2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日だった。 ↑25.6℃ ↓15.6℃ 南 6.2m/s 湿度 70% 今日の北海道新聞に、甲子園行きが決まった「武修館高校」の 暑さ対策練習のことが載っていた。釧根地区の甲子園行きは久しぶりだが、前に出たときの逸話は有名で 試合前の練習で(暑さのため)終わった…

午前中霧。午後からなんとなく晴れてきた。涼しい ↑21.6℃ ↓15.6℃ 南 3.9m/s 湿度 86% 今度の週末は「くしろ港まつり」

夜〜朝まで、けっこうな雨。湿原マラソンはちょうどいいときにやった。 少し時間がずれたら、かなり大変だった。 ↑22.2℃ ↓15.2℃ 北北東 12.0m/s 湿度 58% 昼にかけ晴天になったが北風が強い。 今日お泊りの二人のチャリダー。 一人は弟子屈方面から強い追…

釧路湿原マラソン。 http://www.kushiroshitsugen-marathon.jp/index.shtml↑20.0℃ ↓17.3℃ 北東 3.4m/s 湿度 90% この気象条件は、この時期の日本では、絶好の走り日和ではないでしょうか

今日も暑いが、さわやかな暑さになった。 ↑23.6℃ ↓17.1℃ 南西 5.2m/s 湿度 69% 祝!甲子園 武修館高校 問題は暑さでしょうね この程度の気温で「暑い、暑い」と言っている場所なので 「あの甲子園の暑さ」が一番の敵だと思います。

祝!甲子園

暑い!明日は絶好の(?)霧フェス日和になりそうです。 ↑25.0℃ ↓17.5℃ 西南西 3.9m/s 湿度 87% どちらかが甲子園行きが決まった。なんだかもったいない気もするけど 北北海道大会決勝武修館 ‐ 釧路工http://www9.nhk.or.jp/koushien/1/ http://www.bushu…

霧フェス

蒸し暑い。 今週末に「霧フェス」があります。やっかいモノの霧を楽しもう、というイベントです。今年で30回目なので、観光客には(釧路イコール霧)のイメージがすっかり浸透して 幣舞橋と霧の写真を撮っている姿がよく見られます。 今日も霧です。 ↑19.8℃ …

涼しい。 北海道以外の学校は夏休みですね。うだるような暑さで勉強にならない。 特に梅雨明けの熱波は、今も記憶に残っています。 生ぬるいプールの消毒液の匂い。 そのようなものは釧路には無縁です。↑19.3℃ ↓15.1℃ 南南東 5.8m/s 湿度 86% 昨日、思い…

連休最後もいい天気です。 日が差すと暑く、霧で暑さを一掃する感じです。 まさに天然クーラーです。 南風が少し強い。 ↑23.9℃ ↓16.1℃ 南南東 6.5m/s 湿度 80%

今日から宿が多忙になります。 三連休なんですね。朝のうち霧雨涼しいです。 ↑℃ ↓18.0℃ 南東 3.9m/s 湿度 91% 先日ビッグハウスの買い物帰り、大通り角の、花などが植えてある花壇で 会社員らしき集団が草抜きをしていた。 しかも着替えないで、男性はワ…

蒸し暑い。霧っぽい晴れ。 ↑21.7℃ ↓15.5℃ 南 3.8m/s 湿度 82% 時々このような廃屋(離農した跡)を目にします。ここは近くまで行くことはできない(ロープが張られ、立ち入り禁止の札がかかっている) のですが、そうでない所はちょっとおじゃまして、窓…

上海「ヌーラン事件」の闇

すこし日がさすと、蒸し暑さ倍増。 くもっているうちはそうでもないのだが、太陽の熱はすごい。 今日、コーチャンフォーに行ってきたが、CDの売り場と文具などの売り場が、そっくり入れ替わっていた。 まさか引っ越しセンターに頼むわけでもないだろうし、…

晴れました。朝早くから(祭り開始の?)花火も上がりました。 気温も上昇中です。夏だなあ! ↑℃ ↓14.4℃ 北 2.3m/s 湿度 66% 2011.7.8の写真

今日から厳島神社の例大祭なのですが やはり(去年は晴れた)雨です。しかも多めの。 ↑20.9℃ ↓14.8℃ 東北東 5.0m/s 湿度 95% 2014.7.10の写真です。

さすがの晴れ女の神通力も及ばず、雨。 ↑℃ ↓14.2℃ 東 4.3m/s 湿度 96% この時期に、あったら本当に助かるもの。 それは衣類乾燥機です。冬はストーブをつけるのでいくらでも乾きますが このはどうにもなりません。ちいさなお子さんのいる家族は特に大変だ…

別保墓地

くもり。 今日の夜から雨の予報です。 今週は雨の一週間になる予報ですが・・・「私が来ると晴れる」と豪語する自称晴れ女が滞在しているので どうなんでしょう。 彼女が釧路に住むようなことになると(なるようですが) 釧路湿原は干上がって釧路原野になっ…

海の方から霧が押し寄せる。 空気が冷たい。 「海霧」 ↑19.4℃ ↓13.5℃ 南 2.5m/s 湿度 86% 駐車場の案内です。 6台分駐車できます。 基本的にバイクの方は①に駐車してください。 その場合「バイク専用駐車場」のポールを出します。 去年よりも2台分増えま…

午後から暑くなってきた。 というか、暑いところに行ってきた(別保) ↑19.7℃ ↓15.0℃ 南 4.2m/s 湿度 79% 別保から遠矢に抜ける道。好きなんですよね、この道が。かなりのアップダウンがあるけど、 チャリで身体を鍛えましょう、と志している方にお勧めで…

天気は回復してきたが、気温が上がらず風も冷たい。しかし、一度短パンになったからには、 本当の秋風が吹くまでは長いのははきません。 ↑15.2℃ ↓10.3℃ 南 5.7m/s 湿度 73% 前から一度読まねば、と思っていた本。感動のうちに読破 破獄 (新潮文庫)作者: …

霧多布湿原のエゾカンゾウ

濃霧注意報発令中の釧路です。 ↑13.8℃ ↓12.0℃ 東北東 2.9m/s 湿度 81% 北の風に変わっても霧か。 ということで(もやっとしているという意味) 景気のいい写真が浜中の大坪さんから送られてきました。 (以下大坪さんのコメント) あっと言う間に7月にな…

くもり・・・霧?肌寒い ↑℃ ↓13.5℃ 北東 1.3m/s 湿度 88%北よりの風に変わったってことは暑くなるのか、今週は。 釧路のハドソン川では、昨夜もトロンボーンを練習する音が聞こえました。ここの雰囲気にこの音は本当に似合います。 なにがいいのだろうト…

かろうじて晴れ。7月になって夏らしいさわやかな天気です。宿泊の予約が多く入っています。 特に8月お盆の前は混んでいます。その頃に宿泊ご予定の方は、電話にてご確認ください。 ↑19.1℃ ↓14.0℃ 南東 6.3m/s 湿度 51%