2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で冬まつり

とってもいい天気。中国の春節で北海道中はにぎわっているようだが、 休坂はそうでもない。 どうしてでしょう!? ↑−2.2℃ ↓−9.2℃ 北北西 5.5m/s 湿度 45% 明日から2月ですが、オホーツクに流氷も到達したようです。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/dr…

恋ダンス

晴れ。穏やかで暖かい。 恐怖の歩道は続く。この写真を見ただけではどのくらい滑るのか分からない。 スケートリンクを歩いたことがある人は想像できると思うけど、 まだスケートリンクのかわいいところは、まっ平らだということ。 この歩道リンクはでこぼこ…

沈黙3

朝みぞれ、のち南からの強風!日中は気温が高く、歩道の雪一部は溶けた。 結果、恐ろしいほど滑る!!!!!! ↑7.3℃ ↓−9.9℃ 南南西 21.0m/s 湿度 81% なるべく自分の解釈で話したいが、 こういう意見もある。 沈黙発表の頃、一部の教会関係者から禁書と…

沈黙2

晴れ釧路は雪国になりました 写真。 ↑−1.4℃ ↓−18.0℃ 北東 2.1m/s 湿度 28% 湿度28パーセントだって! すごいねー 今日は宿泊のお客さんがいなかったので、 急きょ「沈黙・サイレンス」を観にいくことにした。下の鶴ヶ岱歯科のまえのバス停から、別保線に…

沈黙・サイレンス

晴れ 釧路は立派な雪国です。 そこら中行き場のない雪が積まれています。 ↑−3.8℃ ↓−14.3℃ 西 2.5m/s 湿度 55% 沈黙・サイレンス 月曜日に観に行く予定だったが、 大雪(吹雪)と葬儀疲れ(飲みすぎ)でいけなかった。 この映画の宣伝はかなり大掛かりにや…

ジスイズ天国で

くもり今日明日は雪で荒れる予報です。 ↑−℃ ↓−9.4℃ 北東 5.1m/s 湿度 71% 酔いどれマップにジスイズを紹介するとき必ず 「ジスイズのマスターはまるで神様のような人です」と言っていた。今思えば、ジスイズはまさに天国だったのかもしれない いや天国を…

ジスイズ2

ガッツリ冷えた朝は、歩道を歩いても滑らない。 朝日があたっているところの氷も解ける気配がない。 ↑−1.0℃ ↓−12.6℃ 北 4.0m/s 湿度 69% 宿に宿泊している間、宿のオーナーお勧めの「湿原大観望」によく行った。 釧網線の細岡駅で降りて、大観望まで片道3…

ジスイズ

小雪が降ったりやんだり。 凍った路面にふわふわの雪がのっかって、やたら滑る。 ↑−2.2℃ ↓−14.5℃ 東 2.0m/s 湿度 80% ジャズに出会ったのは、多分中学生の頃に行った近くの大学の学園祭だった。 暗い室内で意味不明な音楽を、難しそうな顔をして演奏して…

冬だから短歌

午前中から小雪。日中の気温も上がらない。 こんな日は、暖かい部屋で「短歌」はいかが?↑−3.8℃ ↓−10.2℃ 北 4.9m/s 湿度 86%ぼくの短歌ノート作者: 穂村弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る …

冬こそ

晴れ窓の外をカラスに混じってオジロワシが飛ぶ。 カメラを構えようとするとどこかへ行ってしまう。 もっとサービスしてくれ!と思うけど そうはいかない、オジロワシの事情がある(のだろう)。 この時期、写真を撮る趣味の人は、ぜひ釧路へ来てください。 …

ジョグのような雪かき

朝から雪 しかも強風!寒さはゆるむ・・・・ おかげで、大事に取っておいた氷柱が・・ 倒壊した・・・! 毎日の寒さで、どんどんその氷端を天に向かって伸ばしていのに、残念です! ↑1.9℃ ↓−5.2℃ 北東 12.6m/s 湿度 68% 朝から雪かき。 北寄りの風だった…

SL冬の湿原号

いくらか寒さがゆるむ・・が、まだ寒い まもなくSL冬の湿原号の運行が始まります。↑−0.9℃ ↓−15.4℃ 西 1.9m/s 湿度 62% http://www.jrkushiro.jp/sl2017/ 運行日がまた少なくなりました。 ただ昨日、街中のビッグハウスに買い物に行くと SLが走ってい…

どうせ滑る

極寒つづく。 晴れ ↑−2.7℃ ↓−18.3℃ 北 1.2m/s 湿度 37% もう、つるつるです。 一部歩道に砂がまかれているけど、 かなりやばい道になっています。 どういう道がやばいかというと 車に踏み固められた圧雪。 しかも車もスリップするので、よく磨かれた硝子…

かわいい寒さ

この冬の最低気温を記録する。晴れ ↑−2.8℃ ↓−19.0℃ 北 3.5m/s 湿度 30% まるで南極のような寒さ。どうですか?この写真。 これはガスストーブの排気口ですが、 2階の排気口から水滴が落ちてきて、 1階の排気口をふさぎ、ストーブのエラーが出るので 水滴…

だべ、は死んだか

極寒!外に出ていないからわからないが、 多分ものすごく寒いはず。↑−5.0℃ ↓−12.0℃ 西 6.4m/s 湿度 29% これだけ湿度が低いと(風もないのが条件だが)しっかり着れば寒くない。 サウナのなかで、信じられない高温でも焼け死なないのと同じ。 語尾に「だ…

極寒

最高気温がマイナス5.4度です。いい感じに西風もびゅーと吹いて、なかなかの極寒です。 このような日はおとなしく家に居ましょう。 ↑−5.4℃ ↓−10.4℃ 西 12.7m/s 湿度 40% シンガポールからのゲストTJくんの寒さ対策はバッチリです。 室内でも暖パンを履…

カレーや黒魔術再開!

昨夜少し雪が降ったようだ。 今朝はうっすら雪化粧と霧でした。この時期の霧は美しい(写真なし) ↑0.4℃ ↓−4.8℃ 西 12.0m/s 湿度 44% 本日、無事にカレーや黒魔術を再開できました。 よかった! さっそく来てくださったお客さま、ありがとうございました。…

今になって

穏やかな冬晴れ。なんだか、氷まつりの日のようだ。 ↑−0.9℃ ↓−5.5℃ 北東 3.0m/s 湿度 51% 先日来られた中国からのお客様が、「ネットで有名なろばた焼きのお店に入ったら、お店の方の笑顔がなく、 もしかしたら、私たちが中国人だからかな?」というお店…

初夕日写真

晴れ風も穏やかで、 10日からのカレーや黒魔術再開に向けて、 買い物ついでに初夕日。 ↑0.0℃ ↓−14.5℃ 南 1.9m/s 湿度 78%

足先の唐辛子って

冬晴れ 昨日は北風が強かったので散歩には向かない日でした。 ↑−℃ ↓−9.3℃ 北北西 7.7m/s 湿度 46% 昨日はほぼ中国ナイトだった。 日本語をしゃべれる人が多いのでいろいろな中国事情をきけた。 釧路では小学校の校庭に水をまいてスケートリンクにする、と…

カレーや 黒魔術は1月10日再開予定です

いい天気 ↑−3.1℃ ↓−7.7℃ 北 8.3m/s 湿度 47% カレーや黒魔術は1月10日に再開します。 よろしくお願い致します。 今までとは違うデジカメ写真。 青がきついなぁ 昨夜のザピーナッツ特集は良かった。 http://www4.nhk.or.jp/P3243/ モスラのテーマから始ま…

あけましておめでとうございます

無事に年末年始をすごした。「無事に」という言い方はめでたい時期にふさわしくないかも知れないが やはりいろんな所に出かけると、風邪をもらってきたり、寒さのトラブルもあるし、 車の事故も要注意だし・・ この季節に出かけるのは、暖かいときとは違うリ…