2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さかまた組

晴れ。強風一過。 この前の台風が近くを過ぎた時より強い風だった。 それにしても暑い日だった。 最高気温19.9度。 もう明日から10月なのに・・・・ これから(夕方6時) 「わっと」市民活動センター内で開催される 「釧路のクジラ・イルカABC」に…

エッセイは本当にあったことしか書かないの?

晴れ。強風。 南西の風、19m/s。 気温18度。 けっこう暖かい。 道を歩いていて、 この場所、この場面が好き・・・というところと 何回歩いても、なんとなく嫌いな場所がある。 多分理由はちゃんと付けられるのだろうが (嫌いな場合)特にその場所に憎…

一瞬のあいさつで、旅になった

まだ雨は降っていないが強風。 気温17度。 ダルが大リーグへ行くらしい。 今期は余り調子が上がらず、行くのなら来期以降か?と思っていたけど 日ハムもダルに払う金がないのか、 「本人が行きたがっているなら容認」とのこと。ポスティングシステムで行く…

桂恋、逆歩き

快晴。 気温17度。 今日は久しぶりに長距離を歩いた。 桂恋→武佐の森→春採湖。とにかく暑かった。 いつもの薄いフリースに、万が一と思って上着も持っていたのだが 桂恋を後にする頃から、背中に西日を受け「暑い、暑い」 Tシャツ一枚になって歩いた。もう…

釧路の一番のごちそうは「涼しさ」

晴れ。 台風一過。 気温17度。 今日は半袖で過ごせそうだ。 街路樹のナナカマドの実がだいぶ赤くなってきた。 冬への道は駆け足で過ぎてゆく。 先日の夜、○丸さんから電話。 「今釧路のことをやっている番組がある」ぴったんこカンカン? 森公美子さんと安住…

結局、先進国による資源略奪ではないか

曇り。 台風が近づいている。今夜は強風が吹く。 昼の気温13度。 これはストーブをつける気温だ。 休坂も朝、ちょっとだけストーブをつける。 ズボンはオーバーパンツ、上もTシャツからフリースの長袖。もちろん靴下も履いた。 市内で灯油配達のローリー車…

沢田としき

晴れ。 今朝の最低気温5.8度。たぶんストーブをつけている家庭も多いと思う。 それでも日中は17度まで上がる。いちばん風邪をひきやすい季節か。 大塚まさじさんの近況を知らせてくれる「ムーンライトニュース」という通信がある。 まさじさんのエッセ…

この街を作ったのは君自身だよ・・・・・村上春樹「世界の終わりとハード・・・・」

曇り。 とても半ズボンでは過ごせなくなった日。今日の日中の気温17度。 今朝の最低気温9.8度。 日ハム。 おとといはあんなにいい試合をしたのに 昨日は最下位楽天に完敗。これで、かすかに残っていた優勝の可能性が絶たれた。 あとはロッテが負けてく…

サンマどんと2505トン

秋晴れ。気温20度。湿度38% 空気カラカラの秋。 北海道新聞より サンマどんと2505トン 根室花咲港 過去10年で最多の水揚げ ようやく思いっきりサンマが食べられる。 実は先日一匹75円の小ぶりのサンマを「断腸の思い」で買ってきた。 もうさすがに、これ以…

水門

曇り。気温17度。 夜中にまとまった雨が降る。もう窓を全開にしては過ごせない。 窓も玄関の戸も全開にして過ごす生活が好きだ。これは冬の間、全く窓を開けられないストレスの反動か 南の島で育った幼児期の生活習慣のなごりか 窓全開生活ももうすぐ終わる…

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣

晴れ。気温18度。超秋! 昨日、おとといと、 実は休坂牡蠣祭りだった。 といっても、いつものように仙鳳趾(せんぽうし)に行って牡蠣を買って来て 休坂の前で七輪で焼き牡蠣するだけなのだが。 http://www.evoldog-cafe-bbq.jp/bbq/material/oyster/おとと…

「Jack in the Box」が移転

今朝まで、結構な大雨。 予報に反して天気のいい連休になりそう。 気温は18度。もうすっかり秋。 メールすればいいのだけど、○島の○原さん! いたるところから電気工事の依頼が来ているのですけど (米町の雑貨屋さんとか、近く近所に引っ越してくるカップル…

秋の夜長はブラームスのクラリネットで

晴れ。 昼、怪しげな雲が出てきた。 ひと雨降るかも。 ご近所ピアニストの俊恵さんからメールが来た。ブログへの書き込みは恥ずかしいから・・とあった。 確かに、僕も他のブログへの書き込みは苦手です。ちょっとした知り合いのは(これはmixi)なんだけど …

人から求められる仕事。人のためになる仕事。

久しぶりの雨。 気温もちょうどいい18度。カレーやもあまりお客さんが来ないので 今日はガッチリ本でも読むか。もうすぐ連休になるけど、あまり天気がよくない。 オータムインニューヨークって 映画のタイトルだったのですねなんだろう、こんな雰囲気の名前…

気温が高いと街に出る

今日は晴れ。 晴れたら暑い。昨日は最高気温が20度にならなかった。 20度以上になるのが日常になった釧路。今年は理想的な気候だったかもしれない。 これまで「釧路の夏は涼しい」ということで売り出してはいたが 最高気温の平均が18度では、いくらなんでも…

肌寒い

曇り。 11時の気温18度。ようやく来た「ちょっと肌寒い」感覚。 一気に紅葉もすすむ。

秩父の画家、香本博さんの「ジスイズ個展」

晴れ。 今朝の最低気温9.9度。 日中の気温21度。寒暖の差が激しい。 空気はひんやりだが日差しが強い。 紫外線が皮膚を焼いている、と実感する日差し。 サンマ漁が好転しているとのニュース。 やっと脂ののった新鮮なサンマが食べられる。昨日まで泊まった深…

秋の細岡展望台

すっかり秋の陽気。 気温21度。快晴。晴れた日は布団干しが忙しい。 二階の窓に布団を干す。 カラカラの空気に布団もカラカラ。趣味は?と聞かれたら「布団干し」と答えます。 昨日ノロッコ号に乗ってきたプリンから細岡展望台の写真が送られてきました。 「…

湿原木道

快晴。 気温21度。 こんな日は湿原木道歩きが最適な日。 もうすっかり秋の風になっているだろう。 先日行ったときも、ススキに似たヨシ(多分そう?)が 風にゆれて、まるで沖縄のサトウキビ畑のようだった。 ザワワ、ザワワ、ザワワ・・・お父さんて呼んで…

旅人視線

曇り。気温21度。月曜日に最高気温が19度の予報が出た。 これが普通の釧路の夏の気温。 どんなだったか、忘れてしまった。 今日の北海道新聞朝刊「朝の食卓」。 執筆者は釧路町に住む主婦「村上 千尋」さん。実家は宿でもないのに出会った旅人と泊めて 「行…

旅人ファッション

晴れ。 最低気温は14度。 日中は21度まで上がった。 秋晴れ。何かを干すとか乾燥させるに最も相応しい空気。 最近の若い人たちのガイドブックはコレ。もちろんネットも重要な検索源ではあるが 具体的に宿の様子がいっぺんに見れるのは本がいい。この表紙の女…

絵画作家「香本 博」さんの絵画展

晴れ。 今朝は12度まで気温が下がった。 ようやく訪れた秋の気配。 それでも日中は21度まで上がった。 今年の紅葉はきれいだと思う。 この寒暖の差が葉を鮮やかに色付かせる。 芸術の秋。 明日から、埼玉県秩父市在住の絵画作家「香本 博」さんの絵画展〜自…

水流(つる)ちゃん夫婦

晴れ。 今の気温。 夜7時、18.4度。かなり涼しい。 今日は大坪さんの個展に行ってきた。 なんだかんだと忙しい。 ので 今日のお泊りのお二人の紹介で今日はおしまい。 水流(つる)ちゃん夫婦です。 左のつるちゃんはジャンベ奏者。 右の紫(ゆかり)さんは…

イツモレンタカー特約店

午後から晴れ。夕べ、夜中の気温21度。 今日の昼間、21度。これは過ごしやすいのか、どうなの?夕べは夜中までウチワバタバタしながら熱く語った。 コーヒー焼酎を飲みながら。 鶴居村へ行く旅人が、バスにするか、レンタカーにするか、ヒッチにするか迷った…

湿原木道を歩く

晴れ。最高気温26度。 今日は湿原木道を歩いた。 灼熱だった。ハンノキが途切れる、高層湿原になると風が通っていくらか涼しくなるが 照りつける太陽と湿原の湿気。 サウナの中を歩いているようだった。 木道ですれ違う団体さん。 台湾から来られたご一行さ…

見るだけに専念する。

曇り。気温22度。 かなり涼しく感じる。三尺玉とともに秋も訪れたのか。 それにしても昨日の花火大会は盛り上がった。 と言っても、実は三尺玉の場面しか見ていない。5時過ぎに始った「大お好み焼き大会」は 参加者のほとんどが大きな男性で、黙って出来上が…

大お好み焼きパーティー

台風一過。 晴れ。気温23度。 今日は三尺玉が打ちあがる花火大会。このために泊まりに来てくれるお客さん多数。 ちょうど東京在住のお好み焼き職人も来ているので 花火大会前に 「大お好み焼きパーティー」・・・(ほとんど男ばかりだけど)夕方5時頃から開…

大坪俊裕さん 写真作品展

曇り。 台風崩れの低気圧が近づいている。 大雨の予報。まさに朝鮮半島で台風が崩れた、固まりがばらばらに崩壊した。 天気の仕組みはおもしろい。 気象予報士になろうかな、なってどうするの?朝鮮半島の被害状況が伝わってこない。 TVを見ていないのでニュ…

今年はサンマが食えるか?

晴れ。暑い。 10時の気温が28度。 サンマ漁は少しは回復の兆しがあるのだろうか?サンマ船? 天気もいい、海も穏やかな日中、何隻もの漁船が繋留されている。 漁に出ないのか、よけいな心配をする。 夕方になってだいぶ涼しくなってきた。NHK・FMミュージッ…

ヒト繊毛性性腺刺激ホルモン

今日もガンガン晴れ。 気温は、なんと27度まで上がってしまった。 でも湿度が低いので北海道らしい爽やかさ。 一度しまった網戸を復活させた。 本を気軽に貸す癖があって、後になって「あの本はどこに行ったっけ?」 と探す羽目になることが多い。 この前か…