2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場変更のお知らせ

かすみがかった晴れの日。 今日で3月は終わりか、大変な月だった・・が何も解決していない。 南南東の風7.5m/s 気温+4.2度 最低−2.6度。 諸事情で休坂の駐車場がまた一つ減る。今まで②・③だったが 4月1日から②のみになります。 図書館に予約していた本の…

日本釧路種

晴れ。強風。南南東の風12.4m/s 気温+8.7度(どんどん上がる!)最低−2.9度 月曜日に山花まで歩いた時、折り返し点の「リフレ山花」で遅めの昼食とトイレ、休憩をした。(温泉には入らず・・・前は温泉ビールをした後、思い付きで帰りも歩くことになり、…

ずっとやってましたよ、カレーやも民宿も

晴れ。かなり暖かい。 西南西の風12.9m/s 気温+9.3度 最低+1.5度。 北風くんと太陽さん(本当の題名は忘れた) 旅人の上着を、どちらが脱がすことができるか北風くんは強風を吹かせ脱がそうとするが、逆に旅人はしっかり上着をおさえてしまい失敗。太陽さ…

追い風参考

晴れ。西の風16(m/s)最大瞬間風速。 気温+8.0度(ほんと?)最低−4.7度。 風が強い予報が出ていたが、今日は歩くと決めていた。 昭和のサイクリング道路入り口までチャリで行き、そこから山花まで往復歩く。片道13.5キロなので往復27キロ。 歩きの所要時間…

日本での反原発運動

晴れ時々曇り。午後から雪が降るという予報だったが、今のところまだ降っていない。 気温+4.0度 最低−3.4度 南西の風7.1m/s 昨日のNHK・TV NHK海外ネットワークhttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=704&date=2011-03-26&ch=21&eid=722…

ヨウ素131を含む可能性のある雲

晴れ。時々雪。 南南東の風3.6m/s 気温+3.1度 最低−3.6度 先日お泊りになったWさんから以下のようなメールが届いた。 原発からの風向きですが、なんと、オーストリアの気象庁が毎日の風向の予報を流しい ることを同僚が教えてくれました。 ヨウ素131を含む…

釧路の気前のいい会社を応援

晴れ。 気温+2.7度 最低−5.4度 釧路の避難場所が具体的になってきた。 太平洋興発とユタカコーポレーションが名乗りをあげた。太平洋興発はかつての炭住58戸を修繕し、ガスコンロやストーブ、照明を設置する。ユタカコーポレーション(不動産業)は所有物件…

合唱の威力

今日も晴れ、時々小雪。 1月、2月の気温に比べると数段上がっているのだが 「もう春だ」と思う過大な期待が、この気温では納得できない。気温+3.0度 最低−3.7度気象庁の表示が変わった。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-19432.html?areaCode=202&g…

炭鉱住宅を避難場所に

晴れ、時々小雪。 気温+2.1度 最低−4.7度 釧路でも大震災被災者の受け入れ準備がすすんでいる。太平洋炭鉱(今はコールマイン)を経営する「太平洋興発グループ」が 興津(おこつ)春採地区の炭鉱住宅178戸の無償提供を市に申し出ている、 との報道が今朝の…

再び、「はらみずほ」さんの徹底エコ生活。

朝のうち、さーっと雪が降った。 淡雪。 積もることもなく、これから暖かい春を迎えようという時の雪はきれいだ。気温+4.4度 最低−1.1度。 連休明けのカレーやはとても暇です。 ちゃんと商売熱心な店は、普段月曜定休でも祭日の場合営業して、次の火曜休み…

もうすぐ花の季節が訪れる

晴れ。今日も風が強い。西の風13m/s。気温+7.1度 最低+0.5度 震災前の計画では、今日は山花まで歩く予定だった。 どうもその気になれず、今日は春採湖散策。日陰ではまだ残雪があり、歩くのがままならない。 でも日当たりのいい斜面では、エゾエンゴサクと…

米はちゃんとあります

晴れ。強風。南西の風13m/s。 彼岸。 連休なのに道内各地の行楽地は閑散としている、という。 MOOも復旧まで3ヶ月かかるという。 米はヨーカドーのネットスーパーで買っている。 ところがここ数日売り切れの表示ばかりだ。 どうなっているのか、確かめる…

晴れ。南西の風16m/s 気温+3.5度 最低+0.2度。震災地も強い風が吹いている。 せっかく気温が上がったのに。北海道の各地で被災者の受け入れが始っているようだ。 でもまだ自治体での受け入れではなく、個人的に知り合いとか親戚などへの避難となっている。…

晴れ。風が強い。 気温+3.6度 最低−4.6度。 今頃になってだが、携帯用のラジオを買いに行った。 ホーマックにもありそうだが、鳥取にある「ケーズ電器」までチャリで行った。 店内はなんとなく暗い。 天井の蛍光灯は一列づつ消してある。 展示用のテレビも…

晴れ。北風が強い。 気温+1.3度 最低−6.2度。 久しぶりに熟睡した気がする。 今までの睡眠不足のつけがたまって、結果熟睡になった。 けっして安心しての眠りではないが、 それでも一日中被災現場の映像、次の地震の恐怖、見えない放射能への絶望を流し続け…

曇り時々雪。 気温2.1度 最低−2.7度。 終日、波多野睦美の歌とNHK第一放送を聞きながら過ごす。 途中チャリで菱光に買いものに行ったりはしたが この時間までカレーつくりに忙しい。 NHK第一放送はニュースの時間とその他の時間のギャップがすごい。 …

無事の連絡!

曇り。かなり寒い。 気温+0.7度 最低−3.3度 岩手に住む友人から先ほど電話があった。 無事だという連絡だった。 彼女は陶芸家の高橋昌子さんです。 住所は、岩手県花巻市大迫町で内陸なので津波の心配はなかったのですが 地震の強い揺れで家屋の様子が心配…

はやく日常に戻る

晴れ。風が強い。広島の○原さんが来ている。 実は彼も今回の地震の影響で一時避難場所にいた。 釧路に向かう途中、西庶路のあたりで地震により列車が停車、 そのまま西庶路コミニティセンターに避難、地元の人たちによる炊き出しのサービスを受ける。そのま…

市街地冠水

今日は暖かい。 ようやく災害のショック(休坂が被害にあった訳ではないですが)から抜け出せそうだ。でもこうしている間でも、救助を待つ人や避難所で不自由な生活を強いられている人が何万人いると思うと、本当に悲しくなる。なにもできない。 釧路の道路…

晴れ。風が強い。釧路川にかかる「幣舞橋、くすり橋、その上の旭橋」は通行止めです。 貝塚(昔のダイエー、今はコープ札幌の横にかかる橋)は通れます。 かなり車の渋滞も考えられるので 今釧路に来るのは止めた方がいいです。 カレーや黒魔術は営業してい…

晴れ。すこし風がつよいが、すっかり春の日差しだ。 気温+1.3度 最低−3.4度。 暖かくなると掃除や片付けがしたくなり、結構忙しい。 これまでみたいに、カレーの仕込みが終わったらピアノに読書 釧路は大丈夫です。 津波も大丈夫

chiaramassini

この前スロージョギングした時、汗をかいた。 冷えたのだろうか? 少し風邪気味。スロージョギングの動画を見たら 「すっかり身体が丈夫になり、風邪をひかなくなりました」 という年配の方のご意見があったけど初心者はスロージョギングをして風邪をひく。 …

今度はスロージョギング

晴れ。風が強くなった。 日頃、地震があったのですね。 釧路も震度2。 全く気がつかなかった。 気温+0.9度 最低−6.4度。 ラッコのクーちゃん目撃情報が寄せられているらしい。 今のところ、釧路川ではなく釧路港での目撃情報だが、 その一方、釧路沿岸の刺…

3月13日(日) 福司 酒蔵開放日

晴れ。日中風が強い。 気温+3.0度 最低−3.7度。 買い物に行く時や、歩きに行く時も北大通りを通るわけだが 釧路の北大通りの名物は「街頭放送」だと思う。最初に釧路に来た頃も、よく北大通りをウロウロしていたが その時に街頭放送によって覚えた店名が「…

冬季通行止め

薄曇り、時々晴れ。 気温+2.7度 最低−4.5度。 今月中に山花(動物園)まで歩く予定で、今日は遊歩道が歩ける状態か下見に行く。休坂から遊歩道までは、北大通り→駅地下道→共栄大通り→日本製紙を右折→六花亭を左折→セブンイレブン近くのこの焼肉屋が入り口の…

鉄道マニアも楽しめる場面

曇り。 気温+2.5度 最低−5.7度。 昨日はカレーや大忙しだったが、今日は暇。なので厨房の掃除を始める。 これまでに少しずつやってきたので後はレンジの下。 ガスレンジとガス釜を下ろして「さてやるか」と始めた途端、ゾロゾロとお客さんは入ってくれた。…

春は山菜の季節・・・まだ早い?

晴れ。暖かい。 気温+2.2度 最低−9.6度。 今日は「春が来たなあ」と感じさせてくれる日だ。 数日前の新聞には春採湖畔でキバナノアマナが咲き出した、と気の早い記事が載っていた。さすがにまだ早いでしょう。 でも北大通りに下がる途中のくぼみにある眼科…

一番好きな映画

昼頃小雪。時々晴れ間。 気温−0.8度 最低−3.7度。 なんだか暖かい。 暖かくなると、そこいらを掃除したくなる。ついで掃除。よし今日は大掃除をするぞ! じゃなく、ちょっと手の空いた間に「ついでに掃除」やり始めると止まらない。結果気持ちいい。 一番好…

折り紙で雛人形

また一気に冬型の気圧配置になり、晴れて風強し。 しかし3月3日。ひな祭り。外からの日差しは雪に反射した光が惜しみなく部屋に注がれる。 気温−0.6度 最低−5.5度。 ○ミさんが折り紙の雛人形を持ってきてくれた。下の折図にもあるが、「顔は後で書き入れてく…

電話勧誘とアンケート

晴れ、時々小雪。 夕べのうちに積雪3cmから14cmになった。 多分すぐ溶ける雪。気温+2.7度 最低−1.6度雪=卒業式や入学式、その他のめでたい事 の方式にあてはめるつもりはないが やはり雪が降った昨日は高校の卒業式の日だった。もっとも釧路市内で降り始め…