2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。街路樹がはらはらと落葉する。 この落ち葉を透明なゴミ袋に入れると、 これだけでお土産袋になりそうなくらい色が鮮やかだ。 ↑℃ ↓9.8℃ 北北東 5.6m/s 湿度94% 昨日ラジオを聴いていたら、笛とウクレレジブリらしきものでをやていた。 さっそくNHKのサ…

春先のような暖かな小雨。 暖かな・・・と感じられるのは、風邪の症状が過ぎ去りつつあるからか。 真冬にはくウォームパンツが暑くなってきた。葛根湯! ↑℃ ↓6.8℃ 北北西 2.7m/s 湿度97% 思い出そうとしても、過去に病院に行った記憶が 旧東栄小学校横に…

朝から風雨が強い。昨日、寝る前に飲んだロキソニンのおかげでぐっすり熟睡。 外の嵐にも目がさめない。 この薬は体中のあらゆる痛みをなくす。 そういえば、ここ数日腰の痛みがない。 ↑11.3℃ ↓10.2℃ 南東 12.4m/s 湿度95% 今日は月曜日、カレーやはお休…

曇り。今にも雨が降りそうな、冬の日本海側のような空模様だ。 それほど冷え込まなかったが、 寒気がする。風邪気味、というか風邪。 ↑℃ ↓4.5℃ 南南東 5.5m/s 湿度57% 頭痛がひどいので、どこかにあった「ロキソニン」という薬を飲む。 (普段、ほとんど…

晴れ。寒い。風邪気味。 ↑℃ ↓0.7℃ 北北東 1.6m/s 湿度69% 広島(瀬戸内海)からみかんとレモンとさつまいも&ハロゲンランプが届いた。 「送料の方が高い」といつも言われる。こんな美味い(濃い甘みとちょうどいい酸味)みかんは、そこら辺の店では手に…

晴れ。 強風で枯葉が舞う。 ↑℃ ↓6.0℃ 北 9.6m/s 湿度47% 阿寒シリーズ温泉街の中にあるパン屋さん。パンデパン。 店内でもたべられます。なんて言ったっけ、こういうの。 いーといん? 店内の装飾もおしゃれで、ハロウィン関係もあるが アイヌの幣(ヌサ…

晴れ。 冷えた朝でした。 ↑12.0℃ ↓0.7℃ 西 1.9m/s 湿度54% 阿寒シリーズ。いつも行っている「ポロンノ」へ今年も出かけた。 http://www.poronno.com/店頭にムックリがあったので、旅人あ○かは興味をもった。ちょうどマキ割りをしていたお店の人に聞いてみ…

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に・・・・ ↑℃ ↓9.1℃ 北北西 9.9m/s 湿度58% この看板は落ち葉によく似合う。 さほど寒くもならない。 ありがたいような、それでも確実にドカンとくる寒波を思うと 普通の秋で普通の冬であって欲しいと思う…

強風、時々雨。 昨日はブログを休んだが、 昨日の最低気温はかなり下がった。 各地で氷点下を記録し、釧路でも0.9度でした。今日はそうでもない。↑℃ ↓8.4℃ 南南西 14.6m/s 湿度88% 昨日は阿寒に行った。多分、今日の荒天で紅葉も終わりだろうと出かけた。…

晴れ。強い季節風が吹きまくる。↑℃ ↓12.2℃ 西 13.3m/s 湿度48% ○丸さんが湿原のふちにある水門の写真を提供してくれました。 秋の水門。いいですね。

秋晴れ。 街路樹の紅葉がすすむ。 ↑16.2℃ ↓9.2℃ 南西 7.8m/s 湿度55% 近所の方から 「今年最後だよ」 とお花をもらった(これまで何度も頂きました)。ベコニア、だそうです。 これはさすがに、あの花瓶と「花匠(こんな言葉があるのか知らないが)やよい…

秋晴れ。気圧配置は西高東低の冬型です。 こうなると釧路は毎日晴れです。 ↑℃ ↓6.1℃ 西南西 8.5m/s 湿度44% 先日、秋田の友人から「純粋」あきたまちが送られてきた。しばらく、カレーのお米がすこしねちっこくなるかもしれません。 今頃のご報告ですが、…

まだ暑いか!?朝から気温が高い。荒れるという予報も空振りで、穏やかな紅葉の秋。ねこも旅立つのか ↑19.6℃ ↓14.3℃ 西南西 3.7m/s 湿度55%

今朝は冷えた。 今日から荒れた天気になる。 ↑16.3℃ ↓4.6℃ 南南東 5.7m/s 湿度65% 無線ランが使えるようになりました。 パスワードはyasumizakaです。 遅ればせながら、浴室(脱衣所)にドライヤーを設置しました。 着々と環境整備が進む「新休坂」です。…

落ち葉がカサカサと風に舞う。 紅葉しないで枯れた葉っぱ。今日も秋晴れ。 ↑℃ ↓8.0℃ 西 11.5m/s 湿度43%湿度43パーセント! お肌もカサカサになる。保湿クリームをマメに塗らないと指先がひび割れする。

夜に雨が降ったの?今日も秋晴れ。気温も高い。 ↑19.1℃ ↓14.8℃ 南西 11.4m/s 湿度80% ぐるっと市内を回ってきたけど、まだ「これっ」といった紅葉はない。それでも、これはどうでしょう。 湿原近くの住宅地です。

秋晴れ。街路樹もだいぶ紅葉してきた。 明日は市内の街路樹の紅葉写真を撮ってくる予定。 今夜は雨か。一雨ごとに寒くなる。 ↑16.2℃ ↓5.1℃ 南 5.3m/s 湿度78% 今朝は外がうるさい。この付近は大きな道路に面しているせいか、古新聞回収の音があまりしない…

今朝も北の空に暗雲が 雷三日目になるのか? ↑14.7℃ ↓9.4℃ 北北東 2.3m/s 湿度70% 先日の山花歩き。 道路は湿原の脇を通るが、途中には牧場も多く牛や馬が見れる。天気が良かったので、牧草の刈りいれ真っ最中だった。 大型トラクターで刈り取り、かき回…

雷三日・・・今日2日目。 夜になると雷雨になる。 ↑18.0℃ ↓11.1℃ 北 5.0m/s 湿度94% 青森、八戸の人たちが泊まってくれました。 純粋な(多分)青森弁は、聞いていてなぜかホッとさせられるものがあります。 どうしてなんでしょう。 無線ラン設置。よくわ…

夜に雨。カレーやも民宿も多忙。 ↑16.6℃ ↓5.9℃ 東南東 7.5m/s 湿度91% 阿寒のアイヌ料理店の人がカレーを食べにきてくれた。 去年と違い、アジアのお客さんがいつものように多かった(夏)と言っていた。 良かったですね。 映画「僕等がいた」の出演者の…

快晴。まもなく最低気温が氷点下の地点が出るだろう。 グングン冷える。 ↑℃ ↓4.6℃ 北北西 2.0m/s 湿度75% こう晴れると夕日もきれいです。 今年も釧路JC(青年会議所)が夕日の写真コンテストの作品募集をしています。http://kushiro-jc.jp/2012/su2012/ …

秋晴れ体育の日。 絶好の歩き日和になった。 午前中、ほぼ無風。午後からすこし冷たい風が吹くも歩きにはちょうどいい。 ↑18.4℃ ↓7.2℃ 南南西 5.2m/s 湿度62% 昨日旭川の○西さんが別海パイロットマラソンを完走してきた。初めてのフルマラソンへの参加だ…

晴れの日が続く。今朝も冷えた。紅葉がすすむ。 ↑20.9℃ ↓10.4℃ 東北東 2.7m/s 湿度76% 昨日は車のお客さんが多かったので「旅人後ろ姿」は撮れず。 これから街路樹が紅葉してくると、その中をゆくライダー・チャリダーの姿は絵になる。がいない。 最近カ…

秋晴れ 運動会をするにはちょうどいい天気です。 ↑℃ ↓11.3℃ 南南西 3.0m/s 湿度80% どこからか、サンマを焼く匂いがただよってきそうな空気です。 空気に匂いがあるかも、 そんな秋晴れです。 昨日のガッキー(上)&大ちゃん(下)夕日 この時期、夕日は…

時々晴れ間も。↑18.5℃ ↓13.2℃ 南南西 4.6m/s 湿度76% 前に紹介した「にじねこ商品」の新作エプロンです。値段は未定ですが、なかなかカッコイイと思いませんか。 今回はモデルが若くてイケメン(なのに顔を隠す)でスタイルがいいので より映えるのではな…

くもり。 台風の影響か、風が強く寒い。何日か前まで続いた猛暑が(釧路にとって)うそのようだ。 やはり涼しいのはいい。暑いのなんて、たまに夏の標茶や帯広に行って「暑っついなあ〜」と体感するだけで充分。 などと、あの暑苦しさの記憶がが身体に残って…

くもり 台風19号の影響で、北日本に湿った空気が流れ込んでいる影響だそうだ。 またくるのか?台風。 ↑℃ ↓12.4℃ 東 3.2m/s 湿度95% さかまた組の人が今年も訪れてくれた。 鳶職関係の人ではありません。クジラやイルカ・シャチなどの生態研究や啓発活動を…

秋日和。 ↑20.1℃ ↓14.7℃ 北 7.0m/s 湿度65% 昨日コーチャンフォーへ歩いて行く途中、工業高校の下(春採湖ネーチャーセンターの上)の道路が土砂まみれになっていた。 後でニュースを聞くと、工業高校脇の斜面が雨によって崩れた(これも崖崩れというのか…

朝から台風。 風雨が強く、遠く石垣島からようやく届いた、消滅しかかった台風の固まりが 午前9時54分に31.4m/sの瞬間最大風速を記録して去っていった。 ↑℃ ↓16.9℃ 北東 22.9m/s 湿度96% ぷよねこさんの石垣島での台風体験記はとても臨場感があった。 …