2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北大通り検索

午前中雪。 ツルツルになった氷の上に、ふわっと綿のような雪がのった。 歩道の恐ろしさ度、ますます上昇中。↑−3.6℃ ↓−13.7℃ 南西 0.7m/s 湿度71% ぬさまい公園からの眺め。左のキャッスルホテルと釧路川の上流です。 久寿里(くすり)橋と旭橋が見えます…

高台から見降すと下町には明かりがともっていた

晴れ。多少の風はあるが暖かい。 暖かいと歩道の氷が溶ける。滑る。散歩もほどほどにする。 ↑−1.9℃ ↓−9.7℃ 北北東 4.7m/s 湿度50% 駅の方から幣舞橋を目指して歩いてくると、釧路名物「花時計」が見える。花時計の上に「ぬさまい公園」というのがあって、…

今さらながら、今年の冬は寒い

曇り。 寒さも一休み。↑−0.7℃ ↓−7.2℃ 北北西 6.3m/s 湿度51%やはり今年の冬は寒い、と 今さらながら新聞に書いてあった。住んでいる人の感覚では 「まあ、こんな冬もあるさ」 くらいな感じだが、改めて新聞で書かれると 「ホントに寒いんだなあ」と思って…

寒さ貯金

うす曇。山梨で地震。 震源地はやよいの実家の近くだ。大丈夫だろうか。 ↑−3.8℃ ↓−14.6℃ 西北西 4.5m/s 湿度39%毎日寒さが続くと、寒さが蓄積される気がする。 寒さの上乗せ。 湖の氷が、寒さで日々その厚さを増すように。 MOOの横にある国際観光交流…

くしろ氷まつり→くしろ冬まつりに変わりました。

晴れ。 極寒が日常になる。↑−3.3℃ ↓−16.7℃ 北北西 1.7m/s 湿度55% 昨日、ここ数日見なかったぬーちゃんを久しぶりに見た。こうやってお腹を出しているシーンなんて初めて見ました。 隣で(毎日来てるんだろうな、と思われる)写真を撮っている老紳士いわ…

砂まきボランティア

晴れ。 冷凍庫のような釧路。↑−2.9℃ ↓−16.8℃ 西 1.7m/s 湿度49% 昨日、家を出て10歩くらい歩いたところに、近所でよく見かけるおばあちゃんがいた。 多分買い物に行くのだろう。キャリーバッグと手提げの買い物袋を持っていた。 多少動きはのろいが、いつ…

「ほっかいどう100の道」

晴れ。 またもや厳冬の釧路になった。 ↑−1.9℃ ↓−15.8℃ 北東 2.9m/s 湿度61% 北海道新聞が、創立70周年を記念して、 歴史見つめ絶景と出会う 読者と選ぶ「ほっかいどう100の道」 という企画をする。http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads/それに…

「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアー

昨日の大雪(というか大シャーベット)の影響で道路はゴトゴト。 西風が強い。今週はまたもや強い冬型になる。 ↑−2.6℃ ↓−6.3℃ 西 8.5m/s 湿度46% 落ちたいけど、落としてもらえない雪止め。 軒下が歩道になっているので、歩行者の安全のため、このような…

このまま春になるわけではないです。

大雪警報も出た釧路だが、みぞれというかベチャベチャの雪で、積雪量はそれほどでもない。 でもないが、雪が重く、これじゃあ「ちゃんと雪として」降ってくれた方が良かった。 多分、明日からの寒気で休坂前はスケートリンクになる。 スケート靴を持ってくる…

釧路でも大雪の予報。冬の観光シーズン。

オホーツク側に流氷が到達した模様だ。いよいよ冬の観光シーズン到来。祝福するように今日は朝から雪。 まだ小さな粒子の小雪だが、道東を中心に大雪になる予報だ。↑−℃ ↓−8.8℃ 北東 3.9m/s 湿度90% ほぼ毎日ぬーちゃんが見れる。 でもクーちゃんの時とは…

空を眺めながらの散歩

晴れ。 ぬーちゃんで賑わう釧路川に、昨日はオジロワシも現れたと報道があった。 釧路川は上流から流れてきた氷でおおわれ、その氷の上に乗っかって魚を捕食していたと思う。でもこの付近にオジロワシが現れるのはそれほど珍しいことではない。 冬になると図…

今朝はなんぼかあったかいんでないかい

晴れ。 少し寒さがゆるむ。 それでも最低気温は−12度台だが、明らかに暖かさを感じる。 こういうとき使うのだ「今日はなんぼか暖かいねえ」と、氷点下12度の空の下で。↑−1.5℃ ↓−12.3℃ 北北東 2.6m/s 湿度59%昨日は買いものに行かなかったので「ぬーちゃん…

寒さと乾燥は続く

晴れ。極寒は続く。 あまりに寒いといろんな所に影響が出る。 水道管など水周りが凍るのはもちろんだが、 蛍光灯のつきが悪い、PCの立ち上がりが遅い、なども寒さのせいにする。↑−0.2℃ ↓−15.0℃ 北東 2.9m/s 湿度39%乾燥も悪さをするとラジオで聞いた。 静…

アイスキャンドルは外でつくります、本当は。

晴れ。 廊下のバケツでは家の中にもかかわらず、ほおっておくとアイスキャンドルができる。 こんなヤツです。 一応「正式な」つくり方のサイトです。(家の中でつくれます、とは言っていない) http://www.sip.or.jp/~kurita/icecandle.htm↑−1.5℃ ↓−17.1℃ 西…

撮りテツになる。

晴れ。今日も極寒。↑−3.0℃ ↓−15.3℃ 西 1.9m/s 湿度48%岩見沢などでは記録的な大雪にみまわれ、多くの被害が出ているようだが、 釧路地方(道東)では毎日冬晴れ。 大変気の毒とは思うが雪はいらない。 1月16日(月)元テツの方と市内を散歩した。 第一の…

SLと臨港鉄道 

街中が凍結している釧路です。 今日も極寒。 ↑−2.6℃ ↓−16.9℃ 北西 2.0m/s 湿度49% まもなくSLのシーズンとなり、鉄好きな方々が多くなる季節になります。釧路にも熱心な方がいて、自身の趣味と地域振興とに、 まさに「趣味と実益を兼ねて」活動なさってい…

買い物ルート変更

晴れ。 安定した冬型の気圧配置。 ↑−2.7℃ ↓−16.3℃ 西北西 2.8m/s 湿度54% 遠巻きにながめる市民。どうかしばらく居てちょうだい、と 「クーちゃんフィーバーよ再び」を願う市民。新聞報道にもあったが ぬーちゃんの身体の一部の毛が抜けていて 病気の可能…

本屋さんは、いい文章を書かねばなりません。

夜の強風で強い冷え込みはない。晴れ。 ↑−5.5℃ ↓−11.3℃ 西北西 7.8m/s 湿度45% ぬーちゃんを撮ってきた(13日の金曜日)名前の由来となった幣舞橋。 13日の金曜日って、わかってはいるがその日は誰も言わない。ダルが7回までノーヒットノーランを続けてい…

とりあえず? ぬーちゃん

この冬一番のシバレ。 晴天、微風、連日の低温。 今朝の最低気温はこのような条件で出た。↑−3.1℃ ↓−18.0℃ 北北東 3.1m/s 湿度67% 釧路川アザラシの名前が決まりそうだ。 「ぬーちゃん」? 近くの名橋「幣舞橋(ぬさまいばし)」から取ったものだとか・・…

震災報告・・・・届く。 無事で良かった。

極寒、と思ったらそうでもない。↑−3.7℃ ↓−11.9℃ 西 7.4m/s 湿度47% 昨日の釧路川アザラシ写真が釧路新聞ネットに掲載されたので ひょいと拝借 このアザラシは生後1年ほどで種類はゼニガタアザラシかゴマフアザラシの可能性が高いという。 しばらく居てほ…

転びながらも、河崎秋子さんの文章はよかったなあ、と思う。

午後から雪。 さらさらの積もるほどではない雪。こんなヤツが氷の上にそーっと乗ったら、そりゃあ滑る。 夕方買い物帰りに、ロータリーの坂を上りきってやれやれと思った途端、交差点近くで滑った。全然たいしたことないのだが、信号待ちで止まっている数台…

冬も楽しい北海道

午前中、時々雪が舞うも、午後晴れ。北海道もいよいよこれから厳冬期に入る。ここ一週間は最低気温の予報が−10度以上になる。 以上というのは上がるわけではなく下がるのです。今朝はシバレが少しゆるんだ。 でも日中は真冬日。 ↑−1.9℃ ↓−7.5℃ 北北東 0.4m/…

服部コレクション・・いろいろ書いてあるぞ 山形美術館を私物化したとか

穏やかな冬晴れ。今日は美術館めぐりをしようと決める。芸術館では「20世紀 フランス絵画展」山形美術館・服部コレクション。美術館では「釧路歴史探訪」をやっている・・・・はず。 ↑1.0℃ ↓−11.1℃ 西 1.8m/s 湿度53% 帰りに買い物もすませる、ということ…

チェルノブイリハート再び

晴れ。 昨日?の雪でツルツル道路が解消された。 氷の上に雪が積もり滑らなくなる・・南の人にはわかりづらい現象でしょうが とにかく滑らないのです。気温が低いのが条件ですがね。 ↑−0.9℃ ↓−8.1℃ 西南西 1.7m/s 湿度57%知り合いのお母さんも氷道で転倒…

「愛を奏でる」に再度挑戦

晴れ。風が強い。 今回の荒れた天気は、オホーツクや羅臼、根室あたりが大きな影響を受けた。 羅臼では大雪と強風で民家3戸が孤立しているとの報道もあった。 羅臼の旅人宿「とおまわり」ななめブログより http://plaza.rakuten.co.jp/toomawari/ (注:これ…

SLの時期だから?鉄道関係の催事多し

今にも雪が降りそうな、でも暖かな日。 ↑2.2℃ ↓−0.2℃ 西北西 4.5m/s 湿度59% 昨日「ジスイズ朗読会」のことを書いたら 今日の道新「朝の食卓」に、朗読会主催者、小田島本有さんのエッセイが載っていた。これから2年間書くんですね。専門が近代日本文学と…

ジスイズでクラシック音楽は、カレー屋に来てラーメンを注文するようなもの

曇り。時より雪が舞う。 強風に粉雪が舞う。 ↑2.7℃ ↓−3.1℃ 西北西 11.7m/s 湿度54% 昨日と同じような写真ですけど、少し違います。 ガチガチの氷道を、重い買い物リュックを背負いながら「せっかく」たどり着いた場所なので、何枚も写真を撮ったけど、な…

最初から、滑って転ぶつもりで準備する

冬晴れ。比較的穏やかな日。 ↑0.1℃ ↓−9.9℃ 西 4.7m/s 湿度49% 今日からカレーや黒魔術の営業が始ります。 今年もよろしくお願いします。 昨日、ジスイズに行ってきた。 正月の挨拶に訪れる人が入れ替わり来ていて、小林東さんも大忙しでした。「休坂から…

釧路晴れ  クシリアンブルー。

強風。 真っ青な冬晴れ。 ツルツルの幣舞橋を、ほぼ滑りながら歩いていると こんな光景が目に飛び込んできた。 初出漁前の大漁旗だ。正月らしい、まるで寅さん映画の一場面のようだ。 ↑−1.9℃ ↓−5.7℃ 北西 12.2m/s 湿度41% これからジスイズ詣でに行ってき…

小さい字が読みづらい

暖かい正月2日目。 このあと寒波がくる、だろう。 家の前のシャーベット状になった雪を、腰を気にしながらどける。↑3.4℃ ↓0.2℃ 北北東 6.3m/s 湿度94% 年賀状がどさっと届く。 小さい字が読みづらい。 子どもが生まれた、とか高校生になったなどめでたい…