2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの遊び場

晴れ、、、今日も晴れ。まだまだ半そでで過ごせる。 近所のオレンジショップにも秋の果物が多く並んでいる。 ブドウ、柿、りんごなど。今年はアキアジが高くて、去年は筋子を買ってきてイクラのしょうゆ漬けを つくったが、今年は高くて無理かも。とおまわり…

忘れていた、水があった。

晴れ!夕べは大雨。うそのように晴れた。 しかも暑い。今日の最高気温は24度になるという。天気に貸し借りナシ。 7〜8月の低温をここに来て挽回している。 ・・・釧路市が水道水をペットボトルに入れての販売を計画中。http://www.news-kushiro.jp/news/2009…

釧路市民文化会館

曇り、もうすぐ雨の予感。今日のチャリ旅は愛国、文化会館方面へ。 釧路川沿いを北上。 街路樹のナナカマドがだいぶ色づいてきた。 今年の9月は暖かいのだろう、まだ紅葉には早い。 釧路市民文化会館。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.010187…

白いかぼちゃ 雪化粧

晴れ。秋祭りシーズン。 山花(動物園近く)リフレ温泉があるところ、で秋祭りが行われる。 秋野菜、果物などが格安で販売される。 豊かな北海道を体験できるところ。 毎年この近くに住む女性が「カボチャ」やジャガイモなどを 持ってきてくれる。 特に白い…

パイナップル

晴れ、昼一時雨。 夕方からかなり涼しくなる。 連休も終わって本格的な秋の訪れか。 パッションフルーツな人から、今度はパイナップルが送られて来た。 前は小笠原。 今度は八丈島。離島好きらしい。 船好きか。帰ってこれなくなる、という心配はしないのか…

今回の北海道旅行で一番

なんともいえない秋の空。 空気が澄んで、風も心地いい。○原電工は一路小樽を目指して出発しました。 今回の工事は主に水周り。 シャワーの蛇口の水漏れ。 厨房手洗いの水漏れ。 休坂外壁の防水工事。大変お世話になりました。次回は配管工事が待ってますの…

お店紹介・・・・佐世保バーガー「百花繚乱」

曇り、ちょうどいい気温。シルバーウイークなのに子ども連れのお客さんが多い。 近所のカンボジア系な子どもたちと仲良くなって まるで保育園状態になることも。日ハムがやばい状態にある。 昨日までに4連敗。しかしソフトバンクが付き合って負けているので …

沖縄な日・・・(問題な日本語)

晴れ、暖かい。一日NHKFMで沖縄民謡をやっている。 流しっぱなしなので沖縄の宿のよう。連休で旅人もウダウダ まるで沖縄の宿みたいこんな感じで、ず〜っと一日かかっている。 ・・・かなり前沖縄に半年居た事がある。 その途中、一ヶ月石垣島に居た。 …

休坂 牡蠣まつり

曇り。気温は暖かめ。 今日、明日と雨の予報。 連泊組は厚岸の近く、仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣を買ってきて 休坂の前で七輪ろばたをやる予定。http://13mall.jp/cart/index.php?cPath=123&main_page=indexどうか天気が持ちますように。盛況だったら後ほど…

曇り、おとといの夜から寒くなってきた。 今日も寒い。昨日はとてもまとまりのある夜で お客さんどうしで鳥善(ザンギ)に行き釧路の夜を堪能したようだ。 もちろん帰ってきての酒宴も盛況だった。こういう場合、誰かが積極的に声をかけて 「みんなで行こう…

休憩

晴れ、時々真っ黒な雲が通り過ぎる。 昨日の夕方もゲリラ豪雨(少しオーバー)的な雨が降った。 それまで良い天気だっただけに不意をつかれたライダーはびしょぬれ。風が強いのは台風の余波か 今日はあまり暇ではないので(毎日どんだけ暇なんでしょう) お…

シルバーウイーク、イベント情報

秋晴れ!暖かい。 夜は結構冷えるが日中は暖かい。 昨夜のライダーたちも、日中走る分には全く寒さは感じない と言っていた。絶好の行楽日和。 ・・・この週間、各地で収穫祭りのようなものがあるので紹介します。19日 ■くしろ川リバーサイドフェスタ 午前9…

鳥取地区から駅高架問題を考える

晴れ。秋風爽やか。 コスモスが道路の脇で秋風にたなびきながら咲いている。秋桜・・・うす青やうすピンクの色がさびしげで 茎の細さが、けなげな乙女の雰囲気。春の桜の華やかさとは全く違う 同じ「桜」という名前がついても 「秋」の一文字で逆なイメージ…

水産加工場の現実

快晴!ちょっと暑いなぁ と思う幸せ。 週間天気予報をみても、シルバーウイークもほぼ好天。 この連休が定着すると、お盆より旅人は多くなるかも。 観光産業にとって経済効果は大きい。サンマは生のまま発泡スチロールに入れて送るのが主流になった。 以前は…

別なところへ・・・・駅裏(北側)の不思議

快晴!暖かい。昼から濃霧。 なんとか台風がそれそうな予報が。 シルバーウイークに直撃か、とも思われたのでひとまず安心。 あとは新型インフルエンザだけ。 昨日のサンマが840円の話は 道新の特集記事で(サンマの)昨日から連載されている。 その840円は…

タリバン帽

曇り、肌寒い。民主党の公約、高速道路の無料化が、来年度から北海道と九州で始るという。 そうなると日勝峠を通る車はいなくなるのか。 いつか、「先人たちは冬、命をかけてこんな危険な道を走っていた」 なんてことが教科書に載るかもしれない。北海道の高…

9.14市内散歩

晴れ。気温は高め、20度。 昼と夜の温度差がある。 いい米ができる(釧路ではできないけど)、 果物の糖度が増す(もちろん釧路ではできない) ・・・今日はチャリで市内散策、ブログ写真撮影。 駅の地下道を通って駅裏(駅の北側)に出たところにある古道具…

産業祭り

朝雨、次第に晴れてくる。風が強い。 近所の○らちゃんたちは 標茶の産業祭りに行くといっていた。酪農ふれあいコーナー ●牧草ロール寄せ書きコーナー ●模擬牛による搾乳体験コーナー ●子牛の展示コーナー ●アイスクリーム作り体験など 乳製品消費拡大コーナ…

秋は夕日

晴れ、昼過ぎ曇り・・・夜は雨か。 なんとなく肌寒い。といってもTシャツ。毎日とおまわりのブログ見てるけどお客さんが多い。 昨日とおまわりに泊まったSさんが今日帰るのでカレーだけ食べにきた。 とおまわり「ホエールウォッチング」を体験したそうだ。…

秋は読書、映画・・・豊文堂

サンマ晴れ。気温高め。 7月から8月はじめまでの雨だらけの天気がうそのようだ。 絶好の旅行日和。新聞広告にもパック旅行の広告が目立つ。豪華客船「飛鳥Ⅱ」の世界一周広告があった。 一番高い料金が20,000,000円、もちろん一人で しかも二人一部…

秋は読書、映画・・くしろシネマパラダイス

秋空。風強し・・・冬型の気圧配置のよう。ナナカマドがだいぶ色づいてきた。 夕日も毎日きれいだ。 ・・・昨日紹介した映画の自主上映会。 ジスイズと、もう一つ同じ時期に発足したグループがあった(今でもあるかも?) それが駅の北側にある喫茶店「茶寮 …

秋は読書、映画

秋晴れ。一気に紅葉が進みそうな、ひやっとした風。旅人が一息。いよいよネタが尽きるか。 それにしても旅人ネタばかりでは、あまりにワンパターンなので いろんな事を書こうと思うのだけど やはり一番面白いのは人間観察で これだから民宿がやめなれないの…

おまけで大当たり

朝から大雨。本当に雨が多い。 気温は高め。もちろん湿気多し。 昼過ぎに上がる。 爽やか・・・まさに「雨あがる」 昨日コーチャンフォーに行ってCDコーナー (無料ですべて聴けるコーナー) に見覚えにのあるCDがあった。おととしだったか 秋吉敏子とルータ…

久々に路線バス

曇り。大雨の予報が出ているがまだ降っていない。今朝でスクーター旅人が旅立ったので、もしかしたら今日から旅人ナシかも。 鳩山次期総理大臣が夫婦お忍びですし屋に行った、という記事を見かけた。 僕たちも夫婦で路線バスに乗ってユニクロに行った。釧路…

買わないものランキング

晴れ、時々霧。 ちょっと湿気のある爽やかな天気。 釧路の秋は、本当にカラカラ天気で乾燥しすぎだけど このくらい湿気があるとお肌にもいい感じ、別に気にしないけど。 そうじゃないか、と想像する、女性にとって。 夕べの花火大会も無事に終了。 それまで…

さあ、花火大会だ

朝から雨。大丈夫か?花火。 気温は暖かい。今の時期、この表現はいかがなものかと思うけど 昨日の朝までが本当に寒かった(ストーブをつけるほど)ので もう「暖かい」という表現の季節になった。 新型インフルエンザが大流行の兆し。 というかもうとめられ…

大丈夫か?村上春樹

曇り。朝晩は肌寒くなってきた。 大雪方面では紅葉が始ったと報じている。 暑くない夏の紅葉はいまいちかもしれない。 ・・・「とうまわり」でヘルパーをやっていたまじめ青年が来た。 どんな人かは「ななめブログ」をご覧ください。彼は大のラーメン好き。 …

老後の生活

快晴!布団干し日和。ただ肝心な土曜日(花火大会)の天気が怪しい。 なんとか持ってくれるといいのだが・・・ ずいぶん前に黒魔術にもカレーを食べに来たことのある釧路在住の沖縄美人。 そのチュラカーギな人のお姉さんがこんな仕事をしている・・・この話…

改めて観なおしてみた

快晴! 気温22度。湿度が低いので暑さを感じない。 最も快適な気候。 昨日は結局、夕方まで天気が悪く 旅人も外に出られず休坂でごろごろ。 地遊人の話しから、「おもひでぽろぽろ」の話しになり 夕方全編を観てしまう。 改めて観てみるとたえこちゃんにとっ…

 自己負担していただくものは次のとおりです。

乗用車の維持管理費用 電話の設置費と通話料 年金の掛け金と健康保険料 ・・・一年間置戸町に滞在していただいて農業などを体験して 気に入っていただければ永住(地元の人と結婚)してもらいたい・・・と言うこと? この話は暇のありそうな旅人(特に女性)…