2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2日くらい寒い。 まるで初夏のような陽気になれると(暖かさはすぐになれる) 少し寒くなっただけなのにこたえる。明日から雨の予報もでている。↑10.1℃ ↓−1.1℃ 南南東 4.4m/s 湿度 65% 幣舞橋の近くにあるホテル。 キャッスルホテル。http://www.cas…

新しいパソコンで日記を書く。くもり。午後から急に寒くなる↑18.0℃ ↓5.5℃ 南西 10.3m/s 湿度 50%

今日も暖かい。外をTシャツ姿で歩く人も見かける。 さすがにTシャツは寒いでしょう! と思うが、気持ちはわかる。 僕が二十代だったら、絶対に着る。↑℃ ↓3.6℃ 南 4.5m/s 湿度 46%昨日の最高気温は15.6度でした。まあまあ。 ゴールデンウイークは田植え…

初夏!とっても暑いです(といっても部屋の中だけど) ストーブを消したのはもちろんですが、 午後からは思わず窓を開けました。 ↑17.4℃ ↓5.1℃ 南 5.2m/s 湿度 31%気温が上がって、湿度が低い。 野火には注意の季節です。 昨日も暖かかったですが、改めて…

春!五十石の宿の人が以前に、 「山菜シーズンになると、なにかこう、居ても立ってもいられないのよねー」 と言っていた。いろんな理由があるだろうが ひとつは 「ちょうどいい時期を逃すと大変悔しい」 のもあるだろう。すでに市内のフキノトウは、まさに、…

釧路町並みアーカイブ

昨夜までの霧もはれて(とれて?) 暖かくいい天気です。それにしても、霧がかかると気温は一気に下がって 夏だとそれが「冷気のシャワー」になるけど この時期は「骨身にしみる」寒さになります。昨日、午後3時ころの気温 ↑℃ ↓−0.7℃ 北 3.7m/s 湿度 40%…

晴れ時々、霧。いよいよ霧の季節になった。以前、山菜採りによく行っていた頃 海岸沿いの山に行くと、海霧が山肌をのぼってくる。ちょうどそ頃が山菜シーズン真っ只中なので 山菜と海霧はセットになっている。 あ、それとダニ。それも、首にタオルをまいて、…

晴れ、微風。 さすがに手袋帽子で歩くには暖かすぎる。 ↑8.8℃ ↓−0.6℃ 南 2.4m/s 湿度 70% 先日、たまたま通りかかった幣舞橋付近で 今年初めてとなる、大型客船フォーレンダム号に出会った。 今年は大型客船の接岸回数が多いようです。

晴れ。町内会の廃品回収の日。 道路を何度も行き来して疲れた。あの「新聞収容袋」は弱いです。 目一杯詰め込むと、取っ手のビニールが破けます。やはりヒモで結ぶのが一番良いようです。 ひょいと持った時、プチッと切れて、バサッと散乱した新聞紙の束は …

風は強いし寒いし。晴れ↑7.7℃ ↓−0.1℃ 北北西 10.4m/s 湿度 54%

このコースを歩いてサンマ一尾

くもり。うすら寒い。ゴールデンウイークの予約が入り始めて 5月3日がほぼ埋まりつつあります。 まだドミトリーに若干の空きがありますので 早めのご予約をお願いします。 ↑℃ ↓1.4℃ 北西 1.3m/s 湿度 42% スタッフが、近所の豆の木(和菓子屋さん)から…

晴れ! 微風で暖かい。この調子で春になると、ギョウジャニンニクも早いかも と言いながらどこか採りに行く予定はない。近所の山菜で楽しむ。 フキ、イラクサ、ヨモギ?↑℃ ↓0.8℃ 南西 5.6m/s 湿度 42% この前行った水門の付近で、フキノトウを4個ほど採…

[大きな地図で見る:title]晴れるが、時おり黒い雪雲が通りすぎる。ルートマップを貼ろうと試みるも、なかなかうまくいかない。 ↑℃ ↓4.9℃ 西 13.9m/s 湿度 28% 湿度が低い。 のどがカサカサ 水門に行ったとき、タンチョウが近くに着地したのを見かけた。 …

夕方、通り雨になるかもしれない。 日中は穏やかに晴れ。暖かく天気がいいので、カレーやのお客さんがたくさん来てくださいました。 うれしい! ↑11.7℃ ↓−1.8℃ 南 5.4m/s 湿度 33% 水門 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BF%9D%E6%9C%A8%E6%B0%…

あきらめる

自転車の季節到来!↑6.3℃ ↓−3.7℃ 南 6.4m/s 湿度 61% 諦める力 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉作者: 為末大出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2013/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る読んではいないが…

暖かいけど強風!↑10.1℃ ↓0.7℃ 北西 13.8m/s 湿度 24% 釧路での散歩道は春採湖だけではありません。先日、いつもの米穀店に豆を買いに行きました。 (最近圧力鍋での豆料理に凝っている)MOOの多目的アリーナに行った後、南大通から米町の方へ歩きました…

認知症予防

晴れ。 昼頃一時、小雪が舞う。 ↑℃ ↓−3.9℃ 南西 4.0m/s 湿度 35% 手前のヤナギのつぼみに焦点を合わせて、後ろをぼかす と思って撮ったが(一応知ってる限りの知識で努力はしたが) 反対になってしまった。この場所は柏木小学校から博物館の下へ出る、春…

寒の戻り、というのか(それほど暖かくもなってないので実感なし) 日中は大粒の雪も降り、まだ春は遠い。 ↑4.9℃ ↓−2.2℃ 北北東 11.8m/s 湿度 70% それでも、日当たりのいい場所では フキノトウが芽をだし、フクジュソウが咲いています。

祝!ご入学

晴れ。暖かい。昨日から休坂前を歩く、新入生らしき親子の姿を見る。 まどみちおの詞にあるいちねんせいになったらともだち100にんできるかな 今は新入学生そのものが100人もいないかもしれない。↑9.8℃ ↓1.7℃ 南 6.2m/s 湿度 46% カレーや黒魔術にも、今…

くもり。時々晴れ間。まだ外は寒い。外歩きに暖パンと手袋はかかせない。↑10.2℃ ↓0.3℃ 北東 5.0m/s 湿度 58% 今度、卓球をしに行きます。

カレー屋ですが

晴れ。クレインズの優勝パレードに行は行けませんでした。 残念!明日の新聞を見よう。 ↑5.8℃ ↓1.1℃ 南南西 12.5m/s 湿度 69% 転勤シーズン今年はどんな出会いがあるか、楽しみです。カレーや黒魔術は、 どちらかと言うと、喫茶店のような雰囲気なのがい…

再び雪。 5センチくらいは降った感じです。マー君。 初登板、初勝利。 日本で投げているときとほとんど変わらない。楽天にいる時とは違って、純粋に応援できるのが嬉しい。良かった、良かった。↑℃ ↓−1.1℃ 南 3.8m/s 湿度 90% 昨日は大雨で、近所の柏木町…

昆活

くもり。夜から雨の予報で、明日から荒れた天気になるかも。まだ津波注意報継続中。 地震もあった。 ↑6.6℃ ↓0.6℃ 南南東 6.4m/s 湿度 74% 今日の投げ込みチラシに、面白いお知らせがあった。申し込み・問い合わせは「昆布盛漁協」とあるので、そこの主催…

すっかり道路の雪も溶けて、春モードです。 空き地の土も露出してまもなくフキノトウが芽を出し始めるでしょう。 ↑4.4℃ ↓−2.9℃ 南 4.0m/s 湿度 75% 聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/2…