2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わるのか?

曇り、16度。 今日東京へ帰る人が 台風の影響を受けて飛行機が飛ばないのでは、と危惧したが なんのこともなく飛んだ。 昼過ぎまで雨もなく、チャリの人も釧路空港までこいでいった。 昨日の選挙は予想以上の民主の大勝。 ここまで支持されるのは 国民が本当…

違いのわからない女

曇り。台風が近づいているらしい。 午後、カレーやが暇になったのを見計らって投票場へ。 旧東栄小学校体育館。 今まで通りに入り口で靴を脱いで入ると 受付のイケ面青年が 「靴のままでいいんです」と言いながら、わざわざ靴を取ってきてくれた。 空いてい…

どこへ行こうとしているのか

朝は湿気のある曇り空。午後から快晴。西風が強い。日ハムは予定通り快調に3連勝。 優勝へのマジック29も点灯した。 いよいよ明日は政権交代がかかる選挙。 若者の投票率があがると予想される。 目の前にぶらさっがたおいしいエサにつられての投票かもしれな…

バイオリン

曇り、時々雨。蒸し暑い。 といっても20度。 この程度で蒸し暑いと感じるのだから、もうとても本州などには住めない。 冬は、これまた北国の室内は暖かいので、結局ヤワな人間になってしまう。 ・・雨なので、連泊のライダーは連れ立って鮭番屋へ。 その後JR…

旅に出た理由

曇り。南の風、雨の予感。 日ハム、インフル連敗から脱出。 打線爆発。 先発の糸数、「嫁さんから連敗を止めたらヒーローになれる」という電話で奮発。 嫁さんへのも年俸も考えるべきかも知れない。 家族揃ってファイターズ。そういえば阪神の外国人選手(コ…

しゅりの家族

秋らしい晴天。涼しい。 空気が乾燥していて布団干しには最適! 「行くっしょ、選挙」 と投票を促す宣伝カーが通りすぎた。行くっしょ、選挙・・? なんかカッコ悪いフレーズ。 これで行くのだろうか。 釧路動物園の人気者「タイガとココア」のタイガが急死…

NHK 小さな旅

曇り、涼しい。秋の風。 知り合いのNHKディレクター(名前出してもいいのでしょうか?) が製作した番組を見た。23日と24日の朝に放映された「小さな旅」http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0001.html 特集・夏 『こんぶ番屋 心ひとつに 〜北海道 羅…

秋の収穫

秋の空。空気が澄んでいる。 連泊の女性たちは歩いて「鮭番屋へ出かけた。 ○○肥ゆる秋、歩いてますます食欲は増す。 病み上がり軍団、日ハム5連敗。しかし選手はそろって来た。これからだ。 実は競馬も好きで(馬券には全く興味なし) 昨日の札幌記念。本命…

今どきの歌

朝から快晴!気温も高めだが午後から秋風。昨日久しぶりに春採湖あたりを車で通ったが すでに木々の葉っぱが紅葉し始めていた。これは紅葉なのか、それとも暑くならなくて雨ばっかりだったので枯れたのか。それにしても気候はすっかり秋の気配。 ・・・一つ…

やっとけば良かった英語

朝から快晴、夏が戻ってきた。暑い。 西岡恭蔵とKUROちゃんの作品をもっと紹介しようと探すも いいのがなかなかない。アフリカの月とかがあればいいのだけど。 普通にyou tobeでは見れるのにこのブログないでは禁止らしい。http://www.youtube.com/watch…

西岡恭蔵

強風!時々強い雨。午後から晴れ間。蒸し暑い。 手負い球団、日ハムは打線がつながらず楽天に連敗。 しばらくこの状態が続くだろう。 我慢、我慢。 カレーやが暇だったので高校野球をみてしまう。 花巻東と大分の明豊。 菊池クンが途中降板して流れは明豊に…

夏にさようなら・・・盆踊り大会

朝から蒸し暑い。時々青空。昼過ぎから雨。 今日のカレーやは、身内だけの営業になってしまった。 標茶のなかまさん夫妻。N○Kのひと。 しゅりは「佐野商店」でさんまの刺身。 あとはお泊りの旅人がさんまの刺身をつまみにカレーを食べる。(合うの?) 夜の…

武田鉄矢

雨。肌寒い。 日ハムが大変だ。 新型インフルエンザに集団感染して 選手の大幅入れ替えが必要らしい。 幸い今日の旭川での楽天戦は雨のため中止。 これほどありがたい中止はない。ま、二位とのゲーム差もたっぷりあるし ゆっくり休んでください。 ・・・武田…

三連泊

曇り、肌寒い。 もう完全に夏が終わった感じ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000008-sph-ent俳優・松山ケンイチ(24)と女優・小雪(32) 自宅マンションに通い、今月には3連泊こんな芸能ニュースがあった。 いいですねえ三連泊。 も…

偶然の出会い?

曇り、時々小雨。肌寒い。 日ハムは昨日もまた勝ってしまった。 3点差の9回裏一死から稲葉の同点3ラン。 最後は10回裏満塁から相手のワイルドピッチでサヨナラ。 強すぎる。多分、いや、間違いなく優勝します。 ・・・旅には偶然の出会い、再会というのがよ…

出世払い

薄曇。肌寒い。 お盆も終わり、最後の日曜日。多くの旅人が帰ってゆく。 旅の達人。 さろまにあん(サロマ湖畔の宿)からやってきた。 北海道にきだして20数年だそうだ。 荷物が旅の歴史を想像させる。昨日は久しぶりの旅人が多かった。 当時学生だったHクン…

夏の日の恋

朝から霧、時々晴れ。涼しい。 終戦記念日。正午にサイレンが鳴る。 旅人はバイクの前で尽きるともないしゃべりを楽しむ。 お盆休み、真っ只中。 休坂も満員御礼。 夏の日の恋。ライバルが多いと、必要以上に舞いあがる。 先手必勝。早い者勝ち。 そんなこと…

台風一過、旅自慢

快晴!夕べは嵐だった。 この低気圧は、もともと台風9号の残骸のはず。 それらしい風雨を残して去っていきました。 今日は台風一過の快晴です。 ・・・酒井順子の(好きですよねえ、この作家が・・突っ込まれる前に言っておく) エッセイ本に各種の自慢話の…

雨だ、連泊→温泉。

朝から雨。肌寒い。宿はほぼ満員。 しかし雨でどこにも行けず(車の人がいない、ほとんどバイク、チャリ、歩き)レンタカーを借りて温泉に出かけた(連泊運命共同体) ・・・今日からお盆。終戦の日も近いので 「さとうきび畑の歌」を聴きましょう。 いろん…

これだから旅宿は楽しい

涼しい、というか肌寒い。うす曇。霧はかかっていない。 せっかく夕べは網戸にしたのに、今朝はどの窓も閉まっていた。 網戸で寝るには寒すぎるのかも。 布団どころか、毛布も必要? 実は各部屋のストーブもまだしまっていない。 昨日はいろんなことがあった…

布団をかけて寝れる幸せ

快晴!南の風、爽やか。今日は快適に走れるでしょう。 日本列島、台風に地震、大雨。 まさに災害列島。 お盆休みの人も多いだろうに・・・・ 北海道だけ別世界。申し訳ないような気分。 今日から網戸をつけた。 去年、広島の電気工事○原さんが作ってくれた秀…

思い出のフォークソングで盛り上がる

朝から霧。蒸し暑い。 昨夜の旅人は 20数年前、釧路まきばYHに泊まって 湿原を眺めるのに、岩保木山のテレビ電波の反射板に登った。 という、今では考えられない体験をした人だった。当時は釧路湿原もタダの原っぱで釧路市民にとっては厄介者だった。ただ…

体調回復気味

朝から霧。夕べは蒸し暑かった。夜でも18度。湿度ほぼ100セント。 今日は、これは涼しいといっていのだろうか。 20度に満たない気温。夏風邪。おとといが最悪で、まともにお客さんとしゃべれなかった。 じょじょによくなり、今日はまあまあ。 ともか…

北の祭り

朝から薄い霧がかかっている。気温は18度前後。 高原のペンションにいる感じ。(どこが?) 気候だけは・・・ということです。 昨日から始った「くしろ港まつり」 一応好天に恵まれてにぎわっている様子。 よかった、よかった。 毎年この時期に、近所の三…

天然クーラー

最近はクーラーって言うのでしょうか?エアコン?ま、どっちでもいいですけど ここのところお世話になっていない。 今日も夏!北大通りは今日から始る「くしろ港まつり」に向けて準備中。 商店の前には屋台が出て、浴衣を着た女子中学生がチャリの二人乗り。…

夏!

暑い。朝から晴天。気温は21度。 やっと夏になった。 でも、もうすぐお盆。 釧路ではお盆が過ぎると秋風が吹き始めるといわれている。 一週間だけの夏か。家族も、ドイツ人Sも旅立ってしまった。 今日から夏のシーズンも後半戦に入る感じ。 いや、これから…

夏休み

う〜〜ん、なんとか晴れ。 チャリで自転車に乗っても、それほど寒くない気温。 昨日よりまし、だんだん夏に近づいた感じ。 skypeがついたのでネットで電話ができます。 前にイギリスから来ている人に「skype」はないのか、と言われたことがあった。 まだ ど…

ジャズマンになって帰ってきた

霧、時々晴れ。暖かい。「今日は晴れるよ」とドイツ人Sに言うと 「そうねえ10分だけはね」 その通り、しばらくするとまた霧。 釧路のことをよく知っている。 メールでの宿泊予約も多い。(ほとんど電話だが) 性別が書いていないと(休坂は男女別相部屋なの…

外国人観光客が激減

曇り、少し風が強く肌寒い。 週間天気予報。昨日まで時々あったオレンジのマークが 今日にはすべてグレーに変わっている。 本当に夏は来るのか?この週末は「くしろ港まつり」http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&Content…

人生の楽園?

朝、強めの雨が。日中時々霧雨。昨日ほど寒くはない。 昨日書いた「ボーボー」というのは霧笛のことです。念のため。 さて今日は定年退職して自由人を謳歌している 日本人のSさんのこと。会社人間だった頃から長めの休みを取ってよく訪れていました。 「退職…