2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい街には、カレー・古本・ジャズ。

晴れ。強風。昼の気温は8.1度。街には観光客らしき人も目立つ。 またそれらしき人が半そでシャツで歩いているもの見かけた。 さすがに寒いでしょう。 南の島を旅している友人から手紙が届いた。 「島の中の繁華街を散歩して、たまたまあった古本屋とカレー屋…

強風大雨でもゴールデンウイーク突入

大雨、強風。 嵐のゴールデンウイーク初日。こんな日はカレーでも食べましょう。 とばかりに、一日中お客さんが来ました。おそらくこの荒れた天気も今日まででしょう(願望!) 週間天気予報によれば 釧路根室(だけが!)明日から晴れの予報になってます。…

ギョウジャニンニク

曇り。 前の予報だと、今日は吹雪とあったけど今のところその兆候はなし。 浜中の大坪さんがギョウジャニンニクを持って来てくれた。多い!「こんなに獲ってきたら山の前に顔写真貼られるんじゃない。 入山禁止!とかいって」「僕なんかアマチュアですよ。獲…

日曜の朝は弁当を作ってピクニック

晴れ。昼の気温7.8度。 昨日のNHKニュースで、28日釧路吹雪になっていた。 なんてこった、と心配したが 今日の予報では晴れのち曇りになっている。 なんてこった。ただ風が強そう、また春の嵐か?しかし連休の本番はいい天気のようだ。 一安心。 「スロウな…

桂恋まで歩いた

晴れ。今日は桂恋まで歩いた。 午前11時に出発して帰って来たのが午後2時半。 ほぼ歩き通しだった、何キロ歩いたのだろう。これはゴールデンウイーク過ぎに昆布森まで歩く計画の練習。たいした疲れもなく、これなら大丈夫だろう。 ただ昆布森までは単調な海…

髪の毛がのびるのが早い=スケベ?

晴れ。午前中一時ぱらぱら雨。 午後からも通り雨の予報。 昼の気温6.4度。 ピアノの練習を再開してから、やたらと爪がのびている気がする。 のびた爪がカチカチと鍵盤にあたるので、気になってつい深爪になる。 むしろのびるのは遅くなるはずだが 前は髪の毛…

一人では入りづらい店

晴れ。午後ぱらぱらと小雨。 最高気温はプラス5.7度。 暖かいと思ったけどこの程度の気温か・・・ ゴールデンウイークまでに低温気候が解消されればいいけど そのゴールデンウイークに合わせたかのように 「スロウなカフェを訪ねて4」が出た。最近のオシャレ…

好きこそももの上手

曇り。 昼の気温プラス2.9度。 これは、もちろん寒いよね。 部屋の中にいたら感じない外の寒さ。週間天気予報では、徐々に気温は上がる、と言っているが心配。 知り合いに「この作家はおもしろい」と紹介された。よくある名前。うろ覚えで図書館に行って探す…

ぶらちゃりの場所

晴れ。 気温はプラス6度。ゴールデンウイークの天気が気になる。 バイクで来られる旅人もいるし、なんとか暖かくなって欲しい。 ぶらちゃりの写真は この地図でわかりますか 釧路川とJRの線路がよく見えます。 冬のSLを撮るのにいい場所かとも思いますが 高…

冬への決別の儀式

午前中、雪。 昼過ぎから薄日が差してきた。今週は天気が悪い予報。隣の家のフキノトウはすっかり雪をかぶっている。 何を考えているのだろうか、雪の中で。 「ほら、言ったとおりだろ、まだ早いって」 「大丈夫だ、これで強い子孫が残るのだ」・・・などと…

他人に影響を受けやすい性格は、これからどこへ行くのか

昼頃からの雨が夕方には雪になった。 気温はプラス2度。今日はなんとなく寒い感じがする。 理由は昨日髪の毛をかなり短く切った。 首から上がスースーする。 薄くなった髪の毛でも立派に防寒の役目を果たしていることを実感する。 日曜日。羅臼の宿主が出場…

今日の「つのだひろ」ミュージックプラザは「永六輔」特集

晴れ。暖かい。 さっき(昼)ホーマックに行ったが そこから眺める春採湖の周りに緑が目立ってきた。 湖面の氷も多分ないはず。 風はまだ冷たいけど春です。 これからチャリでふ〜らふら。 今日の「つのだひろ」ミュージックプラザは「永六輔」特集。 その頃…

ラジオの朗読、読み聞かせの魅力

晴れ。 昼の気温プラス8.7度。 かなり暖かい。 そろそろバイクの季節到来か。 熊嵐を読み進む。 前にも読んだことはあったが 改めて読み返すと、人が襲われる場面は最初だけで 小説のほとんどを、取りまく人間模様がえがかれている。面白くて ちょうど日ハム…

東京と釧路が同じ気温

曇り。昼頃の気温プラス4度 東京の気温5度。 寒いわけだ。 昨日の埼玉の試合、吐く息が真っ白だった 「吐く息に文字が書けるほどの・・・・」春樹流。 鹿児島の小学校から同窓会の知らせ。 まめに連絡を頂く。 幹事の方、ご苦労様です。 今回も行けません。 …

氷は溶ける・融ける・・・どっち?

春のそよ風(にしてはちょっと強いけど) 日中はストーブなしでいける。 いい加減に穏やかな天気になってほしい。休坂前の原生花園もちらちらと草が芽を出し始めた。 またタンポポとの格闘が始る。 もうすぐゴールデンウイーク。 予定はお決まりですか? バ…

メガネはいつもピカピカで清潔に

晴れ。まだ時おり強風が吹いている。 昨日は、釧路で瞬間最大風速は29メートルだった。 広尾では40メートルも吹いて針葉樹がなぎ倒されていた。 NHKのニュースも暴風のさなか、大きく揺れる大木を映していた。 多分これまでこんな大風は吹かないところだった…

安心、安全なグループホーム

晴れ。暴風。 朝から平均18メートルの暴風が吹きまくり 今朝の資源ごみのプラ類がなぜか休坂前に集まっています。 風で吹き飛ばされてみ〜んな寄ってきたのですね。 いらないのでどっかに行って下さい。 (風が収まったら集める予定・・・・じゃないと後から…

産業遺産めぐりが人気

昼にかけて大雨。強風。 大荒れの北海道。 春の嵐。 これから礼文に行く友人が 「そこら辺で買ってきたんだけど」 とお土産。鮭の種。 トバ入り、いいアイデアだ。 昨日のNHKクローズアップ現代で 「大人気 廃虚の旅」をやっていた。 http://cgi4.nhk.or.jp/…

ゆうがたクインテット

晴れ。穏やかな一日になりそうな天気。今日はカレーが休みの日。気になるところの(春日はるび)写真でも撮ってこようかな と思っているがやばい! よっしぃから紹介された 「YOU GOTTA QUINTET」にすっかりはまってしまった。 なんだ!?この人形劇のすごさ…

音楽の解説

晴れ。 昼の気温、プラス10.4度。風速西の風13メートル。 バッハを弾いている、と書いたら 尼崎のよっしぃからぜひ見たほうがいいと勧められた番組。 坂本龍一がバッハを解剖する。 1回目は見れなかったが2回目を見た。 http://www.nhk.or.jp/schola/バッハ…

写真は気持ちが入るとこうなる。

晴れ。 今日の最高気温プラス9.2度。 さすがに暖かい。 休坂の居間には旅人から送られた写真などが貼ってある。 その中で、とてもいい写真なんだけど 誰から送られたか不明の写真があった。この写真。米町の弁天が浜。この写真をきっかけにここに行って写真…

ラッコやら、シャチやら、トドやら

晴れ。 昼の気温プラス4.7℃。 南西の風、風速17メートル。 今朝地震があった。 震度4。 確か渡辺淳一の小説に、朝の地震のことが書いてあった・・・と検索http://tamamushi.exblog.jp/10090362/朝ない・・と言うんだ。 変な時間に地震があると寝れない。 か…

選択肢が広がる商売

晴れ!紛れもない晴れ。 南南西の風6メートル。 春の風だー。どこかで春が生まれてる どこかで水が流れだす山の三月 そよ風吹いて どこかで春が 生まれてるまさにそんな天気。北海道の山の三月はそよ風じゃないけど。 宮古に行っている羅臼の宿主がこんな報…

木村拓也内野守備走塁コーチ

晴れ。朝から強風。 昨夜はボタン雪が降った。 釧路では一時7センチも積もったらしい。降った時間は短いのだが、このボタン雪はあっという間に積もる。 日本海側の北国ではこんな雪が降るのだろう。 積雪が3〜4メートルになるのもわかる。昼までには夜中の…

時間が足りないとピアノ弾きは言う

曇り。昼の気温プラス4度くらい。 夜から雪か雨に予報。 ボボチャチャさんからの書き込み・・・・対岸にある食料店にお菓子を買うだけの為にボートを利用しただけなんですねどね。降りてはいけない所にボートを着けてよじ登り、とても無茶をした思い出の場…

どっちが入りやすいか「しまむら」VS「ユニクロ」

曇り。午前中は風が強い。 春採湖畔にあるショッピング地域(モール?・ゾーン?)に行った。 ユニクロやしまむら、マックスバリウ、コーチャンフォーなどがある。 一番の目的は温泉。この温泉の横に「臨港鉄道」の石炭運搬列車の車庫がある。 しまむらに行…

肩は消耗品と失われた時間は野球でもみる?

晴れ。風が強い。 昼の気温はプラス5度ほど。 すこしずつモモを読み進む。灰色の紳士がやってきて、無駄をなくせという。 「人生でだいじなことはひとつしかない」 「それは、なにかに成功すること、ひとかどのものになること、たくさんのものを手にいれる…

バッハは急がば回れか?

晴れ。風が強い。 甲子園は沖縄興南と東京日大三校の決勝になった。 序盤興南の守備の乱れがあり劣勢。 頑張れ沖縄、興南。守備の乱れといえば昨日の日ハムもひどかった。 守備から勝ち上がっていくチームにありえないエラー。 勝てないあせりだろうか。こん…

春のお土産とNコン課題曲

晴れ。強風。 昼の気温が10度を超える。 今年初めての「春日」・・・勝手につけた名前。 さっそく春のお土産。大坪さんから写真と現物が届けられた。天ぷらにしようか、味噌和えにしようか、と思うだけで あの香ばしい苦味が味覚神経の中からよみがえる。 …

絵本と童話の専門店 プー横丁

曇り、今にも雨が降りそうな天気。 昼の気温はプラス5.7度いろんなモノが芽をだしそうな気温。 北の春は植物にとって忙しい。 すきあらば我先に子孫を残そうと奮闘する。しかし時には早く芽を出しすぎて、その後必ずやってくる寒波にやられるもの。 うっ…