標茶に来てもうすぐ10日になります。 住む場所場所が変ったことより、生活そのもの変化に対応することが大変です。 なにもすることがない。 掃除して買い物して散歩して、時々自転車でふらふら。 小さな町なのでふらふらしていると目立ちます。 いろんな場所…

昨日は近所のNさん達と阿寒を越えて、相生(あいおい)という地域に行きました。 途中、阿寒の山が見事に見えました。 相生にはあの有名なシゲチャンランドがあります。 シゲチャンランドの近くにある道の駅は、美味い蕎麦と、なんと、あの元祖(クマヤキ)があ…

標茶から初投稿です

標茶に来て1週間。 ようやくネットができる場所が みつかりました しかも、慣れないスマホで ああ大変です。

もうすぐ春が来る

コンサートのお知らせ。 「ウラリのちいさいコンサート」 日にち:3月25日(日) 開演:14:00 会場:コンサートホール「ウラリ」 料金:1000円 今回のコンサートは「B」のつく人プログラムです。 もうすぐ春が来る「春採湖」 釧路生活はここを中心に始まり…

イッケンヤカレー「コミン」

気温はそれほど下がっていないが、風が強く寒い!離釧まであと3日ほど。最後に行ったお店はイッケンヤカレー「コミン」。 http://comin.blog.jp/ 原田ともよさんが歌っている、「木綿のハンカチーフ」がかかっていました。 たまごのせトッピング チーズトッ…

織江の唄 / 山崎ハコ

今日は一日失恋ソング三昧・・を聞きながら。http://www4.nhk.or.jp/zanmai/ これらの写真と失恋との因果関係はありません(多分・・捉え方にもよるでしょうが) 山崎ハコのしんしゅけさんを聞きながら そういえば、阿寒町のコケコッコーにベッドを運んだ帰…

喫茶「Bros」

釧路生活もわずかとなりましたが、 今日は近所のカフェ「ブロス」に行ってきました。https://bros.0shop.info/ 去年の夏、休坂にお泊りの外国の方がよく行っていて、 「とても良かった」と絶賛した喫茶店です。 おしゃれな店内とマスターの静かな語り口が、…

北風が強く寒い!

標茶に行くと、あまり 「ひょい」と買えないものを、 靴なんですけどねー 強風のなか買いにいきました。 ついでに、看板を送るための緩衝材を買いにホーマックへ行く。 標茶に行くと自転車が必要、とのやよいからのリクエストで下調べ。 先日のホーマックの…

電話も25日までです。

春のような、濃い霧の釧路です。 今日は看板の片付け。 こまかく切り刻んで処分しました。 とてもむなしい気分になります。 これを作った時は、これからの開業に向けての作業だったのに、 処分するための作業は、とても疲れます。 でもやらなくっちゃいけな…

メールは3月25日までです

雪解け時の大雨は、釧路湿原周辺に大きな被害をもたらしました。 釧網線は至るところで冠水などの影響により、しばらく運休だそうです。そんな中で、昨日3月13日におおよその荷物の搬送が終わりました。 思ったより荷物が多く、何度も釧路標茶間を往復しまし…

差し上げます

昨夜から大雨&嵐です。片付けは続く・・・・ その中で引き取り先の決まらない、いくつかのものがあります。 (最初は決まっていたけど、諸事情でキャンセルになったものも・・) もし取りに来ていただけるのであれば、無料で差し上げます。 2階の廊下に置い…

片付け&引越し

今月中に引越しの予定。月初めから片づけをしています。「断捨離」じゃないけど、できるだけ身の回りのものをシンプルにしようと、 努力しています。ただ、ついつい買った時のことや作った時の事を思い出します。これ高かったんだよなー・・・とか これ苦労…

民宿休坂終わりました。

今日は暴雨雪です。 昨夜のお客さまのほとんどは、今朝一番の便でお帰りになりました。約29年。長い間でした。 住吉に移って、約6年でも民宿休坂は浦見時代に終わった気がします。 今日ホームページも消去しました。 あんなに苦労して作ったのに・・・ 消す…

カレーや黒魔術が終了しました

本日、無事にカレーや黒魔術が終了しました。 たくさんの方々に来ていただきました。 ありがとうございました。

軽アイゼン

極寒!やはり今年の冬は寒い。 今後1週間は、毎日氷点下10度以下の日が続く。しかも雪まで降ってしまったので(当然溶けない)街中ツルツルです。 ↑−℃ ↓−9.2℃ 西 8.9m/s 湿度 46% 昨夜、ツルハに焼酎を買いに行くと、レジのお姉さまに 「道路がツルツルで…

私のYH感

真冬日! ↑−0.5℃ ↓−10.2℃ 西 11.5m/s 湿度 36% ここ数日西風が強い。 クスリ橋を渡る時が一番寒い。でもきれいな夕日 (今日のではありません) やはり釧路の夕日はきれいです。 さて、先日書いた「もてない文科系男子とYH」 そこで前に書きとめておい…

閉店のお知らせ

突然このようなお知らせをしなければならなくなりました。 詳しくは後ほどお知らせいたします。 ゲストハウス休坂 増田和美

氷点下10.2度

まだ11月なのに・・・・氷点下10.2度になってしまいました。 ↑6.1℃ ↓−10.2℃ 北東 1.0m/s 湿度 52%気象台のデータで調べてみると、 いずれも1950年代以前のものです。11月なのに・・・という漠然とした疑問は、当たっていました。 日最低気温の低い方から …

もてない文科系男子とYH

先週、旅行から帰ってきたら(札幌からの夜行バス) 早朝の釧路はカチガチのアイスバーンでした。まだうっすら夜が明けたばかりのなか、 バスのなかではほとんど寝られず、ぼーっとした頭でアイスバーンの歩道を歩くと 「極寒の地に帰ってきた!」 という、…

今日は一日矢口清治三昧

秋の夜長に・・この時期には珍しい、濃霧。 ↑13.3℃ ↓4.1℃ 東南東 2.2m/s 湿度 100% NHKの、今日は一日○○三昧。 祝日の日の楽しみです。今日は一日浜松アーカイブス三昧http://www4.nhk.or.jp/zanmai/ 久しぶりに矢口清治さんのお声で、 中島みゆきからポ…

KOJC

冷え込みはない。穏やかな秋晴れ。 ↑14.5℃ ↓10.6℃ 南 5.0m/s 湿度 50% 釧路おじさん自転車倶楽部の略称ができました。KOJCそのままですみません。でもなんとなくかっこよくないですか?今年のツーリングは、もうおしまいですね。 また来年! 昨日ラジオで…

輪行について

台風一過の青空。 ↑13.3℃ ↓2.0℃ 南西 4.1m/s 湿度 57% この夕日は先週白糠から帰ってきたときのものです。 本当に素晴らしい夕日でしたが、 何に感動したかと言うと、この夕日を見に来ている人々。 おそらく観光客の皆さんかと思いますが、 いろんな方々…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!8

朝、微風 午後になって風雨が強まる。 内陸では雪になっている。 ここでも一応雨だが、みぞれっぽい。 ↑5.8℃ ↓3.0℃ 北北東 16.6m/s 湿度 93% 釧路おじさん自転車倶楽部 8 白糠はタコの水揚げで有名です。 http://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!7

朝まで降り続いた雨もやみ、静かな休日の午後。 まさに嵐の前の静けさ。 ↑15.1℃ ↓10.8℃ 北北東 1.8m/s 湿度 100% 釧路おじさん自転車倶楽部 7 岬の森公園を後にして、再びアズへやってきました。 おばさま団体も約半数になっているが、でもまだ忙しさの余…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!6

くもり今にも雨が降りだしそう不穏な空気・・・台風接近のせいか、選挙の結果を暗示している序章か もう期日前投票を済ませたので変更はできない。 あわてる○○はもらいが少ない・・・といつも親に言われていたのに ↑12.7℃ ↓5.3℃ 北東 3.7m/s 湿度 83% 釧…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!5

日中になって気温が上がる。あ〜〜たいふうが〜〜近づいてきたーーー ↑15.0℃ ↓0.9℃ 北東 1.5m/s 湿度 56% 釧路おじさん自転車倶楽部 5 岬の森公園ここは白糠地区の避難所にもなっているようです。 坂道の途中にコンテナがあって、多分その中にカンパンと…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!4

もうすっかり晩秋灯油を運ぶ車がせわしげに走る。 灯油代も値上がりする 春から夏は安いのに・・・じゃあその時買っておけばいいのに、とお思いでしょうが、 そうはいかない寒冷地事情。 1.古い灯油はストーブによくない 2.外の灯油タンクが夏に満タンなのは…

白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!3

今日はいくぶん暖かだが、北風がつよい。南でうろうろしている台風は、どの進路をたどるのでしょう。 少し前まで、あの付近にいる台風が北海道に来るなんて 考えもしなかったけど、去年、今年と他人事(ひとごと)台風ではなくなった。 ↑11.4℃ ↓4.2℃ 北 6.3…