柚子の季節

木枯らし。冬晴れ。


昨日のカレーやは子連れのお客さんが多かった。
祭日だから・・エプロンおばさんの店が休みだから?

「ひげおじさんの店」に名前を変更するか




柚子。

やよいが実家から送られてきた「柚子(ゆず)」を
マーマレードに加工したので、家中柚子の香り。

冬の香り。

今年も「ゆず湯」を出す予定。
でも名前は変更して「ゆず茶」にするつもりです。

だって
「エッ 300円で柚子湯に入れるのですか?」
と聞いてきた人がいた・・・・・ので。





・・・・春採湖の夕暮れ
昨日撮ってきた。
ヨシの枯れ穂が夕日を反射させて黄金色に輝いていた。



・・・村井邦彦にハマりそうなので、しばらくは彼の作曲した曲をどうぞ。

待ちくたびれた日曜日  ヴィッキー
 



・・・・阿房列車内田百けん

お金の貸し借りについて・・・
「一番いけないのは必要なお金を借りることである
地道な生活をして、なお家賃などで足が出て、その挙句金を借りる・・
これが一番いけない。

用もないのに東京から大阪へ、しかも一等列車に乗って行くための金を借りる。
これだと貸す相手も気楽に貸してくれる。

問題は、借りた金は返さなければいけない、ということ。
できるだけ引き伸ばすように知恵をつくす。
金を返さなければならない憂鬱よりも
今思い立った旅行に出れる感動の方がまさる」


なかなか面白い。