2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の楽しみは一日合唱まみれ

晴れ。台風の影響はほとんどない釧路です。 昼の気温14.4度。 今朝の最低気温はプラス2.1度。 今日は暖かい。 昨夜は、今住んでいるのは神戸だが、出身は山形県、という大学生が泊まったので なりゆきで「思ひでぽろぽろ」を観ることになった。 ずっと観てい…

気に入った本をすぐに貸してしまい、後でどこにいったかわからなくなる人です。

薄曇(うすぐもり)昼の気温9.4度。 今朝の最低気温はマイナス3.2度。 本州などの野ざらしの水道でもない限り、まだ水道管凍結という気温ではない。 昨日をシャトゥーン読み終えた。 言ってみれば、最初から最後まで(本当に最後まで)熊に襲われ続ける物語…

悲しきはドラフト制度かぁ?

晴れ、時々雪を降らせそうな雲がたちこめる。 最低気温マイナス2度。最高11度。 暖かいのだか、寒いのだかわからない一日。 6月に休坂に来て、夏の間富良野の某宿でヘルパーをやっていた女性が、 もう帰る、というのでカレーを食べに来てくれた。 「本当に休…

おでんは3日目でギブアップ

曇り。今にも雪が降りそうな天気。昼の気温9.4度。 今朝はマイナス3.2度だった。 夕刊によると、別海の最低気温はマイナス6.1度だった。 しかも、その気温は10月史上最低だったという。 最近「史上最高(最低)」というのをよく聞く。 これをすべて温暖化の…

穏やかな天気の時に読みましょう

晴れ。 午後4時。気温はまだ7度。 これからグングン下がる予報。 明日の朝は氷点下か?昨日は釧路でも強風が吹いた。 瞬間最大風速は夕方4時頃に記録した22.6メートル。 家が古いので強風が吹くと、いろいろガタガタとかミシッとか音がする。 室内にいても臨…

道が凍結したら行きたくない場所

快晴。西の風10メートル。 昼の気温は10度だが、これからどんどん下がる。 明日の朝は氷点下になるかも。 日本海側では初雪のニュースも流れる。 軒先に干してある大根が似合う季節。 オレショでも越冬野菜が売り出された。 大根、白菜、人参、ジャガイモ、…

BWV988

曇り。気温16度。 今日は雨の予報だったので、歩く予定はなかったのだけど どうやら降りそうもないので、どこに行くかは歩き出してから決める。 そういえばあの楽譜が欲しいと思っていた。 聴いただけでは、なんとか弾けそうな、あの有名な曲。駅の北側、大…

騒音の町?名瀬

曇り。気温14.5度。 今日の午後3時からNHK教育TVで合唱Nコンのハイライトをやっていたのに 知り合いと話し込んでいるうちに聴き逃してしまった。どなたかビデオ・DVDに録画している人がいましたら貸して下さい。NHK・FMでは今、ビギンの特集をやっている。 …

なぜC→G7 →Fでなければならないのか

晴れ。気温15.1度。 暖かく感じる。特に冬だが、この暖かさというのが曲者で、 「ああ 今日は暖かくなって気持ちがいいなあ もうすぐ春かもしれない または 今年の冬は暖冬でいいなあ」 なんて思っていると、その数日後(翌日のこともよくある)大嵐がやって…

釧路川を鹿が泳ぐ

快晴。気温13.0度。 最低気温0.6度。 今日の北海道新聞、地方版は鹿の逃走写真満載だった。 よくもまあこんなベストショッが撮れたもんだ、と思えるほどいい写真。 それほど長い時間、釧路市内をウロウロしていたんだろう。 最初は昨日の北海道新聞の鹿。パ…

最悪の雨

晴れ。気温14.9度。冬の足音がコツコツと聞こえてきそうな天気。 生まれ故郷の奄美では大変な豪雨で被害がでている。 昨日名瀬の親戚に電話したら 「大丈夫だよ〜 子どもたちは元気ね〜」 という、いつの間にか普通の電話になってしまった。電話をかける前は…

母親の嫌いな食べ物、知ってますか?

晴れ。気温11.9度。今日は朝からストーブをつけた。 昼カレーやが始ってもそのままつけたまま。そのうち火を使うようになったら急に暑くなった。 結局Tシャツで過ごす。 奄美地方が豪雨に見舞われているらしい。 親戚の皆さんは大丈夫でしょうか? 22日から…

熊さん、もうそろそろ冬眠しないと・・・・

晴れ。風が強い。気温13.7度。ついに今朝はマイナスの気温になった。 昨日の夕方くらいから一気に気温が下がりはじめた。 徐々に寒くなるのではなく、寒気の固まりが一気に入ったきた そんな感じの気温の低下だった。「北海道上空に寒気が入ります」という天…

ブックオフではTポイントが使えない

晴れ。風が強い。 気温12.1度。 北海道は一時的な冬型、だと言っていた。 どっかの山では、うっすらと雪が積もったらしい。ようやく来たか冬将軍。 今日は月曜日。快晴、絶好の歩き日和。 今日の目標は武佐の森の紅葉、とブックオフ(どうつながりがあるのか…

痛みは2日後に出る?

天気雨。 気温16.3度。寒いような暖かいような。 明日から寒くなるという。数日前から雪虫が市内を舞っている。 雪虫が舞った数日後には初雪が降る、とよく言われる。 この暖かさでは雪の雰囲気はない。 明日から実感するのか? 明日も歩く予定。 どこに行こ…

窒素入り氷

曇りのち晴れ、時々通り雨。 気温12.9度。 今朝、NHK・TVで 「窒素入り氷」の番組をやっていた。普通氷には酸素も含まれている。 その酸素が雑菌の繁殖を促し、鮮度が悪くなる。 そこへ窒素を入れ込むことにより酸素が追い出され 雑菌の増殖を防ぐ。 ま…

昼酒、昼湯。

曇り。気温12度。 サンマが安くなってきた。 昨日駅前のアベニュークシロの中のスーパーでは一匹50円代だった。 水揚げ量は根室の花咲港が一人勝ちで全体の6割を占めたという。前にも書いたが 水揚げ量は前年の53%だったが 単価が平均2倍以上だったので 水…

暇そうな馬たち

曇り、時々小雨。気温13度、北東の風強い。 少し肌寒いが、もう10月半ば。 ストーブがいらない気温は、少し寒いくらいが心地いい。 山花歩き。前に歩いた時とは、歩きに余裕があるので、 写真を撮りながら景色を楽しむことができた。右手に見える山の紅葉は…

雄別鉄道

朝のうち晴れ。 だんだん曇ってきた。気温17度。 月曜日に歩いた歩道は雄別鉄道の跡地なのだが 途中に駅のホーム跡も残っている。 当時走っていた蒸気機関車も釧路町にある「釧路製作所」に保存されている。 何回も行っているが、このSLが雄別線を走ってい…

秋晴れの山花歩き

一日飛ばしたので、改めて 10月11日の天気、晴れ最高気温21.5度。朝のうち北北東の風14メートル。 今日は朝から霧雨。 かなり肌寒い。 気温16.8度。・・・そうでもないか。 昨日が暑すぎたのだ。 実は昨日、 「ウラリの小さいコンサートⅡ」が…

わやくちゃな夜、でも楽しい。

一日雨。 気温14.6度。 昨日の夜は異常な盛り上がりだった。 いろんな人が出ては入り、呑んでしゃべって、怒られて・・・ 北海道弁で「わやくちゃ」というのがあるが まさに わやくちゃ。 でも、札幌から一人で来られた女性が、宴会も終わりの頃 「でも、や…

紅葉すすむ

曇り。 気温14.9度。今にも雨が降りそう。 昨日、サッカーを観ている時にはすでにノーベル平和賞の受賞者が決まっていたんだ。 どうでもいいような試合(ファンの方すみません。余りにもワールドカップの時と興奮度が違うのもだから、だからたいした重要…

それほど冷凍は悪か?

曇り。 気温17度。 なかなか寒くならない、というのが最近の実感。去年の今頃はどうだったのか?去年の10月8日。 最低が5.9度。最高が11.8度。これだけみると今年は暖かいと思うけど その前後の日は18度などとなっているので 今年が特に暖かい…

鵡川町は大騒ぎ

昼だけ晴れ間がでる、との気象予報は ほんとに昼間だけ晴れ間が出てきた。 気温17度。 ノーベル賞受賞の鈴木章さんは 北海道大学、しかも鵡川町出身ということで 北海道中が沸いている。 鵡川町。http://www10.plala.or.jp/mukawa/index.htmlなんと地味な…

写真集「おんな」 立ち止まらない女性たち

今日はやけに暑い。 気温18.6度。晴れ。 午前中、うれしい贈り物が届いた。別海の写真家「佐藤弘康さん」から。カレーやの準備の最中に届いたのだが もうすぐ開店というのに、夢中になって見入ってしまった。すごい迫力の写真ばかりで 巻頭に瀬戸内寂聴さ…

ホーマックの宅配

曇り。気温15度。 今日からスカッと晴れるかと思ったけど、霧模様。 春先の気候に似ている。街路樹もすこし色づいてきた。 「買い物難民が増えるにしたがって、宅配事業増える」という新聞記事があった。新聞の写真にあったのは 大人用の紙オムツ。 確かに…

凱旋門賞2着 ナカヤマフェスタ

雨。気温14度。 月曜なのにどこへも行けず、では、ということでカレーやのショップカード作り。プリンターの調子が悪いのか、それとも設定の仕方が悪いのか、それともキャノン純正インクを使っていないので、それが悪いのか、 連続印刷すると色むらが出る…

皆さん!年賀状の季節ですよ。早めにご予約を!

朝、バイクのお客さんをお見送りするのに外に出ると、雨の匂いがした。 まもなく大雨の気配。気温14度。 まだストーブはつけない。 もうすぐ年賀状の季節です、ご予約を。 の広告が目立ち、予約の催促もくるようになった。まだ早いでしょう、 そんなに急が…

川原一紗・藤川潤司

引き続き、秋晴れ。 気温16度。少しひんやり。 宿にはいろんな人が来る。 宿だから当然なんだけど、こういう宿は一般のホテルや旅館よりは ある程度限られたカテゴリーの人たちしか来ない(来れない、怖くて?)一応「どなたでも」とオープンにしてあるけ…

釧路をもっと豊かな街に

秋晴れ。 気温17度。 秋の絶好の行楽日和・・・といった日。 昨日のさかまた組、の話を聞いて考えたのだけど・・ クジラを知ることによって海洋資源を知ることができる。 今サンマが不漁だとか漁が回復したとか、一喜一憂してるけど 実は不漁の方が漁師さ…