2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく雨があがった。 なんだか、先日の釧路湿原マラソンのときのような気候です。 蒸し暑い。↑℃ ↓16.4℃ 北東 4.8m/s 湿度99% それぞれ工夫します。よーく見るとステンレスのパットです。「これじゃないと前輪の装備の重さに耐えられない」 と言ってい…

大雨が続く。 災害につながるような降りではないと思うが、時おりどばーっと降る。昨日今日のお泊りのお客さんは、スポーツ大会観戦(応援)の人たちが多い。「雨でもやるんですよね」と恨めしそうに空を見ながら出発しました。 ↑21.2℃ ↓17.1℃ 北東 4.8m/s…

昨日、今日と蒸し暑い日が続く。 急に大粒の雨がどやっと降ったり、晴れ間もあったり。昨日は釧路湿原マラソンに出た人が二人も泊まってくれた。 来年はランナーの宿になるかも・・といいながら、昨日今日と忙しい。 こんな状況で、のんきに(走るのは必死で…

くもり。 ↑℃ ↓17.7℃ 東南東 2.4m/s 湿度79% 今日から満員の日が続きます。 問題は駐車場です。バイクを止めるスペースも確保が難しいです。自転車・JR・バス・徒歩の方のみ宿泊できる日が続きます。

きぬさやえんどうの花が咲く

今にも雨が降りそうな気配です。窓を閉め切ると暑い、開けっ放しだと涼しい(少し寒い)↑19.3℃ ↓14.7℃ 東南東 3.3m/s 湿度85% 6月9日ころ 昨日(7月25日)花がさきました。 こんなに大きくなりました。

くもり。 今日も涼しい一日になりそうです。 28日には釧路湿原マラソンですが(今年はでません もちろん) この涼しさが続けば、絶好の走り日和になるでしょう。 来年から希望者が殺到するかも。 ↑℃ ↓13.9℃ 東 3.2m/s 湿度75% http://business4.plala.or.…

昨日の蒸し暑さから一転、窓を開けるとかなり涼しい。 今週末には霧フェスがあります。http://www.kirifestival.jp/index.html↑19.4℃ ↓15.6℃ 東南東 5.6m/s 湿度82% この2日ばかり、違うPCで書いていたので、いろいろ不都合もあり、 あと、なんとなくよ…

しばらくの間、カレーや黒魔術は、午後3時までの営業になります。

蒸し暑い。午後から晴れ。こんな日の夕方、うっかり窓を閉め忘れると、どわっと蚊が入ってくる。 湿度の高い、暖かい日。 ホーマックでは蚊取り線香が異常に売れる日なのです。↑23.8℃ ↓17.2℃ 東 1.9m/s 湿度79% お知らせ:カレーや黒魔術の営業時間変更の…

天国か地獄か

昼頃から晴れて暑くなった。 今日はこの夏最初で(おそらく)最後の山花歩き。 最後というのは、多分多忙でそのような暇がないのではないか・・との予想。途中で予定を変えて、湿原展望台までにした。 ↑22.7℃ ↓15.8℃ 南南東 4.5m/s 湿度77%おそらく、うえ…

今日も朝から晴れ。 気持ちのいい選挙日和です。 しかし・・・・誰に投票すればいいのか、その結果がどのように反映されるかの予想がつかない。 ↑℃ ↓15.8℃ 北東 3.9m/s 湿度71% 道央方面から、バイク8台(本当は9台の予定だった)。休坂前の、2台分の駐車…

朝から晴れ。 気持ちのいい行楽日和です。↑24.2℃ ↓13.2℃ 南 4.9m/s 湿度71% 先日、カレーや黒魔術が掲載された「てくてく」に 標茶の発芝商店も紹介されていた。違いました「奥芝商店」でした。どっから出てきたんでしょう発芝なんて・・・http://yamayu-…

朝くもり、午後から晴れ間。 相変わらず気温は低め。 ↑19.6℃ ↓12.0℃ 南南西 3.4m/s 湿度81% 17日の道新夕刊に、カレーや黒魔術が紹介されました。 てくてくです。なので、忙しい日々です。

祝!直木賞受賞、桜木紫乃さますごいですね!ホテルローヤル作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/04メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 申し訳ないくらい涼しい。昼までくもりも午後から晴れてきた…

涼しいを通り越して、寒いくらいだ。 ↑℃ ↓14.1℃ 南 2.7m/s 湿度92% 避暑に訪れたNさん夫妻も、暑い関東に帰って行く。市内をうろうろし、芸術館にダリ展を観にゆき、ラルゴでお茶をして豊文堂でまた本を買ってしまった。なにもしない釧路での避暑生活。…

昨日は霧。今日は晴れた。 毎日忙しい日が続く。 ↑22.9℃ ↓15.6℃ 南南東 6.0m/s 湿度77% かなり前に、休坂がロンリープラネットに載ったことがあり その時は多くの外国人旅行者が訪れてくれた。 ロンプラに載ってるくらいだから少しは英語もじゃべれるだろ…

晴れてきた。今日から「くしろ祭り」。厳島神社の例大祭です。 例年この祭りの時は天気が悪いのですが、 今年はいいようです。 ↑℃ ↓16.2℃ 西 1.6m/s 湿度92% この前、選挙公報なるものが届いた。見ても「ふーん」と興味をそそられる内容がない。そんな中…

冷蔵庫とレンジも使えます。

昼くらいから爽やかな風が吹き始め、ここちいい夕方になりました。昨日の夕日は不気味なほどの赤で、普通に感動するにはあまりにすごかったです。 ↑24.8℃ ↓16.3℃ 南東 1.3m/s 湿度85% 夕方カレーを食べにこられたカップルも、大きな窓から夕日を眺めなが…

朝から暑くて(19度程度ですけど)雨。 このあと晴れたらまた夏日になりそうです。もうすぐ7月の連休ですね。 宿の予約も多く、夏のシーズン到来です。 去年の今頃はまだ宿の再開ができずにもやもやした日々でした。 ↑22.8℃ ↓15.5℃ 南南西 3.1m/s 湿度99%…

本来の釧路らしい、霧のひんやり朝。 ↑23.2℃ ↓14.7℃ 南南東 4.4m/s 湿度87% 浜中在住の写真家、大坪俊裕さんから こんなメッセージと写真が届きました。 この前は霧多布湿原のワタスゲを紹介してもらったので、 調子に乗ってエゾカンゾウも送っちゃいます…

夏日2日目 ↑26.0℃ ↓15.8℃ 南南東 6.6m/s 湿度67% 今日はいくらか風もあり、昨日のような突然の夏日にも早や慣れた。 ここはどこでしょう?答えは、国道391号線沿いの釧望団地(というのか) やすらぎの里(だったか)がある高台です。もう少し時間がたつ…

釧路に夏がきました。↑26.3℃ ↓14.7℃ 南 0.7m/s 湿度68% 道ゆく人の声を聞くと 「まだ7月になのにこんなに暑いと、これからどうなるの?」 とか 「暖かくて夢のようだわ」 とか さまざまです。かなりの人が一様に「参った」ような顔をしていますが、 これ…

今日は晴れ間もみえるかも。相変わらず、湿度100%ちかい釧路です。 でも決して不快な気候ではありません。 お肌にちょうどいい感じです(多分) ↑℃ ↓15.1℃ 南西 5.2m/s 湿度99% 明日は合唱祭。 釧路市民文化会館で開催されます(遠いのです)午前11:30…

なま暖かな雨模様。午前中に強く降るかもしれない。 ↑℃ ↓15.9℃ 東北東 2.0m/s 湿度100%実はこのような天気はきらいじゃない。 幼児期の奄美の気候を思い出させる。 実際の気温はこんなものじゃないけど、 じっとりして、風もなく、そこらへんから草花の匂…

風雨ともに強い。 ↑17.1℃ ↓15.9℃ 南東 10.4m/s 湿度98% なかなか写真を撮りにいけないけど(カメラを持って走るわけにはいかない) 以前に撮ったもの。こんなところを走っています。 護岸だったり、右上の遊歩道だったり。護岸は気をつけないと、時々段差…

くもり、雨が降りそうです。↑18.9℃ ↓14.6℃ 南南東 9.1m/s 湿度94% スポーツデポに行っても、ゼビオに行っても 「ランナー人口が一千万人を超えました、今走ることは生活の一部です・・・」 てな店内放送がガンガン流れていて、これは明らかに「走らされて…

新しい旅のスタイル

霧。釧路湿原マラソンが近いせいか、ランナーの姿がよく目につきます。 まさか「今月マラソンがあるから走ってみるか」という人がいるわけないので 走る人が増えたのでしょう。 ↑18.2℃ ↓14.5℃ 南南東 4.3m/s 湿度92% この気象条件は、走るのには最適かと…

一日霧で寒い。↑16.6℃ ↓13.2℃ 南南西 3.3m/s 湿度95% やはり、いるべき所にいると美しい。