2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の街

大雨!↑15.1℃ ↓13.1℃ 南 4.2m/s 湿度 92%

わたすげ&ノロッコ号

低温、多湿、霧↑13.9℃ ↓10.1℃ 南 4.2m/s 湿度 92% この写真ではイマイチだけど、 本物の風景は一瞬「おーーーっ」と声が出ます。 一瞬ですけど。 美原に行く途中、偶然ノロッコ号が通りました。 結構満員でした。お手軽に湿原観光するには便利です。http:…

ウイリアム浩子&わたすげ2

今日も霧↑12.8℃ ↓8.7℃ 南南西 4.3m/s 湿度 87% 「美原」方面といっても、地元の人じゃないとわかりませんよね。 釧路駅の北東側。 釧路の「旧新興住宅地」・・変な言い方だけど 釧路市の中心部から外れて、新たに開発された初めての場所。今は昭和地区が…

ウイリアム浩子&わたすげ

霧!ようやく釧路らしい天気が続くようになりました。 毎日、霧! 今日はジャズライブの広報活動のため美原方面へ行きました。 ↑14.6℃ ↓9.9℃ 南南東 4.6m/s 湿度 87% https://ameblo.jp/hirogokoro/

つりぼり 森田湖2

晴れ 風が冷たい。 昨日だかおととりだか、道内各地で朝の気温が氷点下まで下がったそうです。どうりで寒いわけだ。台湾からの家族は、中国語で言っていたのでよくわからないが 「これでは、まるで冷凍庫だわ、あーおそろしい」 みたいな事をしゃべりながら…

つりぼり 森田湖

晴れだけど風が冷たい釧路です。 ↑14.2℃ ↓3.7℃ 南南東 7.3m/s 湿度 68% 別保公園のわきに、いつも気になる看板。 「つりぼり 森田湖」 場所は知っていたけど・・・・昨日行ってみました。 釧路市街地から、こんなに近いのに とても神秘的な湖があるなんて…

別保墓地

北寄りの風が強い。朝晩はかなり寒い。 ↑15.1℃ ↓6.8℃ 北東 9.2m/s 湿度 47% ひさしぶりの別保墓地 花の盛りは過ぎていました。

休坂隣 原生花園

春雷!? 昨夜は夜中まで雷雨。今朝もすっきりしません。 ↑11.1℃ ↓7.5℃ 北東 3.3m/s 湿度 88% 北国の植物は、芽が出たと思ったらあっという間に延びる。この前タンポポが咲き出したと思っていると、 もうそこら辺でビーーンとい草刈機の音が聞こえます。 …

なにができるか

昨日の雨がうそのように晴れる。↑16.6℃ ↓8.7℃ 南西 10.1m/s 湿度 76% 月曜日に、とっても珍しいことに、二人でサイクリングをした。 ついこの前、お仕事を早期退職したKさんと (彼は最近PAZで自転車を買った。少し前に同じPAZで買った私を誘って) 試走…

太平洋炭鉱展示館4

うす晴れ・・・霧が流れてきている。 気温は、低い。↑9.4℃ ↓5.2℃ 南南東 4.8m/s 湿度 90% 先日新聞に紹介されていた本。 「狂う人」を読んだときもそうだが、一気に読んでしまう。散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道 (新潮文庫)作者: 梯久美子出版社/…

太平洋炭鉱展示館3

雨、強風!↑9.4℃ ↓7.6℃ 北東 7.9m/s 湿度 94% 炭鉱展示館の一角に椅子があり、炭鉱関係の本が置いてある。 (ビデオもあるが操作の方法が分からないので触らない・・いや少し触ったがやめる)その本(資料)のなかに労働組合の歴史的なものが多数ある。 …

太平洋炭鉱展示館2

くもり時々雨暖かい↑18.0℃ ↓12.0℃ 南南東 2.7m/s 湿度 91% 炭鉱展示館は一階が資料室 地下は、まるで坑内そのもの! 今、坑内から出てきたようなリアル感のある大型機械。これでガーーーっと掘って石炭を「生産」したのです。 この大型機械の導入によって…