2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦見原生花園

霧。時々霧雨(ジリ・・・ほとんど雨) 今日からしばらくこのような天気になるという。 せっかく7月になったのに、なんてこった。 それにしても気温が高いせいか 緑が濃い。道路はたの植物が異常な成長をしている。休坂のまわりにもいろんな草花がある 一応…

変わるのは天気予報と監督への評価

今日も暑い。 といっても22度。でも、これは釧路にとって真夏なみの気温だ。今年は冷夏の予報から一転して暑い夏の予報に変わった。 岡田監督に 「監督への評価が変わったのはどう思われますか?」 の記者からの質問に 「又変わるかもしれないので気にしない…

これだから旅は楽しい

とても気持ちのいい晴天。歩くのはこういう日。 今日はカレーが休みなので、絶好の歩き日和なのだが○やよいが出かけている (窓全開なので留守にできない) ○実はまだ足が痛い(じん帯でも痛めたのか?) ○スロウからエッセイを頼まれている(7月10日締め切…

暑さを得たやよい

今日も暑い、晴れ。 昨日の最高気温 32.2度は 観測史上最高気温だったらしい。それを6月に記録した。 まさに熱波だった。 我が家ではやよい一人動きがいい。 水を得た魚、釧路動物園からアフリカに戻った象。 「この気温こそ私の世界」とばかりにはしゃいで…

熱風!

熱〜〜〜〜い。暑い! 夕方5時で32度 32度ですよ。 なんか異様な「大陸からの熱風」が吹き込んでいます。 釧路で30度超えは年に一度あるかどうか しかも、多分これ何年かぶりじゃないかと思う。

日ハムが負けると日本サッカーが勝つ。

晴れ。 夏になった。かなり暑い(釧路にしては) 観るつもりはなかった が、 朝の5時にトイレに起きてしまった(老化現象?) 「まだやっているのかなあ」 と思ってテレビをつけると2対0で勝っているではないですかこれは観ないわけにはいかないと観続ける。…

白糠は鍛高譚のふるさと    冷夏の予報→暑い夏へ北海道

雨の予報もだんだん晴れてきた。明日からは夏になる予報。 もうすぐ7月だし・・ 北日本に出ていた「冷夏」の予報が変わった。暑い夏になるそうだ! うれしい。釧路もそうなればいい。 釧路の緑も濃くなってきた。ロータリーから南大通り 白糠歩き日記白糠と…

ライラックの当たり年

雨。 暇な一日です。 今年も休坂原生花園に可憐な花が咲き出しました。 スズランも咲いたけど、今年はあまりよくない。 今年はライラックの当たり年かもしれない。 (毎年きれいに咲くわけではない・・何年ごとかは知らない) ライラック(フランス語でリラ…

橘コーヒー店

うす曇。暖かい。昨日は霧曇りのなか、壁の補修作業がすすんだ。 ○貝さんが水か木までしかいないので 「夜も寝ずに作業してもらわねば」と思うも 夜は夜で彼なりに忙しそうです。 目黒萌絵さんが寿引退のニュース。 これからもじっくりカーリングを続けて お…

やはり金麦にしとけばよかった

曇り、今にも雨が降りそうな天気。今日は外壁の補修作業をしようと計画していたのに、残念。 実はパソコンがなおってしまった。 もうほとんどあきらめていたのに何が原因で、どのように修復作業をしたかは、かなり面倒そうなので書かないが たまたま泊まりに…

背中の表情

曇り。夕方から雨の予報。 「楽しかった時って、後姿にも出るんだよね」とやよいが言っていた。 確かに「夕べは楽しかったね」と背中が言っている。 ルイーダの酒場が再開しました。しかも今度は同じ場所で昼間も「橘コーヒー店」が営業を始めた。明日○原さ…

わたすげ湿原、綿毛の釧路

曇り。午前中は気温が上がったが、午後から霧っぽく、気温も下がり気味。 浜中の大坪さんから「わたすげ湿原」の写真がきた。 釧路市内もタンポポの綿毛がフワフワ舞っている。 どの新聞をみても、お客さんの話を聞いてもサッカー一色。 手のひらを返したよ…

昨日はこの夏(?)の最高気温

今日も晴れ。 昨日は最高気温が24度にもなったらしい。こんな日に祭りをやらないと、という日。 絶好のお祭り日、野外でジンギスカン日。 瀕死のPCから写真は取り出せました。その後いろいろ回復のためあの手この手を打った結果、 本当に死にかけています…

振ってなおす

久しぶりの快晴! こんな日だよなあ、歩くのは。 という日。 昨日から、なんとかパソコンの回復を試みるも失敗。 ただネットで検索すると無数(とまでは言わないけど)にその方法はあるようだ。それだけ訳のわからない機械なんだろう。前に電話の子機が不通…

好機魔多し

雨。 好機魔多し 日本サッカー快勝 日ハム大勝パソコンが壊れた・・・・起動しない。 幸い、しまっておいたPCが起動する。 今までのパソコンが復旧しないと、写真などのデータがなくなる。 一番もったいないのは今年の旅人写真。どこに行ったとかいう写真は…

日本サッカー快勝から一夜明け、白糠歩きを振り返る

朝から霧雨。というか雨。 大方の予想に反して、日本サッカーがいい試合で勝利した。 あんないい試合は久しぶりにみた気がする。 単に勝ったからというわけではなく、チームとして機能していた、 「面白い試合」だった。岡田監督は「これまでは死んだ振り」…

白糠まで歩き、超疲れた・・・しかも濃霧だし

濃霧。前からの予定通り、白糠まで歩いた。 多分32〜3キロだと思う。時間は10時から歩き出して到着が4時半。 これも予定通り。 しかし今回は疲れた!詳しくは明日以降 ではサッカーを観ます。

チャリでチラシ配りだって

霧晴れ。だんだん気温が上がってきた。 昨日来たライダーのおじさん(僕と同じ歳)は 「北海道は暑いねえ」といっていた。 内陸は軒並み30度近くまでなったらしい。 (釧路は寒いけど) 昨日は忙しかった。 忙しかったのに草刈までしたので 「なんで忙しいの…

霧多布湿原・大坪さん写真展

今日も霧晴れ。霧といえば霧多布。 写真家の大坪さんが霧多布湿原を撮った写真展が開催される。 7月1日〜8月31日 霧多布湿原センター 9月2日〜9月8日 北海道立釧路芸術館 いずれも入場は無料です。休坂のホームページで紹介した大坪さんの写真。今の季節らし…

難しさの山

霧晴れ。 昨日はカレーやが異常に忙しかった。 こんな事はめったにあることではない。 やはり今日は暇な日。 気合を入れてピアノの練習。 新しい「難しさの山」に挑戦するのは心地いい。 それも、「出来るかもしれない」という前提があってのこと。今の段階…

物々交換こそ豊かな生活?

晴れ。夕方から濃い!霧。それでも今日は気温が上がった。 最高気温18.4度。 釧路の夏だ。 標茶で民宿&フェルト作家のI.Nさんが 作品をいろいろ持ってきてくれた。 さっそくやよいもコサージュを購入 そのお金でカレー代も頂く。 物々交換。「こういう世…

「最小不幸社会」を目指す

霧。気温10度前後。なんだか、どこかのピッチャーの出来によく似ている天気。 良かったり霧だったり。 まだバイクの季節には少し早いが 市内のホテルには早くもバイクの停車がある。 もう来てるのですねえ。 しかも高そうなバイクが3台ほど・・・これがよく…

「小確幸」

一日霧の日。気温も10度前後。内陸は20度以上になっているので、温度差10度・・・霧のおかげで涼しい(負け惜しみ)先週までカレーやが比較的暇だったので サボってピアノの練習や読書に没頭していたら カレーがやばくなってきたので、今日は一日カレーの仕…

いよいよ車生活との決別

晴れ。霧もナシ。 いよいよ車を手放すことになった。 別海の引っ越した友人に譲渡する。 ということで、今日はいらないものを整理した。 二階の押入れに入れっぱなしのオーディオ機器。 スギナカに電話すると 「見てみないとわからないので・・・」http://ww…

逃げるが勝ち

霧晴れ。天気予報はずっと晴天の予報だが、釧路はこんな感じで霧なんだろうか。 家の周りのタンポポも刈り取った。 まるできれいに刈りとられた芝生のペンションみたい(うそ) ピアノレッスンも本格的にインベンションに入る。 最初の一段目をクリアできれ…

おまえの笑う三月に

ようやく晴れ。タンポポ咲き乱れる休坂 ○すかが奄美大島から「街のガイドフリーペーパー」を持ってきてくれた。ぱっと見ただけでは、これが奄美なのか六本木(行ったことないけど)なのかわからない。オシャレなレストラン、コーヒー屋など。画一的なガイド…

赤天狗のおやじさんと花見をした「鶴ヶ岱公園」

曇り。日中の気温は8度前後。いくら寒くても、北国の草はぐんぐんのびる。 家の周りはかなりの草だらけ。 もうそろそろ草刈をしたいのだが 「タンポポ咲き乱れる休坂」の写真を撮ってから、とそのまま放置。いつになるやら。 図書館から予約した本の電話があ…

暖かくなって、コンサートもいろいろ

曇り、霧雨が降りそうな天気。 何かが足りない・・・・・霧笛だ。 セットになっていたから、かなり物足りない。 宿の二階に上がる階段を何気に見ていたら 小さい頃、どこかの家に遊びに行った時、この階段にあこがれたことがあったかもしれない・・という幼…

大野一雄さん、亡くなる

小さな気圧の谷に入っている、そんな雰囲気の雨。 時々雷や突風に気をつけるように、と天気予報は言っていた。しかし、こうまでお客さんがいなくなった途端天気が悪くなるとは どこかに晴れ女がいたのか? 舞踏家の「大野一雄さん」が亡くなった。 僕が特に…

妄想こそ街歩きの原動力

さあ、いよいよ6月。 昨日までのお客さんは皆帰り、日常の日々へ。 帰ったとたん、お決まりの霧も出だして、 今年は晴天率がいい。 昨日武佐の森に行く途中、春採湖の上にある裁判所を経由した。 高台にあるのでいい景色なのだ。 あーよかった、写真が載った…