m/s 気温+6.2度 最低+1.8度 うちの女房が映画から教訓を得るのが好きだ・・・・村上朝日堂 はいほー! (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/05/29メディア: 文庫 ク…

霧。 南の風8.5m/s 気温+2.3度 最低−0.1度湿度が高いせいか、肌寒い。 センバツ昨日は北海が惜敗、今日は鹿実が負けた。 見なければ別に見なくてもいいのだけど、一度見だすと次が気になる。 でも、もうこれで終わり。 鹿児島出身の日ハム鶴ちゃんも自打…