日本シリーズ

晴れ!かなりいい天気。



・・・・日ハム・・野球。
昨日は藤井の好投中もイヤな予感はあった。
例えばノーヒット・ノーランを続けていた投手が
一本のヒットでガタガタに崩れてしまうことはよくある。
 

まさに昨日の日ハムの展開はそれに近かった。
しかし藤井は良かった。
しかも前半にもぎ取った一点は自らのバットでのもの。
ピッチングにいたっては、今シーズン見たこともないような内容。
来シーズンの契約が控えていると、こんなに変われるものか、
と思うほどの頭脳的な力投。やれば出来るじゃん!

野球は守りから!

やはり出た。
8回林の二塁への悪送球。
こうなると流れは完全に巨人へ。

もちろん前半に巨人にも守りのミスが出て
この時点を入れられなかったのも敗因の一つではあるが。


前の日にラジオの解説者が「武田久」のことをかなり心配していた。
相当疲れがたまっていて、いつもの球に切れがないと。

その心配がまさにその通りになってしまった。


ちょうどいい力のない球が真ん中に入ってくる。
しかも巨人の中でも天才的なバッティングをする亀井。
絶対に見逃さない。さすがだ。
こうなったら阿部のサヨナラは誰もが容易く予感する。


かなり厳しくなった。
多分「久」は使えない。
明日は「勝」、あさってがあれば「ダル」だろう。



大リーグ、松井、MVP。
さすがだ。素晴らしいと思う。誇りに思う。


野球ファンであるなら絶対に言ってはいけないことだとわかっているが
昨日の逆転ホームランは松井が打たせたようなもの。
ヤンキースの優勝。松井の活躍。
これがどれほど巨人の後押しになっているか計り知れない。
「今度は俺たちだ」と・・・・

それに原監督は冷静だ。
選手を信頼しているのがよくわかる。
当然それに答えようと選手たちも奮起する。
敵ながらすごい監督だと思う。



こうなると流れは巨人になった。
残された望みといえば「札幌に帰ってこれた」、これだけ。
ファンの後押しがどれだけ選手の力に変わるか、これに尽きる。



・・・霞がかかった晩秋の釧路港


・・・今日の村井邦彦

夜と朝のあいだに   ピーター