2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り。蒸し暑い。いや暑くまではないか(釧路にしては・・・ということ)どんぱく実行委員の人たちの関心は台風の進路。 だいぶ西に進路を変えつつあるようだが、影響は避けられないだろう。 ↑24.2℃ ↓19.1℃ 南 3.5 m/s 湿度80% どくへん釧路まっぷ 今日で…

続編に期待

曇り。時々晴れ間もみえる。 台風の進路が気になる。 ↑22.8℃ ↓18.4℃ 南 6.5m/s 湿度89% 図書館予約の「悪人」を読み終えて、さっき返却してきた。 上刊を読み終えて下刊を待っている人もいるでしょう。 悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発…

古い(これが重要)リゾートホテルのツインルーム

一日濃霧、濃霧! 多分、釧路に長期に滞在している人だろう。 出世坂付近でスケッチをしているご婦人(こんな言い方は多分何かに触れる言い方だろうが、この言葉以外あの人の雰囲気にぴったりとあてはまるのはない)を時々見かける。服装も1960年代「君の名…

ベリーダンスと髪結いの亭主。月田秀子はファド

今日も快晴。 昨日よりは少し湿気がある、感じ。台風の動きが気になる。 どんぱくを避けてくれるのを祈るのみ。 こればかりはどうしようもない。 今年の釧路の祭りは天気に恵まれた。このままの運気で突っ走れるか、こけるか。 ↑21.8℃ ↓13.7℃ 南南西 2.7m/…

国民の本音

久しぶりに晴れる。気温も急上昇中。 2階の布団を一斉に干す。快晴!快晴! ↑23.3℃ ↓13.9℃ 西南西 2.9m/s 湿度66% どんぱく花火を待つだけの釧路港晴れろ! どくへん釧路まっぷ 本棚にあった(この前かなり処分したので、運良くというか厳選して残された…

星の子だったんだ。

霧のせいか、気温が上がってこない。 ↑17.3℃ ↓15.3℃ 南南西 3.6m/s 湿度90% NHK子ども科学電話相談。 いつ聞いてもおもしろい。質:「蟻はどうして自分よりも大きなものを運べるんですか?」 答:「蟻が運ぶ最大は、例えば人がグランドピアノを運ぶの…

交番でもらった地図

曇り。午後から雨になりそう。 ↑19.8℃ ↓16.1℃ 南東 2.0m/s 湿度78% 休坂は場所がわかりづらく、初めての人はほとんど途中で電話で道を確認する。 携帯電話の普及で手軽に電話する。以前は道行く人に聞くとか交番で聞いていた。 先日こられた女性は初めて…

各地イベント情報

晴れてきた。 今日も雨だろう、という予想のもとに連泊した人には気の毒な天気。 明日、明後日と雨の予報だが、どうなるか 「秋の空と○○の気持ち」最近、このようなことわざを使わなくなった。 セクハラ? ↑17.7℃ ↓14.7℃ 西 2.3m/s 湿度87% 「どくへん釧…

北海道の秋祭り

小雨。 ↑17.1℃ ↓15.0℃ 北東 5.8m/s 湿度90% 今日も寒い。 これからの旅人は大学生が多くなる。 お盆の頃は交通費が高い。 これから北海道は、各地で物産祭りなどが開催され 美味い物北海道を堪能できる。 休みが取れるのだったら、この時期がいいのですけ…

曇り。 ↑18.3℃ ↓14.3℃ 南 1.5m/s 湿度87% 寒い。 今日でお客さんも一段落。 寒くなって短い夏が終わる。 映画が観たくなってきた。

B級グルメの祭典inくしろ幣舞

ジリ。濃霧というか小雨。 天気予報の雲の未来図を見ると、 午後から釧路にかかっている雲が取れる予報だが 午後になてっも相変わらずジリ、濃霧というか小雨。 ↑17.2℃ ↓15.5℃ 東南東 2.1m/s 湿度93% 釧路川護岸で「ザンギ王」を決めるイベントをやってい…

まちなみ散歩

曇り。肌寒い。 ↑18.3℃ ↓15.0℃ 南南東 5.3m/s 湿度85%もう秋風だね、が巷の挨拶。でも、これが釧路の夏なのだ。 関東方面も涼しそう。盆休みが終わって関東方面に帰った人が、まるで北海道に居るような気分で仕事に入れるかもしれない。いいのか?本当は…

雨が上がるも曇り。 肌寒い。いつもの釧路に戻ってきた。 今日は芸術館にバッハのチェロを聴きに行きたいけど 昨日も夕方になって雨避けのライダーで忙しかった。 無理かなあ。 ↑19.4℃ ↓16.0℃ 南南西 2.7m/s 湿度85% 昨日の日ハム対ロッテ。 8点差を追い…

馬家系の血統

朝、雨。 曇りのまま気温も上がらず。 ↑20.7℃ ↓17.3℃ 北東 5.2m/s 湿度86% いろいろな人が来るが 「おじいちゃんが装蹄師だった」 というのはかなり珍しい。 その孫の北海道での楽しみは「乗馬」だ。 いつもは浜中の「安藤牧場」へ行くのだが 今回は嗜好…

後悔先に立たず

曇り。 夜に雨が降り、昼間は晴れ間が出るという都合のいい日々。 でも雨マークは明日まで。また晴れて暑くなるのか? ↑23.7℃ ↓15.9℃ 西 2.6m/s 湿度89% 釧路にも時々このような板張りの家がある。消防法的にはいろいろ規制があるようだが モルタルを無理…

わっとで作ると安い

雨。しとしと系の小雨。山の方では豪雨になっている。 晴耕雨読の「雨読」にぴったりの日。 気温も変わらない日。↑21.2℃ ↓19.8℃ 北東 4.4m/s 湿度93% 昨日の歩きの続編「春採一」の付近を紫雲台の方へ左折すると、これも相当な急坂になって 千代の浦と紫…

あえて苦行

山の方から雷の音が聞こえる。 所によっては大雨の予報。 釧網線の川湯と磯分内間が不通になっている、とのニュースがあった。 昨日来た北大生の女性は山登りをするので気象にも詳しい。 今の北海道の天気(所によって豪雨)は 東西にのびる前線に、南海上に…

もうすぐサンマの季節

曇り。ひんやりとした空気が窓から流れてきて、窓を閉めたくなる。これから埼玉に帰る人の気温を確認する。 昼の気温が34度。 現在の釧路との気温差15度。埼玉の夜中の気温もチェック。27度。 釧路17度。ご苦労様! これから灼熱地帯へ帰る。 ↑22.6℃ ↓16.7℃ …

こんにちは! HIROでーす!3日間の職場体験も今日で 終わりです(泣)この3日間という短い期間での 職場体験でしたが 良い経験になったのではないかと 思います。職場体験は最近始ったばかり らしくあまり他の学校では 定着はしていないようです。しか…

多忙

晴れ。今日も暑い。午前中はそれほででもなかったが、 夕方になって西の風、気温上昇中。 ↑29.2℃ ↓19.1℃ 西 9.7m/s 湿度46% 大陸の乾いた熱風が吹く。 暑い暑いと騒ぐのは地元民だけ。 旅行者には快適な気温と湿度。 夕日がきれいです。 今日も職場体験の…

職場体験

晴れ。 猛暑! こんなの釧路じゃない、と皆口々に言う。 ↑31.1℃ ↓19.0℃(昼頃) 西南西 7.5m/s 湿度85% 今日から近所の中学生が体験学習でカレーやを手伝ってくれている。 本人から自己紹介。 こんにちは! HIROです。今日から3日間、職場体験でお世…

加藤登紀子  好きな曲

晴れたり、雨だったりの日。 昨日よりは涼しく過ごしやすい。 ↑22.6℃ ↓19.0℃(昼頃) 南南西 3.2m/s 湿度85% ジブリ映画でどれがいちばん好き? という定番の質問に、 北海道一ヶ月半滞在予定のキヨちゃんは 「紅の豚」と答えてくれた。僕も作品はともか…

長崎原爆の日に思うこと

曇り。蒸し暑い。↑22.0℃ ↓18.0℃(昼頃) 南西 2.4m/s 湿度86% 長崎原爆の日。 ラジオからは途切れることのないセミの声のBGMの中、 祈念式典の模様が流れてくる。 カトリック教会(浦上天主堂)の至近距離に原爆は投下され、天主堂は破壊され 瓦礫の中…

もうすぐ秋風が吹く?

晴れ。港まつりも無事に終わった。 毎年天候不良に泣かされた祭りだが、今年は晴天に恵まれ盛況だった。 やはり北の祭りは天気次第。ギャンブル度も高い。 ↑22.3℃ ↓18.4℃(昼頃) 南 3.5m/s 湿度82% 中学、高校と吹奏楽をやっていたので、このような生吹…

釧路市民、全員が祭りに行った日。

晴れ。昨日よりは涼しいが相変わらず湿度が高い。 「こんなの釧路じゃない」 と毎年来ている○尾さんがぼやく。↑23.3℃ ↓18.3℃(昼頃) 南南東 3.7m/s 湿度83% 昨日の夕方には釧路近郊で雷雨になったがその後晴れ。 今日も絶好のみなと祭り日和になった。今…

酔いどれマップ、(大幅、まったく違うもの)改訂版。

晴れ。 絶好の「港まつり」日和になった。 今日は釧路川船漕ぎ大会と市民踊りパレード、その他北大通などでは歩行者天国と称して色々な催し物がある。 ↑24.5℃ ↓19.7℃(昼頃) 南 2.2m/s 酔いどれマップ、大幅改訂版ができつつある。近所の旅人漫画家(きっ…

ガガンボは蚊ではない。

霧。曇り。この程度で「蒸し暑い」といっては怒られるか?↑21.4℃ ↓18.8℃(昼頃) 南 2.6m/s イギリス人と結婚して一時帰国している釧路生まれの女性が 一緒に帰国した子ども(5歳〜7歳)二人に日本語でいろいろ教えている。 開けっ放しにした窓からはいろ…

スルメイカ大漁

晴れ。爽やかな空気が流れている。↑23.0℃ ↓17.8℃(昼頃) 南 6.4m/s イカが大漁だ。スーパーでも、真っ黒なイカがきれいに並べられて売っている。 いま獲れているイカはスルメイカ。 新鮮なイカを刺身で食べると、コリコリと歯ざわりがいい。 イカそうめん…

やはり遊ばせないと

晴れて、気温も上がってきた。 今週末の「くしろ港まつり」に向けて夏が戻ってきた。 ↑21.6℃ ↓15.7℃(昼頃) 南西 5.2m/s 今日の北海道新聞に 道内の長期滞在者は、 地域によって「いかに有意義な時を過ごせるか(遊ばせるか)」によって滞在日数が違う、…

くしろ港まつり開催

うす晴れ。 昨日は寒かった。 着ているものも一気に冬バージョンに変更。 せっかくの短パンTシャツの季節なのに、1日損した気分だ。今日はいくらか気温が上がってきているので、無理して短パンTシャツ。釧路に来た頃、寒い夏祭りなどに若い女の人が 浴衣な…