2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あわててヨーカドーネットショップを利用する

しかし、本当にあるんだ・・・そんなことが。 今日もいつものようにオレンジショップにFAXして野菜類を注文する。 もってくる時間はまちまちで、午後2時ころだったり、4時ころだったり。でも今日はなにか嫌な胸騒ぎが。3時過ぎても持ってこない 「さっき…

演歌が似合う風景

冬の日本海側のような天気。 どんよりとして風が強く波も荒い。 ヒューヒューと吹く風にカモメが寒そうに飛ぶ。 演歌の世界だなあ。 でも本来の釧路の冬は毎日晴れ、晴れ、晴れの天気なのです。 今は秋から冬への移行期。 雨が降ったり晴れたり強風が吹いた…

龍馬伝、最終回・・・見なくっちゃ

強風吹きまくる釧路。 天気は晴れ。気温+9.4度 最低−0.6度 今日は忙しかったので 後で更新できたらします。 みんなドラゴン桜を借りていく。釧路の進学率が急に上がったりして・・・

明日から大荒れ

晴れ。暖かい・・・ような気がする。 気温+6.5度 最低+0.3度。明日から北海道は大荒れの天気だという。 特に日本海側と太平洋西部(日高、胆振)では暴風雪。かなりの雪が降りそう(釧路根室以外)なので スキー場は安心なのでは。 今まで塾に行ったことは…

古典へのアレルギーをなくすためにはマンガ

朝、雨(雷も・・・こんなのを雷雨っていうのか、そう言えばいいのに) 気温+8.9度 最低−1度。 日中はかなり暖かい。 坂の上の、春採生協までチャリで行く。 一応休坂ではストーブをつけている(ここでは焚いている・・と言う)ので やはり厚着をして出かけ…

ようやく投稿できた

雪が降りそうな天気。 気温+6度 最低−4.5度 いつまでチャリに乗れるかわからないので 今日はホーマックの特売へ行きティッシュと台所洗剤の買いだめ。木曜日の真昼間だというのに買い物客でごった返している。 みんな暇だなあ、と自分のことを棚に上げて思…

旅人夫婦通信

晴れ。寒いぞ! 気温+5.4度 最低+1.4度(まだこれから下がりそう) いよいよ冬の気候になってきた。 週間天気予報では、今度の日曜日が雪の予報だ。 これから車なしの生活が試される日々だ。 どうなりますやら・・・。 年賀状が届いたので代金振込みに行こ…

親の真剣さが子どもにも伝わる

晴れ。 気温がどんどん下がっている。 夜中の気温がプラス11度、現在(夕方4時)プラス5度。 熊撃ちを読み終えた。羆撃ち作者: 久保俊治,1700出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (24件…

冬支度

曇り。強風。 気温11.5度 最低プラス0.5度。 気温的には暖かいのだろうけど、なんかスースー寒い。 今日は家のことをやる、と決めて あ○かから借りたCDを聞きながら 酔いどれマップ新バージョン(たいした変わっていないですが)作成や (これからやるのだ…

今度は英語

すごく暖かい気がする。 それでも気温は9.5度 最低はプラス0.8度。この時期に10度近い気温は、すごく得をした気分になる。 でも週明けから寒くなりそう。 月曜日は雨模様なのでじっと家にいて冬の準備。 窓にプチプチを貼るとか、床下の通気口にフタをすると…

命を頂く

霧。 秋の、このような春霞のような日を何と表現するのだろう。 気温6.9度 最低マイナス2.4度。 昨日の日記は題名も付けずに終わった。 しっかり書くチャンスを逸すると、もういいかこのくらいで、とやめてしまった。題名は日記を書いた後につける。 書き始…

今日も小春日和。 気温9.9度 最低マイナス3.2度。風もなく、暖かい。ただ湿度が高いのか、日陰になっている場所が濡れている。 実はこれが怖いのだ。 夜になると気温はグンと下がる。 するとこの濡れている場所が凍る。 ブラックアイスバーンになる。雪が降…

脱テレビ生活は、本当に可能か!?

晴れ。小春日和。 気温8.3度 最低マイナス4.3度。 来年の家計簿を作るか、と思案中。 大学ノート(今でも言うの?)に一ページ一ヶ月の割合で書き込んでいく。 PCを始めた頃は、全てPC内でやっていたのだが 一度操作を間違えるとどこかに飛んでしまって行方…

ジスイズライヴ情報

晴れ。かなり暖かい気がする。 今日はまだ20秒くらいしか外に出ていない。 気温7.9度 最低マイナス4.7度。 昨日あ○かがジスイズに行ってライヴチラシを持ってきてくれた。いろいろある。◇ eminob ( 溝口 恵美子 & 田中 信正)DUO ◇ 〜eminobレコ発Tour「Lik…

冬がやってきた

晴れ。気温6度。 最低マイナス5.2度。 この冬一番? サンマ漁についてのシンポジウム内容が夕刊に掲載されるも 二人のパネリストに対立意見のみの掲載で 今後どのような方向へ行くのか、という 一番肝心な(関心のある)意見が掲載されていなかった。 (その…

強風のなか遠矢駅まで往復歩く。

晴れ。強風。 気温7度。最低プラス3.8度。 ずーっと強風が吹く。 この中を新釧路川護岸を歩くのはいやだなあ、と思い 昨日の水門行きの気が乗らない。しかも、行こうと思いデジカメをチェックするとバッテリー切れ寸前。行こうか、行くまいか、と考えている…

やさしい訴え

晴れ。 気温11度。 最低プラス1度。 昨日の「小川洋子」の 「やさしい訴え」は ジャン・フィリップ・ラモーの、「クラヴサン第3組曲」の1曲目の"Les Tendres Plaintes"です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1994015.htmlLes Tendres Plaintes なるほど、そうだ…

サンマ漁・不漁の原因は?

晴れ。かなり暖かい。 気温12.9度 最低プラス7.4度。来週は寒くなるのだろうか?来るぞ 来るぞ と思わせてなかなか来ない寒波。 まだ11月だ、これからか。 なぜサンマ漁が不漁だったかを議論しあうシンポジウムが釧路であった(新聞ネタ、行ったわけではあり…

「RINKA」本州ツアーのお知らせと、ロゴと、Tシャツ

午後から雨。気温8.7度 最低マイナス2.7度 今朝は結構寒かったのです。でも昼は強風と雨。ちょうどラジオからは 「お もーいでわぁ いつのひも あ めー」 とサザンが唄っていた。 いい偶然。 札幌で音楽活動をしているアイリッシュユニット「RINKA」からツア…

スィート・ドゥ・バラック・カフェ

晴れ。気温10度。 最低プラス0.7度。 9日レンタカーで川湯に向かったのだが 雨の天気にもかかわらず、カラマツの紅葉(針葉樹なのに茶色く紅葉し落葉します) の茶色が見事だった。 写真撮ればよかったのだが、なんせ雨でそのような気分にならず ま、帰りに…

11月からは525円の冬季料金がかかります。休坂ではなくイツモレンタカーです。

晴れ。気温12.9度 最低プラス7.9度。昨日から道東旅人宿の会、親睦会に行ってきた。 場所は川湯。 会場は「きたふくろう」 交通手段はイツモレンタカーにした。http://www.itsumo-rent.com/shop/kushiro.html車は赤いマツダデミオ 前にツルちゃんたちが借り…

9日、10日、カレーはお休み

雨。気温11度。 最低プラス5度 午後から大雨になる予報。 今日9日と明日10日はカレーや黒魔術はお休みです。

野球はおもしろい

まだ曇り。気温7.6度 最低3.5度 連日、試合時間更新の日本シリーズもようやく終わった。 一見だらだらした試合のように見えるが 特に昨日の試合は、まさに死闘だった。これほど延長になる試合が多いと、投手の使い方が大切で、 そういう意味では「もう一つ負…

小春日和はミシンでカタコト

晴れ。 かなり暖かい 最低プラス3.7度 最高13.3度 内陸では17度くらいになっている。まさに小春日和。明日からカレーや黒魔術は3連休にはいるというのに 今日は暇な日。 「これを始めるとお客さんが来るのよ」 と、独自のジンクスを持っている。 元の狙いは…

豊文堂古書店

晴れ。昼12度 最低プラス1度。 風が強い。 一週間単位で天気の変化がある。 週明けはまた天気が崩れる。 ここで改めてカレーや臨時休業のお知らせ。11月8日(定休日)9日10日(臨時休業)ということで11月8日〜10日までお休みします。 先日、知り…

Ton Ton 釧路の情報サイト

晴れ。昼10.9度 最低プラス2.9度。 新しいネット情報サイトに休坂とカレーや黒魔術が紹介された。http://kn.tonxton.com/お店・クーポンを探すからカレーにチェックを入れて、この条件で検索する、と。http://kn.tonxton.com/shop/index.html?si=1000t0304 …

運の悪さを他人のせいにしない。

晴れ。昼11度。最低マイナス0.7度。 日ハムに入る予定の斉藤クン。 もうすぐノーヒットのところをみかたのエラーから あれよあれよと5点も取られてしまった。 救援に大石が出て、9回反撃が始るところでNHKの中継が終わった。日本シリーズを中継し…

パブロ・カザルス

晴れ、時々曇り・・・小学生の日記のような天気表示。 気温、最低プラス6.3度。最高プラス9.8度。 寒いのか暖かいのかわからない日。 北海道新聞11月3日朝刊「卓上四季」にこんなことが載っていた。 「文化」の原義は、<武力に頼らず平和的な手段…

不思議な微生物「エンドファイト」

やはり雨。気温12度。国後島にロシアのメドベージェフ大統領が行き、 根室では低気圧による強風横殴りの雨の中、かなり強い抗議の集会が行われた。 領土問題は難しい。 話し合いによる解決の方法は、やはり難しいのだろうか。 結局、大人気ない「脅し、報…

音程が確かなだけでは伝えられないもの

雨。気温9度。どこにも出かけず、ひたすら家にこもって、サソリの標本作り。サソリの画像がこのPCに残っていなくて、二階にしまってある古いPCを探すとあった。ちゃんと移動させたはずなのに。ホーマックで買ってきた茶封筒にそのまま印刷。 すごいねえ…