2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極めるか楽しむか

北の方から重そうな雪雲が近づいているが、今のところ上空は晴れ。 急に寒くなった。 今日の最高気温は夜中に記録した+1.9度 日中の気温は+1.0度 ↑1.9℃ ↓−0.7℃ 北北東 5.2m/s 湿度55% 今日の北海道新聞・朝刊に、滝川発釧路行き普通列車の乗車記が掲載…

冬の霧にはご用心

霧。この時期にしては暖かい方なんだろう。今朝はそれほど冷えなかったが、 前の日は夜中に雨が降りそれが明け方の冷え込みで凍り、道路がブラックアイスバーンになってスリップ事故が多発した。なにより怖い冬の雨と霧。↑6.9℃ ↓3.2℃ 北北東 2.9m/s 湿度95…

もう正月のお知らせ。

晴れ。時々重そうな雪雲が上空を通りすぎるが、降るまでには至らない。暖かい・・・のだと思う。なんだか、ユニクロの暖パンにしてから 今までの常識的な気温がわからなくなってきた。 まさに寒さ知らず。 ↑8.2℃ ↓−2.2℃ 南南東 6.5m/s 湿度76%↑の気温をみ…

これからの旅は週末輪行チャリダー

曇り。午後から雨の予報・・・でも降らないかも。昨日までの荒天がウソのような穏やかな日。 稲ワラを焼く匂いが似合いそうな日だが、釧路には稲作はない。 匂ってくるとすれば石炭か薪を焼く匂い。 ↑6.1℃ ↓−2.1℃ 北東 1.6m/s 湿度62% 今年の秋、シェルパ…

きっと「何かの」役に立つ

今日も強風(シャレじゃない) 晴れ。↑5.6℃ ↓0.6℃ 西 21.2m/s(瞬間最大) 湿度43% 茶まさ、さんが言うように、親やじいちゃんばあちゃんに 今のうちに聞いていたほうがいいと思う。 釧路は(ここに限らないかもしれないが) 簡単に古いものを跡形もなく…

濃霧が気力をうばいとる。

風の街、釧路。 「世界三大夕日と皮膚にピリピリと突き刺さる風を楽しみに来ませんか?」 というキャッチフレーズが作れそうだ。 ↑4.1℃ ↓2.3℃ 西 23.1m/s(瞬間最大) 湿度43% 裏春採湖。 前に挽歌物語を読んで、釧路の「その頃」に興味がわいてきた。こ…

また嵐

数日前が暴風だったのに、早くも次の暴風がやってきた。朝から強い南風が吹き、雨模様。暖かい。↑12.4℃ ↓1.0℃ 南 11.6m/s 湿度85%日本海側は猛吹雪になるという。 この時期(11月)にあったか? これも地球温暖化で済ます。 これは先日の気象台発表風情報…

モモヒキさん、さようなら。

晴れ。 風もなく暖かい。今日は勤労感謝の日。前(随分前10年?)に働いていた会社は、祭日の休みはなかった。魚関係だったからか(魚市場が休まないからという理由?)休みは日曜だけだったが、なぜかこの勤労感謝の日だけは休みだった。不思議だったが。 ↑…

地形によって風の強いところと、そうでないところがあります。

ようやく暴風がやんだ。昨日は春採湖を春採の方(ホーマックから金星ハイヤー、春採中学校方面の春採湖側のフチ)を歩き、帰りは春採湖遊歩道を歩いたが、正面から吹きつける強風で前に歩くのもままならず、少しの歩きなのに非常に疲れた。 ↑3.3℃ ↓−1.0℃ 西…

「挽歌」物語 作家原田康子とその時代

強風(暴風?) 晴れ。 ↑3.0℃ ↓−0.4℃ 西 24.4m/s(瞬間最大) 湿度33% 日本シリーズも、大方の予想通りソフトバンクの優勝で終わった。 「でもよく3勝もしたよね、中日は」 とやよいの総括話。別にどっちが勝ってもいいのだが、やはり勝負事はどちらかの…

古い民宿をリフォーム・・・・休坂も?

晴れ。まだ風は強くない。かなり暖かい。↑12.6℃ ↓8.5℃ 南南西 3.5m/s 湿度78% 昨日はとてもいい日だった。 前から一度お会いしたい、と思っていた人がカレーを食べに来てくれた。 このブログを読んでいてくれたのだろうか、 役に立つブログ。 川湯歩きま…

ガバよりチラの方がいい。個人差はあると思うけど。

小雨。暖かい。 明日から道内は大荒れの予報だ。 先週の土日も天気が悪く、その時は「荒れる」という予報だった。 今回は「大荒れ」。 どうなるのでしょう。 ↑11.5℃ ↓7.0℃ 南南西 3.7m/s 湿度92% 最近読んだ本でかなり良かったのは、数日前にも紹介したけ…

もう一つの場所へ

晴れ。この冬一番の寒さ。 ↑5.5℃ ↓−6.3℃ 西 0.6m/s 湿度62% このような物をあまり見たことがない南の方へ これから雪が降り(北海道の雪はさらさらして軽い)道路わきの牧草畑に積もった雪は、冬の強風(時に暴風)に運ばれて地吹雪となります。 車の運転…

昨年より10日早く、平年より6日遅い。

晴れ。時々雪雲。 昨日初雪だった。 積雪はなかったが、はらはらじゃなくしっかり降った。 ↑5.6℃ ↓−2.1℃ 北西 3.2m/s 湿度44% 雌阿寒も冠雪

前畑頑張れ

雪雲らしき暗雲が通過するも降雪にはならず。 (戦時中の放送みたい)今朝は氷点下にならなかった? ぴっとした寒さがない、起きがけに。 ↑6.7℃ ↓−0.1℃ 北北西 5.0m/s 湿度47% サッカー北朝鮮対日本。 すぐそのあと 野球、日本シリーズ、中日対ソフトバン…

まだ積雪にはなりません

晴れ。昼に一時雪が降る、という予報だ。多分、降ったにしても「はらはら」くらいだろう。 釧路での本格的な雪は12月半ばか、少し遅れればクリスマスの頃。 毎年この頃にやってくるS碕さんが 「昨日まで自転車乗れたのに」と残念がる時期です。 ↑7.0℃ ↓−3.8…

どっちの捕手が日本一か

晴れ。 冬のような日(雰囲気は冬なんだが、気温が下がらない)。 強風で釧路川でさえシケる。 ↑10.5℃ ↓8.0℃ 西 18.2m/s(瞬間最大) 湿度30% 昨日の日本シリーズ。ソフトバンク最大のチャンスに、中日落合監督が内川のバットにクレームをつける。日本の…

カレーや黒魔術がUtageに載る

晴れ。風もなく暖かい。 でも明日から北海道は冬になる。 日本海側では雪の予報で、釧路も最低気温がグンと低くなる。 ↑8.5℃ ↓1.7℃ 北東 0.9m/s 湿度93% やたらと湿度が高い。 昨夜は濃霧だった。さっきまで曇っていたので、この時間(午前11:30)はまだ…

「生涯未熟宣言」まさきとしか

晴れ。 暖かいのだか、寒いのだか、よくわからない日。 空気は乾燥して、いかにも冬晴れのいい天気なんだけどよくわからない理由は、窓がプチで遮断されていて、外の空気を感じれないからだと思う。やはり窓を全開にして「今日は風が強いとか、雨でじとじと…

効果は来年の夏?

晴れ。日が上ってからの気温の上昇が急だ。 ↑11.6℃ ↓−1.4℃ 南 3.5m/s 湿度75% 昨日の夕日はとてもきれいだった。 普通はここでその写真を載せるところだが あいにくカメラを持たずに街にいったので写真はない。昨日の午後は「わっと」に「どくへんまっぷ…

地球を感じれる場所

晴れ。一度氷点下になると、それがあたり前かのように普通にマイナス2.7度。 居間の窓にもプチプチを貼って冬の準備は万端。ホーマックには窓用のプチが売っています。 接着剤が塗ってあるのか、専用のコーナーが設けてありますが、けっこうな値段がしま…

あの指導方法は、今でも間違いだと思う

快晴!冬晴れ。この冬、初めての氷点下になった。今頃、赤天狗のとうさんも白い煙となって、まっすぐ天国に昇っていってるのだろうか。 ↑9.3℃ ↓−1.4℃ 南西 5.0m/s 湿度55% 川湯歩き離農した、と思われる農家。 年月が経つにつれて、次第に自然のなかに呑…

巨星墜つ

冬型の気圧配置。冬晴れ。 ↑10.7℃ ↓5.1℃ 北 5.7m/s 湿度39% 訃報 赤天狗の父さんが亡くなりました。 今日、お通夜に行ってきます。赤天狗の話をすれば、切りがないくらい色んな物語りがあります。初心者編として、 摩周湖の水をブレンドした「特製カクテ…

お酒も我慢しない

うす晴れ。どうしようか、と思っていた川湯温泉行き。 雨の心配がないので行くことにした。 ↑11.7℃ ↓5.0℃ 北北東 4.7m/s 湿度57% 9:05 釧路発、網走行き普通列車。列車内のJRの広告。スケジュール表を置いて、お菓子もお酒も我慢しない・・・そんな内…

La Vita e Bella

曇り。風が強い。 ↑9.2℃ ↓7.0℃ 北北東 7.3m/s 湿度61% 昨日、久しぶりにスケートを見た。 織田のぶなりの曲、シェルブールの雨傘の編曲はひどい! 俺のシェルブールになにをするんだ〜!といいたいほど 編曲者はあの映画を本当に観たのか、と思うほどメチ…

魚は大切に食べましょう

曇り。どうやら週末・週明けの天気はもつらしい。 行けるか!?川湯。ということで、「どくへんまっぷ増刊」は来週になる。 ↑10.0℃ ↓2.8℃ 北北東 1.9m/s 湿度86% 前に「サンマ漁も終わりか?」と書いたが その日の新聞には、「サンマまだ南下せず、好漁続…

子どもの勇気を育てる

気温が高い状態が続いている。 晩秋というには暖かすぎるんじゃない? それでも時々匂う、落ち葉を焼くいぶくささと、 この前自転車で信号待ちをしていたら、白いふわふわとした昆虫が目の前を通りすぎた。雪虫? やはりもうすぐ冬だ。 ↑13.8℃ ↓3.9℃ 北東 2.…

ブログは朝書きましょう

うす晴れ。 かなり暖かい。 朝っぱらからホーマックに行ってきた。昨日買った「ステンレス用ハンダ」を返品に行った。 自分で出来る、と思ってかったのだが、説明書を読んでいるうちに 「ご自分ではやらないほうが無難です」というようなニュワンスが伝わっ…

ひね?

曇り。↑13.9℃ ↓1.9℃ 南 8.2m/s 湿度84% 新栄町風景 帰る途中にあった理容室。 駒場町あたり。理容「ひね」ひね?どういう字だろう。苗字が「ひね?」 比根・秘寝・碑音・灯値・・・・切がない 「森休坂」

カツが上か、カツにミートソースをかけるか

気持ちのいい晩秋の晴れの日。 日中の気温は高め。 ↑14.3℃ ↓4.2℃ 西南西 3.4m/s 湿度52% 釧路新聞に「番茶の味」というコーナーがあって 釧路管内の著名人、文化人、経済界のトップなどがコラムを書いている。 一週間くらい(実質5日くらい?)同じ人が…