2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

曇り。寒い。朝から津波騒動で、上空をヘリが飛び、パトカーのサイレンが鳴る。今回は避難する人が多いと思う。 午後2:30根室花咲港で津波観測。 岸壁を海水が越える画面をテレビが伝える。地球の裏から・・・・すごい自然の力。 50年前のチリ沖地震に伴な…

週刊新潮

晴れ。暖かい。風邪で調子が悪かった今週だったが ようやく昨日あたりから回復してきた。結局病院には行かずに治した。 前に友人からもらった風邪薬を飲んだが全く効果なし (風邪薬をもらう・・というものどうかと思うが) 3日目で、「いよいよやばそう」と…

金しかいらない

今日も霧の街、釧路。 気温が上がって北大通りの温度計はプラス6度だった。 2月なのに・・・ かつて「金しかいらない」と豪語して 結局メダルにも手が届かなかった野球チームがいたが今日の真央ちゃんは、まさに金しかいらなかったのだろう。 銀メダルでも立…

経験しかない

濃霧。まるで春の気候。 もちろん霧笛も大活躍。ぼーぼー鳴っています。 チーム青森残念ながら予選敗退。 萌絵ちゃんの大粒の涙が、言葉にできない無念さを表す。冷静にオリンピックのカーリングを分析すると やはりこの競技は経験が大きな力となる。 数多く…

カレー地方発送

うす曇、最低気温マイナス7.4度。 あっという間に2月が過ぎようとしている。 これから転勤のシーズンを迎える。 もちろん僕には縁のないことだが、 実はカレーや黒魔術が混みだす季節でもある。転勤を前にもう一度食べておこう、と言われる方が結構多い。 そ…

長すぎない?

晴れ。外は暖かいようだけど実感できない悲しさ。 昨日ほどではないけど寒気がする。 気合で治したいけど、もうんな歳でもない。 カーリング。 スイスに大敗。自力決勝ラウンド進出の道が閉ざされた。 昨日「週間新潮」と名乗る人から 「目黒萌絵さんについ…

ピアノの練習方法

曇り。多分暖かいはず。 夕べからくしゃみが止まらず、変だと思っていたら風邪をひいいたらしい。 この冬何度目だろう。 暖かくして安静に。これが一番。 カーリングはロシアとドイツに1勝1敗。 かなり綱渡り的な予選。どうか決勝ラウンドにいけますように。…

ミュアヘッドに萌える

晴れたり雪が降ったり。 最低気温マイナス4.9度。 日中はプラスの春の陽気。今週はかなり気温が上がる予報。 ついに春か? 道新の連載マンガ「ちびまるこちゃん」に 父のひろしと友人がおでんやで飲んでいて まさに昨日のカーリング。 もちろんモエのチーム…

カーリング 目黒萌絵さん

晴れ。最低気温マイナス3.3度。 まるで春の陽気。 日中もプラスの気温になった。 カーリング。 目黒萌絵さん、大活躍。 イギリスに大勝。11対4。 http://vancouver2010.nikkansports.com/curling/news/f-sp-tp0-20100220-598207.html 田口ランディのブログに…

母たちよ、しっかりしなはれ

雪。最低気温マイナス5.8度。 ようやく寒さが緩む。 このまま春? 今までフィギュアスケートを見続けてしまった。まあ結果は果敢に4回転に挑んだ高橋とプルシェンコが銅と銀。 安全策でメダル狙いにいったライサチェックが金。銅と銀のカッコよさだけが印象…

やはり日本人はスパゲティ

昼、一時雪。最低気温マイナス14.7度。雪が降る前って、どうしてこんなに寒いのか。 湿度のせいだろう。 京都の底冷えみたい(経験したことないけど)。 知り合いから 東京に釧路の超有名B級グルメ 「泉屋」風スパゲティを出す店が出現していて、 フジテレ…

安産には身体を動かすことが大切。

晴れ。最低気温マイナス15.1度。 キンキンと寒い日が続く。 これが本来の2月の気温。 いや、前はもっと寒かったかもしれない。寒さ、暑さは慣れる。 前の記憶がすぐになくなる。 妊婦さんが泊まった。 予定日を過ぎても陣痛がこないので 診察と出産予定のマ…

銀、銅メダル。

晴れ。最低気温はマイナス8.1度だが日中もマイナス4.2度。 まあ、ずっと寒い、というわけです。 風が冷たい・・当然ですが。 家の前がスケートリンク状態。 毎日氷点下で、とてもツルハシで割れる感じではない。 そこで歩道にまかれた砂(もうそこは氷が溶け…

聞き上手

曇り。最低気温マイナス13.9度。 郵便局にお年玉年賀葉書と書き損じ葉書の交換に行った。 当選が4枚。もちろん一番下の当たり。 書き損じ(余り)が600円分、えっ、600円も? すべて50円切手に交換、せっせと葉書を書こう。 住吉のオレショに買い物。 やはり…

本も読みたい、愛子も気になる

晴れ。最低気温14.1度。 茶まささんのコメントのとおり 佐々木譲さんは中標津在住。 本当にカレーやにも来てくれているかもしれない。警官の血下巻、半ばまで読み進む。 思わぬ展開。 早く読んでしまいたいたいが 上村愛子は気になるし ショートトラックもお…

クーちゃん来釧一周年とフィギュアスケートの音楽

晴れ。穏やかだけど寒い日になった。 最低気温マイナス15.1度 昼もマイナス5度。 昨日、図書館から予約の本が来たとの電話あり。 とても丁寧な電話で恐縮するほど。警官の血 下巻作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本購…

音楽は聴ければいい?

うす曇り。 今朝の最低気温マイナス9.3度。 今日も真冬日だけど寒くない。 道路の氷も溶けている。 最近の氷は氷点下でも溶けるようになったのか?進化? 昨日来てくれたピアノ弾きの方に 「そういえば、前はでかいオーディオ機器がありましたよね」 と言わ…

「はっさく」と、旅は昼間のビール

曇り。今朝の最低気温マイナス11.6度。 日中もプラスにならず、なんとなく真冬日。 今日の頂きもの (このコーナーを作ってもいいほど頂きものが多い) 熊本産はっさく。 実家の庭(僕の実家ではありません、もちろん)になったものをおじいちゃんが屋根にの…

春採のまんじゅう屋

うす曇。今朝の最低気温マイナス8.7度。 日中はかろうじてプラスの気温。 かなり暖かい気がする。 武佐に住む友人がまんじゅうを持ってきてくれた。 最近知り合いが「まんじゅうの車販売」を始めたそうで 「安心なものだし、おいしいからぜひ宣伝してね〜〜…

赤いウインナーと愛の昭和歌謡

晴れ。日中一時雪。夕べも雪が降った。 今日の最高気温(多分)3.5度。もちろんプラス。 ふきのとうが芽を出し始める空気に似ている。でも、まだまだ・・・と言いながらちょっとウキウキ。 この前バッハを聴きに行った帰りに 幣舞橋のハスの葉状の氷と夕日が…

臨港鉄道、撮影時間

晴れ。微風。暖かい。昨日で真冬が終わった感じがする。 多分それはないと思うけど、 もう春かもしれない、と思う気持ちがいいのだ。明るい春。希望の春。 そんなことを思いながらてくてくと散歩した。昼の1:30〜2:10くらいの間に春採湖脇を臨港鉄道が走る…

強風に吹かれながらバッハを聴きに行く

晴れ。 朝から強風吹きすさぶ釧路。 けど、やけに暖かい。 それでも今朝の最低気温はマイナス10度。慣れというのは恐ろしい 氷点下20度を経験すると、10度になると暖かく感じる。 バッハを聴きにいった。 前にも書いたとおり、会場は釧路カトリック教会。 和…

ハイドンは図書館に似合うが村上春樹はこの付近に影響をうけた?

曇り、かなあ 今朝はマイナス17.2度。 幾分寒さがゆるむ。でも日中の気温は昼でマイナス7.6度。 釧路では凍結した水道管の水を溶かすのにガスバーナーを使って火事になった。 網走では凍結により市内で断水が続いているという。 これだけ寒いとお詫び…

各地の最低気温と釧路カンマーアンサンブル演奏会のお知らせ

晴れ。 昨日に引き続き、今日も20度超え。 今朝はマイナス20.1度。気がつかなかったのだが 釧路で20度を超えたのは実に7年ぶりらしい。毎年1〜2回はあったような気がしたのだけど。ちなみにこれまでの最低気温の記録は マイナス28.3度でしかも…

最低気温更新とカーリング目黒萌絵・どんころ野外学校

晴れ。 ついにいった。今日の最低気温、氷点下22.1度。 ・・・バンクーバーオリンピックまであと何日?さて今日は休坂の知り合いがオリンピックに出る、という話し。カーリング「クリスタルジャパン」のキャプテン 目黒 萌絵 (めぐろ もえ)さん休坂が営業を…

SL冬の湿原号

晴れ。 最低気温マイナス13.5度。 12時の気温マイナス7.3度。北海道の2月らしい気候。 昨日までお泊りのMさんが、SL冬の湿原号に乗って写真を撮ってきてくれた。 2月からは毎日運行される。 乗客の多くが外国人(アジア)だったそうだ。 JR北海道釧路支社か…

極寒の時期

薄曇り。 最低気温マイナス10.1度。 予報ほど下がらない。 曇っていたからだろう。 それにしても一年中で一番の極寒時期を迎える。 明日から連日マイナス15度くらいの予報。極寒の時期は冬の北海道観光の一番いいときでもある。 流氷、雪まつりなどの…

オレショ閉店とクーちゃんモザイク写真

晴れ。 夜中に雪が降ってしまった。 せっかく道路が乾いて歩きやすくなったのに、 よけいな雪とはこういうもの。 昨日はオレショ最後の日。 あまり感慨を持たずに夕方行くと 店内には品物がほとんど無く、予定の買い物の半分も買えなかった。 それでも野菜類…