2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい朝。こんなのでいいのか? と思えるような穏やかな年末です。晴れ。 ↑3.4℃ ↓0.0℃ 西南西 10.2m/s 湿度 46% 今日から1月3日まで、カレーも民宿もお休みです。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

もう正月気分になりました。

晴れ。 典型的な冬型の気圧配置です・・・・ので、釧路は西風がつよい。 ↑3.7℃ ↓−5.8℃ 西 12.8m/s 湿度 34% 朝ごはんを抜いて(お客さんが持ってきたたーくさんのお菓子をつまみ) 午前11時から「なごやか亭」に行ってきた。車も、お客さんの軽一台なの…

カレーや黒魔術は今日まで営業しています。

快晴!今日でカレーや黒魔術の、本年の営業を終了します。 今年もたくさんのお客様に来ていただき、食べていただきました。 本当にありがとうございました。来年は2014年1月4日(土)からの営業になります。 よろしくお願いいたします。 ↑0.4℃ ↓−7.9℃ …

No pain, No gain

朝起きると、うっすらと雪。網走方面は吹雪・・・と、今日予約の人がキャンセルの電話をくれる。オホーツク、根室方面では風雪が強そうです。 ↑1.0℃ ↓−6.1℃ 北西 6.6m/s 湿度 45% ↓の写真は昨日の朝です。 今年を振り返り1月2月は大雪で雪かきに追われ…

朝雨。 特に荒れた天気にもならず。↑5.4℃ ↓−1.5℃ 北東 4.0m/s 湿度 79% 年賀状をかかねば・・・

一応晴れていはいるが、これから天気は下り坂。 明日は荒れた天気になる予報です。今日は気温が上がらない。多分真冬日になりそうです。↑2.6℃ ↓−7.8℃ 北東 4.0m/s 湿度 79%まだ積雪はありません。明日の荒天で大雪になるか、それとも雨?

晴れ。 結局雪は降らず、ホワイトクリスマスにはならなかった。ただ、季節の鳥はちゃんとやってくる。 今日は窓から長方形のグライダーがみえた。 オジロワシです。残念ながら、見とれている間に去ってしまい、写真を撮ることはできませんでした。 まぁ これ…

音楽のクリスマス

この時期らしい冷えになった。 最低気温マイナス9.0℃晴れ。午後から一時雪の予報です。 チラッとホワイトクリスマスになるのでしょうか?今日のラジオはいいです。 一日を通してクリスマスらしい曲がかかる。じわっと雰囲気が盛り上がる・・いい一日。 ↑2…

スーパーには伊達巻が

快晴!久しぶりの青空・・・のような気がする。 相変わらず北西の風が強い。年賀状を書かねば・・ 昨日の昼間、や←が郵便年賀キットで作成。 なんだか使いづらい、と思いながらも(あまり複雑なものを望まないので) なんとか作成したようだ。じゃあぼくも、…

夜通し強風が続く。 休坂の看板が別な場所に立てかけられていた。どなたかが、風で飛ばされた看板を立てかけてくれたのですね。 ありがとうございます。くもり↑℃ ↓0.5℃ 北 11.0m/s 湿度 69% 玄関で、座って靴が履けるように、椅子を持ってきて、 スノコを…

熱望再開

どよ〜んとくもり。 夕方一時小雪。山梨は雪らしい(や←実家からの電話で知る) ↑3.1℃ ↓−0.6℃ 北東 7.7m/s 湿度 71% そういえば(昨日の続き) 図書館以外の本も借りていました(返していない)MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集…

貸し借り

くもり 今にも「雨」が降りだしそうな釧路です。関東方面は雪でしょうか? ↑3.1℃ ↓0.5℃ 北 2.0m/s 湿度 70% 注:光っているのは月ではありません。街路灯です。 天気の貸し借りの話、 さすが遅出さん、タイムリーな話題に引っ掛けますね〜 さて、年末にか…

くもり。朝の気温が氷点下にならない。「天気に貸し借りなし」というが、このツケはいつくるのか。 ↑4.8℃ ↓1.3℃ 北 6.7m/s 湿度 73% 夕暮れの春採湖

暖気

ようやく冬将軍が去った。 と言っても、今回の将軍さま(どっかのだれかじゃない)は寒気がない。先日降った雪も、ほとんど溶けた。 また走れる。 ↑5.7℃ ↓2.2℃ 北 10.0m/s 湿度 68% 走れない間、ある高層建設物の階段を上り下りした。以前から考えていた…

朱色にかがやく巨大な軍艦

北風が強い。晴れ↑5.6℃ ↓0.3℃ 北 8.2m/s 湿度 68% 少し気温が上がったのだろうか、車道の氷が溶けている。 休坂前のアイスバーンもいくらか解消されたか ここは不思議な夕焼けをみれる場所です。 夕日ではなく、夕日に照らされた風景・・夕焼け。 ここの…

暖冬少雪?

相変わらずの強風、アイスバーンの釧路です。↑5.6℃ ↓−1.7℃ 西 10.6m/s 湿度 55% ただ、去年よりは明らかに暖冬少雪傾向であると思います。昨年の12月18日は、積雪が31センチでした。 (もっとも、その数日前の15日は4センチですが) 去年の写真を探してみ…

昨夜から暴風が吹きまくっている。 晴れ、休坂前の道路はアイスバーンです。↑0.3℃ ↓−2.1℃ 西 16.1m/s 湿度 53%昨日の瞬間最大風速は 32.1m/s(西南西) 20:19 でした。

これが根雪になるのか?

昼まえから雪になった。 小雪。 午後から雨の予報です。 ↑4.8℃ ↓−2.4℃ 北東 2.1m/s 湿度 84% その後も降り続け、雨にはなりそうにありません。 この雪で、いろんなことが変わる。走れなくなる。 自転車は終わった。 冬靴になる。 滑る心配は、歩くたびに…

謎の光る物体

晴れ。ときどき黒い雪雲が通過するが、降るに至らず。↑5.4℃ ↓−0.2℃ 西 10.4m/s 湿度 44% 突如、歩道脇に謎の光る物体が並んだとしたら 皆さんだったら、そこから何を想像するでしょうか。町内会のイベント? (ここの町内会は連絡が密なので、知らせない…

走るだけで楽しい

晴れてきた。日中は強風の予報。↑8.9℃ ↓6.4℃ 西 11.8m/s 湿度 61% 好きな風景です。明日にかけて雪の予報ですが 釧路はまだ走れます。 走るときに聴く音楽。 いろいろ試しているのですが 最初はアップテンポの、それこそ走るリズムに合ったものがいいのか…

住宅地にダム?

荒れた雨の日。 夜中は雪だといっていたが、その形跡はない。↑11.2℃ ↓−0.1℃ 南南東 16.7m/s 湿度 91% 春採中学校から桜ヶ岡方面へ行く道の途中に、交番があって橋がある。 多分、この橋の下のくぼ地は、かつてあった鉄道線路の跡地ではないだろうか。 (…

エアーティンパニー

うす晴れ。 今夜から雪。明日は雨の予報だが荒れそう。もうそろそろ自転車も終わりだなと思って、すこしそのへんをウロウロする。↑5.5℃ ↓−5.1℃ 南西 6.1m/s 湿度 39% 今朝の冷え込みで結氷しはじめた春採湖 先日の夜、近所のまなぼっと(釧路市生涯学習セ…

アイスピッケル

晴れ。昨日の雪は、まだ日陰にしっかり残る。 釧路は寒いので、一度降ると溶けない。ですから、最初の(雪が降ったとき)処理がとても大切です。 日にちがたてばたつほど、ガッチリと固まり、簡単にははがれません。そんな時のために、今日のチラシにこんな…

晴れ。しっかりと積雪になりました。 (予報にはなかった)↑4.7℃ ↓−3.0℃ 西 9.0m/s 湿度 40%

書道

くもり湿気でつねに道路がぬれている。 雨が降ったみたいだが降ってはいない。↑4.5℃ ↓0.2℃ 北東 5.0m/s 湿度 80% 近所にある、北海道教育大学釧路校の書道研究室の白珪展(はっけいてん)に行ってきた。 書道展には、あまり行かない。 見てもよくわからな…

くもり↑9.5℃ ↓−3.1℃ 西 1.7m/s 湿度 80%毎日穏やかな日が続く。あの秋の荒れた天気はなんだったんだ・・・と思うくらい平穏です。

災害の跡

くもり。↑6.7℃ ↓−4.7℃ 北東 1.2m/s 湿度 72% ずーっと奥にみえるブルーシートは、秋の豪雨で(台風だったっけ?) 崩れた箇所です。9月16日ですね。 釧路での一日の降水量が169.5mm

ほめて育てる

晴れ。 ↑5.3℃ ↓−5.2℃ 北東 4.5m/s 湿度 35% 平原綾香が、昨日のNHKFMに出ていて 乾燥対策(のど)に、テープで口をふさぐ、と言っていた。 大変ですね、歌手の方々も。 窪美澄が・・・(ネタがなくなると他人が○○と言っていたを多投する) http://ww…

まだ積雪はナシです

晴れ。毎日晴れなのに「はれ!」という写真がないので、今日は撮ってきました。↑7.2℃ ↓−3.8℃ 西 5.5m/s 湿度 40% ほんとうに「毎日晴れ」です。まだ雪もないし、歩き回るには最適な気候です。 (寒さ、風対策さえすれば) たまたま通りかかったら、出会え…

晴れ。↑5.1℃ ↓−0.7℃ 西 10.9m/s 湿度 35%カラカラ天気。 のどに悪い。インフルエンザが怖い。 肌に関しては、もともと油性なので特に問題なし。