2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れました!絶好のチューリッ&花フェア日和です。 ↑17.5℃ ↓8.0℃ 南南西 3.4m/s 湿度 65% もちまき、じゃなく「もちふるまい」もあるようです。 上のプログラムにある「二幸(にこう)」は 以前、北大通りにあった老舗の和菓子屋さんで 豆大福やイチゴ大…

まーくんはけっしてイケメンではないと思うのだけど

霧!こういう日は、オオバナノエンレイソウがきれいなのです。前に(武佐の森)見に行ったときは晴れで なんとなく、いごこち悪そうにさいていました。 ↑11.1℃ ↓7.9℃ 南 5.5m/s 湿度 100% 明日からチューリップ&花フェアです。お泊りの海外のお客さまに↑…

昨日は、日中は晴れて気温が上がったが、夕方から霧で、 今日も朝から霧っぽい。昼12時の釧路の気温は8.6度。 ところが 網走は31.5度 この温度の違い! ↑10.4℃ ↓5.7℃ 南南東 7.8m/s 湿度 90% それにしても、霧の中を走るのは、とっても気持ちのいいもので…

寒い!特に午後3時ころ、チャリでの買い物は 「手がかじかみました」 夕方になって徐々に気温が上がってきた。最近、このような気候が多い。なぜ? ↑9.1℃ ↓4.0℃ 東南東 2.4m/s 湿度 89% 今日の夕飯はアスパラをたらふく頂いた。なにせ冷蔵で送られてきた…

晴れ 時々通り雨。 ↑14.1℃ ↓5.5℃ 南南東 7.8m/s 湿度 75% スロウ39号発売中! 「森の言葉を聴く」http://www.n-slow.com/new/new-slow.php?num=39 武佐の森

ポニーテール

晴れ。 強風が続く。 ↑15.5℃ ↓2.7℃ 北北東 11.7m/s 湿度 48% 昨夜、女子サッカーをみたが 日本の選手は、なぜあそこまで髪が長いのか・・という疑問。澤選手はもともと長いのは知っていましたが。 もしかしたら、これは単なるファッションではなく 長い髪…

強風!低気圧の動きが遅いので、風がやまない。これじゃあ桜がみな散ってしまう。 今更だが、桜もその年によって咲き方が違う。 前にライラックでその現象をみたが 桜もそうなんだ・・としみじみ納得する。というのも、休坂前の○○さんの家の桜は、去年はすご…

夕方から雨になった。 ↑15.8℃ ↓6.0℃ 北東 7.8m/s 湿度 88% 釧路市立図書館の桜

晴れ釧路は今週、桜のピークを迎えそうです。 ↑16.1℃ ↓4.5℃ 南南東 6.2m/s 湿度 43% 心配なのが鶴ヶ岱公園のチューリップです。 すでに咲き始め、今月末のチューリップフェアまで持つか?

朝は晴れていたが、午後から暗雲のくもり。 今にも雷がなりそうな雲です。 ↑14.7℃ ↓7.0℃ 南東 4.8m/s 湿度 60% この時期の街歩きは、「桜探し」がおもしろい。 普段歩きなれている道でも、この鮮やかな花のかたまりが現れると まったく違った風景になる。…

たとえストラディヴァリウスでも

強風! オホーツク方面は雪&暴風 それでも咲き出した桜は、そう簡単には散らない。 ↑11.9℃ ↓7.6℃ 北西 11.2m/s 湿度 45% 最大瞬間風速(m/s) (風向(16方位)) 23.9(北西) 04:18 昨夜の、この番組はおもしろかった。 NHKFM 午後9時10分〜午後10時00分D…

一日中、雨。しかも寒い。 オホーツクの方では雪の予報も出ている。風邪をひかないように。 ↑11.0℃ ↓7.0℃ 北西 6.9m/s 湿度 88% 今月の25日にあるコンサートです。

もわっとして暖かい。武佐の森で咲き出した「オオバナノエンレイソウ」↑℃ ↓8.7℃ 南南西 5.6m/s 湿度 69%鶴ヶ岱公園のテニスコート

うす晴れ。 暖かい。根室でも桜の開花が発表され、これが日本最後の開花となる。以前は釧路と根室、どちらが遅いか、などと新聞ネタになったが 近頃話題にもならない。 http://www.nemuro-kankou.com/events/sakura.html測候所のある場所の開花?よくわから…

こぶし咲くあの丘北国のああ北国の春・・

霧っぽい花ぐもり。 気温は高め。 ↑℃ ↓7.0℃ 東 1.9m/s 湿度 89% 次から次へと咲き始めるので、ブログを休んでる場合じゃない。 北国の春、でも歌われるこぶしの花(キタコブシ)

桜咲く

釧路で桜の開花宣言! ようやくですが、それでも場所によって開花具合もさまざまで 満開に近いところもあれば、まだつぼみのところもああります。 晴れ、午後から花ぐもり。 ↑19.5℃ ↓9.8℃ 南南東 3.6m/s 湿度 60% 今日は武佐の森に行ってきました。

晴れ。内陸ではかなり気温が上がっているが、沿岸部はそうでもない。 帯広では29.5℃だって!もうすぐ真夏日。 ↑13.3℃ ↓4.5℃ 南南東 5.3m/s 湿度 66% 昨夜もリバーサイドプロムナード(長いなー)を走っていたら 幣舞橋のたもとで、トロンボーンの練習をし…

今日の桜

午前中雨。 午後から霧になる。春の雨。これで、また一段と草木が芽吹く。↑11.9℃ ↓5.2℃ 東 2.2m/s 湿度 97%湿度が高いのは、霧のせいです。 ときおり、さーっと白い霧が市街地を覆う。 一気に気温が下がる。まさに、ぶるぶると冷える冷気のカーテン。 な…

ギョウジャニンニク

午後から南西の風が強まる。 花散らしの春風だが、まだ桜は咲いていない。 (旧日銀の桜はちたほら咲いていたが・・)日銀って移ったんですよね。元の建物はどうするのでしょうか? ↑12.8℃ ↓7.4℃ 南南西 12.7m/s 湿度 62% 桜より、ツツジが先です。 ここ…

なかまの家の暮らし展

連休明け。今年のゴールデンウイークは天気に恵まれた。 さぞ動物園はにぎわったことでしょう良かった、良かった。 ↑10.9℃ ↓3.5℃ 西南西 12.7m/s 湿度 55% 標茶の五十石(ごじゅっこく)に 旅人宿「なかまの家」があります。2014年6月3日(火)〜15日(日…

渡辺淳一

夜中の雨もやんで、連休最後の日は、穏やかなうすぐもりです。 今朝の朝刊で渡辺淳一の死を知る。 ↑℃ ↓5.6℃ 南南東 5.6m/s 湿度 84% 遠藤周作と渡辺淳一はずーっと(途中読書そのものをしなっかた一時期の除き)読んできた気がする。 一番好きなのは「阿…

ほとんどのお客さんが帰ってしまった、子どもの日。 日中は晴れました。MOOの岸壁では、子どもの日のイベントをやってましたよ。 ↑14.6℃ ↓1.7℃ 南南東 8.6m/s 湿度 77% 今日は、今年2隻目の豪華客船が釧路にやってきました。 シルバーシャドー号 http://…

くもりの日。昨日は暖か(暑い?)だったが、今日はいつもの釧路です。 ↑16.0℃ ↓4.9℃ 北 4.6m/s 湿度 37% 近所の、図書館に行く地中に、ツツジが咲いていた。 いよいよ花の季節になった。 桜はまだです。

小雨&霧気温は高めです。↑℃ ↓7.3℃ 北北東 4.4m/s 湿度 96% 連休を利用して帰省する人も多い。 久しぶりの釧路はどのように見えるのでしょうか 昨夜も濃霧で、そんな中、幣舞橋はいつもの幻想的な風景を作り出しています。 釧路にずっと住んでいると「い…

クスリ凸凹旅行舎

朝雨、午後からも霧が出てぐずぐずの天気。 ゴールデンウイークの天気予報はあてにならないので 「いい時に出かける」のがいい。↑8.6℃ ↓6.2℃ 南南東 5.7m/s 湿度 100% 湿度100だって! 僕も今年60歳ですが、 ちまたでは定年、年金暮らし、 退職金でアパー…