2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は氷点下まで下がったが、午後から雨の匂いのする空気に替わった。 天気は下り坂。 ↑14.5℃ ↓−0.1℃ 南 3.7m/s 湿度 66% 他の宿泊施設に行くといろいろ勉強になる。 お部屋に設置してある備品、トイレや風呂などの施設、 接客態度など、同じ宿泊業だから…

昨日は阿寒に行った。 阿寒横断道路を通る。雄阿寒岳の勇姿がすばらしい。 自分で運転している車だと、間違いなく止まって撮影するが 運転手は、ここをまるで自分の庭のようだと言い 「この程度の風景で感動してくれるのはうれしい」 とも言う。 (という理…

29・30日 宿もカレーもお休み

予報ほど気温は下がらない。 こういう日を「秋晴れ」という。 西風が強く、雲は一つもありません。↑℃ ↓6.4℃ 西 9.9m/s 湿度 48% 前に、山花まで歩いた途中の写真 明日29日とあさって30日は、宿もカレーもお休みです。

朝から気温は高い。 海沿いでは濃い霧も出ている。チャリで米町方面に行ったが、まなぼっとを過ぎたあたりから濃霧。 気温も下がる。 米町にある高橋米穀店に豆を買いに行ったのです。今日は大豆。 先に来ていたお客さんは米ぬかを買っていました。 何に使う…

あまり流行っていない遊園地のジェットコースターのように 気温が上がり下がりする。 むしろ今日は「暑い!」と言った方が良いんじゃないかと思うほど。 明日も最低気温はプラス12度で あさってからはマイナス気温、でも最高は15度 大丈夫か?おれの身体。 ↑…

再度 休みのお知らせ

昨夜から今朝まで濃霧。もちろん霧笛は聞こえない。今年の夏は、霧が少なかった気がする。 しかも暑いし。 霧が少ないから暑い。前は、「霧が出るから涼しい」という法則があったのだが・・・ 全道暑くても、釧根は霧がでるので涼しい・・・かった。 過去形…

一旦落葉した樹木が、再び芽吹くのではないかと思うほどの暖かさ。 風は強い。 ↑14.5℃ ↓11.2℃ 南 9.3m/s 湿度 74% 街中紅葉ここは、買い物に行くたびに通る。 通るたびに、写真を撮らなきゃ、と思いつつ昨日の氷点下の朝になってしまい、 午後行ってみる…

ついに氷点下!と騒ぐほどでもないけど、 街路樹も、今朝の寒さでかなり落葉しました。 掃除が大変そう! ↑12.4℃ ↓−2.1℃ 北東 3.1m/s 湿度 69% 街中紅葉こんなにキレイな紅葉だったけ? と思うほど、今年の街中は紅葉がみごとです。ここは繁華街(呑みや…

昨夜は冷たい、今にも雪になりそうな雨が、強い風とともに降った。 ↑℃ ↓4.7 北 4.7m/s 湿度 32% 昨日の最低気温を「まだ下降中」と書いたが、 実はそれほどでもなく、結局4.5℃だった。 結局? 気温に、下がって欲しいのか、そうでもないのか?極端な気象…

まだ昨日のぬくもりが残る朝。 これから気温は下降する。 ↑16.2℃ ↓5.0℃(まだ下降中) 西北西 2.0m/s 湿度 82% 街中紅葉 以前より、釧路川で釣りをする人が増えた気がする。 ここ幣舞橋のたもとは(釣り人の)人気スポットで、 いつも誰かが釣りをする姿を…

生ぬるい暖かさ。 北の前線へ、南風が流れている影響か?これから冬に向けて、一番気をつけなければいけない教訓。 冬は、冬らしい天気が一番安定していること。急に暖かくなるということは、それだけ大きな低気圧が近づいている。 天気が急変したり大荒れに…

秋晴れ、微風。 絶好の行楽日和 先週の話になるけど、厚岸の牡蠣まつりは、これまでで最高の人出だったらしいですよ。 ちょうど連休で、休坂に泊まったお客さまのほとんどが、 (牡蠣祭りがメインの目的ではないにしろ) 「厚岸の牡蠣祭りには行った」 とお…

秋晴れ ↑℃ ↓9.5℃ 西 6.4m/s 湿度 49% 日ハム大勝の後、どうでしょう? まあ、もともともらった試合だし、いいか 阪神すごい!

雨 ↑℃ ↓10.1℃ 東 4.4m/s 湿度 86% 今夜、別保のさくらカフェで開催 近所のナンシー! 別保 さくらカフェhttp://loco.yahoo.co.jp/place/g-7mrWXDj0r7s/ 別保駅横が「さくらカフェ」です。

冷えびえの朝。 かろうじて氷点下まではいかない。↑℃ ↓0.9℃ 北東 3.8m/s 湿度 82% 先日の祭日(体育の日) NHK・FM「今日は○○三昧」を聴く今日は一日N響三昧午前11時すぎから夜の10時ころまで ところどころ抜かして、結局最後の方まで聴いてしまった…

台風一過の秋晴れ!この時期の台風は、寒気も運ぶというが、今朝の冷えはそれほどでもない。 明日からか? 山では雪。 ここから雌阿寒は見えない。 ↑13.3℃ ↓2.8℃ 北西 2.7m/s 湿度 54% 月曜日のMOOの付近 台風が来る前の日。 台風を避けるためか、大型漁…

臨時休業と、年末年始休業のお知らせ。

台風。昼頃から風雨が強くなってきたが、 先日の低気圧ほどの荒れはない。 (羅臼ではかなりの被害があったという) ↑9.1℃ ↓8.2℃ 北北東 13.1m/s 湿度 94% カレーや黒魔術・民宿休坂の 臨時休業と、年末年始休業のお知らせ。 10月29日(水)30日(木) 11…

ま・も・な・く・氷点下〜〜♪ 慣れない表記で↑・・・ちょっと無理がある。 ↑15.9℃ ↓1.9℃ 南南西 5.3m/s 湿度 55% ノーベル物理学賞を受賞された赤崎勇さんは、鹿児島出身です。 甲南高校・鹿児島大学を卒業されたそうです。すばらしい!http://konan.edu.…

寒い!普通にストーブをつける。台風の影響だろうか、一日冷たい雨が降る。 ↑12.5℃ ↓6.9℃ 北 5.9m/s 湿度 80% 203のドミドリー部屋を改造中です二段ベッド二個の部屋を、二段ベッド一つにして 3人寝る場合は補助ベッド(可動式)にします。 時々定期的に…