2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとさくら餅は売っています。

朝霧。 ↑13.4℃ ↓6.2℃ 南 3.1m/s 湿度95% お約束の6月初旬に明日からなろうとしてますが、 カレーや黒魔術の再開はあと少しかかりそうです。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もう少々お待ち下さい。 さくら餅道路の下に さくら餅を売っている「二幸…

根室の印象

くもり。 幾分、気温が上がったか。鶴ヶ岱公園のチューリップも、寒いおかげでまだまだ花真っ盛りです。 でもカラスが怖い!今の時期、巣作りをしている最中でなのか、襲ってくる、頭を。今朝も二羽の(つがいだろう)カラスが、交互に頭すれすれを飛行して…

ウイロー坂

朝、雨が降ったのか、道路がぬれている。 相変わらず肌寒い。↑11.5℃ ↓6.2℃ 南南東 3.9m/s 湿度92%近所の地図を作らなくちゃ、と思いつつもできていない。 そのための散歩(調査)はよくやっているが。 独自の名前をつけるとおもしろい、と思いここにはウ…

冬の保存食

くもり。昨日は上着を着ないで外にでたら、かなり寒かったので 今日はちゃんと着て出た。それでも寒い。↑9.5℃ ↓5.6℃ 南 3.0m/s 湿度83%無事チューリップフェアも終わったみたいですね。 昨日の午後から、マイクでなにかをしゃべっている声がここまで聞こ…

万亀ワールド

曇り。 北の風が冷たい。切り絵の万亀ちゃんと、カレーや黒魔術の店内展示について打ち合わせ。モビールのような感じで壁のいたるところに作品がぶら下がる、そんな展示になるか? こういう風に、壁伝いに万亀ワールドが伝染していく。 楽しそうでしょう、↑1…

小雨。今日から鶴ヶ岱公園で「花とチューリップフェア」が始る。のに雨。昨日はあんなにいい天気だったのに、残念です。 ↑13.5℃ ↓8.1℃ 北北東 4.7m/s 湿度94% スロウ30号が発売になりました。http://www.n-slow.com/new/new-slow.html「心に描く、それぞ…

素揚げだって

晴天。朝から気温も高い。 8時で15.8℃。 ↑℃ ↓8.2℃ 北北西 0.8m/s 湿度68% アスパラが届いた。http://blog.livedoor.jp/gen96_cat/archives/50413229.html 食べ方は、丸のままで素揚げにして軽く塩を振るのが最高。 とある。 へぇそうなんだ。昨日は茹で…

朝小雨。今日は晴れて暑くなりそう。桜の開花も進みそうだ。 ↑℃ ↓9.1℃ 北北東 7.0m/s 湿度83% 落下する夕方 (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (158件) …

島味噌が決め手

朝霧。川沿いを歩くと、海の方から流れてくる湿気を含んだ風が冷たい。 海霧の通り道になっているだ、川が。 ↑℃ ↓8.1℃ 南西 1.5m/s 湿度97% 先日、奄美の親戚から「南の島の美味しいもの」がドサッと届いた。 その中でもうれしいのは、ゴーヤと、チャンプ…

18年後は75歳か・・・

霧。↑11.3℃ ↓7.5℃ 南南西 5.5m/s 湿度83% 次に金環日食が見れるのは(日本で)、18年後の北海道でだそうです。昨日生まれた人が北海道大学に入学する頃なんですね。 昨日釧路では桜が満開になった、とニュース(NHK)では言っていた。確かに、鶴ヶ岱…

霧で見れなかったけど、薄暗くはなった。

濃霧。 どこに太陽があるのかわからない程の霧。 もちろん部分日食も見れず。 ただ8時頃、薄暗くなってきた。 ↑11.0℃ ↓5.4℃ 南西 4.9m/s 湿度97% 今朝の幣舞橋と桜 我が家も近所にならって「かぶせ式」のゴミ箱を作ってみた。○原さんが作ってくれた浦見…

グスベリー移植

晴れ 暖かい。↑10.9℃ ↓5.0℃ 南 3.3m/s 湿度69% 昨日、たらちゃんがタラノメを持ってきてくれた。 今日はタラノメの天ぷらになる。 城山の 仏舎利塔付近でタラノメを見つけた。 美味しい季節の釧路です。 これから浦見の旧休坂に行って、家の前のグスベリ…

そのDNAによって棚を作る

ひんやりとした朝。 晴れ。↑10.7℃ ↓5.1℃ 北北東 10.1m/s 湿度68% 近所の鶴ヶ岱公園に行ってきた。まだ一部の桜が咲き始めた、感じですね。 ここのところ、気温も低めなので 長い間花見が楽しめそうです。 チューリップはもうすぐ満開です。 昨日でだいた…

手作り棚

朝から晴れ。 気温も高い。ところどころで桜が咲き出す。 「これも桜の木だったんだ」と発見しながら歩くもの、この季節の楽しみです。 それぞれの家で、この季節のほんのひと時の楽しみのために桜を植える。桜が好きなんですね、日本人は。 ↑16.6℃ ↓7.6℃ 北…

ゴミ出し方法

晴れ。朝から暖かい。昨日の地元TVは 「明日(今日)にも釧路の桜は開花するでしょう」 と言っていた。 明日にでも行って(鶴ヶ岱公園)、撮ってきます。 ↑14.4℃ ↓7.3℃ 西 6.8m/s 湿度63% 同じ釧路でも地域によってゴミの出し方は違う。 以前はゴミをネ…

木の家

朝、雨。 日銀前の桜は咲きだしたが、近所の鶴ヶ岱公園の桜はまだつぼみが固い。 でも木全体が赤みを帯びているので、まもなく開花となるだろう。↑13.9℃ ↓7.6℃ 南 2.5m/s 湿度91% 毎日、近所の探索に出かける。 所々に昭和30年代を思わせるような古い木造…

釧路の桜、開花・・・日本で最後?

曇り。 午後から雨か。 アジサイが、今朝から元気がない。 全体にだらーんとして垂れ下がっている。昨日、あまりの天気の良さに日に当てたのが悪かったのか。アジサイといえば梅雨時の花だ。鹿児島にいた頃、学校の行きかえりに、近所の小川のほとりに咲いて…

東部漁協、土曜市・・・・体験記&大漁どんぱく、日程決まる

晴れた!釧路もようやく春になる。 ↑13.8℃ ↓4.6℃ 西北西 0.9m/s 湿度65% 今週末には、桜やつつじの花の話題をお伝えできるかもしれません。 先日、 釧路市東部漁協 恒例!土曜朝市に行ってきた。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok…

あの鳥はノビタキ?

曇り。昨日までの強風はやんだ。散歩(近所の探検)に出かけようと、外にでると小雨がぱらつく。 まあ大丈夫だろうと、傘は持たずに歩き始める。 (このような状態は、ほぼ悲惨な結果を招く)春採湖の蕎麦屋、竹老園の近くまできたら雨が本降りになる。 湖畔…

鶴ヶ岱公園

曇り、強風。北見や滝上では雪が降っている。 咲き出した桜と雪。 いかにも北海道らしい景色だ。 ↑8.0℃ ↓4.4℃ 北北西 12.4m/s 湿度57% 近所の鶴ヶ岱公園桜の名所でもあるが、まだまだつぼみは固い。 ここで、第38回くしろチューリップ&花フェアが開催さ…

雨と強風。今日は外に出ないか。↑6.0℃ ↓3.7℃ 北北東 11.8m/s 湿度77% 昨日は、ここで働いてくれる人たちの顔見せ(見学)だった。 午後自転車でニトリまで行きました。 ちょうど住吉の家からニトリ方面って北東の方向になるんだけど 風見鶏の矢印が風の方…

乾燥機のありがたさを実感する

雨。引っ越してからまともに晴れた日が何日あっただろうか。昨日、ようやく乾燥機の移設が終わった。 これからの季節は特に釧路では、必要です! ↑7.2℃ ↓6.0℃ 北東 9.3m/s 湿度90% 昨日紹介した「小さな悪魔の背中の窪み」で >ち〜ばくん >で、どこがカ…

カッコーの托卵の話から始ります。

大気の状態が不安定・・・ という情報が出たら注意するように。これは、今までもよく聞く天気予報の決まり文句だと思っていた。でも、先日のような竜巻も発生するのだ、を見せ付けられると 本当に注意するようになる。釧路では竜巻はなかったがすごい雷雨だ…

準備中です

霧。↑15.2℃ ↓5.3℃ 南 4.8m/s 湿度88% 新しい場所に移りましたが 電話は前と同じで、0154-41-5503 です。 カレーのオープンは プレオープン(我々も含め、ここを手伝ってくれる人が慣れるため) が5月中旬。本格的にオープンするのが6月初めになる予定です…

なまら蝦夷8号発売

晴れ。大荒れの連休が終わると、 「これが日常ですよ」 とばかりに、何事もなかったかのように晴れた。 ↑12.0℃ ↓6.4℃ 南西 3.5m/s 湿度77% なまら蝦夷8号が発売された。 http://www.phoenix-c.or.jp/~namara/この本の中で 五十石の「なかまの家」を経営す…

春の送りもの

晴れた。 かなりいい天気になって、 多分釧路の人の多くが山菜取りに行っているはず。↑13.9℃ ↓5.0℃ 南南東 6.1m/s 湿度68%というわけで お隣さんからギョウジャニンニクが届いた。 午後から雷雨。 天気の変化が激しいですね。

室内写真

朝、雨だったが午後からあがった。 5月5日 でも動物園に行こうか、と思えるような天気ではない。 今日は冷蔵庫の位置を確定して配置した。 結局今まで使っていたものをそのまま使うことにする。やはり使い慣れたものは心地がいい。 どこにどのくらい入るとか…

再開!

こんにちは。引越しはとっくに終わっていたのですが、通信の接続に時間がかかり(ゴールデンウイークにするものではない)、置き去りにされたパソコンを救出に行って、接続を試みるもうまく行かず、3日目にようやく(晴れて)接続、グログ再開となったわけで…