2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり。 まもなく(昼頃から)雪が降る予報です。↑℃ ↓2.0℃ 南西 1.6m/s 湿度72% ゴールデンウイークの中休み。 後半は天気が良さそうですね。 それにしても、毎年思うのだけど 「やはり北海道のゴールデンウイークはスタッドレスタイヤは必要です」 今年…

相変わらず風が強い。 FMくしろの天気予報を聞いていると、釧路管内のこまかい情報がきける。 それによると、弟子屈方面では雪で、道路も厚雪だったりジャーベット状だったりしているようだ。 車でお出かけの方々は気をつけて運転なさってください。・・・と…

昨日からずーーっと強風。 北北西の風。弟子屈方面には暴風雪警報も出ている。 吹雪だろうか? ↑8.2℃ ↓4.3℃ 北北西 11.6m/s 湿度53% 昨日の休坂は満員でした。今年のゴールデンウイークは休みが飛んでいるので、後半しか期待出来ないと思ったが・・ さす…

気温は低め、風は強めのゴールデンウイーク入りです。 峠は雪になるかも・・。くもり、遠くに青空がみえる。↑9.4℃ ↓4.8℃ 北北東 11.0m/s 湿度54% 豪華客船のある風景・・・もうとっくに行っていまいましたが。

くもり。 肌寒い。 天気予報が日替わりで変わる。どうやら前半は肌寒い気候になりそうです。 バイクの方々は防寒対策を万全になさってください。 ↑12.2℃ ↓3.5℃ 南南西 1.0m/s 湿度70%

晴れ。 強風!昨夜は「これは、やはり嵐でしょう」と言うくらいの強い雨と風だった。 ↑9.6℃ ↓3.6℃ 南南西 14.4m/s 湿度77% 昨夜釧路付近を通過した低気圧は、たかだか992hPaだったが、 風と雨の強さはかなりなもので、普通の低気圧だと「侮る」と 場所に…

夕方から雨の予報。朝はくもり。 ↑10.3℃ ↓1.7℃ 西 1.0m/s 湿度63% 月曜日の春採湖です。もう雪は、ほとんどありません。 今週末からいよいよGWに突入です。今日の夜の低気圧が過ぎれば とりあえず、穏やかなゴールデンウイークの入りになりそうですね。

ある〜日 街の中 くまさんに 出ぁあった なごり雪残る 庭のまえ くまさんに 出ぁあった (多少字余り) http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1366675322 晴れ。 ↑13.9℃ ↓3.0℃ 西南西 3.9m/s 湿度74% 昔の熊だったら、この後お母さん熊にこっ…

重い、というか、店で買ったかき氷を、近くの公園まで持っていき食べた・・・ような、半分氷半分水の雪が残る四月下旬の釧路です。ゴールデンウイークには、バイクのお客さんの予約も入っているが大丈夫か!? ただ気温はグングン上昇中で、まもなく消え去る…

くもり。午後から雪の予報です。 ↑5.9℃ ↓2.1℃ 南 4.5m/s 湿度81% 「MOOの横にデカイ船が停泊してるよ」 と昼頃出かけた旅人が電話で教えてくれた。釧路には豪華客船が繋留できる埠頭がある。 毎年、多くの客船がくる。 乗客は停泊中に、市内観光や近郊の…

久しぶりにカラッと晴れた。 気温も上昇して、山の山菜もぐんぐんのびるでしょう。 早く行かないと誰かに採られてしまう、と焦る天気です。それにしても、よく言われる秘密の場所(山菜の宝庫)って 実はほとんど他人(または国)の山なんですよね。なんとも…

積もるほどではないが、雪が降っています。 夏タイヤにした車も多いのでは? 一般道路は大丈夫だと思うのですが、橋の上とか山の中の日陰とか、ヤバイかも。 ↑3.9℃ ↓0.7℃ 北北東 2.3m/s 湿度90% 先日の歩きの途中、益浦の付近です。初めて北海道に来た時…

くもり。日中の気温が上がらないと、真冬に逆戻りしたような気分になります。今日も底冷えのする一日になりそうです。 夜は雪の予報もでています。↑℃ ↓1.7℃ 西南西 2.6m/s 湿度97%そこらじゅうで強い地震。 北の無人駅から・・・渡辺一史さんの本は、前に…

冷たい雨(みぞれ)が降る。↑4.1℃ ↓1.3℃ 北東 4.7m/s 湿度98% 北の無人駅から作者: 渡辺一史,並木博夫出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2011/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見る ● ラルゴ ライブ の …

晴れ。外に出なければ、春の日差しは暖かいのだが。 ↑7.4℃ ↓−0.5℃ 南西 1.3m/s 湿度61% 昨日歩いたコース。 春採湖、武佐の森、コールマイン(旧太平洋炭鉱)周回コース。 なにか、気のきいた名前にしようか。

くもり。霧の湿気を含んだ、つめたーい風が肌を差す。今年初めての「武佐の森」詣でに行ってきた。↑7.9℃ ↓3.2℃ 南南西 14.2m/s 湿度54% まだこのような冬枯れ状態でしたが 歩道付近にはフクジュソウが日の光にあたって、きらきら輝いていました。

くもり。生暖かい(釧路にしてはですが)風がふいている。 雨のにおいもする。↑℃ ↓3.0℃ 南南東 7.0m/s 湿度81% フェイスブックで「シェアする」というのがあるけど、あれは 「人のページが気に入ったので、皆に紹介したい。で、ともに共感したい」 という…

晴れ。 淡路島方面で大きな地震。 大丈夫でしたか!? ↑7.4℃ ↓1.8℃ 南西 7.4m/s 湿度60% 道内各地の宿関係者などから、ギョウジャニンニクの話題が上がる。つくづく、春がきたんだなぁ としみじみ思う。 ついこの前まで凍った道を気にしながら歩いていた…

晴れ。この時期は霧もなく、ちょうどいい気温で(歩いたり走ったりするには) 雪もすっかりなくなったので、釧路観光にはいい時期だと思うのですけど。 ↑6.4℃ ↓2.1℃ 南西 8.4m/s 湿度73% ラジオが好きなのは、前からしつこいほど言っていますが 特にここ…

晴れ。少し前まで、休坂の前は雪の固まりだらけだった。 こんなに急になくなっていいものだろうか? と思うほど、あっけなく、まったく雪がない景色に変わる。これは、先日の暴風雨のせいなのか、それとも坂の途中にあるせいなのか。 話は変わりますが、 今…

晴れ。 夜中に雨が降った、ので、慌てて自転車にカバーをかける。 その時点では無風だったが、 雨雲が過ぎると風が吹くのは、これは気象学的には(偉そうだが)常識ではないかと (僕は)思っているので、ヒモで縛った。正解でした。 ↑7.3℃ ↓2.2℃ 南西 10.7…

晴れ。午前9時の気温が8.1度です。 もちろんプラス。思わず二階の窓を開けてしまった。一気に来る今年の春。 ↑8.4℃ ↓3.5℃ 南南西 5.8m/s 湿度39% 今回の低気圧は(爆弾とか猛烈とかのわりに)釧路に限っていえば それほどの風も吹かなかった(雨はすごか…

予報と違い、くもりながら微風で平穏な朝。 只今、低気圧のど真ん中にある釧路です。 971hPaまで下がった。ロート状になった巨大な低気圧の、急なバンク地帯になったエリモ岬では 最大瞬間風速39.4m/sを記録している。 ↑℃ ↓4.6℃ 西 4.8m/s 湿度99% 引き…

午前中、暴風雨。 午後、大雨。 風は幾分収まってきた。 ↑8.7℃ ↓4.0℃ 東北東 15.1m/s 湿度94% まきちゃんが「猫」の写真を多く持ってきてくれた。その一枚を見て、長倉洋海のこの写真を連想した。 ヘスースという名の子どもを撮った写真。http://book.aka…

まだくもり(午後すぎ) 嵐の前の静けさ。 ↑℃ ↓−0.1℃ 南東 2.7m/s 湿度39% ゴールデンウイークの予約が入ってきています。その予約の多くが(ほとんど)じゃらん&楽天経由のもので 改めてその威力に驚いています。日によっては(5月4日など)満室になって…

くもり。週末は荒れるらしい。思い過ごしかもしれないが、「あの災害」以来、気象庁の表現が大げさになった気がする。 ここ北海道(特に道東?)にとって、真冬の季節風による風は、それこそ台風並みになることもあるし、メイストームなんて3月4月は毎週来る…

くもり。気温は高いが、うすら寒い。 湿気のある、本州の春先の気候になってきた。 ↑℃ ↓1.7℃ 南東 5.1m/s 湿度90% 標茶、五十石(ごじゅっこく、こじっこく、どっち?)の 旅人宿「なかまの家」から通信がきました。最近の「なかまの家」の、特にホームペ…

雨の朝。近所の雪解けはどんどん進むが、休坂前に積んだ雪の固まりの解氷は進まず。 雪は大きく固めると溶けない。雪国ではこれを利用して、冬に降った雪を倉庫に入れ固め、夏場の冷房や野菜などの保存に使う。 ↑9.7℃ ↓−1.1℃ 北北東 5.4m/s 湿度98% 細岡…

くもり。 天気は下り坂。 ↑℃ ↓−1.6℃ 南南西 3.6m/s 湿度62%井戸の底の溜まった水のように、久しぶりに深い睡眠だった。 (どこかで使われていたたとえ?)昨日くらいの運動量が必要ということか、人には。(人にもよる) でも逆に考えれば、普段それほど…

岩保木(いわぼっき)水門

晴れ。 西風が強い。国道391号線と44号線が交差する(字の通り)交差点に 「水門まで○キロ」という表示がある。そこを通るたびにそそられる。 この道路を行けば水門なんだな、と。 天気もいいし、道路の雪も溶けたので行ってきました。 休坂から水門まで、ヤ…