2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬晴れ!でも明日は雨の予報で、今週は冬型になり風が強く吹きます。 ようやく本格的な冬になります。 ↑7.1℃ ↓−1.5℃ 東北東 1.4m/s 湿度 60% 東北耐寒旅行記 最初の予定では、3泊して夜は温泉、昼は街歩きするつもりでしたが、 宿が週末になると混んで、…

くもり雨がふりそう ↑℃ ↓℃ 北北東 6.2m/s 湿度 84% 昨夜、「さすらいのシャケバイ・NHK」をみたが 今まで聞いたシャケバイのうわさから想像すると 「大量のシャケにまみれて過酷な重労働」 だったが、映像からは、意外と(漁が少なかったことも原因か?)…

くもりのような、晴れのような天気 日陰になった歩道がぬれている。 湿気を帯びた南風がゆるりと吹く。気温は高めです。この反動がこわい。 ↑9.0℃ ↓−1.8℃ 南南西 4.2m/s 湿度 80%

くもり 今にも雪が降りそうです。少し暖かめ。 ↑℃ ↓−1.8℃ 北北東 2.4m/s 湿度 69% あまりこういう場所はない。芸術館から漁船が見える。 東北耐寒旅行記 雨が降って風が強く、気温も低い。部屋の中で息を吐くと・・・白い。もちろん温泉はすばらしいので…

大沢温泉

晴れ釧路の夕日もますますきれいになる季節です。 ↑4.5℃ ↓−6.0℃ 南 1.0m/s 湿度 49% 乾燥・・・・ 風邪に注意ですね。 東北耐寒旅行記 さあ いよいよ(やっと)本題の「耐寒」が始まります。今回の旅のメーンイベント 岩手「大沢温泉」です。宮沢賢治も利…

角館町平福記念美術館

晴れ! 乾燥しています。 ↑6.1℃ ↓−1.7℃ 北 9.4m/s 湿度 37% よそを旅すると、釧路のいいところ悪いところがわかってきます。または、悪いと思っていたのに、よそから比べるとそうでもない、とも。 今回の東北旅行は、歩き、JR、バス、フェリーなどを利用…

寒い一日。 今にも雪が降りそうな天気だが、降雪せず。 昨日の夜、今朝と「健さん」を観る。 映画「あなたへ」とNHKのプロフェッショナル。昔やくざ映画を観た後、映画館から出てくる男たちは皆「肩をいからせて」歩く。 そのことを健さんももちろん知ってい…

夕方になってもまだ暖かいが、北の方から寒気が南下中。 明日は冷える予報です。しかしもう11月も後半。 雪が降ってもおかしくない時期(札幌では降ったが)なのに、 暖かいですね〜今朝の道新朝刊の「ほっかいどう 知究人」に 「さかまた組」の笹森さんが紹…

暖かい朝もやっとして湿度も高い。 うるおいの、お肌にいい一日となりそうです。 ↑℃ ↓1.1℃ 南 3.1m/s 湿度 84% 東北耐寒旅行記 昨日の日記で、秋田美術館での感動(水の庭)を、もっとドラマチックに書こうと 思っていたが、書けば書くほど空回りしそうで…

うすぐもり。 ↑8.1℃ ↓−4.7℃ 西南西 2.0m/s 湿度 72%知り合いと健さんの話をする。幸せの黄色いハンカチに登場した釧路は、 まだまだ景気がよく、北大通りにも多くの人が出ていた。一番高級な「丸三鶴屋」では多くの品揃えがあり 「いつかは買ってみたい」…

今日は少し暖かい、と思って最低気温をみると、マイナス4.4℃。体感気温と実際とは、時に大きな差があります。 ↑8.5℃ ↓−4.4℃ 西南西 7.0m/s 湿度 43% 東北耐寒旅行記秋田港 フェリー内より撮影風力発電の風車が何基かみえる。 それほど「大規模」というわ…

イッケンヤカレー コミン

冬晴れ。最低気温こそさほど下がらないが、日中の気温はもう冬です。 ↑7.5℃ ↓−2.3℃ 北東 0.7m/s 湿度 67% 旅行中に開店した「イッケンヤカレー コミン」に昨日行ってきました。 店内(お店の外も)は、いたる所にこだわりのものたちが 「見て見て・・ほら…

今日の釧路は、晴れのち小雪です。 ↑6.3℃ ↓−1.7℃ 北 2.7m/s 湿度 57% 今日からカレーや黒魔術&民宿休坂再開です。 東北耐寒旅行記旅行には持っていくものが限られるので、 事前に、この服装でこれだけしか持って行かない! と決めると、かなり悲惨な目に…

久慈です

やっと久慈までたどり着いた。実は昨日は、宮古に泊まる予定だったが、 泊まる旅館はだいたい決めていた。 でも万が一と思い、駅前の案内に行くと 「今日の宮古は満員です!」との返事。なにかの(学生の)大会があってどの宿泊施設も満員らしい。念のために…

無事?帰宅しました

「久慈の話」は14日の日です。ホテルのPCで書きました。どこでもブログを更新できる環境ですが、 きのうのネットニュースで、圏外ツアーが人気だとか。ネットがつながらない環境に行ってひと時を過ごす。 わざわざそういう所(八丈島のまだ小島だったか?)…

秋田から

今秋田です。 大曲の友。宅から更新しています。今日の秋田は暖かい。 ここでも天気の話題。今朝7ふぇりーで着いて朝は秋田市内をうろうろ 秋田県立美術館に行きました。いやあびっくり!2Fのカフェの前に水の庭があって 素晴らしい! 今度はいつ更新できる…

暖かい。うすぐもり ↑℃ ↓℃ 南西 9.5m/s 湿度 69% 民宿休坂とカレーや黒魔術は、明日(11月10日)から11月17日(月)まで お休みします。ブログも休みます。メールも返事はできません。

秋晴れ! ↑11.4℃ ↓5.2℃ 西 9.7m/s 湿度 51% 休坂チームは蹴球小娘です! http://www.jfa.jp/match/womens_futsal_2014/team_detail/10.html 昨日の試合は残念ながら負けましたが 今日勝てば決勝リーグに進めます。頑張ってください! http://www.jfa.jp/m…

地域で盛り上げる

霧っぽい朝です。 暖かい。今日からフットサルの全国大会が釧路で開催される。↑10.1℃ ↓3.6℃ 北西 3.0m/s 湿度 39% 休坂にも東海からの強豪チームが泊まっている。このチームにはホームページもあるので 明日、許可を取って紹介しますね。http://www.jfa.j…

11月10日から11月17日はお休みです。

ピタリと風がやんだ。暖かい。平和な気分です。 市内でも屋根が飛ぶなどの被害があったようです。 くれぐれも暴風の最中に屋根にのぼるのは止めましょう。でも気持ちはわかる。明らかに屋根が飛びそうで、消防に助けを求めても 「朝から救助要請の連絡が鳴り…

今日も暴風!最大瞬間風速(32.7m/s) (西) 11:56 昨日より強い。 カレーやの看板が倒れた・・・・ので方向を変える。↑9.1℃ ↓5.7℃ 西 22.1m/s 湿度 33% 前日、襟裳岬付近に泊まったお客さんの話。 「岬に行こうかと思うのですけど」 と言うと、 「やめたほ…

荒れています。空は秋晴れですが、強風(暴風?)。えりも岬では 最大瞬間風速(39.4m/s) (西南西) 10:06 ↑15.1℃ ↓8.6℃ 南西 20.1m/s 湿度 49% 最大瞬間風速(27.9m/s) (西南西) 10:39 下の写真と強風とは、なんの関係もありません。

まだ荒れていない。 雨もまあまあ、気温は高め。明日から大荒れの予報です。 ↑13.9℃ ↓9.5℃ 南南東 8.1m/s 湿度 99% イッケンヤカレー コミンの人が、タオルを持って挨拶に来てくれました。なかなかいいタオルです。 お金がかかっています。なかなか、でき…

イッケンヤカレー コミン

暖かい。 今日から連休、天気は荒れそう? まだ今朝は、穏やかな晩秋の青空です。 ↑14.6℃ ↓5.5℃ 北東 3.9m/s 湿度 61% 近々、近所にカレー屋さんがオープンします。 (ライバル!?) http://comin.blog.jp/