2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連泊のすすめ

朝から霧がかかって肌寒い。 ちょっと霧の切れ間からさす太陽の熱は あきらかに夏の日差しだが、その温度差はすごい。バイクカップルのTさん達は休坂5連泊。 荷物を置いてそれぞれの趣味の 釣りやバードウォッチングへ出かけています。 もちろんオフロードバ…

天才少年

午後から晴れてきた。 チャリでホーマックに行ったあと 寿町の食材屋に買い物に行く。 坂道だらけ。 江差からHちゃん(なんか微妙な名前・・・かしら文字なんで)家族が来た 家族で江差追分を習っているという。 いろんな習い事、塾(最近は体育が盛況とのこ…

1Q84

北海道梅雨明け(?)の期待もむなしく、朝から曇り。 週間天気予報もずーっと晴れだったのに、時々雨の日が混じる。 まさかこのまま夏が終わるとは思わないが 農作物にも影響が出始めているようで心配。 知り合いも富良野で玉ねぎ農家をやっている。 どうか…

やはり臨時休業

昼前には終わるかな、とかなり楽観的に考えていたガス工事。 結構苦戦中で、やはり今日は臨時休業になりそうです。 でも準備ができ次第1時くらいからでもやります。 今日は久々に晴れました。週間天気予報も晴れに変わったようで ようやく北海道も梅雨明けか…

天然ガス転換工事

相変わらず曇天。まだ雨は降っていない。 夕べはかなり蒸し暑かったが、今朝は涼しい。昨晩の宴会は 皆がウチワを持ち出して まるで沖縄の民宿のようだった。「この部屋だけが異常に暑いですね」 「そうなんですよ、断熱工事をしたので・・・」と断熱工事の…

ヘルパー

霧フェスの最終日。日中時々晴れ。 暑くもなく、寒くもなく。 先日とある宿から暑中見舞いが届いた。 この寒さの中で・・・とは思ったが、ありがたく感謝。 何年か前(とある宿からは毎年暑中見舞いをいただいている) お礼のメールをしようと思い、とある宿…

スロウ

この夏の悪天候は霧フェスでさえ(霧フェスは晴れるというジンクス) 雨を降らせてしまった。夜中から大雨。 気温は高い。蒸し暑い。 といっても気温19度湿度96%。 それでも夕べはレーザーショーと海鮮市場は開催されたようだ。 スロウという雑誌がある帯広…

霧フェス

朝の雨も止み気温がグングン上がる。 今日の釧路は夏日。 例年この時期は釧路名物の霧が発生する。 湿度も高い。爽やかな北海道をイメージしてくる観光客には 申し訳ない気持ちになる。 このうっとうしい霧を楽しもうと企画されたのが 「霧フェスティバル」h…

晴れ、サンマ晴れ?

涼しい。今日は晴れた、というのも明日からまたぐずついた天気の予報。 釧路川にサンマ船が集結しつつある。 もうすぐ、本格的なサンマ漁の季節。 釧路のさかなの歴史は 大漁に沸く時期と不漁の時期の繰り返しだ。かつてはマグロが獲れたこともあったらしい…

切り絵師

釧路では部分日食だったはず。 朝から曇って、その変化にまったく気づかず。日食の時間が過ぎた頃晴れる。 「まったくなんてこった」と、少し思う。 NHKでは皆既日食のライブ中継を屋久島、硫黄島、船上からしていたが かなりオーバーにその状況を伝えようと…

雨の日は映画館へ

曇り、時々雨。全く天気が続かない。肌寒い。 こんな日は映画館へとライダーのKさんいいでしょう、ゆったりとした旅で。 旅に来てまで映画をみに行くKさんは 地元ではほとんど行かないそうです。「だって映画を一人で観に行くのって、ちょっと勇気が要りませ…

親子ライダー

朝から快晴!涼しい。まさに海の日。シーズンらしいライダー多し年配ライダーと若者二人。 どこかのライダーハウスで一緒になったのか? 微妙な雰囲気を出している。 昨日の雨でずぶぬれになって到着 部屋に入ってひと寝入り 夕方小止みになった雨間に銭湯、…

釧路市民球場 日ハムVS西武

朝から曇天。肌寒い。年に一度の日ハム戦 雨が降らないことを祈るだけ結局一回の表裏終わった時点でノーゲーム。生まれて初めて行った人もいるのに・・ でもあのままの雰囲気は負け試合だったようなきがするので まあいいかネットの中継を見ていたんだけど …

飲み会

まさに酔いどれ日記ですね 泥酔状態で更新しようと思ったら こんなでかい画面に しかも何も書けない。雨の中駆けつけてくれたNさん また来てくださいね みんなが楽しみにしています。 今日も大雨。寒い! 今日予定されていた日ハムVS西武の帯広も中止になり…

悲惨な遭難

朝から晴れ、涼しい。 昨日からの強風は収まる。トムラウシで中高年登山客9人死亡のニュース。 ここ(地上)でもあれだけの風が吹いたのだから 山の上は多分真冬並みの気候だったはず。 死因は低体温症らしい。北海道の夏山は、気圧配置によって冬山に急変す…

釧路だけが

快晴!南西の風が強い。 天気予報では、北海道の気温は平年並みか少し下がるが 「釧路だけが25度になる」と言っている。この「釧路だけ」っていうのが このアナウンサーは釧路のことを良く知っている。 夏でも寒いところ、釧路を。 周期的に天気が変わる 北…

春採湖のオオハンゴンソウ

今日も朝から大雨。肌寒い。 午前中に羅臼の「とおまわり」からやってきたライダーが ずぶぬれで到着。すぐにシャワー(今年からシャワーOK 300円)に入り その後、ミートスパカツの「泉屋」へ直行しました。 「北の国から」のなかで 純の親友の正吉が蛍に愛…

MOO20周年

朝から快晴。昼過ぎに気温が23.7度まで上がった。 釧路の夏日。窓を全開にして乾いた空気を部屋全体に入れる。 北海道に住んで一番幸せなひと時かも。 MOO(フィッシャーマンズワーフ・ムー)が20周年を迎えるという。 今日から記念イベントが行われる。http…

NTT

朝から強い雨が降ったり、やんだり。 肌寒い。北大通りにある「ハーブタイム」という喫茶店が 営業をやめたらしい。 一回も行かないうちに終わってしまった。 今日は歩きに行こうかと思っていたが この悪天候で、どうしようと。 朝、PCを立ち上げてもネット…

誕生日の次の日

昨日が誕生日だった。 55歳。 休坂のゴジラ・・・とつぶやいても誰も反応せず。 この半世紀の間に、何回死にかけたかと思い出してみた。三回・・・・ゴロのいい数字、と言うわけではなく。 1.日高にいた頃、車の免許取りたての雪道。 後輪駆動のカローラで …

厳島神社 お祭り

午前中は晴れていたが、午後からうす曇。肌寒い。釧路の祭りは、ここ数年雨にたたられ 特にひどかったのは去年の「みなと祭り」ずーと雨で最終日ようやく晴れたと思ったら 釧路川の工事現場で戦争中の不発弾(爆弾)が見つかり 祭りの中止はもちろん、付近住…

小椋佳

昼過ぎまで強めの雨と風。 梅雨前線と発達した低気圧のせいだというが 北海道は梅雨がなかったはずでは?とにかく今年の春から初夏にかけてよく雨がふる。 家の周りの草はどんどん伸びる。 誰が刈るのでしょう。 強風のためカレーやのノボリを出さなかったの…

名犬 シロ物語

隣の犬、シロといいます。 去年の「とほ」にも登場して 休坂に来る旅人の癒し犬として慕われています。 そもそもシロが近所に現れたのは、もう5〜6年前になるのでしょうか 最初はノラ犬だったのですが 隣にいた「チロ」というモテ犬がお目当てで 「チロ」…

小笠原から

届きものがありました。ゴンチチの音楽でもききながらのんびりと送られてきたのは パッションフルーツ 南国の甘い、危険な香り。 離島への旅って、ちょっと北海道に行くとか 信州へスキーに行くのとは違ったときめきがあります。しかも船しか交通手段がない…

ていねいな

宿とカフェの案内手紙が届いた。 帯広、中札内の Caf'e&宿「カンタベリー」 http://www6.ocn.ne.jp/~canter/ 何が感動したって ていねいな手書きのお手紙と 休坂のチラシも送って欲しいとの 返信用封筒にはちゃんと切手まで貼ってある。 う〜ん最近ないなあ …

もう出ていた

コーチャンフォー(本屋)となごやか亭(回転すし)に行く。 村上春樹コーナーには「1Q84」が山積みになっていた。 もう「本屋に出た途端売り切れる」現象はなくなったみたい。驚いたのは、早くも「1Q84の読み方」みたいな 解読書が出ていたこと。 ま…

霧のくしろ

朝から霧がかかったり、晴れたり雰囲気としては、高原の清々しい霧の感じ。 違うのは時々港から魚のにおいがするのと ボ〜〜ッという霧笛が聞こえるだけでも、とても気持ちのいい日です。霧のかかる中街路樹は緑を増して 薄いベールのような霧と緑が混ざって…

モテ男モテ女

田口ランディの 「馬鹿な男ほど愛おしい」の中に モテ男モテ女という章があって ランディの知り合いの瑞恵ちゃんが いかにモテるか、またその理由を書いている。幼少の頃からモテていたらしいが その瑞恵ちゃんをよーく観察してみると モテるための努力とい…

おすすめ本

図書館に行って来た。図書館の企画で 「市民がえらぶおすすめ本大賞」 https://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/kikaku/osusume.html というのがあった。本屋さん大賞のパクリだけど お金がかからないし興味ある人は乗ってくるはず。さっそく投票した。 それは…

これで旅に出た

なぜ今の若者は旅に出ないかこれはここ数年、必ず宿で話題になる話です。 携帯やゲームにお金がかかり旅にでる金がない。 いやいや、今の若者は学生時代からすぐに彼女(彼)ができるので あえて旅に出てまで探す必要がない。イヤイヤ旅の目的がナンパだけと…