2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、夕方になって蒸し暑くなってきた。こんな陽気は、夜の屋台に行くのにちょうどいい。 週末まで続けば港まつりは大盛況でしょう。 ↑24.3℃ ↓15.3℃ 南 4.8m/s 湿度84% 昨日の春採湖。ハスの花が咲きだした。 実は、春採湖のハスは初めて見た。この時期…

暑さも一息(続かない、これが釧路です)。二階の民宿用ベッドの用意を始めた。 和室もあります。 ↑22.3℃ ↓16.2℃ 南南東 3.6m/s 湿度74%湿度が下がって、爽やかな初夏の日。 今週末は港まつりがあります。2012年8月3日(金)〜8月5日(日)■主なイベント■<1…

暑い晴れ。朝っぱらから気温はどんどん上がり、朝8時には25度という夏の日です。夕方になって幾分涼しくなった。 今日は霧フェスの最終日。 いい天気に恵まれて最高のお祭りになった(だろう・・・行っていないので)。 ↑27.2℃ ↓18.0℃ 東南東 5.1m/s 湿度7…

晴れ。 夜になっても21.5度。 この気温は釧路にとって暑いです。街では霧フェスが開催されていますが、毎年のことながら、この期間霧は無し。 しかし(だから)いいお祭りになっています。↑24.1℃ ↓18.0℃ 西 13.7m/s 湿度81% この時期、毎年来てくれている…

霧っぽいくもり。 今日から霧フェス? ↑21.4℃ ↓16.7℃ 南 3.7m/s 湿度88% 毎日20度越えの気温。 釧路の夏です。 街では霧フェス、お祭り気分です。 NHKに向かう坂道では、浴衣を着た女性が彼氏(多分)と手をつなぎながら歩く姿が見られました。微笑ましい…

晴れのち霧。 ↑23.2℃ ↓17.0℃ 南 1.8m/s 湿度98% さすがに昨夜は蒸し暑かった。 少し睡眠不足です・・・・と言ったら怒られそう。 今日のような気温でも、釧路生まれの人たちは 「暑い、暑い」を連発してますが、この人たちは釧路を離れて生きていけるので…

くもり。 少しじめじめ。 今日午後の貸切は、町内会婦人部に利用していただきました。 たくさんの方々に集まっていただいてありがとうございました。 ↑20.6℃ ↓14.5℃ 西南西 1.1m/s 湿度92% ちょうどテーブルがそろったばかりで、 町内会の集まりも14人と…

日中晴れ。 新しいテーブルが届いた。 お昼にこられるお客様に、少しでも心地いい環境になればいいのですが。 ↑20.2℃ ↓14.7℃ 南南西 2.5m/s 湿度94% 明日、(7月25日)の午後2時から3時半まで、カレーや黒魔術は貸切になります。町内会の会合があります。…

寒い。 くもり、時々霧雨 ↑16.9℃ ↓13.9℃ 南 5.8m/s 湿度92% 今日のカレーや休みも、遠出はせず用足し。 午後からコーチャンフォーへ、消しゴムスタンプグッズを買いに行く。 帰りに春採湖畔をこの本を持って散策。博物館友の会が発行した 春採湖畔「限定…

晴れ。絶好の散歩日和。 ↑℃ ↓13.2℃ 南南西 4.2m/s 湿度78% 空き缶(アルミ缶)を使った送風器。 つくり方がユーチューブに載っていると、スロウ32号では伝えていたが どこにあるのでしょうか? 見つかりません。 ○原さんなら知っている? そそられますね …

晴れ 気温もわずかに上昇中。 ↑℃ ↓12.0℃ 南南東 2.8m/s 湿度82% スロウ32号 エネルギーを自給する愉しみ。 田舎暮らし(キャンプなども)の楽しみとして、エネルギーを自分で確保することがある。その典型が焚き火で、やよいは「その火をみているだけで安…

寒い。風が強い。オホーツク高気圧の冷気が、本州の方まで南下(?)しているようで 夏本番にもかかわらず涼しい。これだったら(今のタイミングに)計画停電の話をしても説得力ないので 再稼動はなかったかも・・・ ↑℃ ↓12.2℃ 北北東 8.1m/s 湿度76% 春…

夏はどこに行った?という天気になるでしょう・・・と今朝の住友 静恵さんは言っていた。 ↑℃ ↓13.2℃ 北北東 9.9m/s 湿度67% 北風がつよく寒い。 関東方面の猛暑は想像できない。 今日でカレーや黒魔術再開一ヶ月になる。 最初はかなりバタバタしていたが…

晴れのちくもりのち豪雨 すごい雨が降った。短時間だったのでさほど被害はないでしょうが 九州の豪雨はこれが何日も続いたのか、と思うと恐怖を覚える。 ↑℃ ↓13.2℃ 東 4.0m/s 湿度96% だんだんブログを書く時間がなくなってくる。 あるんだけど、ない 今…

くもり。涼しい。涼しいけど草はのびるし、蚊は発生する。 寒冷地の蚊か?網戸は間に合うのか? 二階の寝室にはあるのですけど(網戸)。 ↑℃ ↓14.6℃ 南 3.7m/s 湿度85% 昨日は雨の予報だったので、出かけずに一日読書の日だった。 ずっと座り続けると腰に…

くもり。全国の天気予報をみてると、本州方面は暑そうですね。 気温分布が一面真っ赤。 ご苦労さまです。 今日の釧路も涼しい一日になりそうです。ここのところ宿の問い合わせが多く入ってきています。 まだ再開のはっきりとした日程が決まっていないので、 …

くもり今日まで「くしろ祭り」例年厳島神社の境内では、地元の人々による屋台や催しが行われる。 ↑℃ ↓13.5℃ 南 2.1m/s 湿度82% 天気に恵まれた「くしろ祭り」だが 浦見でやっていた頃からカレーや黒魔術は 「イベントがある時はお客さんが少ない」 という…

晴れ。くしろ祭り。 厳島神社のお祭りです。例年、この祭りの時は雨だけど、今年はいい天気になりました。↑℃ ↓13.6℃ 南南東 6.4m/s 湿度81%

晴れ。気持ちのいい初夏の釧路です。 ↑23.1℃ ↓14.1℃ 南南西 12.8m/s 湿度65% バイクのお客さんがカレーを食べに来られたので スタッフが試乗体験をさせてもらいました。 まだ宿始っていませんが、休坂らしくなってきました。

雨。 ↑℃ ↓15.0℃ 北東 6.9m/s 湿度85% 熊本では大雨災害に見舞われている。 「これまで経験したことのない雨」と予報官は伝える。軽々しく言える言葉ではない。 ほんとうにすごい雨なんだろう。危機感が伝わる。 寒冷地の特質として(釧路の場合)夏場の避…

晴れ。↑℃ ↓14.2℃ 南 2.3m/s 湿度87% 最近知り合いが「やせて」きている。どこか具合が悪いの? と聞きたくなるほどの激やせだちゃんと食事・運動でダイエットしてる、と言うので大丈夫なのだろうが 中年になってのダイエットは皮下脂肪が少なくなるので …

朝は濃霧だったが、晴れてきた。気温は一気に上がる。夏!って感じですね。 ↑℃ ↓13.8℃ 西南西 2.8m/s 湿度85% 昨日は雨だったので、図書館本「凍」でも読もうかと思ったが ここのところ、「ゆっくり本を読む習慣」の時間が取れていない。取ろうと思って作…

雨。肌寒い。昆布森まで往復歩く予定が雨。どうも最近月曜が雨で、気合がそがれる。 休めということか。 近所に「ん」という軽食などを食べさせてくれる小さな店がある。 今日の午後はここにしよう。 ↑℃ ↓13.4℃ 南南東 5.6m/s 湿度98% 急いで作った「サソ…

くもり↑℃ ↓14.6℃ 南 2.9m/s 湿度86% 2階の物入れから探し物をしていたら、小学校の卒業アルバムが出てきた。 1967年。45年前だ。鹿児島はどの場所からも桜島が見える。校歌にもその名が出る。 卒業文集のようなものもアルバムの中にあって、将来の夢など…

くもり半袖でちょうどいいが、ズボンまでは短パン、というわけにはいかない。 そんな気温でしょうか。↑19.7℃ ↓14.6℃ 東 2.2m/s 湿度83% 毎朝の天気予報をみていると、一日の天気を端的に現す言葉をそれぞれのキャスターが工夫しているのが(長い文章・・…

くもり。 ↑21.0℃ ↓15.0℃ 東 2.2m/s 湿度83% ここ数日、宿の問い合わせが多い。 そうれもそうだ、もう7月ですものね(と他人事のように言う)街をゆくバイクも見かけるようになった。 みんなパコにいくのだろうか? 休坂の再開は7月中・・・・としか言えま…

オリジナル旗

晴れだが北よりの風が冷たい。 霧を含んだような風だ。 ↑18.4℃ ↓13.2℃ 南南東 3.7m/s 湿度78% 切り絵のまきちゃんが、黒魔術オリジナルデザインを作ってくれた。 それを元にいろんなグッズを作ってみようかと思う。 コースター・タペストリー・Tシャツ・…

カラスには逆らうな

暑くなりそうな空気。 くもりから晴れてきた。 湿度が高い。この時期は衣類乾燥機がありがたい。 冬場は室内に干せば乾燥防止ににもなり乾くが ストーブはつけない、外は霧湿度は90パーセント以上だと どこに持っていっても濡れたままで、昨日干した洗濯物が…

くもり 今週はずーっとくもり、最高気温は19度から20度。7月は霧が多いかも。 ↑21.7℃ ↓13.2℃ 北東 5.1m/s 湿度87% 流れ者の職人さんからの紹介凍作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この…

小雨。7月に入って巷は半袖が目立つ。昨日本州からカレーを食べにきた旅人は 「この寒さで半袖ですか?」 と半ばあきれたような口調で話していた。釧路は7月に入れば半袖だと市の条例で決まっている と一応言っといたが やはり半袖には無理があると思います…