2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ 強風!釧路では「中荒れ」くらいだった。北海道でも、日本海側から来られたお客様は 「こんなモン、冬の日本海側の吹雪に比べたら・・・」 と言います。確かに、それこそ毎日でしょうからね道東では、ここのところ毎週末(先週は少しお休み)ですが 比…

湿った大雪。 まだ風は吹かない。 ↑1.4℃ ↓0.5℃ 北 8.7m/s 湿度 84% ずっしりと水気を含んだ雪。 ほっとけば2〜3日で溶けるのだが そうはいかない。 近所の90歳を過ぎた男性が、自宅前の雪かきをしている。 ほんとうに90歳過ぎ? と思えるほど、しゃきっと…

くもり 今夜からの天気が「荒れる」か「大荒れ」か、 昨日と今日の予報が違う。どちらにしても「荒れる」以上のようです。 ↑℃ ↓−6.9℃ 南 0.7m/s 湿度 88% NHKラジオ深夜便カラス話三日目。 カラスは、実によく人間の行動を観察する。公園で弁当などを…

くもり 27日は大荒れの予報。 (冬は)もう終わった・・・は、まだ甘い。 ↑℃ ↓−3.9℃ 北 1.5m/s 湿度 56% 深夜便のカラス博士 松原 始さんの話、第二段もおもしろかった。 カラスの社会構造が、人間社会と似ている。所帯をもったツガイと、もたない若者集…

晴れ。暖かい。 ↑4.4℃ ↓0.3℃ 南西 4.8m/s 湿度 70% 昨夜のNHKラジオ深夜便に カラスの研究をしている人が紹介されていた。 松原 始カラスの教科書作者: 松原始,植木ななせ(カラスくん),松原始(スケッチ)出版社/メーカー: 雷鳥社発売日: 2012/12/19メデ…

くもり 夜は雨&雪&雨の予報。↑2.7℃ ↓−5.9℃ 南 6.1m/s 湿度 80% 木曜日か金曜日か・・・・ その付近の夜のNHKFM。 チャイコフスキーの交響曲6番悲愴2014年9月19日 フランス・パリ サル・プレイエルで収録この曲の終楽章は静かに終わる。 そ…

このまま、春になるー昨夜、休坂前の道路は、大型除雪車により 雪の山すっきり。 下の動画は204.2.27のものです。 ↑℃ ↓−3.1℃ 北北東 7.7m/s 湿度 55% 「獄メモ』 FMくしろに登場!全国の皆さんもインターネットで聴けるFMくしろ、ラジオで本〔ぽん〕で、…

春みたい。歩道がぐちゃぐちゃで歩き辛い。 この時期は長靴が一番です。 ↑2.1℃ ↓−0.5℃ 東 2.5m/s 湿度 77% 先日の可燃ゴミの日。 近所のゴミが袋のまま露出して出されていた。 これはカラスの餌食になると心配していたら その割には時間がかかったが、一…

暴風去る。 標茶、弟子屈、オホーツクは毎週暴風雪に見舞われている。この暴風雪は、例年なら春先に訪れる(一度か二度)。 春のどか雪。その後ふきのとうが芽を出し、柳のつぼみがふくらむ。 それが今年は真冬に何度もやってくる。 もちろんその後、ふきの…

ウヤでわやです。 ↑−0.4℃ ↓−2.3℃ 北東 10.5m/s 湿度 61% SLを撮りにきた人々にとって、今日明日はメインイベントだったらしい。 SLが、普段とは逆に走行するようで(多分) いつもとは違う写真が撮れる、と興奮していた。 ところが今日の大雪! (写…

大雪の気配がします。 先日の写真と似ているけど、今日です。 降り方の違いは、 先日がどーーーーっと 今日はしんしんと降り続く。今日の方が積もります。 ↑−0.8℃ ↓−2.6℃ 北東 6.3m/s 湿度 93%

暖かい。くもり。寒さの緊張から逃れると、関節が柔らかくなって、力が抜ける。 ふにゃふにゃとした春の香りもうすぐです。 ↑1.4℃ ↓−7.0℃ 西 2.1m/s 湿度 77% この季節は「鉄」の時期でもあります。 釧路に来る一番の目的は「SL冬の湿原号」です。 先日…

晴れ! 暖かい(気がする・・外に出ていないので) ↑0.2℃ ↓−13.7℃ 南西 3.9m/s 湿度 73% 昨日の吹雪がうそのようです。 といっても、昨日一日中ふぶいたわけではありません。一瞬がーっと。 今日は「もう春かも・・」と思わせる陽気です。

釧路にしては、びっくりするくらいの雪。 降り方が「釧路らしくない」のです。 うまく説明できないけど。黒い雪雲が近づいて、急にわーーーっと降る。 そんな降りかたですとくかく釧路らしい降りかたではないのです。 ↑℃ ↓−5.5℃ 西南西 10.0m/s 湿度 75% …

くもり午後から吹雪の予報に変わった。 南風の影響で、流氷も岸から離れるそうです。(もちろん釧路には来てませんが) http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ice_inform.cgi ↑℃ ↓−7.8℃ 南東 3.9m/s 湿度 84% 昨日の午後3時過ぎに撮りました。

晴れ!「くしろ冬まつり」日和です。 ↑0.5℃ ↓−9.7℃ 北 2.0m/s 湿度 66% 2010年の写真です。 図書館に行く途中に、長い望遠レンズ付きのカメラを三脚で固定し 撮影の準備をしている人がいました。午前11時。 そうです。SL冬の湿原号の撮影です。 こんな…

晴れ!今週の土日が「くしろ冬まつり」なので 市内の会場では、雪像(氷像)の製作が行われているはずです。この製作過程が実はおもしろいのです。 見に行きたいけど、まだイマイチ足腰の状態が良くないので自重します。 ↑−℃ ↓−13.9℃ 北 1.6m/s 湿度 50% …

晴れ。ガチッと冷えた。 ↑−3.7℃ ↓−12.2℃ 北 5.0m/s 湿度 30% 羅臼へ通じる国道も開通したようです。 ある程度食料は備蓄しているのでしょうが 3日以上も陸の孤島が続くと、不安でしょうね。先ずは開通してよかったです。 さて、これからの季節。 北国では…

羅臼がひどいことになっている。 積雪 171cm !羅臼に通じる道路も全て閉鎖羅臼のゲストハウス「とおまわりブログ」http://plaza.rakuten.co.jp/toomawari/diary/201502020000/ ふぅー 北国は大変です。 ↑−4.1℃ ↓−7.0℃ 北北西 11.7m/s 湿度 47%

朝起きるとき、「今日は大丈夫かな?」の期待感をもって床に足をつく。 少しづつ良くはなっているが、劇的とはいかない。まあよろしく付き合うしかない。 昨夜で暴風雪はおさまり、今日は強風だけです。 それでも釧網線・花咲線はとまっています。飛行機は運…