2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それほど冷えなかった朝。午後から雪雲が過ぎる。 ↑5.9℃ ↓−2.9℃ 南南西 10.8m/s 湿度58% 明日から最低気温がかなり低くなりそうだ。 真冬並みか。 どの街でもそうなんだろうけど 近代的な建物の間に古い家などが交ざる。手入れの行き届いた家は古民家、荒…

暖かい朝。晴れ。昨夜は一晩中強風がふく。 真冬になるまでの、北と南のせめぎ合いがしばらく続く。 ↑℃ ↓7.1℃ 南西 10.3m/s 湿度73% 昨日、ようやく「じゃらん」のネットサイトを完成(とりあえずですが)させた。 ほぼ「困った時の電話」につなぎっ放し…

冬晴れ。 昨日の冬の嵐(道南方面)は鉄塔をなぎ倒し、各地で停電になるという被害。 冬の停電ほど恐ろしいものはない。 (だから原発を再稼動しろとは言っていないですよ)実際問題、家で薪(石炭)ストーブを使用できるところなんて限られているし、 どう…

晴れ、時々雪雲。北海道は強い冬型で、日本海側を中心に大荒れの天気です。 釧路はそれほどでもありません。 ↑7.2℃ ↓3.0℃ 北北西 8.7m/s 湿度58% 札幌で泊まった「縁家(えにしや)」に僕が載っていると情報があったので見てみました。http://www.faceboo…

紙吹雪が舞うでしょう

都市間バスで帰ってきたら、雨だった。 明日は荒れた天気になるという。 気温は高目 ↑3.6℃ ↓−2.2℃ 北北東 3.9m/s 湿度96% 今回の旅行(札幌)はまったく私的な旅なのだが でもやはりそこには、何らかの収穫みたいな(宿業・カレーやにとって)求める 貧乏…

重い雪・・・まるで春先のようだ

けっこうな大雪(この時期釧路にしては) ↑℃ ↓−1.3℃ 西北西 4.0m/s 湿度92% <お知らせ>今週の土・日、カレーや黒魔術と民宿休坂はお休みします。11月24日(土)・25日(日)臨時休業です。

冬晴れ。 もうすぐ湖面が凍ります。 ↑℃ ↓−2.3℃ 南西 2.4m/s 湿度60% <お知らせ> 今週の土・日、カレーや黒魔術と民宿休坂はお休みします。11月24日(土)・25日(日)臨時休業です。

にゃんこたわし(アクリルなので油汚れもすっきり落ちます)

昨日の雪は跡形もない。 穏やかな冬晴れ。 ↑5.1℃ ↓−0.7℃ 北西 2.5m/s 湿度65% <お知らせ> 今週の土・日、カレーや黒魔術と民宿休坂はお休みします。11月24日(土)・25日(日)臨時休業です。 黒魔術グッズ、その二。 (その一は、前にサソリグッズを作…

初雪

雪になった。 ↑3.2℃ ↓−0.5℃ 北北東 2.3m/s 湿度86% ちょっと降りすぎじゃないの、初雪にしては・・と思ったが 降る方にしてみれば初雪だろうが、二回目だろうが、降りたい時に降る。 昼頃にボタン雪になり、その後雨になった。 明日の朝は大変だと思う。…

午後になって雲ってきた。今にも雪が降りそうな天気です。結局昨日は雪は降らず、釧路の初雪はお預けだ(でも阿寒では降ってるかもしれないので、どうなんでしょう)。 ↑6.3℃ ↓−1.7℃ 南南西 4.8m/s 湿度58% <お知らせ> 今週の土・日、カレーや黒魔術と…

雨。午後から雪が降るそうだ。 気温も、夜中、明け方より日中の方が下がっている。みなさん、スタッドレスタイヤにしましたか!? 車なし生活の余裕。 そうか、雪が降るのか・・・だけで終わり。シンプルな生活。 ↑6.5℃ ↓1.3℃ 北西 3.7m/s 湿度88% 毛糸で…

網にかかる

南寄りの風強し。 曇り、気温は高め。 ↑11.5℃ ↓1.5℃ 南 15.0m/s 湿度80% 嵐山のショップカードを作るためにコーチャンフォーに行く。 少し豪華なものにしようと、いつもの紙より厚く色もちょっとエロっぽいものにする。帰り、市立病院の前を過ぎて(もち…

この冬(秋)、初めての(だよね)氷点下。晴れ、時々雪雲。 ↑7.8℃ ↓−1.8℃ 南 4.0m/s 湿度73% 釧路駅、北口にある「嵐山」という焼き鳥店に行ってきた。 駅の中から見える「鉄北センター」という建物の中にある。どこかに画像がないかな、と思って検索し…

北寄りの季節風が強い。 ときおり雪雲らしきものが通りすぎる。 「雪雲ですよね」と聞きたくなるような雲だ。 ↑℃ ↓3.8℃ 北 9.6m/s 湿度65% こういう日はかぼちゃスープなどがいい。 昨日かぼちゃ三個を切って干した。 又もやかぼちゃのすだれができた。 …

一日雨。 気温も7度台を記録している。 寒いのか、そうでないのか、よくわからない。 ↑8.0℃ ↓6.9℃ 北 4.4m/s 湿度79% もうそろそろクリスマス飾りのことを考えてもいい頃でしょうか。切り絵にして(自分達で切って)窓に貼り付ける、という方法を考えて…

晴れ。暖かい。 ↑℃ ↓5.8℃ 南西 5.7m/s 湿度68% 昨日ネットで観た映画。 一日大雨だったので、こういう休みの日は暖かくしてのんびり映画と読書とお酒。 お客さんが指指圧の本を持ってきてくれた。指のイラストがかいてあって、指のこの部分は内臓のどこと…

午後から本格的な雨。 雨が多い。↑10.1℃ ↓4.8℃ 東南東 8.2m/s 湿度93%

朝晴れ。次第に曇ってきた。 明日は雨の予報。 今日買い物できるものは済ます。 ↑℃ ↓1.8℃ 北北西 1.7m/s 湿度51% サッポロの縁家(えにしや)というゲストハウスで いわゆるゲストハウスという存在を知り、休坂に泊まりに来る若い人が少なくない。http://…

晴れてきたが風が強い。 日中の気温が上がらない。 いよいよ来たか。もう冬の格好でも大丈夫です。 ↑8.8℃ ↓5.5℃ 北 8.8m/s 湿度56% 加山雄三の作曲家名はダンコウサク(どうゆう字だったけ) 堤 清二さんの筆名は辻井 喬(つじい たかし)というように実…

雨、暖かい。 ↑12.4℃ ↓9.5℃ 西北西 5.7m/s 湿度84% 月曜日にコーチャンフォーに行って偶然に見つけた本を図書館で借りた。小田島本有さんが書いた「釧路新書 釧路から」。 啄木と釧路のかかわりを、これほどわかりやすく書いた本はみたことがない。 小田…

朝は晴れ。 ようやく晴れたか、と思っているうちにうす曇りになってきたが、 むっ?霧?霧が出てきた、この時期としては珍しい現象です。 ↑14.0℃ ↓9.9℃ 南南東 3.5m/s 湿度96% これから乾燥の季節に入るので、この湿度はのどにやさしいのです。 でもこの…

強い雨。 ↑11.7℃ ↓9.6℃ 東 8.4m/s 湿度89% 二階の出窓に干していたかぼちゃが悪くなりかけていたので カレー用に切って干しカボチャにしてみた。荷造り用のビニールヒモを部分的にほどいて、薄く切ったカボチャを挟む。 まるでカボチャのすだれのようだ。…

昼ころからくもり。 明日は大雨になるらしい。 ↑10.6℃ ↓5.3℃ 東南東 4.3m/s 湿度79% 昨日の風景です。 阿寒の山が雪に覆われていました。

日が沈む頃になると、急に冷えてくる。 今日も歩くにはちょうどいいくらいの晴れ。 ↑℃ ↓5.9℃ 北東 5.4m/s 湿度56% ユニクロで買い物。今さら言うまでもないけど、ここの店員さんたちの対応は素晴らしい。 ついいらないものまで買ってしまいそうだ。 貝塚…

一週間ばかり前、雪虫をみたよ、と誰かが言っていた。 まもなく降りだすのだろうか?まだ早いか。晴れ、ときどき雪雲。 ↑12.6℃ ↓6.2℃ 北北西 4.2m/s 湿度56% 昨日、カレーや開店前の時間を利用して 「マチナカギャラリー」の一環として開催されている 竹…

今にも雪が降りだしそうな曇天。 風も強い。 ↑11.8℃ ↓9.4℃ 西 11.5m/s 湿度54% 夜もしっかりやってます(カレーや黒魔術のことです) ということをアピールするために、灯りで雰囲気をつくってみました。 簡単に考えると、ダウンライトをつけて部分的な照…

夜中に強い雨と遠くで雷。今朝は風はつよいが晴れた。↑℃ ↓9.0℃ 南南西 8.5m/s 湿度80% 疑惑の死球退場判定。まだどちらに流れが行っているのかわからない。 オンネトー 野中温泉で湯につかった。入り口から浴室まで、長い廊下をあるく。 廊下の壁には、こ…

久々に晴れた。 それほど冷えないので窓を全開にする。 とても11月とは思えない穏やかで暖かな日だ。 それにしても疲れる日本シリーズ。 毎晩4時間以上もラジオ中継に付き合わされる身にもなってくれ。 (もっと影響を受けている人も多い。新聞とか) ↑℃ …