2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は大晦日でも温泉。

大晦日。晴れ時々曇り。 気温は高い。暖かい。 昨日からの人たちは茅沼の温泉に行った。 鶴と温泉。いいところです。 朝からだらだらして、温泉に行くのも決めかねていたのに 「よし行くぞ!」と決めたきっかけは ディーゼル機関車が走っている、ということ…

若いカップル

曇り。 今夜から又もや大荒れの予報。 なんという年末でしょう。道路はつるつる 車は混んでいる。買い物に行かなくては・・・・ ああ忙しい 昨日は珍しく若いカップルが泊まった ああいいなあ! そうだ、大事な事を言い忘れていました。 カレーや黒魔術の200…

スイスからの手紙

晴れ。 昨日は雨から大雪になった。 今日も重たい雪の除雪。気温が高いので道路はベチャベチャ。この時期北海道に来る人。 長靴がお勧めです。 ホーマックで1000円くらいで売っています。 北海道記念にホーマックの長靴をどうぞ!ともくん(今回から彼のニッ…

たら、れば、は禁物?

雪。午後から大雪になる予報。暖冬の年は雪が多い。 やはり暖冬なのか?朝から除雪のキャタピラー付きのユンボが家の周りをゴトゴト。 移動するたびに家がピリピリと揺れる。 ゴトゴト、ピリピリ。 ふと、ちょっと違う揺れが。 震度4の地震。 まったくまぎら…

準備不足のときは忙しい(飲食店の鉄則)

重い雪。 夕べは大雪だった。 今朝になって晴れ。気温も高い。 夜なか中、除雪車のごーごーという音がしていた。 本当に助かる。ありがたい。この湿った雪は除雪が大変。 重いので腰にくる。 大汗をかいてしまった。 カレー営業終了まで、今日も入れて2日。…

安全もお金に換算できる

晴れ。午後から湿った雪。 どうやら年末年始は大荒れの天気になりそう。 交通機関がストップして来れなくなるお客さんがいそう。 心配だ。タイヤ交換(今のタイヤが滑るので新品に交換) 56000円の散財。 まったく車はお金がかかる。 安全もお金に換算できる…

みんなが親戚

晴れ。穏やかなクリスマス。 最低気温、氷点下9.8度。 まあまあな朝の気温。 今日から年末年始のお客さんが入る。ぼちぼちだけど。 地元の人も遊びに来てほしい。 旅人と地元民の交流。これが休坂流。 肝臓酷使の時期になる。 ・・野球の話しになるけど ソフ…

クリスマスイブ

晴れ。無風。かなり温かい。 道路の雪が溶けてアスファルトが顔をだす。毎年この頃にクリスマス寒波といって大荒れの天気になるのだが 数日前までの寒波がそうだったのか。 雪も降ってくれたし、スキー場は正月休みのお客さんを待つばかり。 釧路はスキー場…

カレーや黒魔術 年末年始休業のお知らせ。

晴れ。無風。 今朝の最低気温はマイナス12.6度。また記録更新。 ・・・・ラジオで 作家の高樹のぶ子が、人生で最大の楽しみは(少し大げさだが) 普段なれないものになること。と言っていた。これは彼女が上海に行ったときによく思うことらしいけど あそこに…

釧路の病院食には「カスベの煮付け」が出るぞー

薄晴れ。相変わらずの雪国。 今朝は最低気温記録更新、マイナス12.2度。 それでも日中はプラスの気温になる。 ・・・・昨日お見舞いにいった病院。 昨日の病院食は「カスベの煮付け」だったそうだ。 なんとも釧路的、北海道的な料理なんだろう。 http://seni…

雪国の路線バスと面会時間厳守のおしらせ

晴れ。 すっかり北国の冬景色。数日前までチャリで走っていたのがウソのよう。 これだったらワシントンの大雪の街中をクロカンで歩く人が 釧路であってもいい景色だ。前にそのような人を見かけたことがある。 誰だ?と思ったらやはり知り合いだった。 類は友…

銭湯「春の湯」と旅人作曲家「壺井一歩」

晴れ。雪晴れ、とでも名前をつけたいくらいの、まぶしい晴れ。 港の見えるスキー場にいるみたい。今夜からまた雪の予報。 暖冬だなんてうそです。 でも年末年始に来る旅人にとってはいい景色かも。 掲示板もある(いまだに)のだがほとんど見にいかない。 昨…

雪と定食屋

晴れ。 夕べ、ほんの1〜2時間雪が降っただけで 今日は一面雪景色。溶けない。雌阿寒も雪景色。 隣のマンションが実にじゃま。 旅人に人気の定食屋「つるや」安いのと、細かいメニューが人気の秘訣。 しかしこのデフレ時代 コンビニでは250円の弁当が出回って…

助産所 マタニティ・アイ

晴れ。 今日の最低気温はマイナス10.8度。 今日も真冬日。 夜から雪が降る予報。 こんな気温で降られたら、間違いなく溶けない。根雪か。ホワイトクリスマス? そんなロマンチックな雰囲気より雪がない方がいい。 釧路に個人でやっている助産所がある。 マタ…

名市長

晴れ。 今朝の最低気温はこの冬一番を記録。 マイナス11.6度。 予報ではもう少し下がると言ったので 居間のストーブをつけっぱなしにしたのだが それほどでもなかった。もうしばらくはこの気温が続くようだ。 今年は暖冬だと言っていたのに・・予報は外れる…

共産党

真冬日。晴れ。 今朝の最低気温はマイナス10度。 これからの季節、いちいちマイナスは付けない。 毎日マイナス。 これから冬型の気圧配置が強まり日本海側では大雪になるという。でも釧路は毎日、晴れ、晴れ、晴れ。申し訳ない気持ちにもなる。 人生と同じ。…

いずみたくの時代

晴れ。真冬日かも。 ずーっと西風が吹いている。 沖縄では「みーにし」が吹くと冬だ、と言っていた。 木枯らしの釧路。 年賀状印刷終わり。 差出人の郵便番号の印刷し忘れを途中から気がついたが もう遅い。手書き。 この前コーチャンフォー(本屋です)に行…

贈り物には地元の新聞を

晴れ、微風穏やかな初冬の釧路。 春採湖を散歩してきた。 湖の氷は8割結氷。 今日から冬型の気圧配置で、明日の朝はかなり冷える予報。 ・・奄美の親戚から贈り物が届いた。 奄美でも龍郷(たつごう)という所で、前にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番…

羅臼の漁師とたけとり

晴れ。穏やかな暖かい日。 昨日の大雨で道路が濡れ、夜になって凍った。 今朝はツルツルのブラックアイスバーン。 暖かい冬も、こんな困ったことに時々なる。 今日のカレーやに羅臼の方からお客さんが来てくれた。 今朝起きたらカレーやのチラシが目についた…

お歳暮の季節

結構大雨。日中の気温は5度くらいだが寒い。 「この時期にしては多目の雨が降る」と昨日の天気予報。 師走、という感じがまったくしない。 でも来週から本格的な寒さがやってくるらしい。 ほっとしていいのか、でも本音は寒さなどいらない。 贅沢な望み。 市…

美味い、安い、いい雰囲気

晴れて温かい日。ENKAツアー(?)のお客さんも帰ってまた日常の12月。実はあの後(ライブ)赤ちょうちん横丁に行って一杯のんできた。 (梅津さんたちは他の店に打ち上げにいったので) 赤ちょうちんのどの店に入ろうかと悩んだが結局「はじめ」へ たこ…

梅津和時「ENKA」ライブ

晴れ。久々に朝が冷えた。(氷点下5度くらい) でも風がなければそれほど寒くもない。 寒いのは風。 昨日の梅津和時「ENKA」ライブ。 行くとき風が強くてかなり寒かった。 でもこれから演歌を聴くにはちょうどいい温度。 生暖かいところで聴くものではな…

今年の10大ニュース

晴れ。午前中は暖かい小春日和だったが、午後からまた風。風の街くしろ・・・・。 新聞では今年の10大ニュースが話題になっている。 国内国外、北海道、釧路。それぞれのニュース。釧路ではもちろん「クーちゃん」来釧だろう。 北海道の中でも10大ニュースに…

パンダの名前

晴れ時々曇り。 昨日までの強風は収まったが、なんとなくまだふいている。 えぷろんさんの看板が吹き飛んだらしい。 高台にあるからね。適当になおしておけば、その内誰かがしっかり修理するんじゃあないの。 年賀状の原案みたいなものが出来上がった。 今年…

風の街、釧路。

今日も強風の日が続く。 こんな日でも幣舞橋の下では釣りをする人がいる。 一人苦行を楽しんでいるのか 何が悲しくてこんな日に、たいして釣れもしない魚を待つのか・・・。 何かへの償いか?風の強い中チャリでブックオフへ。前に図書館で借りて読んだ(主…

のだめから考えるクラシック音楽の未来(すげぇ表題・・・)

強風! 午後から晴れてきた。 苫小牧ではどっかの駅の屋根が飛んだらしい。 のだめ。モーツアルト2台のピアノのためのソナタニ長調K448 この前のバロックライブでも演奏者が言っていたけど かつてCDもレコードもなかった、それこそモーツアルトが活躍して…

音楽をマンガで表す

曇り。 今朝はこの冬一番の冷え。 最低気温マイナス10.3度。 昨日はこの冬初めての真冬日だった。でも暖冬。 北海道新聞に女性だけが投稿できるエッセイコーナーがある。 「いずみ」 いろんな事が書かれている。 夫が死んでその後頑張っている。つけものを漬…

マタギの血

晴れ。夜中に雪が降って、今日は一面雪景色。今年は雪が少なくて(道内各地)スキー場のオープンが遅れているという。 釧路はもともと雪の少ないところなので、実感がないが、 冬の観光をスキーなど雪に頼っている所はやきもきしているのか。 この前新聞を見…

他人のブログ

曇り。風が強い。 最高気温も0度のあたりを行ったり来たりなので寒い。 こんな日は鍋にしようか、と思ってしまう鍋の特異日。 10月10日を晴れの特異日というので こういう日はかなりの家庭で鍋ではないかと思う。でも釧路では真夏でもよく鍋にする。 寒いの…

ブラックアイスバーン

うす晴れ。暖かい。昨日の夕方雨が降った。ぱらぱらとだけど。 これが夜になると恐ろしい現象を引き起こす。風もないので湿ったままの道路は 日が暮れて気温が下がるとピチッピチッと凍る。 街路灯の明かりが反射してキラキラときれいに輝く。 この状態が一…