2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、雪。日中の気温が高いので、あっという間に溶ける。 明らかに真冬とは違う積雪状態です。 これだと楽なんだが。 ↑1.4℃ ↓−4.5℃ 南 4.7m/s 湿度85% 空気がしっとりして喉とお肌にやさしい。 春採湖。博物館横からの写真です。 遠くに見える海は、千代の…

薄くもり。天気は下り坂へ向かう。 ↑0.9℃ ↓−13.4℃ 南 5.1m/s 湿度72% 知り合いの、街をよく歩く人が 「まず確認するのはトイレの場所ね」 と確信を込めて言っていた。 (確信を込める・・なんて言い方しましたっけ?)街ち歩き派、公共交通利用派、車派・…

晴れ。 ↑−℃ ↓−15.5℃ 南 7.3m/s 湿度64% よく、酪農青年と都会の女性の見合いパーティーみたいなものがあるけど 酪農青年が一番カッコよくみえるのは、ホクレン(ヤンマーでもいい)のツナギを着て大型トラクターに乗っている姿だと思うのです。下手に行き…

晴れ。↑−1.7℃ ↓−11.9℃ 北 6.6m/s 湿度36% このPCのハードディスクの使用量を半分に減らしたら、 動きが良くなった。 外付けのHDをもらって、そこへデータを移しただけなんですけど いまだによくわかっていない。 先日のfitに出ていたネタなんだけど ベル…

今世紀最強の寒波が襲来・・・ どれほどすごいのか!?くもり。 風が強く、寒い・・が今世紀最強、と言うほどでもない、いつもの寒さ。 ↑−4.1℃ ↓−14.9℃ 北北東 11.7m/s 湿度47% 小・中学校の修学旅行に行くと、お土産売り場で必ず売っている絵葉書。 ↑の…

晴れ。日が高なると、道路の雪が溶けて水溜りができる。 春は近い。 ↑−℃ ↓−12.2℃ 南西 5.7m/s 湿度46%

晴れ。日本海側の大雪ニュースをみると、同じ北海道とは思えない。 ↑−0.5℃ ↓−15.9℃ 西 11.6m/s 湿度38% 下の写真は札幌です。 RINKA(リンカ)は、アイルランドに伝わる美しいメロディと、様々なリズムのダンス曲、オリジナル曲などを中心に幅広いレパー…

晴れ。ガチッと冷える。 ↑−1.4℃ ↓−15.2℃ 西北西 1.3m/s 湿度45% ねこ写真展をやっていると、当然だが猫好きなひとたちがやってくる。 二階のおどり場においてある記帳ノートには、いろいろと感想が書いてあるが にく球(どう書くの?)ニクキュウ、肉球、…

さらさら雪。富良野から来たお客さんが 「釧路でもさらさら雪が降るんですね」 と言う。やはり釧路の雪は、春先にドカッと降る重たい雪のイメージがあるのか。 時と場合によります。 ↑−2.2℃ ↓−8.0℃ 西 5.9m/s 湿度52% 昨日の北海道新聞・夕刊に「こねこ写…

イチロー丸刈り・・・ 「後ろは手伝ってもらったけど、昨日の夜、自分でやりました」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000057-sph-base僕は後ろも自分でやる。イチローに勝った。 小雪。サブっつ!↑−℃ ↓−8.3℃ 北東 3.5m/s 湿度82% 髪の毛が…

韓国事情

霞がかった晴れ。 春のような空だが、気温はぐんと下がった。 ↑−2.8℃ ↓−15.7℃ 東 1.4m/s 湿度61% 韓国から来たゲスト(旅人)に、若い人の韓国事情を聞く。 ソウルの気候、公共交通運賃が安い、給料・バイト代など、兵役等。 近いが遠い国、韓国。 ソウル…

やさしい教習所

晴れ。揺れている?気がして起きた。だれも何も言わないので、やはり気のせいだったのかと思っていたが 地震情報をみると、確かに震度1の地震があった。加齢により(?)ときどき揺れているような気がする。もしかしたら震災の影響なのかもしれないが。 見え…

朝のうち、ときどき雪。↑−4.2℃ ↓−6.2℃ 北 8.1m/s 湿度38% 小惑星が地球に最接近する直前にロシアに落ちなくてもいいんじゃない!? 夜にロシアの映像を見て、明け方にはもう1つのが来る、なんて聞くと寝れない。 まったく、いつ何があるか。 いつでも思い…

こねこ写真展

晴れ。 湿気のある朝。外の木々に樹氷がついて、まるで蔵王に居るようだ。 北海道では普通の冬の光景です。↑−℃ ↓−11.7℃ 北東 1.4m/s 湿度89% 今日から、写真家・大坪俊裕さんの「こねこねこねこ」写真展が開催されます。 浜中在住の写真家・大坪俊裕さん…

晴れ。昨日、買い物の途中に、屋根のツララを落としている女性を見かけた。 二階の窓から身を乗り出して、棒のようなものでつっついていた。 特に(ツララそのものが)危ないわけではないが、気になるツララです。突然一階の屋根にドスンと音を立てて落ちる…

くもり、小雪がちらほら。↑0.0℃ ↓−7.5℃ 北北東 5.1m/s 湿度85% 映画の(なんでもいいけど、催し物など)開演時間を待つまでの間、気に入った本を読むのは、とても好きです。 旅に出て、気に入った場所で(発車30分前の駅の待合室などが特にいい)一人、ビ…

ガチッと冷えた朝。 連休明けにはこのくらいの、気合の入った朝がいいかもしれない。↑−2.0℃ ↓−16.0℃ 北東 2.1m/s 湿度70% 最近はこのブログ自身より、コメントの方が面白いと思うのですが それはいいことなんでしょうか。 昨日の休みは図書館の「映画上映…

くもり、ときどき晴れ間。 日中は小雪が降る予報です。 じんと肌寒い。 ↑−1.9℃ ↓−9.0℃ 北北東 5.1m/s 湿度80% 残念ながら、「虻ウザイ」はボツになったようです。 昨日の生放送は、カレーやが忙しく聴けませんでしたが、 今朝、昨日までの残りものご飯を…

晴れ。久しぶりに冷えた朝。↑℃ ↓−12.6℃ 北東 4.2m/s 湿度78% ○ミさんが作ってくれた、にゃんこ雛人形です。 猫グッズが増えた。 にゃんこたわし、お風呂用も 「バスピカクリーにゃぁ」という名前をつけて300円で販売中です。 先日は 「この子と目があっち…

晴れ。西風が強い。 ↑1.6℃ ↓−3.3℃ 西 7.7m/s 湿度60% いよいよ明日は「きらクラ」。明日になれば「いよいよ今日はきらクラ」と言うのか・・・どんだけ楽しみにしているのか。それにしても「虻ウザイ」は秀作だと思うけど、クラシックファンのおじさんたち…

昨夜の雪。 雪かきで疲労気味。だいたい晴れて、すこし風が強くなってきた。 日本海側は大荒れの様子だ。 ↑℃ ↓−4.7℃ 西南西 11.3m/s 湿度72%苦肉の策でやってみた「乾燥野菜」 前に、ある会合で「乾燥野菜」はこのようになります。 と乾燥しきったモノを…

くもり、ときどき晴れ間もみえます。 意外と冷えた、津波注意報の報道ばっかりだった次の朝。(何の意味もないけど) ↑℃ ↓−11.8℃ 北東 3.5m/s 湿度76% 石炭運搬専用列車 臨港鉄道、千代の浦踏み切り。 大坪俊裕「子猫」写真展 会期:2月15日(金)〜2月28…

うすぐもり。東京はまたも雪ですか?明日にはこちらも雪になりそうです。だれかへの手紙みたいだ。 ↑−0.2℃ ↓−10.3℃ 北北東 2.8m/s 湿度58% 生活している市民目線の、「ここからでもSLが見れますよ」シリーズ第五。 これで一旦休止SL撮影ポイントから貝塚…

晴れ。西風が強い。 というか、西風になると、釧路(のみ)が強風になる。 北の風になると釧路と弟子屈が強風になる。多分地形が影響していて、風の通りやすい(集まりやすい)場所が 局地的に強風になる・・と想像します。前の家が、常に強風の恐怖にさらさ…

午後から雲ってきた。 歩道がヤバイ。 先日の暖気で歩道の雪が溶けたのだが、溶けた水は行き場所がなくその場で凍る。 カチカチに凍った氷を、日中の暖気が、その表面を微妙に溶かす。スタッドレスタイヤのコマーシャルで 「氷で滑るのではありません。水が…

晴れ。強風。これまでの地震の時は、必ず強風が吹いているきがする。 ガタガタという音が、地震なのか強風による揺れなのか よくわからなかった。 それはともかく、 休坂は大丈夫です。停電もしていません。 昨日から氷まつり(冬まつりと改名)だけど、氷像…

二月中旬に宿泊予約のお客さまに 「寒いですよ!」 とお返事をしたのだが、実は暖かいです。 春のようです。 ↑7.4℃ ↓−2.9℃ 南 5.6m/s 湿度97%これから春の(まだ立春も過ぎていないのですが)嵐になるのか? 市民目線でみるSL冬の湿原号。2月1日から本格…

例年なら、最も寒い時期なのに霧の朝。 ↑1.1℃ ↓−10.4℃ 北東 2.6m/s 湿度92% 前に紹介した「恋の鮭び」を買ってきてくれた。 二種類ある。 きれいなピンク色の、と濃い目の朱色。 なにが違うのか、買ってきてくれた人の説明によると 「身」だけのものと、…