2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春採湖英語3

昼間すこし晴れ 外に出ると、まだまだ寒い。 ↑6.4℃ ↓1.1℃ 南 4.7m/s 湿度 79% 北海道の東海大四校が、春の甲子園センバツで、決勝進出です! と言っても、あまりこの付近(ウチだけかも)であまり盛り上がりません。どうしてでしょう。かつて全国制覇した…

晴れ腰(足)の調子がいいので、いいうちに歩こうと、 春採湖一周残雪コースに行ってきました。 ↑9.6℃ ↓3.1℃ 南 3.8m/s 湿度 69% 少し前から気になっていること。 店(スーパー)にサンマがない。 いつもならこの時期、冷凍サンマ5本入り 298円くらいで普…

バス停英語2

暖かい。 ↑9.2℃ ↓0.4℃ 南 4.6m/s 湿度 67% 先日の「釧路駅から休坂まで、バスの乗り方」をつくり、楽しかったので今度は駅までのバスの乗り方、に挑戦します。「先日の逆を作ればいい」とお思いのみなさん、 違います 乗るバス停が、同じ「三慈会病院」で…

今日は間違いなく暖かい、しっかり実感しました。 釧路にも春がきました。 (まだ寒い日はあると思うが) ↑15.9℃ ↓2.6℃ 北東 4.2m/s 湿度 49%

なんとなく晴れ。今日の最高気温が10度(もちろんプラス)になるというので 楽しみにしていたが、 うーん 確かに暖かいが それほどの実感がない。 日差しが弱いせいかも知れない。 ↑10.0℃ ↓−2.1℃ 南西 10.3m/s 湿度 65% 突然(このブログのフキノトウ写真…

バス停英語1

すごくいい天気だが、気温の上がりは鈍い。 室内ぽかぽか、外はまだ「寒ぶ」・・という感じです。昨日買い物途中の姿を知り合いに見られて 「マスター、そのカッコウ、姿勢はどうしたの?」 と言われました。腰をかがめて、左に傾きながら爬行(はこう)して…

くもり。 ときどき小雪も舞う。↑4.0℃ ↓−2.0℃ 北 11.3m/s 湿度 60% 今更ですが・・・ 釧路駅から民宿休坂までの、バスのりばをご案内します。JR釧路駅を出て左側に行くと、このようにバスのりばが見えます。 いちばん道路側のバス停「⑩番のりば」で 12番「…

くもり、時々晴れ間、東の空に雪雲も。 この時期が好き? そうでもありません。 新しい季節(機会)に胸躍らす季節、と世間では煽(あお)りますが けっこうなストレスもあります。 新しい人間関係が、「楽しみ」でもあるし「ストレス」の人もいる。それを新…

午前中は傘を持って出かけた。北大通りの日専連旅行センターで、旅の情報を聞く。 宿をやっているのに「普通の旅行情報」はあまり知らない。 普通のホテルとか、普通の交通手段など。http://nissenren946.com/nks/gyomu/travel/そういう情報を教えてくれるの…

くもりのち晴れ晴れると春です。 ↑4.7℃ ↓0.6℃ 南西 2.7m/s 湿度 89% 今日の夕食(自宅用です・・宿は素泊まりなので食事はありません)は スーパーで売っている「豚丼のたれ」を使った「豚丼もどき」でした。 うーーーーーん だいぶ違う こんなんじゃない…

小雨が小雪になってきた 寒〜い一日です。 ↑2.2℃ ↓0.8℃ 東 4.3m/s 湿度 94%

くもり寒い日です。↑4.3℃ ↓−1.3℃ 南 3.0m/s 湿度 85% 休坂は窓が広いので、晴れた日とくもりの日では温度がぜんぜん違います。 帯広から来たお客様に 「豚丼が美味いですよね」 という話をしたら 「店にはあまり行かない、市販のタレをつかって自宅で作る…

晴れ。今日は一日ストーブをOFF日なたの雪はどんどん溶けます。 ↑8.7℃ ↓0.8℃ 南 4.2m/s 湿度 69%

くもり昨日は暖かだった。 昼、春採湖付近を歩いたが、ネックウォーマーはもちろん、手袋も帽子もいらないくらい。 つくづく春を感じました。この幸せ感は、北国に住む人の特権です。 ↑4.7℃ ↓1.9℃ 南南西 4.5m/s 湿度 87% 先日泊まったアジアからのゲスト…

暖かい昨日から外窓の掃除を始めた。 なんとも、春を感じる仕事です。すがすがしい。 冬の汚れをきれいに落とす。きれいにする事も大事だが、窓掃除によって春を感じられる気持ちの方がいいです。 ↑4.6℃ ↓−5.2℃ 南 3.3m/s 湿度 53% ロイヤルバレイスキー…

すっかり風もおさまり、 気がついたら道ばたの雪もだいぶ溶けていました。 この前の暴風雨で(気温も高めだった)、知らぬ間に溶かしたんですね。 ふきのとうも、溶けた雪の間から顔を出しています。 ↑5.2℃ ↓−5.6℃ 南南西 5.0m/s 湿度 74% 昨日、「かぐや…

まだ強風! 今日で3日目です。 市内の屋根が吹き飛ばされたり、交通機関が乱れたり、学校が休校になったり・・ この時期の低気圧は(以前から思っていた)冬の台風です。チーム森田の「天気で斬る」でもこう言っています。 >影響の強さや広さという意味では…

うすぐもり 2011年の3月11日もこんな天気だった。今日ほどの強風ではなかったが、うすら寒く、冬だか春だかわからない日。 ↑1.3℃ ↓−0.6℃ 南西 18.3m/s(瞬間 29.1m/s) 湿度 81% 昨日の瞬間最大風速は32.2m/sだった。 夕方3時半過ぎ。突然異様な音が…

嵐です。大雪にはならなくて(大雨)、今のところほっとしてるけど 今夜はどうなるやら ↑4.4℃ ↓3.4℃ 東 20.3m/s(瞬間 32.2m/s) 湿度 90% ついに昨日病院に行った。 腰痛です。 ヘルニアらしい。 診察は痛くないけど、骨密度検査のとき、 「仰向けに、…

くもり なんだか10日、11日は嵐になりそう もういやだ! ↑℃ ↓−0.9℃ 北 2.8m/s 湿度 93% 福司蔵出し解放のお知らせ http://www.fukutsukasa.jp/ ■■酒蔵開放日のご案内■■◆酒蔵開放日のご案内◆平成27年の“酒蔵開放日”を下記の要項で開催いたします。 記日…

くもりだが暖かい。 このまま春になればいいな〜せめて、雪がふらなければ、いいなぁ〜 ↑℃ ↓−0.4℃ 南南東 7.0m/s 湿度 79%

春の陽気 心配した10日頃の荒天も、雪じゃなくて雨のようです。 もう、雪は、いいです。↑0.8℃ ↓−5.7℃ 南 3.2m/s 湿度 73% 前に、なにかの広報に 釧路の冬は雪が少ないので快適です。 とあった。確かに札幌などの日本海側からすれば(今年は例外だが)、雪…

くもり 釧路中雪まみれ 次は来週の10日あたりらしい・・・雪が ↑1.6℃ ↓−0.6℃ 北 7.1m/s 湿度 61%

釧路なのに、横手みたい(ちょっとオーバー) ↑3.2℃ ↓−1.9℃ 南西 11.2m/s 湿度 60% 午後、ツルハに買い物に行くと 道路に面したお店の人が雪かきをしている。 八百屋の人は前掛けをして、天ぷらやの人は油のしみのついた前掛けをして、 最近できた美容師…

豪雪! もう、どうなってるの?というくらい降る。腰はへろへろこれから一日休んでまた豪雪の予報。 これはまだ序章に過ぎない・・・と、どこかの小説の一場面にあった。 異変? ↑3.7℃ ↓0.3℃ 西北西 10.6m/s 湿度 60% 今年のNコン(合唱コンクール)の高…