2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌発釧路行き

まったく予報に反して晴れ。 湿っぽい晴れ。なんか暑いなぁ〜〜 と思ったら 気温25度。 うへぇ〜夏日だ。「暑いよね」 と京都から来た人に問うと「恐れながらいいますが、じっとしてると肌寒さすら感じますが・・」と申しておりました。 なんか、またよけい…

目は口ほど(それ以上に)ものを言う

霧。 気温22度。 夜中も20度。 昼に気温が上がらないのも霧のおかげか?白い冷たいベールですっぽりと包まれている釧路湿原・・・といった毎日。 窓からひんやりとした空気が入ってくる。 今日はカレーも休みだし 事情があって外には出れないし途中にな…

今の小確幸。

濃霧。気温21.7度。 霧の冷気でかなり涼しい。今後一週間も暑さは続きそう。 ヒッチハイクで北海道旅行中の大学生らしき二人連れがカレーを食べに来た。 昨日は網走から、今日は帯広へ行くという。 ヒッチでまわっているのに、ここから釧路駅までバスで…

大人になると懐かしくなる小学校

朝晴れ、午後霧。 気温20度。かなり涼しい。 カレーやのお客様で、子どもが小学校の時同級生だったご両親(分かりづらい説明) がいらっしゃった。 転勤族で、その後も各地を転勤して、何年かぶりに釧路勤務となった。 「たしかカレー屋さんをやっていたは…

結局は自分の好きな音楽をかける

霧。本来の釧路の天気、なぜか安心する。なれている。 気温18.9度。 いいぞ、もうすぐストーブをつけるかどうか迷う気温だ。これに霧笛が鳴ったら言うことないのに。 数日まえ、2.3日後に釧路で大きな大会があって市内のホテルが満員になるらしい。 …

サンマやや回復か

晴れ。気温22度。 絶好の布団干し日和。さらさら、カラカラの空気。 サンマの水揚げがいくらか回復したとのニュース。 この前のフクハラでは特売として一匹150円くらいだった。 かたちもまあまあで、このまま水揚げが順調なら 9月にある「大漁どんぱく…

雨具は常備が常識

晴れ。気温22度。 爽やかな、夏の終わりのような天気。夜になると草むらから虫の声が聞こえるのは 涼しくなったので気持ちが 「秋になったら草むらで虫も鳴きだすのかなあ」 と思うから聞こえてくるのか? 昨日はそんな草むらをかきわけて散歩をする羽目に…

誰かが私を待っている?

朝、集中豪雨のような激しい雨。 オマケに雷、多分近くに落ちたと思う。 ドン!という地鳴りのような音がした。特に消防とか警察などのサイレンはなかったので 高いビルか塔の避雷針に落ちたのか? 最近はこういう旅人が減った。 1.仕事をやめて帰る日の予定…

人間社会学はキャンプ場で学べ

夜中の気温が22度 今日の昼の気温が21度。 空気も乾燥して、絶好の街歩き日。 とあるキャンプ場のことが話題になった(休坂の中で)無料で近くに温泉も買い物するところもある。 しかし長居をするキャンパーが増えるに従い そこはひとつの村になる 暗黙の…

なまら知らんかったべ

晴れ、時々曇り。 気温高め。むしむしと湿気が多い。 先日から幣舞橋のたもとにテントが設営されていた。 何があるのだろう?と思っていたら 釧路青年会議所主催の「B級グルメ」を食べる会?そんなものが開催されているらしい(土・日)8月21日22日の2…

今年最高のホームランとインタビュー

霧っぽい曇り。気温21度。 甲子園の決勝戦。 沖縄興南高校と東海大相模。 両方のピッチャーの疲労感が痛々しい。 前にも書いたけど、この高校野球の日程はどうなかならんのか? 優れた素質を無意味に潰しているだけにしかみえない。間違っても延長戦になどな…

船上のロマンは、本当にあるのか?

薄曇り。 かなり涼しい気もするが、それでも23度。 やよいが「1Q84」にどっぷり浸かっている。 よほどおもしろいのだろう。 普段、本を読み始めて静かになったな、と見てみると だいたい寝ている。今回はかなり真剣だ。 前に書いた フェリーのデッキで読書っ…

音楽の演奏は肉体労働だ

今日も晴れ、暑い。 気温26度。 ようやく釧路の涼しさが知れ渡って 国内のスポーツ合宿が釧路管内で行われている。隣町の釧路町では柔道の合宿をやっている。 近所のコンビニでは有名な選手の顔も見た、という人もいた。 なにしろデカイので目立つ。しかし今…

松原俊恵・三原豊彦デュオリサイタル

晴れ。今日は暑かった。 28度くらいか。 近所のやおやさんに急きょシメジを買いに行くと 「男のひとはいいねえ、短パンはけて」 と色っぽい目つきでいわれた。 どうぞおばちゃんも短パンはいてください。 気にしませんから。 そんな訳で(どんな) 今日は忙…

夜のデッキで1Q84

晴れ。 昼の気温が24度だが、南の(珍しく)乾いた風が心地いい。お盆も(あっという間に)過ぎて旅人もひと段落。 我が家にもやっと来た。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2…

休坂は男一人でも泊まれる。

晴れ。 午後3時の気温23度。 そんなにあるのか、と思うほど涼しい。 南の風、霧が風に交ざっているから? 網戸をはずした。もうそれ程暑くなることもないでしょう、お盆も終わったし。 あるブログに「石垣島川平の前高屋に泊まったことがある」とあった。実…

宣伝カーが静かに街を走る

曇り。午後から雨の予報。 正午にサイレンが鳴る。 今日は終戦記念日。街の方で街頭放送のような拡声器の声が聞こえる。 チャリで生協に買い物に行くとき、拡声器の音の車が過ぎ去って行った。 白く塗られた大型バス、丁寧な話し口で 「本日は終戦記念日です…

じゃんは山梨弁

今日も台風一過のような青空。お盆なんですね 昨日は13日の金曜日、しかも仏滅。 特に気にしている訳ではないけど、後で気がつくと、無事に何事もなかったことに安心する(気にしているじゃん・・・じゃんは山梨が発祥らしい、とこの前NHKの 「みんなのニッ…

かわいい子には旅をさせよ

台風一過。 爽やかな青空。 結局、台風の影響は全くなかっった。 「ヨモギさえ揺れない」 吉村昭の小説に、風の吹かない月(6月だったか?)を このような言い方があると書いてあった。まさに微風だった。 昨日は、スイスに1年留学して帰ってきたKちゃんが泊…

クイーン大会

台風が近づいている。 ムシムシと湿度が高い。 今朝(夜中)豪雨が降った。 屋根のひさしにあたる音がすごくて 寝れるかなあ と思ったけど、目がさめたらすでに雨は上がっていた。今晩もそんな天気になる予報。 昨日と違うのは暴風が付くということ。 やよい…

なんでもライス付き

雨、霧。 夜中からずーっと20度の気温。 蒸し暑い。 去年の今頃、札幌の美人先生と小樽で「二人っきりで会う」という 快挙を成し遂げたMさんが今年もやってきた。去年はバイクが壊れて納沙布岬まで行けなかった(これが結果的に美人先生に会うきっかけにな…

来るな台風

晴れ、時々霧、またもや晴れ。 少し湿度が高い。 台風が近づいている。 奄美の親戚のブログをのぞくと 「台風です。 夕方、急に雨、風、激しくなり、奄美の横をお通りになったようです。」とあった。 さすがに台風に慣れている地方の方はの発言は余裕がある…

幸せな温度

薄晴れ。昼の気温20度。20度が涼しく感じるようになった。 例年だと 「えっ20度もあるの?」と暑がったのに、慣れは怖い。 ようやく港まつりも終わった。 結局最後までいい天気で、いい祭りだった。 さぞ露天商の方々は稼ぎまくったことでしょう。 オートバ…

高温多湿

曇り。 昨日の高温多湿の空気からは一転、涼しい風が吹く。 昨日は浜中榊町で35.5度あったらしい。 民宿霧多布里(きりたっぷり)のあるところ。 http://www.h4.dion.ne.jp/~tappuri/ 暑かったでしょうね、ここと同じで普段の夏は20度を越さない所なの…

港まつり二日目

今日も晴れ。気温24度。 暑いなあ、と思って道内他の地域の温度をみてみると 標茶34度。 釧路と10度も違う、こんなので暑いといったら灼熱地域の人に申し訳ない。 港まつり、二日目。北大通りには人があふれていた。 こんなに人が居たんだ釧路にも。 …

絶好の祭り日和

晴れ。 何年ぶりかの「絶好の港まつり日和」。港まつりは雨、という釧路の常識がくつがえされた。 (そんなに大げさにいうほどもないけど、今までが雨、寒さ、不発弾騒ぎなどで悲惨な祭りだったので・・・) 今日は浴衣を着ていける。釧路では多少寒くても(…

秋の空気

薄晴れ。気温21度。 だんだん空気が乾燥してきた。 秋が近い。国道38号線わきにある合同庁舎(税務署、気象台、開発など) の横にメマツヨイグサ(待宵草)の花畑があった。この花をみると、秋が近いと感じる。 近所の道路わきにのコスモスも咲き出したぞ や…

酔いどれ日記の怪情報

曇り。小雨が時々ぱらぱら。涼しい。 先日紹介したたこ焼き職人の記事は 実は本人も見たことはなかったという。 もちろん取材を受けた記憶はあるという(あたりまえ)が 新聞の実物はこのブログで初めてみたらしい。 我ながら情報の速さにあきれています。 …

くしろ港まつり

晴れ。 久しぶりにカラっとした空気。もう秋?昨日MOOの前をチャリで行っていたら サンマ漁船が次々と出港している風景に会った。 釧路の経済を支えているだなあと思った。 今週末は釧路最大のお祭り「くしろ港まつり」が開催される。第63回くしろ港まつ…

サンマ船出漁

晴れ。時々霧。 霧が流れてくると一気に気温が下がる。 まさに冷気のシャワー。 昨日は市内にあるニコニコホール(私的なコンサート場)で 釧路カンマーアンサンブルのコンサートがあった(はず、行けなかったので)。こんな感じだったのかなあ、残念。 パイ…