2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霧っぽい晴れ。道内各地で、最高気温が30度をこしているが、釧路地方は霧で気温が上がらない。昨日もずっと霧だった。 これぞ釧路、といった風景なのだ。 ↑16.3℃ ↓12.4℃ 南南東 2.6m/s 湿度87% 昨日の午後、一息ついて缶サンシンで「あさとやゆんた」を練…

晴れ 肌寒い。 ↑17.7℃ ↓12.5℃ 南南東 2.4m/s 湿度83% 昨日はカレーのお客様も一休み。 のんびりとしたひと時を過ごした。 本来、このくらいが休坂・黒魔術時間なのだが やはり久しぶり、ということで多くの方々に来ていただいて スタッフともどもしばし目…

くもり、肌寒い・・・・のかもしれないが 忙しいので気合を入れて短パン&Tシャツ。 ↑17.7℃ ↓11.3℃ 西南西 0.9m/s 湿度75% 毎日多くのお客様に来ていただいて感謝しています。 ただ滞在時間が短いような気がする。 食べ初めてお帰りになるまでの時間です…

快晴!釧路のいちばん快適な季節だ。 ↑24.0℃ ↓9.9℃ 北東北 3.2m/s 湿度60% 武佐の森、ヤチ坊主。坊主というより「きれいな髪、お好きですか?」のお姉さんのようだ。 そんなコマーシャルがありましたよね? かなりいい加減な記憶で話す。 春はこのような…

釧路でも珍しい

晴れ。 今日も暑いに日なるのだろうか? 日に焼けた頭の前部と頭部が痛い。外出する時は帽子をかぶりなさい、という親の教えがいまだに守られていない。後悔するがすぐ忘れる。そもそも帽子というのが好きではない。 頭がデカイので似合わない、とずっと思い…

月曜日は定休日です

晴れ。暑くなった! ↑22.5℃ ↓7.4℃ 北東 5.4m/s 湿度48% 昨日の日曜日。 カレーや黒魔術は、あの日の再現のような賑わいでした。 浦見の店を閉める最後の日です。 まだ建物に不慣れな店主とスタッフで、かなりドタバタな日でした。 お客様には少なからずご…

一応完成

朝、小雨。 日に日に緑が濃くなる。カレーや黒魔術は初めての土曜日、たくさんのお客さまにきていただきました。 前とは違う雰囲気に戸惑う姿もありましたが、カレーそのものは変わらないので、 梅ちゃんが(朝ドラ)が新築の家に引っ越してきた時の夕ご飯の…

くもり。肌寒い。 ↑12.1℃ ↓9.6℃ 南南西 1.7m/s 湿度92% カレーも4日目。 初めての土日を迎える。 昨日までは順調に(予想以上に)お客様に来ていただきました。 本当にありがとうございます。 民宿の方も毎日予約、お問い合わせがきていますが 予定として…

花のなかを歩く

晴れ、しだいにくもる。 ↑14.6℃ ↓8.1℃ 西南西 1.8m/s 湿度76% 今年はライラックのあたり年なのか 街中の木がどれもみごとな花をつけている。 一年おきでしたっけ? すこし涼しめだけど、街歩きには最適な気候です。 朝夕にはここを歩いたり走ったりする人…

お祝い

朝、雨。台風の雨雲なのだろうが、さほど風もふかず。↑11.6℃ ↓7.9℃ 北北東 8.2m/s 湿度96% カレー再開に、たくさんのお祝いを頂きました。 本当にありがとうございます。

次は民宿の開業に向けて

くもり 時々小雨。もうすぐ台風4号のなごりが近づく。 カレーや2日目。 ↑11.2℃ ↓9.9℃ 東北東 8.5m/s 湿度93% カレーや初日は大勢のお客さんにきて頂きました。 ありがとうございます。 この場所は道路に面しているのと、交通量が多いので 「カレー」の看…

カレー初日

くもり。カレー初日。穏やかな再開日より。 ↑14.1℃ ↓10.8℃ 南 3.7m/s 湿度83%

暑さが祝ってくれる。

晴れ。 朝から暑い。↑℃ ↓10.6℃ 北北東 6.8m/s 湿度79% 午前8時の気温が17度もある。暑い! いよいよ明日からカレーや黒魔術再開です。 といってもプレオープン、という形で再開します。 皆がこの建物、流れに不慣れですので、不手際があると思いますが ど…

手が覚えている

雨。19日のカレーや再開に向けての準備がすすむ。分量がうろ覚えなので不安だったが、やり始めると手と目が覚えている。もう2ヶ月もカレーを作っていない。 ↑℃ ↓11.7℃ 北北東 3.6m/s 湿度95% 切り絵のまきちゃんがステンシルの講習にきてくれた。 カット…

BAN-JAR(バンジャール)アジア雑貨の店です。

だんだん霧が濃くなる。 釧根地区の6月7月の霧は、3日に一回の割合で発生する、と言っていた。 でもこのくらいの気温は、外で何かをする(仕事とか)場合、ちょうどいい気温だ。 ↑℃ ↓10.0℃ 南 4.6m/s 湿度87% この前から気になっていた店に、やよいを誘っ…

忙しくなりそう

晴れ。初夏の陽気になるという。少し冷たい空気が肌に気持ちいい。 ↑℃ ↓8.5℃ 南西 4.0m/s 湿度84% 19日(火)、カレーや黒魔術再開に向けて準備中!です。 ウイロー坂の下。 ちょっと懐かしい雰囲気の床屋さんがあります。 国分(こくぶん)理容。ここの…

はね

くもり、寒い(昨日と同じ・・だけどホントに寒い) 最高気温が10度に満たない ↑11.5℃ ↓7.0℃ 南西 2.6m/s 湿度76% 東部漁協の付近でライラックが咲き始めた。ライラック=リラ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%…

引き続き看板製作中

くもり、寒い。 ↑9.6℃ ↓6.4℃ 東北東 4.3m/s 湿度75% 今日の仏舎利塔 カレーや黒魔術の看板をつくるのに ただ文字だけを入れるのは味気ない と、ほぼ出来上がった看板を見て思った。 なにか絵をいれるといいかも知れない。 最近、近所で気になる看板がある…

カレーや チラシ作り

晴れ。 久々にいい天気の朝になった。 ↑10.6℃ ↓5.0℃ 東北東 2.1m/s 湿度66% カレーやの名刺サイズのチラシができた。

近所のパン屋さん

くもり、今にも雨が降りそう。 ↑16.8℃ ↓11.7℃ 東北東 1.7m/s 湿度97% 昨日、切り絵のまきちゃんが黒魔術のロゴマークに使う原案を持ってきてくれた。 お揃いのエプロン、スカーフを業者に発注する予定だったが もしかしたら自分達で作れるかもしれない。 …

春採湖畔散策

小雨。 ↑14.2℃ ↓11.7℃ 東北東 1.7m/s 湿度97% ここ(住吉 新休坂)は、鶴ヶ岱公園も春採公園も近い。朝の散歩などにはちょうどいい場所だ。 春採湖畔には博物館もあるが、そこの横に「友愛の並木道」(だったっけ?)と名づけられた道があり、途中カラ松…

くもり。 ↑14.5℃ ↓10.7℃ 南 2.7m/s 湿度91% 今日の仏舎利塔 春採湖を散歩していたら エゾカンゾウだろうか?早くも夏の花たちが咲き始めた。

これは使える

曇り。暖かい。いよいよ「カレーや黒魔術」再開に向けての準備に入る。 ↑16.7℃ ↓10.7℃ 南 3.0m/s 湿度81% 駐車場の案内表示をつくってみた。5台分の駐車スペースがありますが、家の前の3台分は狭いので 注意してとめてください。 道路の向かい側の駐車ス…

地図つくりは楽しく

小雨。 ↑19.5℃ ↓12.1℃ 北北東 3.7m/s 湿度94% 今日も仏舎利塔の見える風景。 宿とカレーやがオープンした時のために、場所をお知らせする地図を作ってみました。 この建物は以前、ペンションベイヒルズという名前で宿を営業していました。 実はその時のホ…

子どもの頃の記憶

霧雨。 前に頂いた「アジサイ」の鉢植えが、そろそろ終わりそうなので 土に戻した。 果たして、どうなんでしょう。 ↑15.9℃ ↓8.8℃ 東北東 1.4m/s 湿度97% ここ「住吉」の周辺からは、この仏舎利塔がよく見える。 どこを歩いていても、ふっと見上げるとこの…

外でジンギスカンにはいい季節

霧。天気はゆるやかに下り坂。 ↑13.5℃ ↓9.7℃ 南南西 4.6m/s 湿度96% 先日、奄美から送られてきたものの中に「はったい粉」が入っていた。 どうやって食べていたっけ?記憶をより戻してみると、 茶碗にはったい粉を入れ、砂糖をまぶし、水を入れ混ぜて食べ…

山に入る時は熊にも注意が必要です

霧雨。 気温は幾分高め。 傘をささないで歩いていると、メガネに水滴がついて前が見づらくなるくらいの霧雨。 ワイパーがほしい。 ↑13.9℃ ↓8.5℃ 南南西 3.1m/s 湿度93% 春採湖の遊歩道の脇にあった花の標識。 エゾトリカブト。 毒。 今の時期、スズランの…

寒い日の、さくら餅・串団子の話

霧雨、寒い。昨日の最高気温は10度にも満たなかった。 その前の日は20度にもなったのに。今日もこのままいくと、湿気があって、冷た〜い一日か。↑10.6℃ ↓5.9℃ 南南西 4.9m/s 湿度96% 尼崎のよっしぃから釧路のさくら餅って、どんな形状ですか? いまだに…

雨の季節?

朝霧、寒い。↑8.9℃ ↓5.7℃ 南南東 3.6m/s 湿度91% 朝霧の春採湖。いい雰囲気です。 オオバナノエンレイソウも満開でした。 きっと、武佐の森もすごいのでしょうね。 エンレイソウ→武佐の森・・といえば、村上さんのエッセイをもう一度読みたくなってくる。

コ?オオ?・・ヨシキリ

晴れ。↑20.2℃ ↓6.5℃ 北北東 6.9m/s 湿度61% 久しぶりに春採湖へ行ってみた。もうすっかり新緑に覆われ、鳥たちのさえずりもうるさいくらいでした。 種の保存に忙しい。 普段は警戒心の強い ヨシキリ?も、かなり近づいても逃げようとしません。 ジョグす…