2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路沖に流氷か?

春?なにやら、その気配のする朝。それでも最低気温はまだマイナス10度を指す。 ↑1.4℃ ↓−10.4℃ 南西 3.2m/s 湿度62% Pさんが、休坂で森林浴ができそうなCDを送ってきてくれた。Forest4枚組みのCDです。 一枚目の冒頭の曲。 サンサーンス・動物の謝肉祭「…

今日は何の日?

冬晴れ。 今朝もガチッと冷えた。↑−1.3℃ ↓−17.0℃ 南西 2.3m/s 湿度73%昨日天気予報を見ていたら、 「春は3月1日から訪れます」と断言していた。ようやく、この厳冬から抜け出せるのか・・としみじみする。 と言いながらも、それほどこの冬の寒さにダメー…

涙香岬(るいかみさき)って知ってますか?

わた雪、ときどき晴れ間。↑−1.6℃ ↓−8.0℃ 北北東 4.9m/s 湿度76% 休坂の湯たんぽが好評だ。基本的には女性客にしか出していなかったが、最近の旅人の高齢化に伴ない かつての「北海道は寒いのが当たり前!」という宿側のいい訳は通用しない。部屋を暖房す…

この付近が多く登場する

荒れ模様の予報に反して、晴れ。 穏やかな雪見日より。 ↑−2.4℃ ↓−14.1℃ 北東 5.7m/s 湿度56% 昨日の夕刊にはさまれたチラシの中にこの冊子があった。月間fitこれに、まもなく封切られる映画「僕等がいた」の ロケが行われた釧路市内の場所の地図が掲載さ…

冬は野鳥観察

曇り。 雪の予報だが、降りだすのは午後遅くか。 ↑−6.4℃ ↓−13.4℃ 東北東 2.1m/s 湿度54%キリッと冷えたのは久しぶりのような気がする。 もうほんとに「いつまで冷えるんだ!」という気分だ。これからは、少し春めいてくると、「もう寒さはこない」と思い…

除雪費は大丈夫か?

大雪! 前に稚内の暴風雪の話で、釧路は風が強いが雪がないだけ天国。 と書いたが、バチが当たったのか釧路も暴風雪になった。↑−3.0℃ ↓−4.7℃ 北北東 12.7m/s 湿度55% 吹き溜まりがあちこちにできている。ただ今回の雪は比較的軽いので除雪は楽だし、前の…

シカ問題を皆で考える

曇り。午後から雪の予報。しかも多めの雪。 週末にかけて休坂を訪れる予定の方は、雪対策を万全になさってください。 と言っても、傘とか長靴(なかったら水のしみ込みにくい靴)くらいでしょうが。 ↑−0.1℃ ↓−10.6℃ 北北東 3.7m/s 湿度70% スロウ30号が発…

アダノンキに新解釈

薄晴れ。もうこのまま春になってしまいそうな空気だ。 ↑−0.5℃ ↓−10.6℃ 南南西 6.0m/s 湿度53% 昨日は一日強風の日だった。 夜中は南西の風、日中は西風が猛烈に吹き荒れた。 釧路での瞬間最大風速は28.1m/sだった。 15日の大荒れ日とほぼ同じくらいの強…

もう 恋の季節か?

強風! 晴れ。 ↑0.3℃ ↓−2.6℃ 西 16.5m/s 湿度37%昨日襟裳の民宿「仙庭(せんば)」さんから 「年賀状」でお便りが届いた。http://erimo.biz/「強い風が吹くたびに、もう寒いのはイヤ、暖かいところに行きたい」 と書いてありました。釧路も風が強いですが…

それでも旅は終わらない

晴れ。 少し寒さがゆるむ。この時とばかりにバリカンで散髪(ほとんど丸坊主)をする。 後ろの方から刈り始める(この字でいいのか?) バリバリと、密集した稲を刈るコンバインのような音をたててバリカンが進む。 前の方へ移る。 コンバインは、まるで刈り…

やはり「夕日の街」なのだ!

晴れ、極寒の朝。↑−4.1℃ ↓−16.7℃ 北東 3.2m/s 湿度54% 旅。 駅を降りて一通り街をまわった後、一休みするのは古めの喫茶店がいい。前に家族で岩手県宮古市に行った。 駅近くにある(旅館のような)ユースホステルに泊まった。 ペアレントさん(宿のご主人…

寒暖の間隔が短くなってきた

晴れ。 夜中、小雪が降ったようだ。 うっすらと雪化粧(というほどキレイではない)。 ↑−4.2℃ ↓−9.8℃ 北北東 7.4m/s 湿度51% 今日は日中の気温が超マイナスで、いくらか風もあり、 寒すぎ!です。 前に桜木紫乃さんの「ラブレス」を紹介しておきながらま…

知らなかった下着革命

穏やかな冬晴れ。 寒さは相変わらずだが、なんとなく春の気配がしなくもない。(二重否定) 少し前だったら、今日のように晴れて無風だと−18度くらいはいっていた。今朝は何度だろう。 ↑−2.5℃ ↓−16.0℃ 北東 2.0m/s 湿度67% 旅の楽しさといえば 例えば出…

風の街 釧路

台風一過のような朝。 晴れ。 夜中、羅臼や弟子屈は相当な風が吹いていたようだが 釧網線は大丈夫だろうか? ↑−1.8℃ ↓−8.2℃ 北西 7.4m/s 湿度34% 最近、二日か三日おきに強風になるが、さすがに昨日はすごかった。 北海道以外でどのような報道があったか…

そんな時代もあったよねと

午前中、雪。低気圧の接近で道内大荒れの予報。 釧路の強風は午後からか?↑0.9℃ ↓−6.7℃ 西南西 4.3m/s 湿度92%こういうことを書くと、またおっさんぽくなるが。先日ラジオでリスナーの女性が、 「大好きなお母さんへのプレゼントです。いつも聴いていたこ…

まだいる、いる。

晴れ。今日は「外は」暖かい。氷が溶けて水溜りができている。 このような日に氷の上を歩くのは危険ですよ。 ↑1.4℃ ↓−15.0℃ 東北東 2.4m/s 湿度59% まるで「もぐらたたき」のような出現の仕方だった。 何気なくいつもの筏(いかだ)の付近を眺めていると …

釧路川の勢力図

晴れ。 今回の寒波も今日までか? 明日から寒さがゆるむ。 ↑−0.8℃ ↓−16.4℃ 南南東 0.7m/s 湿度50% 幣舞橋とクスリ橋の間。 様々な水鳥たちが生息しているが よーく見てみるとちゃんとテリトリーがある(ように見える)。 マガモ キンクロハジロ雌 あまり…

街中にある自然、意外性がおもしろい。

晴れ。 また風が強くなってきた。 昨日も一日強風だった。 日中の気温が−5℃くらいで、昨日のような強風が吹き荒れると 体感気温はおそらく−10℃以下になる。これが北海道の寒さの一番恐ろしいところです。 ↑−4.2℃ ↓−15.5℃ 西 12.0m/s 湿度43% 涙腺がやばく…

ツルハシで日本の文化を伝える

晴れ。 ガチッと冷えた朝。 朝の氷割が恒例になる。割って、水溜まって、氷になって、割る。 果てしないくり返し。 ↑−3.6℃ ↓−15.8℃ 北東 1.5m/s 湿度58% 冬の釧路川(幣舞橋付近)で見られる野鳥。名前がわかった。 ウミアイサ 休坂の前の氷割り。 日中、…

砂まき作業で甲子園

晴れ。 徐々に寒さが増してくる。 今日は13度、明日は15度、明後日は16度と・・・・ そして洗濯機の電磁弁を凍らせる。 ↑−2.8℃ ↓−12.7℃ 西 7.6m/s 湿度41% 昨日はいつもの買い物場所とは違うところへ行き、往復2時間歩いた。 買い物に行くだけで2時間。 …

標茶もパン屋が多い。

晴れ。久しぶり(たった2日だが)にピリッとした朝になった気がする。でも、さほど気温は下がっていない。 ↑−2.3℃ ↓−8.7℃ 西北西 4.7m/s 湿度44% 釧路川の氷もすっかりなくなり、水鳥たちが平和に羽根を休める。 ただ、上空にはまだオジロワシが飛んでい…

温泉&グルメ号 詳細

晴れ。強風! 日本海側に暴風雪。 太平洋側は晴れだが、釧路だけ強風。 ↑0.4℃ ↓−2.7℃ 西南西 17.1m/s 湿度41%昨日の釧路は、「今年初めての霧」を記録した。気温も上がったので休坂前の氷割りに励みました。 ツルハシを使って氷を割るのですが、 氷もゆる…

趣味を仕事にする。しかもずーっと楽しい。

気温が上がっている。小雨のようなみぞれのような。 屋根の雪が落ちる。 釧路の積雪は少ないので、屋根に乗っている雪もたいしたことないのだが、 積雪の多いところでは大変ですよ。 あんなものがドサッと落ちると。休坂でも屋根から落ちた雪(氷の固まり)…

R-15指定?

晴れ。 今日、明日は暖かい予報。 ↑1.4℃ ↓−10.4℃ 南西 1.1m/s 湿度55% 今のうちに衝撃的な写真と文を書いておこう。(と2月5日に書く)今日はいないだろうと思いながらもいつもの釧路川へ行く。 出る前からカメラの画像サイズは最大にしてある。 よし、大…

カメラを持って来てください。

晴れ。 いくらか寒さがゆるむ。 屋根の上から剣のようになったツララが落ちる。 ↑−1.2℃ ↓−12.8℃ 東北東 1.7m/s 湿度56% この時期、各地で冬まつりが盛んに行われている。 釧路も昨日、今日と「くしろ冬まつり」が行われ、 昨夜は「冬の花火」も打ちあがっ…

教会のある坂道

連日の極寒。 晴れ。 今日から「くしろ冬まつり」です。 星さんの「鉄道」講演会もあります。 フィットネスクラブ存続問題、公開討論会もあります。でも我が家では、洗濯機の解凍作業に追われています。 サンヨーの洗濯機なんだけど、毎度水の出口が凍る。 …

エネルギーの地産地消

晴れ。この冬、一番のシバレ。 −18.2℃。↑−3.4℃ ↓−18.2℃ 北東 1.7m/s 湿度57% 北海道新聞に「釧路コールマイン」の特集が載っていた。http://www.k-coal.co.jp/work1.html釧路コールマインが採掘している石炭は、釧路市の中心街から広く7km以上にわたり海…

さすがに気合を入れると色々なマップができる。

晴れ。強風。↑−5.7℃ ↓−8.5℃ 北 11.5m/s 湿度43% 気温がまったく上がらない。 これだけ寒い中、この強風は、まさに極寒。 最近、ぬーちゃんを見かけない。 買い物の行きかえりに毎回確認はしているがいない。 前にも数日居なかったこともあるので、多分そ…

駅前の○○○ かなぁ

曇り。 湿気のある、日本海側のような空気。低気圧が近づいているのか。↑−4.7℃ ↓−12.7℃ 北北東 2.9m/s 湿度61% 昨日の北大通り検索で、気になる店2つ。とある大衆食堂 http://www.kitaodori.jp/kururu946/modules/gnavi/index.php?cid=5&lid=115どこなん…