2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯未熟宣言

雨の暖かな朝。ほんとに荒れるのか? ↑5.3℃ ↓2.9℃ 北東 1.7m/s 湿度89% 北海道新聞夕刊に(週間で?)連載されていた まさきとしかさんのエッセイが終わってしまった。 まだまだ読みたかったが、反面ハラハラするところもあった。こんなに自虐ネタ、身内…

好きだ、バカ・・・・の道

暖かい。 明日の夜から嵐になる予報。荒れる北国の春。 ↑7.9℃ ↓2.6℃ 南西 8.3m/s 湿度60% 今日からプロ野球公式戦が始る。我が家は一応日ハムを応援しているが 今年はイマイチ盛り上がらない。やはりダルビッシュの抜けたチームには迫力がない。ダルを見…

ワオンサッポロの美穂ちゃんがTV出演

ポカポカ陽気の晴れ。ここ数年の冬は、厳冬中でも時々春のような陽気になり雨が降る。 その後必ず大荒れの天気になるので、注意が必要だった。 今年はずっと寒さが続いたので、冬の雨はなかった。 比較的大風もなく、まあ穏やかな冬だった。しかしこのままで…

さようならの季節

曇り。雪でも降りそうな空模様。家の周りの雪(氷)がみるみる溶ける。 あんなに苦労して氷割りをしていたのがウソのようだ。(厳冬期の氷割り・・・今じゃありませんよ) ↑3.7℃ ↓−6.4℃ 南 1.3m/s 湿度72% 転勤のシーズン。近所の人で、今年の夏に「カレ…

北の家図鑑を片手に街の古い建物を探す

午後から雪?の予報も晴れ間が見える。 ↑4.5℃ ↓−3.4℃ 西南西 8.9m/s 湿度43% 最近、新聞広告で「住宅の解体します!」というのをよく見かける。街を歩いていると古くて傾いている住宅も確かに見かけるが 古くても風格のある、 いかにも「その歴史を刻みこ…

街の野鳥 ツグミ

晴れ。 昨日の雪に春の日が反射してまぶしい。 ↑2.3℃ ↓−4.8℃ 南西 4.9m/s 湿度64% ここ一ヶ月くらい道を歩いているとツグミを見かける。 しかも道路わきを歩くツグミだ。何してんだろう。 北海道札幌の自然より http://miyanooka1.sakura.ne.jp/tsugumi.h…

フォークの時代

雪の予報だったが晴れた。今朝地震があった。 ズズンときたが震度は2。 もっとあったような気がするが。 ↑0.1℃ ↓−3.9℃ 南 3.1m/s 湿度70% 昨日はNHK・FMで「今日は一日○○三昧」の日だった。 特集はGS。 グループサウンズ三昧の日でした。http://ww…

思い込みは音楽にもある

なごり雪、というには降りすぎの雪。すぐに溶けてしまう雪なのに、往生際がわるい。 ↑−0.4℃ ↓−2.6℃ 南西 5.3m/s 湿度89% 古い歌を、まったく別な演奏で聴くと 古さを感じない、今流行ってもおかしくないと思えるときがある。釧路在住のアコーディオン奏者…

フランスの作曲家、サティ・デュカス・ラヴェルなどと同年代。

うす晴れ。 暖かい、風もない、うつらうつらしそうな陽気だ。 ↑4.9℃ ↓−4.6℃ 南西 3.5m/s 湿度61% 冬眠していた(?) 「ウラリのちいさいコンサート」Vol 7が 4月22日(日)pm2:00〜 浦見のふくしま医院ホールUrariで開催されます。今回は、絵本と童話の…

故郷の宣伝

午後から雪の予報も・・・ハズレか? プー横丁のブログには、春採湖のキバナノアマナ情報が載っていた。 これからいろんな春の花が咲き出す。 一番ワクワクする季節だ。今年の冬は長かったなあ〜 としみじみする頃でもある。 ↑3.0℃ ↓−3.4℃ 南 5.8m/s 湿度7…

有名になるか女満別

晴れ。まだ風が強い。今日からセンバツが始る。北海道からは小樽の北照高校とオホーツク側の女満別高校だ。 名前を覚えてもらうには、センバツは絶好の機会だろう。 女満別なんて、だいたい北海道以外の人は読むのも難しい。旅行をする人だったら空港がある…

出足は好調・・「僕等がいた」

久々の冬型気圧配置。西の風が強い。 日本海側では吹雪で高速道路通行止めが相次いでいる。 南の島では海開きが行われているというのに。そういえば昨日の釧路も真冬日か。 ↑−0.9℃ ↓−5.1℃ 西南西 11.6m/s 湿度42% 3月19日道新夕刊に載った記事と写真で…

福司蔵出し解放・・・・昨日のことですが

昨日の春めいた陽気から半日で真冬になった。 油断大敵北国の春を甘くみてはいけない。 ↑−0.8℃ ↓−8.0℃ 西 5.6m/s 湿度51% 昨日は釧路の地酒「福司」の蔵出し開放の日だった・・・のですね。 かつては休坂にお泊りの皆で行ったものでしたが。もう昼から酒…

窓のプチをはがして全開にしたい

春?かなり暖かい。 午前11時で+4.3度もある。一気に雪解けがすすむ。春採湖にキバナノアマナが咲き出す虫がでる。 ↑5.2℃ ↓−0.8℃ 北 4.9m/s 湿度74% 久しぶりに村上春樹を再読し始める。辺境・近境作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/04…

レジの女性も小野リサに見えてくる

今にも雨が降りだしそうな空模様。雪かもしれないが。昨日の最高気温は4.2度もあったのだ。 部屋のなかに「久しぶり」に見るものが出現した。 小さな虫だ。どこに隠れていたのでしょうか。 ↑2.6℃ ↓−0.9℃ 西南西 2.3m/s 湿度81% ラジオでボサノバがかかる…

HBC取材

晴れ。でも、いつまた雪が降りだすかわからない早春の空。 ↑4.2℃ ↓−3.9℃ 北北西 9.0m/s 湿度42% 昨日はバッチリ撮れました。 4月25日 夜7:00からの放送だそうです。 HBCです。道内だけです。左側に写っている青い上着を着た男性。 ど真ん中○田さんといっ…

白鳥も北へ帰る

つーーっと降る、細かい雪。 ほんとうに雪にはいろんな表情がある。 前にも話したっけ、演歌でいろんな表情のある雪を唄った曲の話。 名前を忘れた。 ↑2.8℃ ↓−5.2℃ 北北東 3.1m/s 湿度90% 昨日は大きな揺れの地震があった。 ゆれ方が一年前の時と似ていた…

「僕等がいた」17日から公開です。

夜中に雪。晴れ。 ↑0.8℃ ↓−6.7℃ 南 4.0m/s 湿度74% 釧路沿岸の刺し網漁が極端な不漁・・・ マダラ・スケソウ・ホッケが取れない、との新聞報道があった。 前に魚をどさっと持ってきてくれた漁師のお兄ちゃんも言っていた。 「いやーほんとに取れないさ、…

ただいま!

曇り、時々粉雪。このくらいの天気(気温、湿気)が一番寒い・・とやよいが言っていた。 本州の冬の寒さだ。 ↑1.5℃ ↓−4.6℃ 北北東 5.5m/s 湿度59% お久しぶりです。 帰ってきました。 と言っても、どこに行っていたわけではありません。 ずっと家にいて、…

親切心もアダになる。

すっきりと晴れない。 春霞の空。 ↑2.0℃ ↓−1.3℃ 北 1.1m/s 湿度77% 釧路川で新しいカモ発見! (と言っても新種とかじゃなくて、単に気がつかなかっただけ) 多分、スズガモ。 キンクロと一緒のところにいるが、背中が灰色。 やや大きい気がする(キンク…

僕の好きな先生

朝から湿った雪。 風は収まった。↑1.9℃ ↓−0.6℃ 西 2.2m/s 湿度94% もう厳しい冷え込みはないだろうと、廊下の水道を元栓を常時開放する。 洗濯機のホースも接続した状態にした。 これで「洗濯をするためのとても面倒な手順」をしなくてもいい。春だ。 for…

予定通りの吹雪

吹雪!天気予報でも吹雪になる、と言っていた。 これがこの付近の吹雪です。単なる雪だけだと問題ないが、風が伴なうと、もう本当に大変です。 ↑1.4℃ ↓−4.4℃ 北北東 8.9m/s 湿度90% 今日は公立高校の入試日です。まったく、よりによってこんな日に吹雪に…

番茶の味

今日はまだ晴れ。 明日から春の嵐になるという。今朝は久しぶりにグッと冷えた。 身体は勝手に「厳しい冬を乗り越えた」気分なので ぶり返しはこたえる。 モモヒキも脱いだし。 ↑−2.2℃ ↓−13.4℃ 北北東 3.1m/s 湿度64% 今週の番茶の味(釧路新聞)は 阿寒…

新鮮な魚はうまい。当たり前のことを再確認。

晴れ。昨日干した魚もいい感じになってきた。 ↑−3.2℃ ↓−9.8℃ 東北東 0.8m/s 湿度42% それにしても、改めて言うのもなんですが 新鮮な魚はうまい!昨日は小ぶりのスケソウを甘辛く煮付けた(画像があればいのだが) あまりのうまさに一気に食ってしまった…

魚屋・休坂

小雪が舞うが晴れ間もみえる、春の陽気。今朝は知り合いの漁師さんが ドサッと発泡スチロール満載の魚を届けてくれた。 まるで休坂が魚屋さんでもあるかのように 「スケソウは頭を落として塩水につけて干すといいよ。ホッケの開き方はわかるよね、 タコも入…

今日もまなぼっとからの眺望です

暖かい。 うす曇 このまま春になのだろうか? まさかねえ 昨日は高校の卒業式があった。春→卒業式→入学式→大雪→暴風雪→本格的な春こういう日程になります。↑2.2℃ ↓−5.3℃ 北東 1.9m/s 湿度47% 実はまなぼっとに来たのは久しぶりで 最上階に上って、これは…

関東方面、地震が多発してますが大丈夫ですか?

氷割りをしていたら休坂上空にオジロワシが! カ、カ、カメラっと取りに行ったら悠然と市街地の方へ飛び去っていきました。薄晴れ。気分は四月。 四月になれば彼女は・・・の歌が聴こえてきそうな空気です。 ↑2.2℃ ↓−2.0℃ 南南西 5.3m/s 湿度75% 釧路沖に…