2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう腰痛とは言えない。 腰の痛みはほとんどなく、足の付け根が痛いだけです。 それでもけっこう辛い。 今日は吹雪です。 午後から風雪ともに強くなってきました。 JR釧網線・花咲線と釧路札幌間の飛行機はとまっています。 明日はどうなるでしょうか ↑−0.…

まだ腰痛の日 (腰はだいぶマシになったけど、足にきている) 股関節から膝に行って、足首から地面に消える・・電子レンジのアースみたいです。今の激痛は、夜寝る時と、朝起きる時です。 原因は、曲げた背骨を、寝るときにのばす (けっこうもんどりうって…

まだ腰痛の日々 誰が言ったら病院にいくんだろうね とスタッフに心配をかける。 病院がキライで・・・ 以前(20年ほど前)はよく行っていた 頚椎の異常で、手や肩にしびれがあり ちょっと医者に行って痛み止めでも・・・ そう思って行くと 「増田さん、手術…

昨日は一日濃霧だった。釧路は霧の街だが、さすがにこの厳冬期にの霧は珍しい。 なにか不気味さを感じた。ホラー映画の冒頭の部分。 なにかの死体がごろんと落ちているような・・・・やめよ 数日前からの腰痛が、昨日ピークを向かえ、 ぅぅぅううごけねー 今…

天気がいいですね〜 こういう日は、思いっきり冬の北海道を楽しみたいものです。 五十石で宿をやってる「なかまの家」の ヤマニイル夫人がこんなうらやましい山歩き紀行を紹介していました。↑℃ ↓−8.8℃ 北東 0.8m/s 湿度 58% http://www.nakamano-ie.com/y…

だいぶ気温も上がったけど、屋根の雪が落ちそうで落ちない。↑0.2℃ ↓−3.2℃ 北北西 6.8m/s 湿度 51% 流氷もバッチリ接岸しているようです。 北海道の三白(流氷・タンチョウ・白鳥) http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ice_inform.cgi 最近…

またもや 重く湿った雪。還暦ジジイの腰の 骨なのか筋肉なのかに、疲労が蓄積する。 昼から大荒れ、との予報だが、今のところまだ「強風」程度です。↑0.8℃ ↓−0.2℃ 北 13.5m/s 湿度 85% 昨日、友人のフェイスブックをみてたら 阿寒に住む人だが 森の中を「…

生暖かい・・・これはヤバイかもとってもいそがしい天気図 安土桃山時代の戦(いくさ)のようだ。 小さな先陣のかたまりが、横一列になって攻め込んでくる。 ↑1.1℃ ↓−9.3℃ 北北東 2.6m/s 湿度 73% ヤフーの天気サイトで、過去の天気図を見つけた。 あの …

真冬だが、ほんわりとした日 金曜日(23日)は荒れる(吹雪)ようです。 ↑0.0℃ ↓−11.3℃ 南 3.2m/s 湿度 62% 今朝の道新に「雪道ランニング」の特集があった。 多分札幌地域を対象にしたものだと思うが 「冬でも雪道でも、外で走りたい、と思う人は多い」 …

朝、うっすらと積雪。 真冬日になったが、なんとなく暖かい。 なぜだろう 昨夜は寒かった、ゾクゾクとする底冷えがした。 ↑−1.0℃ ↓−12.3℃ 北 5.3m/s 湿度 58% 昨日の長期予報で、この冬は暖冬傾向になる、と言っていた。 予報師も言っていたが 「暖冬にな…

とっても寒い日。真冬日で寒いのはもちろんだが、北北西の強風が一日中吹き荒れる。 体感温度は氷点下10度以下。おまけに道路はいびつに凍って歩き辛い。 ↑−3.5℃ ↓−7.5℃ 北北西 11.9m/s 湿度 42% 先日作った料理。 正月用と思って買っておいた餃子の皮。 …

雪のち雨のち、雪のような雨みぞれ・・・でいいのに。 ↑1.5℃ ↓−4.2℃ 南南東 12.9m/s 湿度 95% 天気予報で釧路の今日は、吹雪になっています。早朝のJRで、湿原にバードウォッチングに行った人。 大丈夫だったのでしょうか。 べちゃべちゃの雪なので ぬ…

くもり暖かい?のだろう。 ↑0.7℃ ↓−2.0℃ 南 3.6m/s 湿度 65% ネットでのご予約(じゃらん・楽天・その他)料金が変わります。 じゃらんは2015年5月1日からの予定ですが、 楽天の設定がうまく行かず、値上げ日の指定が不確定です。 メールやお電話でのご予…

朝くもり、カレーやの開店時間近くに晴れ間。いいことです。暖かい。 休坂前の道路は、ロードヒーティングじゃなくて 東北の道のように、道路の一部分から、ぴゅーっと水が飛び出る方式だ。 「そのようなもの」とは知っていたが、 実際に見たのは昨日初めて…

ひさ冷え・・・(ひさしぶりに冷えた、という新語・・つまらんか) やはりこのくらい冷えないと、釧路の冬らしくない とはいえ、ここ2日ばかり、ほとんど外に出ていないので あまり実感はないが。 ↑1.7℃ ↓−9.5℃ 北東 1.4m/s 湿度 66% 今読んでいる本。途…

くる日もくる日も天気が変わらないのは これはこの先にとんでもない大きな変化があるのではないかと よけいな心配をする。 それほど、毎日晴れ晴れの天気です。 ↑℃ ↓−2.8℃ 北 4.6m/s 湿度 54%

安定した冬型、しかもあったかい。 もう冬は終わりか? ↑3.0℃ ↓−1.4℃ 北 2.7m/s 湿度 49% 台湾から問い合わせメールが入る(英語)。 翻訳サイトなどを駆使して返事を書く。 一般的な書き方とは違うかもしれないが、意味は通じると思う。 便利な世の中(…

冬のイベント

冬晴れ。これから一週間、晴れっぱなしの予報。 こんなときに冬祭りがあればいいのだが・・ くしろ冬まつり 2015年2月7日(土)〜2月8日(日) SL冬の湿原号 http://www.dotoinfo.com/news/SL.htm 運行期間(3月は未定) 1月 17、18、24、25日(釧路〜川湯…

夜中に地震 釧路で震度3だった。一度グラッときて、まもなくズーンと震度3がきた。 時間は夜中の3時42分だが そんな時間なのに、最初のグラッですぐに起きた。眠りが浅いのか、レム睡眠の頂点だったのか。 防災に役立つ人間です。 ↑3.1℃ ↓−1.0℃ 北 7.6m/s …

暖かい日?気温的にはそうだが、風が強く暖かさを感じない。 ↑4.6℃ ↓−1.1℃ 北西 12.0m/s 湿度 46% ブログに貼る写真を管理しているフォルダーを 今年こそは整理整頓しようと誓う。夕日 釧路川 春採湖 祭り 日常の事 旅という具合に。 でも気がつくと、細…

夜中に最高気温を記録して、その後ずーっと氷点下。昨夜は雨が降っていたが暖かだった。 夜に近所の人が氷割りをしている。 気持ちはわかる、できたら僕もしたい、 でも夜だし・・気持ちはわかるが気持ちが乗らない、すでに身体はOFFです。 ↑2.3℃ ↓−5.6℃ …

カレー&宿 再開

2015年1月6日今日からカレーや黒魔術 民宿休坂の営業を再開します。今年もよろしくお願い致します。 ↑4.4℃ ↓−10.1℃ 南南東 15.6m/s 湿度 93% 雨になりました。湿度もぐーっと上がって、なんとなくしっとり気分です。 この感じ。 これが11月の花巻、大沢温…

少し寒気がゆるむそれでも、もうこのまま春になるかも、と思わせるゆるんだ幸せ感がある。 明日からまた嵐です。 ↑−0.4℃ ↓−14.8℃ 南 1.1m/s 湿度 55% 近所の人だが、毎日チャリで通う。(通勤のようだが、いわゆる仕事ではない、用事のようなもの) この…

毎日最低気温を更新中 今日は16度! ↑−1.9℃ ↓−16.4℃ 北東 1.8m/s 湿度 48% これだけ気温が下がると、道(歩道)が滑らない。 前にパイナップリンさんが持ってきて(送って)くれたマイナス50℃の世界作者: 米原万里出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2007/…

おおおっ ついに15度越えこの時期での15度は久しぶりかもしれない。 ↑−2.1℃ ↓−15.4℃ 西 3.5m/s 湿度 46% どれ ついでに新釧路川の結氷でも・・・と出かける。 なんだか「アムール川」みたいだな、と思った。 もちろん行ったことも、見たこともありません…

やっぱり釧路はいいところだなぁ と、凍結した釧路川を見ながら思いました。こんな光景が日常の生活圏にあるなんて 今朝もガツンと冷えて、真冬日の晴れ。 ↑−0.9℃ ↓−13.6℃ 西 8.3m/s 湿度 44% あまりコンビニは行かないけど、昨日今日と二日連続行った。 …

あけましておめでとうございます

穏やかな正月です。釧路では年が明ける深夜に、0時の時報とともに船の汽笛がなります。 昨夜も「ゆく年くる年」をみながら さて、もうぼちぼちかな と外に出ても、なかなか鳴りません。 5分以上夫婦二人で外でたたずむちょっと変だな、汽笛やめたのかな やよ…