2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード表紙 好きなもの

雨が降り出した。この雨があがったら初冬になるらしい。 最低気温の予報が3度とか4度だという。 ストーブの煙突を取り付けて、いつでも点火OK。 別にうれしくはないけど、夏の北海道は季節の中ではほんの一部で、 ひと時のお祭りのようなもの。ほとんど…

やはり生サンマを炭火で焼いて、醤油をたらして食うのが一番。

ひんやりの朝。空気が澄んで街路樹の紅葉もすすむ。 ↑17.9℃ ↓10.2℃ 南西 4.1m/s 湿度74% 相変わらずサンマの大漁が続く。 その割りに値段が下がらない。 価格暴落しても漁師さんたちは大変だが。 今後も休漁をしながら水揚げ調整を続ける。 獲れなくても…

目の前のアイラさん

今日は霧も出ないで晴れた。空気はひんやり。気持ちのいい買い物日和(自転車で行くにはちょうどいい気温なのです)。 ↑17.7℃ ↓11.6℃ 南 5.0m/s 湿度83% 23日に北大通り「ラルゴ」でやった 「ベリーダンスとお食事会」のベリーダンサー(でいいの?)の…

釧路の夕日 フォトコンテスト

全道的に秋晴れの良い天気が、今日、明日と続くでしょう。 しかし(これが問題)道東の一部では霧の発生する場所がありますので 交通機関はご注意下しさい。 さっき流れたラジオの天気予報だ。 その通り、午前11時頃から海の方から霧が流れてきた。 せっか…

パチンコ依存を考える

秋空が続く。農家の人たちは収穫で忙しいんだろうな〜 と思う秋空。 奄美ではまた豪雨にみまわれている。 たまたま見たTVのニュースで豪雨の様子が映しだされていた。 名瀬の親戚に電話すると 「テレビでは大げさにやっていたけど、それほどでもないよー」…

いつまで続くか、サンマ大漁

晴れ、時々うす曇。爽やかな秋の行楽日和。 紅葉もすすむ。 昨日の夕日は圧巻だった。 まあ、それは見慣れた風景だったのだけど びっくりしたのは、幣舞橋の上にカメラを持った人の行列ができていた。 こっちの方が圧巻だった。 (その光景を撮れればよかっ…

釧路には木下太陽さんというピアストがいます。

昨日は湖陵高校の合唱部の定期演奏会に行ってきました。実はこの日、市内ではいろいろなイベントがあったようです。ラルゴではあ○かの「ベリーダンス&食事会」ジスイズでは板橋文夫Torioライヴ「まなぼっと」で湖陵高校合唱定演さすが芸術の秋。 イベント盛…

浜松SPアワー

曇り。 肌寒いが、もしかしたら一番心地いい気候かもしれない。 ちょっと寒いが着れば問題なし、頭も冴える(冴えても特になにをするわけでもないが) ↑16.6℃ ↓11.4℃ 北東北 3.6m/s 湿度80% 今日は一日“浜松アーカイブス”三昧(ざんまい) −軽音楽編 前半…

エラー

エラー

台風一過

暴風警報が解除になった。まさか、これほどの強い勢力を保ったまま釧路沖まで来るとは思わなかった。 普通、上陸すると一気に勢力が下がって温帯低気圧になるのもだけど 最後までしっかり暴風圏を伴なった台風だった。 釧路で瞬間最大風速が27.6m/s 襟裳岬…

台風に備える

嵐の前の静けさ。 まだ雨は降っていない。風も微風。(午後2時) ↑15.9℃ ↓10.7℃ 東北東 4.6m/s 湿度70% 台風が関東方面に近づいている。 やよいの実家(山梨)に電話する。お母さんはTVのニュースを見てビビり、同居の兄に「なんとかしてくれ」と言う…

曽野綾子から学ぶこと

晴れの予報も、曇り。寒い。 ↑15.7℃ ↓11.0℃ 西 1.5m/s 湿度70% 昨日泊まった18歳の大学生の、今回旅に出たきっかけは、 小学2年生の時の家族旅行が楽しくて、その時泊まった宿に今回は一人で来た。実はあまりないケースなのです。 リゾートホテルに泊…

釧路経済に貢献

曇り・・・・ようやく雨が上がった。寒い!↑16.3℃ ↓12.7℃ 西南西 1.2m/s 湿度70% この連休のお客さんはリッチな人が多い。 (いや、普段から休坂に泊まる人は経済的に恵まれている人が多いのだが)いつもとは違うお金の使い方をする。特に夕飯を食べに行…

雨がふれば温泉

雨!連休中は雨か・・・台風次第。そんな中でも「ねむろサンマまつり」やら 別海の産業まつりやら 湿原ノロッコ号やらに 昨日泊まりのお客さんは出かけた。天気は悪いけど、帰りに温泉など入ってくるといですね。 今日から気温が下降気味。 ↑17.7℃ ↓15.7℃ 南…

レジに並んで社会観察

午後から雨になってきた。 せっかくの連休に水を注す(こっちの注すでいいの?) ↑24.2℃ ↓20.1℃ 南南西 5.2m/s 湿度87% 午後から雨の予報だったので、午前中に買い物を済ませようかと、ビッグハウスへ行く。 なにか異様な雰囲気が漂う(ビッグハウスに) …

上田貸しボートの役割は終わった?

秋晴れ。気温も高い。敷き布団カバーを買いに春採湖畔の「しまむら」に行く。 ナナカマドの色付きが場所によってだいぶ違う。 木によっては、すでに真っ赤になっているものある。 日当たりなどの場所なのか、個性か。 ↑25.0℃ ↓19.2℃ 南西 4.6m/s 湿度83% …

旅の途中のカラオケ

残暑お見舞い申し上げます。釧路は曇りですが気温は20度、ちょうどいい気候です。 ラジオを聞いていると、本州方面は30度を越しているようで、 残暑見舞いというのは、 このように涼しさをひとり占めしている地域から 9月も半ばというのに猛暑にみまわ…

イチンゲよりサロルンへ

晴れ。気持ちがいい。 ナナカマドが色づいてきた。 紅葉にもよるが、この前の台風の塩風の影響もあると思う。 礼文島でガイドをやっている女性の話だと 礼文では台風が来る来ないにかかわらず常に風が強いので、塩風の影響は常にあって、 その特徴として、葉…

サンマ大漁、大混雑

うす曇。今夜は雨の予報だが、今のところ爽やかな秋の空気。 昨夜泊まった熊本から来た若者は 「寒いので早く北海道から脱出します」 と言い残して、50CCのスクーターで一路苫小牧を目指した。「こんな気温なのに北海道の人は皆半袖なんですね」 と不思議…

いづれこのような目に遭うのは、ある程度予想した。

肌寒い。 小雨時々曇り。 ↑19.3℃ ↓14.7℃ 南南東 2.8m/s 湿度92% 酔いどれマップは今まで休坂にあるコピー機で印刷していたが 機械が古いので(もうメンテナンスもしてくれない) かすれたり濃くなりすぎるなどのトラブルが多い。 わっとで安価に印刷でき…

なかなかできない体験をしている

秋のにおいがする曇り空。 肌寒い。一週間遅れのOh!さかな祭り。 ↑19.2℃ ↓13.9℃ 南南東 4.0m/s 湿度69% 別海に住むあ○かが、 外来種のセイヨウオオマルハナバチとアメリカオニアザミの知床での繁殖を住民で食い止めようと、環境省は10日、知床岬周辺で…

かぼちゃを干しながら都都逸を聞く

残暑! からりと晴れた、秋の空。布団と、昨日買ってきたカボチャを干す。カボチャは収穫したあと干して乾燥させて食べる。 そうなんだ、と57年生きてきて初めて知った。知っているつもりでも、知らない事は多い。 知らなくてもいいことも多いが、知っている…

合唱が好きな皆さまへ

濃霧!涼しい。↑20.2℃ ↓18.5℃ 南 4.5m/s 湿度97% 作曲家の壺井一歩さんから「合唱をやっている皆さんへ」 増田さまみなさまお元気でしょうか。 いつもブログでご案内いただきありがとうございます。今日は少しお知らせがあってメールさせていただいており…

新ひだか町って?

昨日ほどではないが強風状態は続く。 布団を干すがうす曇。 でも空気は乾燥してるぞ! 数日前までの、床に足裏がべたっとひっつく感覚がない。 さらさらの床。 まるで吉高由里子の髪みたい(いかにも知ってるかのようですが、昨日「この人が吉高由里子よ」と…

くちびるに歌を

晴れ。強風。 カラッと晴れたが風が強すぎて思うように布団が干せない。 ↑21.9℃ ↓16.3℃ 南南西 20.5m/s(瞬間最大) 湿度74% マウスの調子がいい。 ここしばらく電子マウスを使っていたのだが どうにもこうにも調子が悪く、やはり以前に使っていた球ごろ…

受け入れた側も貴重な体験ができました。

北海道だけ雨が続く。 明日からは乾いた晴天になれ! 今日の北海道新聞「卓上四季」に 奈良県十津川村のことが載っていた。 100年以上前、今回と同じような豪雨の災害に遭い、村民2500人が北海道移住を決めた。 今、空知管内・新十津川町として豊かな暮らし…

花火はフィナーレがいい、なんてのもいい訳に聞こえる。 近所の旅人夫婦は年に一度の三尺玉イベントがあるにもかかわらず 友人への恩義を果たすために、その日釧路を離れていた。 「花火、どうでしたか?」 と聞くので 「今までで一番良かった、生きていて良…

花火はフィナーレがいい

結局昨日の花火大会は開催された。 この一週間の天気予報からしてみると、 昨日の開催は奇跡のようだ。 花火大会も実はいろんな事があったが、 一応今日も祭りの屋台などは出ているようだし、 お祭り関係者はほっとしていると思う。ご苦労さまでした。 ↑24.2…

強い南風が雨雲を北へ押し上げる。 太平洋沿岸から雨の地域がなくなってゆく。 今日の花火大会開催の確率が高くなった。午後7時からです。↑22.0℃ ↓20.8℃ 南 18.4m/s(瞬間最大) 湿度94% 台風ははるか南なのだが、釧路でも風が強い。昨日までの蒸し暑さは…

Oh! お好み祭り

相変わらず蒸し暑い。 のろのろ台風。 しっかりと日本列島に太平洋の水蒸気を運んで、水浸し。いい加減に去ってくれ〜 ぷよねこさんのブログをみていたら なでしこの川澄ちゃん(僕がいったのではありません)のことが出ていたので 検索すると川澄ちゃんのブ…