2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温が10度に満たない日。そんな日に付く名前はない。 (真冬日、冬日、夏日、真夏日・・とか)なにかつけてもいいんじゃない? 秋日とか初冬日、曇秋日(なんと読むの?) 枯葉日・・・想像力の乏しさに、ひとり落ち込む。 ↑9.1℃ ↓3.0℃ 西 13.6m/s 湿…

これからの季節は、晴れかくもりかで室内の気温がぜんぜん違う。 今朝は 「おっ 雪か!?」 と思わせるような黒い雲がたちこめた。(結局雨でした) 室内はぶるぶる真冬の日本海でした。 ↑11.6℃ ↓2.5℃ 南南西 9.7m/s 湿度 67%日本海側といえば、かつては裏…

臨時休業のお知らせ

今日は暖かい。こんな感じで秋に入れたら、とってもいい紅葉になったのになぁ〜 という、初秋の匂いのするような、しっとり空気感でした。 来月(11月)の臨時休業のお知らせです。

昼前から雨になった。今夜から大荒れになる、という予報が出ている。 ほどほどにしてください。 ↑12.0℃ ↓2.8℃ 南南西 7.5m/s 湿度 88% 今朝みたフェイスブックで知った。 釧路港にデカイ船が接岸している。 近くまで行ってみると、見学会をしていた。 昨…

晴れて、氷点下の朝。 ↑12.0℃ ↓−1.0℃ 南南西 6.7m/s 湿度 57% 酔いどれマップの英語版が(一応)できました。これからの作業は、実際に海外からのお客様に使っていただいて いろいろ修正していきます。 「この表記ではわからん」 「ええーーっ 書いてある…

毎日いい天気です。月初めの超荒天のお詫びかのような、穏やかな秋晴れが続いています。 神様にお願いできるとしたら、 こんなにいい天気が毎日毎日続く必要はないので もっと平均にして欲しい。 ↑11.4℃ ↓4.1℃ 南南西 5.6m/s 湿度 53% 先日、阿寒町まで行…

晴れ 穏やかな秋の晴天が続く つくづく、しみじみと、平穏な幸せを感じる。 ↑14.1℃ ↓0.9℃ 南西 7.3m/s 湿度 41% だいぶ旅行者が少なくなってきたので、 この冬と来年の、海外のお客さま向けの酔いどれマップ製作に着手する。 とは言っても、前から何度も…

晴れ 今年は紅葉になる前に、 10月1日の爆弾低気圧の塩害で葉が枯れて、 先日の台風で、ほとんどの葉が落ちてしまった。ここ住吉地区の街路樹は毎年見事なのだけど 今年はとても残念です。↑17.5℃ ↓13.2℃ 南西 12.2m/s 湿度 64% たまには歩こうと、久しぶ…

昨日の暴風雨がうそのように静まり返った。 でもまだ低気圧は根室の横にいるんですよ! なぜ? 気象現象の不思議。 ↑℃ ↓11.0℃ 南西 1.4m/s 湿度 57% すごいなぁー と思うのは 3日前の予想図と現在の天気図がほぼピッタリなこと。ひまわりのおかげ? 昨日…

夕方になって、いくらか風がおさまった。 でもまだ時より、ビユーーーと窓を濡らし、建物を揺さぶる。(今のところ)釧路での瞬間最大風速は37.7(m/s)でした。 それにしても、なんて風の強い地域なのだろう釧路は! その理由がよくわからないのですけど。 ど…

超大型台風!!!! どのくらいの暴風、豪雨、高潮!? 予想がつきません。皆さん、どうかご無事で!!

朝晩の気温がかなり下がっています。 さすがに短パンはやめました。昨日は当日予約(飛び込みも含み)が多く、ちょっと大変でした。 その一人、オーストラリアからの女性は、駅からのバスを間違えたようで 別の場所に行ってしまったようです。あまり日本語の…